人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビスケットの缶

女の子の世界との出会い

女の子の世界との出会い_c0033994_3463910.jpg
海を越えて姉から届いた小瓶にはカサ、コソ、と音がするチョコレート色の媚薬。
媚薬の正体は、紅茶好きの姉からベリーとバニラの香りの紅茶を見つけたので…とオイシイおすそわけでした。フランスの古いジャム壜のような小壜に入った様子がかわいらしくて棚に飾って眺めること数週間。シッカリと閉じられた媚薬の蓋を開けるとふわんと甘い香り。たちのぼる白い煙とともに女の子の世界(煙は出ませんでしたが。笑)。甘い香りに誘われて甘いアイスティと紅茶のスコーンを作りました。スコーンの生地を冷蔵庫で眠らせると、ポットに入れたアイスミルクティをトレイに乗せてお茶をしました。
冷たい紅茶を一口含むと口の中にストロベリーの甘い香り。ショートケーキを食べているような感覚。一人ニマニマしているママの隣で「コーヒー、おいしい?」と食いしん坊小人。秘密を独り占めしているのがもったいなくて、「紅茶、飲んでみる?」と訊ねると、こくりとうなずく小人。恐る恐る一口、「紅茶、おいしい!」きらきら瞳を輝かせて、初めての紅茶、どうやら女の子の世界を知ってしまった小人でした。
女の子の世界との出会い_c0033994_315444.jpg
絵本を読みながら(誰の真似だろう?)、心ゆくまで愉しむ小人でした。

by cinnamonspice | 2007-08-16 03:56 | こども