ビスケットの缶

ivory

c0033994_7192698.jpg夏になると母が着けていた象牙の透かし彫りのネックレスとイヤリング。授業参観、デパート、お盆のお墓参り…夏の母の"お出かけ"には日傘とともに必ず、一緒でした。時間を経てカスタードクリーム色になったものと別に新しい白いものも持っていたっけ。目を閉じると、少し日に焼けた母の首元で涼しげに輝く象牙のアイボリー色が思い出されます。
marketで見つけた私のファーストアイボリーのブローチ。
胸元にぽつん、バッグにぽつん。おばあちゃんになっても着けていたいな。

[PR]
by cinnamonspice | 2007-07-04 07:22 | すきなもの | Comments(6)
Commented by ruinyoro at 2007-07-04 11:11
cinnamonspiceさん、こんにちは。
とっても素敵な想い出ですね。
象牙ってシックで、私も大好きです。
こちらの↑ブローチも何て素敵なの!!
断然好みです!!
ワンピースの胸元にこのブローチをとめて2人の小人と
旦那さまと海岸を散歩してるcinnamonspiceさんを
想像してしまいました。
Commented by mytoes at 2007-07-04 15:33
こんにちは~
ブローチ素敵ですねぇ。ワンピースはもちろんデニムなどのカジュアルなスタイルにも素敵でしょうね~。リネンシャツが似合いそうです!思い出話から素敵なお母様だなぁと想像できます。このブローチがカスタードクリーム色になる頃、cinnamonspiceさんはどんなおばあちゃんになっているんでしょうねぇ。。。できればその頃までこのステキなブログを続けててほしいです(^-^)
↓小人くん背がずいぶん伸びた感じがします。かっこいい愛車~!運転手さん安全運転でお願いしまーす(笑)

Commented by moonlight-fish31 at 2007-07-05 19:46
こんにちは。とっても素敵なブローチ☆
私、ブローチって1つももっていないなぁ~。
洋服着る時間よりも、お着物の時間が増えてきた私。
象牙の帯留めなんていいかも。
Commented by cinnamonspice at 2007-07-06 09:35
ruinyoroさん☆
こんにちは。
象牙の魅力、幼いころはきらきら光るもののほうに惹かれて(苦笑)母が好きな理由がわからずにいましたが、歳を経てようやく知り始めたところです。マーケットで出会ったブローチ、褒めていただけてうれしいです。おばあちゃんになって孫の手を引いて出かけるころには胸元でカスタード色になっているのかなぁ、ナンテ、想像してもドキドキします。そのころにはもっと象牙が似合うようになっているのかな。ハレの日にはお気に入りのブローチをぽちんと着けて。そんなおばあちゃんになれたらいいな、と思います。
Commented by cinnamonspice at 2007-07-06 09:47
mytoesさん☆
こんにちは♪
温かい言葉、ありがとうございます。おばあちゃんになるころまでブログ、続けられていたら素敵ですね。どんな一日を記すのかなぁ。「縁側日記」ナンテ名前でつけても楽しそう。ふふふ。
象牙のブローチ、デニムやカゴバッグとも合いますね。おばあちゃんになるころにはどんな洋服につけているのかな(^^)
小人の運転手、家庭内で人身事故、未遂事件は発生していますが、ひとまず深刻な事件にならずにホッです。油断大敵ですが…ドキドキ(^^;)
Commented by cinnamonspice at 2007-07-06 09:54
moonlight-fish31さん☆
こんにちは☆
象牙の帯留め、とてもすてきですね。女将さん、大女将さんはきっとすてきな帯留めをお持ちなのだろうなぁ。コッソリ覗いてみたいです。うふふ☆
その大切な宝物をいつか moonlight-fish31さんへ。思い出の詰まったひとつを受け継いでいくのでしょうね。私もマーケットで手にしたブローチを手にして、思わず前の主のことを想ってにっこりです。