ビスケットの缶

匂い

c0033994_1251393.jpg
くるみパンにクリームチーズを入れて焼きました。
甘党の我が家の男性たちには中のクリームが甘い方がよかったみたい。

おひさまが顔を覗かせたかと思うと再び雲間に姿を隠してかくれんぼ。ぽつん、ぽつん、と時折雨が降ったり、気まぐれなお天気の今日は弟小人とおうち篭り。しんしんと底冷えもしてきて、小人がプリスクールに行っている合間、ゆっくりコーヒーを落としてちびり、ちびりと晩酌風に。
ランドリールームに向かう途中、アパートメントの廊下で出会った懐かしい匂い。
この匂い、何だっけ。
遠い記憶の引き出しから取り出してきたのは、"水彩絵の具の匂い"。
カラ、カラ、絵筆を水をためたアイボリー色の入れ子のプラスチックのバケツで洗うとできる色水。絵筆を浸すごとに薄い青、紫、緑…七変化していく魔法の色水はパレットよりも魅力的でいつまでも覗いていたっけ。そんな色水のことを思いながら、小人を迎えに行った帰り道、思わず足元の水溜りを覗き込んでみました。
[PR]
by cinnamonspice | 2008-01-23 13:27 | たべもの | Comments(8)
Commented by baby-tears at 2008-01-23 14:14
こんばんは^^
私も好きでした、バケツの中の色。
最後はとってもどす黒い色になったりして(笑)
ごめんなさい、せっかく素敵な詩を読んでいるような気分だったのに^^;
cinnamonさんの文章はやっぱり心地良いな~。
す~っと光景が目の奥に浮かびます。
絵と一緒に音も聞こえるような気がするから不思議^^私の癒しです。
Commented by duck-rie at 2008-01-23 15:30
cinnamonさん、こんにちは。
くるみクリームチーズパン、とーっても美味しそう。ころんとした形の愛らしいですね。
水彩絵の具の匂い、すごくよく覚えています。独特のあの匂い。
私はあまり好きじゃなかった記憶が^^;
でも、今となっては懐かしい匂いになってしまっていて、でもちゃーんと覚えているところに、小さく感動してしまいました。
Commented by miholife at 2008-01-23 19:41
*cinnamonさん、こんばんは^^*
くるみパンにクリームチーズ、大好きな組み合わせです♪
まんまるでかわいいらしいですね^^。
そう言えば絵の具の匂い・・・もう何年も忘れていた匂いです。
絵の具の匂いやお習字の匂い、きっとその匂いを感じたらあっという間に気持ちは学生の頃へ飛んでいきそうです。
絵筆を洗って次々と変わっていく水の色、私も好きでした。
汚い色になるのがイヤでちょこちょこ水を取り替えに行っていたこと思い出しました^^。
Commented by tczizou at 2008-01-24 00:40
こんばんは。
おいしそうなパン!しかも大好きな組み合わせです。
記事を拝見して水彩絵の具のにおい、久々に思い出しました。
懐かしいにおい。。。
バケツの水の色をきれいにしたくてわざと筆を洗ったりしたのを
一緒に思い出しました。
においって記憶を呼び覚ますものですね。
tomo
Commented by cinnamonspice at 2008-01-25 05:00
baby-tearsさん☆
おまめさん、こんにちは☆
温かい言葉をいつもありがとうございます。
バケツの中の色水、そうそうもっと、もっとと覗いていて気づくと黒になってしまうのですよね。欲張ると(私の場合大体いつも。笑)黒くなったバケツの水に、魔法が解けてかぼちゃに戻った馬車を見るような気分になったことを思い出しました。
私はいつもおまめさんのところへうかがうと楽しいお話とアンちゃんとボンボンくんへのあたたかい愛情にに心がほうっとほぐれるようで楽しみにしています。なかなかコメントを残せないでいるのですが、これからも楽しみに伺わせてくださいね。
Commented by cinnamonspice at 2008-01-25 05:11
duck-rieさん☆
こんにちは(^^)
くるみとクリームチーズ、ウフフの組み合わせですよね。ころんとしたまんまるパンは主(私)に似てしまったのかもしれません。ハハハ。
水彩絵の具の匂い。私も記憶の引き出しの奥の奥から引っ張り出してきてとても懐かしくなりました。子供の頃なにげなく嗅いでいた匂い。でもしっかりと覚えているものですね。今嗅いでいる匂いは…10年後、覚えているかな。なんだか自信がないなぁ。。。ぽりぽり(^^;)
Commented by cinnamonspice at 2008-01-25 05:12
miholifeさん☆
こんにちは♪
rieさんの水彩絵の具の思い出。一生懸命バケツの水を替える小さいrieさんの背中を想像してにっこりです。私はバケツの色水がとてもおいしそうで何度も飲みたいなぁと思ったこともあったっけ。(当時から食いしん坊。笑)
習字の墨の匂い、半紙の触れる音、わぁ。本当に懐かしいですね。小さい頃は知らず知らずとたくさんの匂いに囲まれて暮らしていたのかもしれませんね。
Commented by cinnamonspice at 2008-01-25 05:20
tczizouさん☆
こんにちは(^^)
クリームチーズとくるみ、幸せな組み合わせですよね☆まんまるでずっしり、その重みに思わずにっこりの食いしん坊です。フフフ。
廊下で嗅いだ懐かしい匂い。記憶の引き出しの奥底から取り出した懐かしい匂いがぴたりと符合したとき、廊下で思わずわぁ!とつぶやきそうになりました。子供の頃その匂いに囲まれていた頃はトクベツに何も感じていなかったのに、大人になった今ふわっとその匂いを嗅いだだけでいろんな記憶や景色がよみがえってくる、匂いと記憶、とても不思議ですよね。