ビスケットの缶

小さな木の実

c0033994_11214131.jpg
Esteri Tomulaの小さなブルーベリーのプレート。
カレンツやブルーベリーなどツブツブ(の木の実)のものに弱いのです。

母から聞くところによると…どうやら今年私は厄年だそう。今年も半分くらいすぎたころに聞いたので「今頃気づくなんて、お母さんもうっかりしていたわね…」と笑っていた母。
昔どこかで聞いた話では厄年は大きな買い物をするといいとか。本当かな?ある日目が覚めたら、家の前を金のガチョウさんが、トコトコ歩いていたりしないかなぁ。ナンテいう欲張り者は、厄の前にバチがあたりそうですね。(^^;)

+ + +

夕方小人二人とお散歩に出かけました。真っ赤な小さな実がたわわになっている木をみつけて小さな秋に目を細めました。朝はすっかり冷たい空気についつい大きく開ける窓を小さく閉めます。秋から冬へ。大好きな季節です。
[PR]
by cinnamonspice | 2007-10-13 11:34 | すきなもの | Comments(8)
Commented by duck-rie at 2007-10-14 13:43
cinnamonspiceさん、こんにちは。
すごく可愛いプレートですね。色が素敵。
私も実ものが大好きで、とりあえずベランダにはブルーベリーの木を買いました。再来年には収穫できる予定です^^
そして、私も厄年です。前厄なので、お守りだけ買ってみたのですけど、来年はお払いをしてもらおうかなぁなどと考えています。
大きなお買い物・・・、そんなことを耳にしてしまったら、それを言い訳に色々ぐふふと考えてしまう私もバチがあたりそう(笑)。
夕方のお散歩、いいですね。秋から冬、私も大好きな季節です。
Commented by arancia_1013 at 2007-10-14 21:22
cinnamonさんこんばんは。
今年厄年ですか?私も実は前厄だったりします。
来年はお払いをしてもらわなきゃいけないかしら?と思っています。
大きな買い物でもいいのなら、そのほうがいいですね(笑)
プルーべりーのプレート、とっても素敵な色合いですね。
木の実たっぷりのタルトとかのせたいなぁと思います♪
Commented by moonlight-fish31 at 2007-10-15 08:59
こんにちは。
私の勘違いかもしれませんが、厄年に赤ちゃんを産むと運命が
変わるって聞いたことがあるような、ないような…。違うかな。
日本はやっと秋らしくなったのに、そちらは冬になりつつあるんですね。
私は冬が苦手ですけど、こたつの中でゴロゴロするのが大好きです。
Commented by cinnamonspice at 2007-10-15 11:27
duck-rieさん☆
こんにちは♪
duck-rieさんは本物のブルーベリーを育てられていらっしゃるのですね。うふふ、"実もの好き"お仲間☆うれしいです。再来年には小さなかわいい実に出会えると思うと、なんだか私もわくわくします。小さな実のついた小さな一枝をお部屋にちょこんと飾ったらどんなにすてきでしょう。
緑の手を持たない私は(植物を育てるのがどうも下手で…汗)小さなツブツブのプレートを部屋に飾って楽しもうかな。
duck-rieさんは前厄中(そんな言い方しないのかなぁ。笑)でいらっしゃるのですね。では来年はぜひ計画を立ててすてきな大きなお買いものを!ナンテ、ふふふ、背中を押したらduck-rieさんのだんなさまに叱られてしまいますね。年も半分すぎて知った厄年ですが、へな猪口な私は厄年と知ったらますますなんでもかんでも厄年のせいにしてびくびくしています。ぽりぽり(^^;)
Commented by olive-asa at 2007-10-15 11:34
こんにちは。
私も来年厄年なんですよ。赤ちゃんを産む年が厄年です。
周りの友人は厄払いに行ったりしているようですが、私はまだ。。。
そういうことは、気持ちが大きく左右してきますものね。
いつのまにか半分終わっていたというcinnamonさんは半年お得だった
のかもしれませんよ♪
大きな買い物、それはステキな言い訳が出来ました!
私も木になるものが好きなので、こういうお皿を見るとトキメキます。
もちろん、美味しそう、、、と思えるから好きなのですが。
秋から冬へ、私も大好きな季節で、わくわくしています。
風が冷たくて、澄んだ空をみただけで、心が躍りますね。
ミルクティーの美味しい季節になったなんて、ああ、幸せですね♪
Commented by cinnamonspice at 2007-10-15 12:40
aranciaさん☆
こんにちは☆
aranciaさんも前厄でいらっしゃるのですね!!母に聞いて前厄、本厄、後厄とあることを知って、なんだかずっと長ーいトンネルの中にいるようで気持ちが沈んでしまいそうです。ふう。でも大きなお買い物で厄が飛んでいってくれるなら、厄年も前向きにすごせそうですよね。うふふ。
小さなブルーベリーのプレート、壁に飾る用にできたものなのですが、私も何か美味しいものを乗せたくてうずうず。食いしん坊の血でしょうか(^^)木の実のタルト、とっても似合いそうですね☆
Commented by cinnamonspice at 2007-10-16 13:10
moonlight-fish31さん☆
こんにちは(^^)
厄年に出産をというお話、母が去年、前厄で出産する私に同じようなことを話していたのでそうなのかもしれませんね。厄年も気持ちの持ちようなのかもしれませんが、そういわれると肩の力がすぅっと抜けるような気がします。
冬の能登、季節ごとにいろんな発見が楽しみです。こたつでおみかんをぽつぽつほおばりながらごろごろ、うふふ、それが一番の贅沢な冬の過ごし方かもしれませんね。
Commented by cinnamonspice at 2007-10-17 02:27
olive-asaさん☆
こんにちは♪オリーブさんは来年が厄年なのですね。厄年の出産、私は去年前厄で出産をしたのですが母もそんな風に話していました。それだけで少し肩の重荷が降りるような気持ちになりますよね。気の持ちようかもしれないけれど、厄年と知ってからはなんだかどきどきしてしまうへな猪口です(笑)オリーブさんは出産と大きな買い物と、厄どころか大きな福が集まって来そうです。うふふ☆
秋から冬。空気も澄んで高い空の下温かい飲み物を持ってピクニックも楽しい季節ですね。