ビスケットの缶

Happy Christmas!

c0033994_216150.jpg
みんなのところへサンタクロースさんが来ますように。




Thanksgivingに予定していた弟小人の卒乳、このクリスマスの連休を使って取り組むことにしました。長男(小人)のときは、食べ物アレルギーがあった上、離乳食も飲み物もお茶もジュースも断固拒否の小人に、「卒乳したら生きていけないのでは…」と、とても心配しながら卒乳を。次男(弟小人)は離乳食もうどんやパスタ、豆腐の大好物のほかにもにんじんやグリーンピースなどの野菜やフルーツも食べて食べることにも問題がないので少し安心して卒乳を始めることができました。そして迎えた初日。小人の時のことを思うと長い夜を覚悟して迎えた夜でしたが、夜中一度大泣きの場面はあったものの、音楽をかけてりんごジュースをあげると、ゴクゴク飲んで笑顔に。そして少し遊んだ後にパタンと眠ってくれました。思いがけずすんなりと受け入れてもらえる一方、今回大変なのはママのおっぱい。昨日も今日も痛くて眠れない日が続いています。今日もソファで1人で夜更かし。すると、明け方泣いて目が覚めた弟小人。だんなさまと囲んでいると…小人もとことこ起きてきました。まだ外は真っ暗闇の中、家族みんな揃って顔を見合わせてニヤニヤ。胸の痛みも忘れるような小さな幸せを感じる時間でした。
[PR]
by cinnamonspice | 2007-12-24 21:37 | まいにちのこと