ビスケットの缶

もみの木

c0033994_3415082.jpg
我が家に小さなもみの木がやってきました。
お店で見た中では小さいほうのものだけれど、私と同じくらいの背丈(私も小さいので…)ほどあって、私たちにはちょうどいい大きさのものと出会いました。車の荷台に乗せて、初めてのことなのでドキドキしながら運んできました。オーナメントは去年購入した小人たちのオーナメントや去年のガーランドに作ったフェルトのスノーフレーク、少し前にクリスマスを探しに行ったときに見つけた北欧のものなどを飾りました。藁、ガラス、紙、フェルト、木のもの…素材もいろいろ。デコレーションは自分よりも大きなクリスマスツリーを前に椅子を運んで小人がしていました。
朝、ツリーに近づくともみの木が深呼吸しているように、緑の香りがふわっとします。目を閉じると森の中にいるような気持ちに。そのもみの木、足元が寒そうなので今日はこれからフェルトでTree Skirtを作ろうと思います。これまで大切に育てられた木だから、丁寧に飾って、感謝の気持ちをこめてお祝いしたいな。
+     +     +

飾り付けをしていた小人、くるみ割り人形のオーナメントに顔を近づけて、「Hello!」とコッソリ話しかけているのを見かけて思わずニコニコでした。
[PR]
by cinnamonspice | 2007-12-12 03:50 | まいにちのこと | Comments(12)
Commented by ruinyoro at 2007-12-12 12:10

cinnamonspiceさん、こんにちは!
すっごくかわいいもみの木ですね~。
いいな、生もみの木、憧れです!
デコレーションも素朴さとセンスのよさがMIXされてて
ほのぼのしちゃいます^^
子供の頃、こんな素敵なツリーが家にあったら嬉しい
ですよね♪
小人くん達が羨ましいぞっ!!
Commented by koharu827 at 2007-12-12 14:17
こんにちは。
素敵なツリーがおうちに♪♪
たくさんあったモミの木の中で選ばれた1本。 素敵~。
かわいいオーナメントを飾って、緑の香りがふわっとして、目を閉じると森の中にいるような気持ちになって・・・。 今はTree Skirtが足元に?  
おうちにやってきた幸せなツリーさん♪
くりみ割り人形に顔を近づけて挨拶している息子くんを想像して、こちらもニコニコ(^_^)
Commented by honig-biene at 2007-12-12 21:45
本物のもみの木!外国っぽいですね(笑)
ツリーといえば「ロッタちゃん」の映画を思い出します。
ちょっとした出来事から小人君の優しさや可愛らしさが滲み出ますね。
Commented by annebm at 2007-12-12 23:20
わ〜 やっぱり森の匂いがするのでしょうね!
愛らしいオーナメントと共に、とても自然な形をしたもみの木、クリスマスも一層盛り上がりそうですね^^
実は私もずっと「いつか生のもみの木でお祝いしたいなあ」と思っていたんです。でも去年まではアンがはいはい星人+なんでもお口に入れたい..月齢だったので、断念。今年はまた馴染みの小さなツリーを出したのですが、なんだか物足りない気分でいたところ、先日近くの花屋さんで生のもみの木を売っていることを発見。やっぱり今年手にしてみようかなア..って今考え中だったのです。
今すぐ買って、あと2、3週間は十分持つのですよね?また終わっても、上手に取り扱えばだいぶ持つときいています。
cinnamonさんのツリーを見て、やっぱり我家も!とわくわくしてきちゃいました♪
Commented by cinnamonspice at 2007-12-13 15:46
ruinyoroさん☆
こんにちは♪旅に出られていたのですね。お帰りなさい!(旅のお話を楽しみに改めてゆっくり伺わせてくださいね。)
アメリカに来て初めて迎えた生のもみの木。たくさんの木の中から自分たちのお気に入りの子を見つける作業がとても楽しくてわくわくデシタ。またそんなお気に入りの一本を見つけたときのそれぞれの家族の笑顔といったら!荷台に乗せて帰る車を見かけるたびに胸がほかほかします。
クリスマスツリーの飾りつけも性格が出そうですね。ふふふ。

Commented by miholife at 2007-12-13 20:51
*cinnamonspiceさん、こんばんは^^*
緑の香りのするもみの木がやってきたのですね~。
眺めるだけじゃなく香りでも楽しめるなんて贅沢なツリーですね^^。
手作りのスノーフレークに天使にクルミ割り人形、素敵です。
後ろに見えるブルーの小鳥さんもツリーに参加しているみたいで良い感じ^^。
小人くん、なんてかわいいの~♪


Commented by 3sheephouse at 2007-12-13 21:24
cinnamonさんこんばんは♪
かわいい(あやしげ?)なもみの木の看板に誘われて
ツリーを探しに行かれたのですね。そしてそしてこんなに
素敵なツリーとの出会い!!とても美しい形です。
今年は我が家も初めて生ツリーをIKEAで購入しました。
とてもいい香りがするのですね。外から帰ってお部屋に
入ったときに真っ先に香るツリーにとってもうきうきな
毎日です^^
↓小人君たちのお写真にすっかり虜になりました☆
とーってもかわいらしくて何度も見てしまいました。
素敵な一枚が撮れましたね!弟小人君も大きくなって!

Commented by cinnamonspice at 2007-12-14 09:11
koharu827さん☆
こんにちは♪
先週末はこのお店もツリーを買いに来る人々で混み合っていました。ツリーを選ぶときの真剣なまなざし、そして見つけたときの満ち足りた笑顔にとても寒い日でしたが見ているだけでほかほか心が温まる眺めでした。私たちもこの一本と決めて、大切に持ち帰りました。Tree Skirtもなんとか出来上がって足元も暖かくツリーも喜んでくれたかなぁ。緑の香りが忙しい年末の空気をほどいてくれるようです。
Commented by cinnamonspice at 2007-12-14 09:15
honig-bieneさん☆
こんにちは☆
生のもみの木、こちらに来て初めて我が家にお迎えすることができました。日本でいうところの門松や松飾のようなものでしょうか。私たちがお店に行ったのは夕暮れ時でしたが、買いに来ている人で混み合っていてふっと、日本の年末のことを思い出しました。たくさんの木の中から選んだ一本。みんな誇らしげに見上げているのが印象的でした。
(ロッタちゃんの映画にもクリスマスツリーのお話がでてくるのですね。今度小人と見てみたいなぁ!)
Commented by cinnamonspice at 2007-12-14 14:08
annebmさん☆
あつこさん、こんにちは(^^)
生のもみの木で迎えるクリスマス、私もずっとあこがれていたので今回は小人たち以上に私がドキドキしていたのかもしれません。ふふふ。我が家もハイハイ星人が猛威を振るっていますが、さすがの弟小人も小人のパトロール(彼がもみの木を守っています。笑)と大きすぎる相手に手が出せないようです。ホッ。
深い森の中にいるようなもみの木の香り。クリスマスまで二週間、一緒にすごす時間のなかでクリスマスの思い出とともに小人たちの心の引き出しにもそっとしまわれたらいいな、と思います。
Commented by cinnamonspice at 2007-12-15 04:08
miholifeさん☆
こんにちは♪もみの木の緑の香り。欧米の人にとってはこの季節の香りのひとつなのかもしれませんね。思わずツリーの前で深呼吸をしているのはチョット怪しいかなぁ。。。
オーナメントもちょこっと手作りを加えて、自分たちのツリー作りをしていくのも楽しいですね。いつも玄関ではばたいている鳥たちも止まり木を見つけて夜にはこっそり羽根を休めて…ナンテ、喜んでいるといいな。
Commented by cinnamonspice at 2007-12-15 04:14
3sheephouseさん☆
yo-koさん、コンニチハ☆
ホント、もこもこのツリー、怪しい看板ですよね。うふふ。たくさん並んだもみの木から自分たちのお気に入りの子を見つけて…見つけた人々の満ち足りたうれしそうな笑顔。とてもあたたかい光景でした。
yo-koさんのおうちも緑の香りに包まれているのですね。生きているもみの木、大切に飾ってお祝いをすることで小人たちなりにいろんなことを感じてくれたらいいな、と思います。
小人たちの成長、本当にあっという間のような長いような…気が付けば年の瀬。yo-koさんは今年は久しぶりの日本での(日本らしい!)年の瀬を。クリスマス、お正月…どうか楽しまれてくださいね☆