ビスケットの缶

brown mushroom

c0033994_4154931.jpg
秋といえば…きのこの季節。近所のフルーツ屋さんにもいろんなきのこが並びます。
ブラウンマッシュルームはホワイトのものより味も香りも濃厚で毎週末のお買い物リストのひとつ。
スーパーで買っていたときはパックされたものをかごに入れていたけれど、ファーマーズマーケットのような
このフルーツ屋さんで買うようになってから新鮮なものを選んで買うことを知りました。
リゾットもおいしいけれど、新鮮なブラウンマッシュルームにガーリックとオリーブオイル、塩こしょうをしてオーブンで
焼くのが一番のご馳走かもしれません。小人も大好きな一品です。

週に一度の弟小人のmommy&meのクラス。9時から始まるのでこの日は朝から大忙し。小人をプリスクールへ送ってから、その後再びフリーウェイをびゅーっと車を飛ばしてクラスへ。忙しいけれど、このクラスに出た日の弟小人は、いっぱい歌ってハイハイ仲間から刺激を受けて、表情が豊かでとてもうれしそう。この日ばかりはママを独占できる日でもあります。弟小人の表情を見ていたら、以前Siblingのディスカッションのときに二人の子供を持つ先輩ママの、「それぞれの子供にママを独占できる時間をもたせることも大切」と言葉を思い出しました。
ハイハイをするベビーたちが中心のクラス。みんなおのおのいろんな世界を築いて遊んでいる様子はたくさんの未来が詰まっているようでどきどきします。みんな大きくなったらどんな大人になるのだろう。
[PR]
by cinnamonspice | 2007-10-12 04:33 | たべもの | Comments(4)
Commented by annebm at 2007-10-12 06:01
なんだかそちらも秋..なのですね^^
きのこやリスさんの訪問や、そしてcinnamonさんの素敵なハンドメイドのお洋服が夏物から秋冬顔になっていること。季節の変化を感じます。
2児のママさんの時間と体力って本当にどうなっているんだろう..私にはまだまだ未知の世界で想像だけなのですが、あっちへ行ったりこっちへ行ったり、あちらと話したりこちらと遊んだりと、やっぱり大変なのだろうな。でも一瞬でもそれぞれの子供と真っ正面から向き合う時間をつくること、大切だというの納得。一人でひーひー言ってる私ですが(汗)

きのこ、ファーマーズマーケットなどの新鮮なものは洗わずに食べるというの、ききます。私はスーパーで買うものばかりで、なんだか気持ち悪くてきれいに洗ってしまいますが..洗うときのこの旨味が落ちてしまうとか。オリーブオイルも最高ですけど、バターとも相性いいですよね☆
Commented by olive-asa at 2007-10-12 15:09
茶色の食べ物を見ただけで、心がわくわくしてきます。
他にも栗とか、秋を感じさせる色ですよね、秋も冬も大好きです。
先日、オレゴンの友人からマッシュルームハンティングに行って来た、と
いうメールをもらったばかりなので、このcinnamonさんのところで更に
私の秋心は強くなり、わくわくしてきましたよ。
mommy&meのクラスというのは、ママにとっても赤ちゃんたちにとっても、刺激を受けたり、ほっとしたり、ステキな時間を過ごせる場所なんだな〜と、いつもお話を聞いていて思います。
どちらの子も「ママを独占できる時間」を持てる、大切なことですね。
子供と過ごしている時間の中で、どうしても忙しく精一杯に動き過ぎ、
周りが見えなくなりそうだな、と思う事もあります。
そんな時、ちょっと深呼吸して、我が子を眺めて思いをめぐらせたら、
また落ち着いて物事が見えるのでしょうね。
ホントに、どんな大人になるんだろうな〜♪
Commented by cinnamonspice at 2007-10-13 06:09
annebmさん☆
こんにちは♪
いつもぴかぴかの青空のLAも、秋が訪れて少しさびしいような空気、大好きな季節になりました。イギリスの秋、きっともっと美しいのだろうな。
小人が一人増えて、クラスも新たに加わって、一週間のスケジュール、ママもいよいよ忙しくなってきました。そのことを思うたびに私たち3人の兄弟を育ててくれた母に頭が下がります。このクラスに出席している二人の女の子をもつママさんが一週間の子供たちの学校のスケジュールを「ジャグリング」と例えていてたのがまさに!という感じで可笑しくなりました。
きのこは洗わないというお話、私も聞いたことがあるのですが…やっぱりちょっと気持ちが悪くてついつい洗ってしまいます。新鮮な野菜を選ぶ目。たくさん失敗しながら、少しずつ養っていけたらなぁと思います。
きのことバターのお話、うふふ、想像しておなかがグウグウです。きのことバターを使ったこっくり濃厚なスープも大好きです(^^)
Commented by cinnamonspice at 2007-10-13 09:18
olive-asaさん☆
こんにちは☆
茶色の食べ物、そういえば秋のおいしいものは茶色多いのかもしれませんね。うふふ。きのこ、栗、カフェラテ、涼しくなってくるとますますチョコレートも美味しく感じます(^^)
マッシュルームハンティング、かごを片手に森を行くのかなぁ。思わず"かもめ食堂"のお話を思い出しました。オリーブさんは日本の秋を満喫されているのでしょうか。
mommy&meのクラスは特に一人目の小人のとき、何か壁にぶつかったときやなにげないときの先輩ママやママ仲間の一言、そして何より小さな仲間たちのきらきらした瞳にとても元気をもらいました。未来がたくさん詰まったちびっ子たちを見つめていると胸がいっぱいになります。mommy&meのクラスメート同士で結婚ということも!あるそうなので本当にドキドキしてしまいます。ふふふ。