人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビスケットの缶

サーカスと少女

サーカスと少女_c0033994_345621.jpg
シャンデリアパーツのネックレスのどこかさびしい可愛らしさはサーカスの少女を思い出します。

先週末、近所にサーカスのテントが建っているのを見つけました。サーカスは一年前にラスベガスで見た小さなサーカスが初めて。クマやライオンや大掛かりなものはなかったのだけれど、小さいテントの間近で綱渡りや空中ブランコなどのアクロバットを目の当たりに。演じている人の息遣いも聞こえてきそうでひとつひとつの技に息を呑んで手に汗でした。中でも小さな少女が空気のような軽さで妖精のように舞う見事なアクロバットを見ていたら、ミヒャエル・エンデの「サーカス物語」の少女と重なって胸が切なくなりました。小さいサーカスもいいのかも。
近所に来ていたのも小さな小さなサーカス。せっかくなので行けたら…と思ったのだけど、先週からだんなさまが風邪でダウン。またの楽しみに。
by cinnamonspice | 2007-10-11 03:11 | すきなもの