ビスケットの缶

お日さまの味

c0033994_14215963.jpg
土曜日は少し遅めの朝ごはんを食べにclementineへ。
お店の名前のclementineの絵のジュースは小人に。
この入れ物を見ていたら祖母が好きだった新幹線の水筒型の緑茶を思い出しました。

虫は苦手です。このところ私が風邪をひいたときや、数日前の心が疲れたときにベッドルームの天井にそっと現れる小さな小さなクモ。いつも同じ場所に現れてはじいっと下を見守って?いるような。最初姿を見つけたときは私の風邪が治ると同時にクモも姿を消していました。そして数日前のこと、なんだか心が元気が無くてため息交じりなときにまた姿を。ふと、母か祖母がクモに姿を変えてそっと会いに来ているような気がして、結局いつもお願いする我が家の虫バスターズ(だんなさま)にもそう伝えて、見守ることにしました。そしてまた今日は姿を消したクモ。お彼岸も終えて、もしかしたらやはり祖母だったのかな。なんだか心強く感じるのでした。



c0033994_14222354.jpg
橙色のジュースはお日さまの味。
c0033994_14223246.jpg
小人にはもうひとつ。お店のロゴの小人用のTシャツを。店員さんと同じ黒はなかったので赤を。
[PR]
by cinnamonspice | 2007-03-26 14:44 | まいにちのこと | Comments(8)
Commented by 彩ママ at 2007-03-26 17:45 x
こんにちは!風邪いかがですか?御家族で二巡されたのですか?我が家は一巡ながらすごーく長引いた一巡です。今も咳が残ってけほこほ。こちらの今年の風邪は気管支にくる人が多かったです。日本からくもに姿をかえてお客様がいらしてたようですね。心強い想い伝わります。家族ってどんなに離れていてもつながっているんですよね。それにしても体調崩されたり気持ちが落ち込んだりしてる時もいつも温かで優しいcinnamonさんの空気ってすごい。私はすぐいらいらしては自己嫌悪。反省です。小人くんのTシャツ元気な赤が男の子っぽくて可愛いですね。
Commented by sandy at 2007-03-26 18:32 x
不思議で・・・だけど心温まるお話しですね。
きっとクモさんもcinnamonspiceさんの思いやりが嬉しかったと思いますよ。姿を変えて・・・。ほんと、そうかもしれないですね。

ところで、Tシャツの色。
黒もいいけど、赤もいいと思いますよ。
なによりも元気になれる気がします。
太陽の光をいっぱいあびたフルーツのように
小人君も元気!

おばあさまのすきだったお茶の入れ物。
懐かしいですね。
きっといつも見守っているんですよね。
私の祖母も見守ってくれているような気がします。
そうそう、思い出しているときって、そばに来ているんですって。
とっても明るくて「こうなりたいな」と思うくらい素敵な祖母でした。
cinnamonspiceさんのおばあさまはどんなおばあさまでしたか?
Commented by fuwafuwapuni at 2007-03-27 05:02
きっとクモはおばあ様だったのでしょうねー。風邪を引くと気分まで沈みがちですよね。でも、赤とオレンジのT-シャツに元気をもらえそうな感じがしちゃいましたっ♪私は、Cinnamonspiceさんのお話を聞いて、電車で旅行した時に楽しみだった駅弁を思い出しました。食いしん坊の私です・・お風邪がよくなるといいですねー。お大事に・・
Commented by cinnamonspice at 2007-03-27 05:12
彩ママさん☆
こんにちは(^^)風邪のリレー、二周目は大人はバトンを受け取らずになんとか。ふう、と胸をなでおろしました。彩ママさんも長い風邪をひかれていたのですね。気管支の風邪、私も今年小人たちが今の風邪を引く前に一人で一ヶ月ほど引きました。咳がひどいときは眠れないのですよね。わかります。どの風邪もひいてみるとつらいのですが…ナンテ、風邪トーク思わずアツくなってしまいました。ふふふ。
体調が悪いと小人を怒る元気もなくなります。怒るのにはエネルギーがいるんだなぁと、しみじみ感じたりして…(苦笑)心も体も元気がないときは元気な色にエネルギーをもらいますね☆
Commented by cinnamonspice at 2007-03-27 06:37
sandyさん☆
こんにちは☆Tシャツの赤、sandyさんにそういっていただけるとこの色でよかったなぁと思いました。ありがとうございます。そう、疲れたときは元気な色を見ているだけでも力がわきますね。
クモの話、時々ふうっとそんなことを思うことがあります。クモであったり、枕元に立ったり…。そう思うときカレンダーを見るとお彼岸だったり、命日だったりお盆だったり。不思議です。祖母は別々に暮らしていましたが、ある日家に帰るとふらりと遊びに来て誰もいない私たちの家でちょこんと正座をして待つ祖母がいた、なんてことも何度も。とてもかわいい女性でした。"思い出しているときはそばにいてくれる"すてきですね。そう思うと心強いですね。
Commented by cinnamonspice at 2007-03-27 06:42
fuwafuwapuniさん☆
こんにちは♪体調はいかがですか。寒かったり暖かかったり、気まぐれな春、どうかお体大切にされてくださいね。
心も体も疲れたときは元気の出る色を目にするとエネルギーがもらえるように感じますね。お日様の味のするジュースもごくりと飲んでなんだ力がわきました。
駅弁、懐かしいですね。日本ならではの味と愉しみですね。恋しくなりました。春、お出かけも楽しい季節、早く体調を整えて電車でぶらりとは行きませんが、車でびゅーっと出かけたいです♪
Commented by くろ丸 at 2007-03-27 11:12 x
デザイングッドな容器ですねー orennjiジュースは 元気ないろで
食卓が明るく なっていいですもんねー
オレンジ の 容器 欲しいなー。
ホームページもおされーな感じとポップな感じで 行ってみたくなるようです。
Commented by cinnamonspice at 2007-03-29 07:47
くろ丸さん☆
こんにちは☆ころりんとしたみかんの形も容器の形も、なんとも愛くるしいですよね♪橙のお日さまの色は元気をくれます。このまま捨てるのがもったいなくて(笑)祖母と同じように洗って携帯用飲み物の入れ物に。そんなところも祖母と一緒☆に思わずにっこりです。
小さなお店ですがお日さまの匂いがするようなカフェ、週末は大賑わいでした(^^)