ビスケットの缶

ホームシック

c0033994_12484073.jpg
小人が撮った日本の駅。乗り物マニア、初めて見るホンモノの電車に瞳がきらきら。

LAの空港に降り立つと、一瞬でホームシックにかかってしまいそうなどんよりと重い冬のグレーの空がありました。ひんやりとした空気が心の中にも流れ込み始めた頃、我が家のもう一人の住人のリスにバッタリと遭遇した瞬間、ふっと頬が緩みました。留守を守ってくれていた?それともくつろいでいたところ?ベランダの片隅にはまたまた隠してあったの落花生。そのほかにも食べた後の落花生の殻も残っていました。私たちに気が付くと「あら?もう帰っていらしたんですね。」とびっくりした様子で慌てて木に戻っていきました。ふ、ふ、ふ。驚かせてごめんね。でもいてくれてうれしかったよ。



再び親子揃って時差ぼけと格闘中。年齢が若い小人たちは時差ぼけが少ないのかな、と思い込んでいたけれど、時差ぼけに年齢は関係ないのですね。昨晩は夜中の1時ころに目がパチパチの弟小人。しばらくすると、ひたひたという足音とともに小人もリビングへ。絵本を読んでも眠ることはなく、みんなで朝の5時ごろまで歌を歌って遊んで…(ご近所のみなさん、ごめんなさい。)今日もそんな長い夜になりそうです(;_;)
c0033994_12573811.jpg
オーダーしていた小人たちのアルバム、こんな風に出来上がりました。
左が小人、右が弟小人、それぞれ1歳までの記録。

[PR]
by cinnamonspice | 2007-11-10 12:59 | まいにちのこと | Comments(6)
Commented at 2007-11-10 18:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miholife at 2007-11-11 16:30
*cinnamonspiceさん、お帰りなさい^^*
たくさんの優しさに触れられたしあわせな帰国だったのですね。
きっと今のcinnamonさん家族はおもいおもいの素敵な思い出を心に新たな日常を過ごしているのですね^^。
お父様の入れてくれたコーヒーでのゆったりとした2人の時間は何気ないけれどホントに素敵な時間ですね☆
みんなの笑顔が1番ですよね!
小人くんの撮った日本、小人くんの目には日本はどんな風に映っていたのかしら・・・。
リスくん、留守を守っていてくれたんですね~^^。
お家の主の居ない間ベランダですっかりくつろいでいるリスくんの姿を想像すると思わず笑顔になってしまう私です^^;
cinnamonさんがホームシックにならないようにリスくん!よろしくね♪
Commented by coro_coro_mie_777 at 2007-11-12 00:27
cinnamonさん、こんばんは。
そしてお帰りなさい☆
日本への帰国はやっぱり旅行とは違ってほっとできて、心が温まりますね^^たまにしか会えない事を思うと淋しくなったり心配になったりすると思いますが、cinnamonさんの日本でのどの想い出も、家族と過ごす幸せさが伝わってきて、素敵だなと思いました。LAに戻っても、1人じゃなくて、家族が一緒だからきっとまた幸せな日々が待ってますね★
これからもLAからの日記、楽しみにしています^^
Commented by cinnamonspice at 2007-11-13 06:07
鍵コメントさま☆
こんにちは☆コメントを寄せてくださってありがとうございます。とてもとてもうれしいです。
久しぶりの里帰りは深い深い親の愛情がじんわりと心に体に沁みますね。親となった今なおさらそう感じます。何気ない時間ほど大切なのかもしれません。鍵さんもご両親と離れて暮らされているのですね。鍵さんに同じように感じていただけてうれしいです。
鍵さんのコメントの温かい言葉ひとつひとつに元気づけられました。本当にありがとうございます。リンクのこともとてもうれしいです。ゆっくりお邪魔させてくださいね。
Commented by cinnamonspice at 2007-11-13 06:26
miholifeさん☆
温かいコメント、ありがとうございます。
無事アメリカへ戻って、再びいつもの暮らしが始まりました。カメラを手に日本へでかけた小人でしたが、写真を撮る小人を見ていて気が付いたことがありました。大切な瞬間はカメラではなく自分の瞳で見て心に刻むということ。当たり前のことだけど、はっとしました。少ない写真の中で、小人が撮ったじいじ、ばあばの写真は大切な一枚になりました。
Commented by cinnamonspice at 2007-11-13 10:09
coro_coro_mie_777さん☆
こんにちは。そして、ただいま♪です。
二年ぶりの日本、心も体もほうっとのんびりとしてきました。日本の秋の空気、すてきですね。鎌倉にちょこっとお出かけして、紅葉も楽しむことができました。風邪といいつつ…病人なのに食欲だけはあって(笑)おいしいものも一杯お腹とスーツケースに詰め込んで帰ってきました(^^)
再びLAでの暮らしのスタートです。こちらもノンビリな毎日ですが、お付き合いいただけたらうれしいです☆