ビスケットの缶

apple cinnamon jam

c0033994_10293391.jpg
昨日はりんごのジャムを作りました。いつも同じレシピのはずなのに、出来上がりは毎回違うような…今回ひとつだけ違ったのは、シナモンスティックで作ったのでいつもより明るい琥珀色に仕上がりました。パウダーで作るもと比べるとお味もお菓子のように優しい気がします。大きな4個のりんごの皮をむきながら思い出したのは「大どろぼうホッツェンプロッツ」のお話。ホッツェンプロッツに捕まってしまって、山盛りのじゃがいもの皮剥き(ドイツのお話らしい!)を言いつけられた子供たちではないけれど、私も4個剥いただけでも手がパンパンのへな猪口でした(^^;)そのりんごジャム、煮ているうちから「くん、くん♪いい匂い!」と匂いに誘われてきた食いしん坊小熊。出来上がりをたまらず二人で小さなトーストに乗せて食べました。あとは朝の楽しみに。
今日はクリスマスの食材のお買い物を。いつもより少し贅沢なお買い物はこの季節ならではの楽しみ。「大草原の小さな家」のお話でもそんなシーンにわくわくしたっけ。リストを片手に家族でショッピングカートいっぱいにお買い物を…この季節が好きな理由のひとつはそんな行き交う人々のふわんと甘い幸せの空気かもしれません。
[PR]
by cinnamonspice | 2007-12-23 10:47 | たべもの | Comments(2)
Commented by daikanyamamaria at 2007-12-24 02:39
       ★     
       ∴∴    
       ☆∴☆  
      ∴.☆.∴   
     ☆∴∴∴☆   
     ∴∴.☆.∴∴ 
       | |    
    |~~~~~~| 

  Merry Christmas。。.☆*:.。.☆*†☆
     Joy and Peace to You。.☆*:.。.☆*† 
Commented by cinnamonspice at 2007-12-24 09:19
daikanyamamariaさん☆
かわいいクリスマスツリー!mariaさん、今年もすてきなカードをありがとうございます(^^)
日本は今日がクリスマスイヴですね。
マリアさん、ミニマリアさんもどうかすてきなクリスマスをおすごしください☆☆☆