ビスケットの缶

日向ぼっこ

c0033994_932551.jpg
ナギサ(左)とソウゲン(右)。名前もかわいい。
ダブルガーゼの肌ざわりは以前小人の洋服に手にして以来、恋に落ちました。
この肌触りにほうっと心がほどけるのは、赤ちゃんのころの産着のキオクなのかなぁ。
"ふわふわの綿菓子"伊藤尚子さんのnani-IROの布を見ているとそんなイメージが思い浮かびます。ダブルガーゼの布をふわりと広げると、伊藤さんの優しい筆遣いを感じる一枚の絵のよう。思わず鋏を入れるのがためらわれるほど。布を手にして、クリスマスにお友達から海を越えて届いた布もnani-IROの布だったということに気がつきました。うれしい発見に点と点がつながってミステリーのトリックが解けたような気持ちに。そう、大切な人と、好きはそっとつながっているのですね。
さて何を作ろうかな。窓際の特等席にぶらさげて空想。お日さまの光の中、気持ちよさそうに日向ぼっこしている姿を見ているだけで幸せになります。
[PR]
by cinnamonspice | 2007-04-28 09:47 | すきなもの | Comments(8)
Commented by baby-tears at 2007-04-30 04:33
どちらもとっても優しくて・・・そして爽やかな感じ。
これからの季節、特にLAにぴったりのイメージです☆
さてさて、何が出来上がるのでしょう。
ほんと、ハサミをいれてしまうのがためらわれる気持ちわかります(笑)
でもcinnamonさんの魔法の手にかかって、どう変身するのか・・・
とても興味津々の私です^^
是非完成品、ご紹介くださいね^^
Commented by emiltea at 2007-05-01 08:48
cinnamonさん、こんにちは♪
仲良く並んでひなたぼっこの布たち・・・ふふふ、やさしい色合いは
おひさまの光にぴったりですね。
布の名前や色の名前・・・あぁこんな素敵な言葉があったのだなぁ
と教えてもらうことがたびたびあります。
ちくちくしながらcinnamonさんも小人さんたちに色や素敵なことば
を教えてあげているのかな・・・と想像してしまいました。
Commented by cinnamonspice at 2007-05-01 11:53
baby-tearsさん☆
こんにちは(^^)
これまではテーブルクロスだけだったのですが、ちくちくを初めてますます布熱が高まっています。布を並べてはニマニマ。ふふふ。
小人たちを生んでから着るものも着心地がいいものになってきて、素材もそんな洋服選びの鍵のひとつに。自分でのちくちくでは布にぜいたくができるのも魅力です。でもなぜかダブルガーゼの布はこちらではみつけられないのですけれど。。。さらりとした感触がお風呂上りの夏のお出かけに気持ちよさそうですよね☆私の鋏を入れるのはだいぶためらわれるのですが…ぽりぽり(++;)
Commented by cinnamonspice at 2007-05-01 11:57
emilteaさん☆
こんにちは♪
布を並べているだけで笑みがこぼれる…ちくちくを初めてそんな楽しみを教わりました(^^)お部屋に一枚の布を掛けてみるだけで雰囲気ががらりとかわって楽しいですね。本当に絵画のようです。
伊藤さんの布の名前、本当にどれも胸がくすぐったくなるような可愛らしい名前ですよね。そして伊藤さんの筆遣いも。触れているだけで指先から幸せがしみこんでくるようです。
Commented by umehachi-an at 2007-05-01 21:39
ほんと、好いネーミングですね。
色と絵の優しいイメージが広がります。
何が出来上がるのかなぁ…私もUpを楽しみにしています、ワクワク♪
布って並べているだけでもほんと嬉しくなってきますよネ。
今、無謀にも巻きスカートにチャレンジしています。全くの自己流で本当に無謀なのですけど。しかもミシンで曲がったり重ねた布がずれやすいところは手縫いです…(苦笑)
それでも楽しかったりするのが、ちくちくの不思議なところですね^^
Commented by cinnamonspice at 2007-05-03 07:07
umehachi-anさん☆
こんにちは☆nani-IROの布と名前は眺めているだけでぐんぐん想像が膨らみます。絵が描けない(下手な)私には真っ白な布に描かれた伊藤さんの線がとても気持ちよくて絵が描けたらなぁとまぶしくも。本当に鋏をいれるのが申し訳なくなります。
umehachi-anさんは巻きスカートを作られているのですね。おぉ。楽しみです♪ミシンと手縫いと。手縫いもステッチが愛嬌があって作っているときも出来上がりも楽しいのですよね。ぜひ出来上がったらご紹介くださいね。少し曲がったステッチも、みんないとおしくなるのが魅力ですよね。
Commented by arancia_1013 at 2007-05-03 12:22
伊藤尚子さんのダブルガーゼ、本当に優しい色とさわり心地で私も憧れなんです。(なかなか普段使いにはもったいないんですけどね~)
私もガーゼの肌触りが大好きで、今は毛布も綿で肌に触れるほうはガーゼのものを使っています。ガーゼにくるまれると幸せいっぱいなのです♪
Commented by cinnamonspice at 2007-05-05 10:29
aranciaさん☆
こんにちは☆
伊藤さんの布、ほわんとした空気も肌触りも本当にすてきですよね。私も二年越しの恋がやっと実って手にすることができました。実際に触れてみてますます恋を。本当に一枚の絵として飾っておきたいようなすてきな一枚です。
aranciaさんはガーゼのブランケットを使っているのですね。ほわんとガーゼにくるまれたらコトリ、と眠りにつけそうです。あの肌触り、赤ちゃんの記憶でしょうか。。。