ビスケットの缶

ママカレー・パパカレー

c0033994_157387.jpg
週末のパパカレー
我が家にはママカレーとパパカレーがあります。
ママカレーは平日に市販のルゥで作る白いご飯とナスとチキンのごくごく普通のカレー(^^;)パパカレーは週末に時々登場。前日にタンドリーチキンを作る(漬ける?)ところから始まるバターチキンカレー。おまじないのようにスパイスをパラパラ、ごりごり乳鉢ですり合わせて作っているけれど辛さも控えめなので小人も一緒に。一杯では済まなくていつもおかわり♪のいい食べっぷり。パパカレーの日はママがバターレーズンライスを担当。この日はお友達に教わったTrader Joe'sのふわふわもちもちのナンも用意して。週末はおなかをすかせてパパの「カレー作ろうか?」の声を待つママと小人です。
[PR]
by cinnamonspice | 2007-05-22 01:59 | たべもの | Comments(8)
Commented by baby-tears at 2007-05-22 13:08
こんばんは^^
パパカレーたべた~~い!!
とってもおいしそうですねぇ^^
ほーんと、旦那様、お料理上手ですよね。羨ましい><
そんなパパの姿を見て育つ、二人の小人君。
将来はママに小人カレーご馳走してくれたり!?
そんな3人に囲まれたcinnamonさんの生活、想像してにこにこです^^
Commented by cinnamonspice at 2007-05-23 06:17
baby-tearsさん☆
こんにちは☆
カレーの香り届きましたか?ママカレーとパパカレー、同じカレーという仲間にくくるのもドキドキしてしまいそうです(汗)週末の男の人の料理の方が華があって繊細なような…我が家だけでしょうか(^^;)
将来の小人たち、料理はどうでしょう。おままごとではお鍋をかき混ぜかき混ぜ、大活躍(弟小人に食べさせたり。苦笑)している小人ですが。ふふふ(^^)
baby-tears家のカレーはどんなカレーでしょう。興味あります♪
Commented at 2007-05-23 06:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cinnamonspice at 2007-05-23 10:06
鍵コメントさま☆
ふふふ、そうなのです。あのカレーはだんなさまカレーなのです。鍵さんにもそんな風に言っていただいたなんて聞いたら、舞い上がってしまうこと間違いなしです(笑)鍵さんのだんなさま、実はひそかにお料理上手そうですが…真相は!?いかがでしょう。
Commented by olive-asa at 2007-05-23 19:42
パパカレーとママカレーですか〜♪どちらもステキ。
私、ナスが入った夏カレーが大好きなんです。
我が家はナスとひき肉を使ったカレーになりますけれど、チキンも
美味しいでしょうね、いつか作ってみたいです。
そして、だんなさまのとびきりカレー、聞いただけでお腹が。。。
(ちなみに、最近、カレーを食べてません!)
Trader Joe'sのナンを見て、すっごくLAが懐かしくなりました。
うちのルームメイトが大好きで、教えてくれたんです。
ガーリック味のナンを焼いて食べるのが好きです。
あ!手前の小さいのって、らっきょですか〜!?
Commented by kuerbis19 at 2007-05-23 23:39
こんにちは。またお邪魔させていただきました♪パパカレーもママカレーもとてもおいしそうですね。私はいつも自分でスパイスの分量等を調合してインド風のカレーを作るのですが、昨日、日本で売っている市販のカレー粉を使ってとても基本的なカレーを作ったら、相棒が「今までのカレーで一番美味しい」と感動していました。複雑です(笑)。
私は以前LA近郊に住んでいたので、Trader Joe'sの名前を見てとても懐かしくなりました。いいですよね、あのお店。私の一番お気に入りのスーパーでした。
Commented by cinnamonspice at 2007-05-25 10:07
oliveさん☆
コンニチハ☆オリーブさんもナスの入ったカレーがすきなのですね。あのとろとろに煮込んだ感じがタマリマセン。ひき肉との相性、よさそうですね☆今度作ってみたいと思います♪
カレーはその家その家で味が違って楽しいですよね。ウフフ。だんなさまのと私の同じカレーの仲間とは思えないくらい違う味ですが(苦笑)
Trader Joe'sのナン、いろいろフレイバーがあるのですよね。ふわっともちもち、思い出したら食べたくなってきました。カレーといえばらっきょう、小人も大好きなんです。ふふふ。
Commented by cinnamonspice at 2007-05-25 13:45
kuerbis19さん☆
こんにちは☆コメント、ありがとうございます。
kuerbis19さんはいつもスパイスからインド風のカレーを作られているのですね。うーむ、何ともおいしそうです。だんなさまのエピソードには思わずニヤニヤですが(^^)市販のものとスパイスから作るもの、どちらも違った魅力があるのですよね。ふふふ。
以前LAに住まわれていたのですね。Trader Joe's食いしん坊にはたまらないスーパーですよね(^_-)