ビスケットの缶

collectible

c0033994_3262059.jpg
さっそくFire Kingのマグでカフェラテを。
ミルキィな色合いにカフェラテが似合います。

このマグ、裏の刻印によると1940年代のものだそう。
だんなさまが、「日本と戦争している頃ににこれを作っていたんだから、
日本も負けるよな。」とぽつり。そんな時代背景、考えてもみなかった私。
こういうとき、夫婦っておもしろいなぁと思います。

作られてから60年くらい経つんだ…と、改めて見るととても不思議な気分に。
実はおじいさんなんだなぁ。
Ivoryのやわらかい色合いからぬくもりが伝わってくる気がします。

そういえばこれを買ったときに、このマグとレモンイエローのスタッキング
マグ(とてもかわいいんです。これも。)でずーっと悩んでいる私を見ていて、
お店のおじさんが「それだけ悩んだから、」と、値引きしてくれました。
マグを想う気持ちを共有できた気がして、なんだかうれしくなりました。
我が家にやってきたマグさん、大切につかいたいと思います☆
[PR]
by cinnamonspice | 2005-02-14 02:54 | すきなもの | Comments(6)
Commented by emiltea at 2005-02-15 08:30
やさしいあたたかい雰囲気が伝わってきます。
cinnamonnspiceさんのモノに対する愛着というか愛情が伝わって
くるような今日のstory。
マグも幸せだと思います♪
Commented by cinnamonspice at 2005-02-15 08:40 x
ivoryの色合いは本当に優しい色で見ていてほっとします。
色って緊張する色(いい意味で背筋が正されるもの)とか、気持ちにもすごく影響ありますよね。私が単に影響されやすいのかもしれませんが。。。
antiqueは自分の手元に来るまでのこととか想像するのも楽しいですよね。新品にとは違ったぬくもりがあるようで…
それにしてもフリーマーケットはいろんなものを愛する人たちが集まっている感じでとても楽しかったです。
Commented by あゆあゆ at 2005-02-16 19:40 x
ci~ちゃんマグ可愛いね。
Fire Kingのマグ・・しかもivory欲しいなってずっと思っていながら
未だに・・・
ほ~んと優しいぽってりとしてていいなぁ。
旦那さまほ~~んと優しい^^
ci~ちゃん幸せですね♪私もほんわかします。
Commented by cinnamonspice at 2005-02-17 09:26
あゆあゆさん、こんにちは。
マグ勇気を出して買ってみてよかったです。ivoryとてもかわいいですよー(自画自賛☆)本当に優しい色合いです。大きさもちょうどよくて…。あゆあゆさんもぜひ!デス(^_^)
Commented by asagi1201 at 2005-03-14 23:27
はじめまして。
素敵な生活を垣間見ることができて、
過去の記事まで読みふけってしまいました。
私もFireKing大好きです。
FireKingというとJade-iteが有名ですが、
Ivoryもいいですね!
それから、フリーマーケットは”FreeMarket”だとばかり
思っていました。
Flea=蚤、つまり”蚤の市”という事なのでしょうか。
ひとつ勉強になりました!
Commented by cinnamonspice at 2005-04-09 07:02
asagi1201さん☆
はじめまして!ごめんなさいご返事が大変遅くなってしまいました。本当にすみません(;_;)大変失礼しました。
コメントいただいてありがとうございます。 asagi1201さんもFire Kingお好きなのですねー。よろしくお願いします。
実は私もこのときしかもだんなさんから指摘されて気づきました。蚤の市!そうなんですよね。私もFreeだと思っていました。。。
遅ればせながらこれからお邪魔させてください。
これからもつたないブログですが、よろしくお願いします。