ビスケットの缶

コッソリの味

c0033994_8262781.jpg
毎日食べごろの桃(翌朝食べるもの)を冷蔵庫にしまってから眠る桃大臣にコッソリ内緒で桃のジャムを煮ました。
(桃大臣からは季節の桃をそのまま食べる以外お許しが出ないのです。)
クツクツと煮たら部屋いっぱいに甘い桃の香り。あぁ。。。ナイショにできないなぁ。

ベランダで小人たちの洋服を干していたときのこと。ベランダの木の柵の隅っこになにやら小さなベージュ色のものを見つけました。よく見ると殻付きの落花生。私たちがあげたわけでもなく、風をよけるような場所にそっと。毎日夕方涼しい風が吹くころに現れるりす。もしかしたらあの子がどこかで見つけたダイジダイジをこっそり隠していったのかな。そう思ったらおかしくてかわいくて胸がきゅんとしました。どうかそのまま忘れてしまっていませんように。
コッソリ作った桃のジャムは桃大臣に正直に打ち明けて今朝テーブルに。かりっと焼いたイギリスパンと。フレッシュな桃のさわやかなお味、桃大臣にもお許しをいただきました。
[PR]
by cinnamonspice | 2007-08-04 08:33 | たべもの | Comments(10)
Commented by miumiuny at 2007-08-04 14:27
桃のジャム、美味しそう♪
桃の美味しい季節、そのまま頂くばかり。。。
美味しい桃はジャムにしても美味しいはず!
早速、作ってみようと思います♪
Commented by pikkumaija at 2007-08-04 17:48
こんにちは!
優しいお色の桃のジャム!
桃大臣さんも美味しい桃ジャムに、ご満悦だったようですね♪
昨日は息子と一緒に夏のイベントに出掛け、
かき氷(シロップかけ放題!)を頼み、桃のシロップをこれでもかって
くらいかけて食べてきました~!
子供の頃から黄桃の缶詰は苦手だったけど、
フレッシュな桃のお味は大好物です♪
Commented at 2007-08-04 21:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yaoyakasutera at 2007-08-05 06:18
お久しぶりです^^
桃大臣さん、ほんとうに桃が大好きなんですね~。
桃の甘ーい香り、想像してトローリとしてきました(´▽`)
ときどき登場される旦那さま、いつもいつも想像してしまいます。
やさしくって、とっても紳士な旦那さまなのにちょっぴりこだわりがあって
ステキな後姿でおいしいパスタを作ってくれているような・・・
そんな様子を想像^^
桃ジャム、とってもきれいな色ですね★
Commented by arancia_1013 at 2007-08-05 16:07
お久しぶりです。
あっという間に完熟桃の季節になりましたね~。我が家も両親がそのまま派なので、なかなかジャムやお菓子になることがないんです。
素敵なピンク色の桃ジャムに、思わず喉がゴクリ(笑)
今年こそはジャムかコンポートにチャレンジしたくなりました。
Commented by cinnamonspice at 2007-08-06 11:47
miumiunyさん☆
こんばんは(^^)
桃のオイシイ季節ですね。お店で桃のあの香りを胸いっぱいに吸っているだけでウットリ。うふふ☆桃はそのままがやはり一番オイシイですね。今回は少し熟れすぎてしまった桃たち(桃の食べごろはとても繊細で時々失敗してしまいます。)を使って作ってみました。初めて作った桃のジャム、桃の味がぎゅうっと濃縮された贅沢な味に親子3人、思わず顔を見合わせてにっこりでした。桃大臣の目を盗んでのジャム、季節の味を大切に楽しんでいます。
Commented by cinnamonspice at 2007-08-06 12:09
pikkumaijaさん☆
こんばんは♪
カキ氷、夏祭り、海水浴…日本の夏は楽しいことがいっぱい詰まっていて子供たちには長いようであっという間なのでしょうね。桃のシロップ(!)のカキ氷のお味を想像して食いしん坊ニヤニヤです(^^)かけ放題だなんて、夢のようですね。ムフフ。すてきなイベントですね。きっと息子くんも笑顔いっぱいだったのだろうな。ふわふわのカキ氷、去年から夢見ています。あぁ、食べたいなぁ!!
Commented by cinnamonspice at 2007-08-06 12:12
鍵コメントさん☆
こんばんは☆わぁ!そうだったのですね。落花生の謎が解けてスッキリです。やっぱりダイジダイジたったのだなぁ。ムフフ、それを食いしん坊がひしめくハングリーベアーファミリーの我が家(小さな落花生も見逃しませんよ。笑)のベランダに置いていくなんて、ふふふ。うっかりさんだなぁ。そんなダイジダイジ、どうやら忘れているような予感デス(笑)
Commented by cinnamonspice at 2007-08-06 12:36
yaoyakasuteraさん☆
kasteranさん、コンバンハ!(^^)桃の香り、届いてうれしいです。
我が家の桃大臣、夜な夜な桃をひとーつ、ふたーつと数えていて…(なんだか怪談話のようですが。笑)そんな桃大臣の目を盗んでのジャム作り、今回はドキドキのジャム作りでした。なのできっとkasteranさんが想像してくださっているようなすてきな紳士ではなさそうです(笑)
旬のフルーツのジャムは今だけの愉しみ、朝が楽しみで目覚める食いしん坊ファミリーです。
Commented by cinnamonspice at 2007-08-07 00:35
aranciaさん☆
コンニチハ☆
旬の桃はそのままがジューシーでおいしいですよね、ホント!!私もずっとお菓子作りをしたいなぁと思いつつ桃大臣の監視が厳しくできずにいました。ふふふ。
今回は桃のジャムと一緒にゼリーも作りました。桃の皮を一緒に煮込んで出る桃色がかわいらしくてにっこりでした。桃を煮ているときの甘い香りもジャム作りの楽しみですね☆