ビスケットの缶

サーカスと少女

c0033994_345621.jpg
シャンデリアパーツのネックレスのどこかさびしい可愛らしさはサーカスの少女を思い出します。

先週末、近所にサーカスのテントが建っているのを見つけました。サーカスは一年前にラスベガスで見た小さなサーカスが初めて。クマやライオンや大掛かりなものはなかったのだけれど、小さいテントの間近で綱渡りや空中ブランコなどのアクロバットを目の当たりに。演じている人の息遣いも聞こえてきそうでひとつひとつの技に息を呑んで手に汗でした。中でも小さな少女が空気のような軽さで妖精のように舞う見事なアクロバットを見ていたら、ミヒャエル・エンデの「サーカス物語」の少女と重なって胸が切なくなりました。小さいサーカスもいいのかも。
近所に来ていたのも小さな小さなサーカス。せっかくなので行けたら…と思ったのだけど、先週からだんなさまが風邪でダウン。またの楽しみに。
[PR]
by cinnamonspice | 2007-10-11 03:11 | すきなもの | Comments(6)
Commented by emiltea at 2007-10-11 08:54
cinnamonさん、こんにちは♪

サーカスの言葉の持つ響き、私は夕暮れ時の異国の風景が
思い浮かびます。
思い浮かぶもんは違いますが、cinnamonさんと同じく、どこ
か切ない雰囲気で不思議だなぁと思いました。
サーカスは、楽しくてわくわくするものなのに・・・。
 画像のアクササリーは、ネックレスでしょうか?
cinnamonさん、アクセサリー作りも始められたのかしら?
これから素敵な作品が拝見できるのかな・・・うふふ、楽しみです。
Commented by cinnamonspice at 2007-10-11 11:59
emilteaさん☆
こんにちは♪♪
サーカスという言葉でemilteaさんのまぶたに浮かぶ風景、なんだか少し覗かせてもらえたようでうれしくなりました。一つの言葉でも思い浮かぶ景色はいろいろ、面白いですね。でも、サーカスというと切ないような空気が似合うようで不思議です。本来は子供たちがわくわくドキドキ胸を膨らませる楽しいものなのに。
写真のものはネックレスです。いろんなものを組み合わせて作り変えただけなので作ったというほどでもないのですが…古いガラスのボタンをたくさん組み合わせてネックレスを作ったら楽しそうかなぁ。ナンテ、アクセサリー作りも楽しいですね。
Commented by miholife at 2007-10-11 21:51
cinnamonspiceさん、こんばんは☆
私、まだサーカスを見たことが無いのです^^;
でも、cinnamonさんの文章から息を呑んで手に汗する感じや、妖精のようにかわいらしい少女の姿が想像できました^^。
だんなさまの風邪早く良くなって今週末はみんなでお出かけ出来ると良いですね♪
やっぱり家族揃ってのお出かけが一番ですもんね。
シャンデリアパーツのネックレスがどこかさびしい可愛らしさに感じてしまうのは、涙のカタチのパーツのせいなのでしょうか・・・。
私にはとっても素敵に見えますよ^^。
後ろのプリーツのワンピース(かな?)も素敵できになります。
↑の小人くんのお友達のりすさん、まるまるでとっても元気そう^^。
冬に向かってたくさん食べているからでしょうか^^。
こんなかわいいお客様がベランダに遊びに来てくれるなんて素敵過ぎます!
小人くんはどんな「すごいねー」や「上手ねー」をりすさんにあげたのでしょう☆
Commented by white726 at 2007-10-11 23:01
こんばんわ
こちらもようやく秋めいてきて、朝晩は寒いくらいです
旦那様のお風邪、もう大丈夫ですか?

リスを眺める小人君、アスファルトしか見えないとこに住んでる
私には、とても魅力的です
サーカス、そちらのはまたスゴイですもんね
私も是非、見たいなあ・・・
うふふ  小人君の言葉、可愛いですね
子供の言葉の吸収力には感心します
とくにCMをよく覚えていてドキッ!とすることも多々・・・汗
Commented by cinnamonspice at 2007-10-12 04:06
miholifeさん☆
こんにちは♪
miholifeさんもサーカス、未体験なのですね。一緒に想像を膨らませていただいてとてもうれしいです。サーカスで思い浮かべるもの。私は「サーカス物語」のイメージのせいかそれとも大人になって見たせいか華やかな世界とその影とのコントラストに切ない気持ちになります。でも小人たちの瞳に映るサーカスはきっときらきらしているのだろうな。
シャンデリアパーツのネックレスのどこか寂しい空気は涙の形のせいかもしれませんね。
どんぐりに松の実に…ベランダへやってくるりすさんたちも食欲の秋?毎日忙しそうです。この季節は縄張り争いもあるのかあまり美しいとはいえない(笑)声もよく聞こえてきます。ふふふ。
Commented by cinnamonspice at 2007-10-12 04:38
white726さん☆
コンニチハ(^^)
風邪のこと、ご心配くださってありがとうございます。今回は胃腸風邪のようでしたが、幸いだんなさまだけでほっとしました。日本もいよいよ秋めいてきたのですね。日本の秋(日本の一番美しい季節と思うのですが。)想像してわくわくです。
息子くんはサーカスはこれからですか?サーカス、子供たちにはきっととてもきらきら魔法のような世界なのでしょうね。そろそろ記憶に残る年ごろ、いろんなものを見せてあげたいですね。
子供の言葉、本当にスポンジが水を吸い取るようにすぅっと吸収していくからすごいですね。大人の言葉も何気なく聴いているようである日ぽろりと。ホント、怖いくらいです(汗)