ビスケットの缶

ちくちく

c0033994_11475766.jpg
"天然生活"に載っていた内田彩乃さんのバッグの型で春のバッグを作りました。
使ったものは…
・小人のバッグを作ったときに残ったリネンの布
・marimekkoの布のはぎれ(裏布)
・家にあったレースの残り
・お気に入りのスカートについていたシェルボタン
唯一このために用意したウッドハンドルは近所の手芸屋さんで忘れられたようにただひとつあったもの。そんな隅っこで出番を待っていたものたちで作ったバッグ。だいぶ内田さんのバッグとは違うものが出来上がりました。不恰好な部分もあるけれど世界にひとつだけのもの。
昔々、家庭科が苦手だった女の子が、やっとちくちくの楽しみを知りました。



c0033994_11545911.jpg
実は裏のほうが華やかだったりします。

[PR]
by cinnamonspice | 2007-03-10 12:20 | すきなもの | Comments(20)
Commented by sandy at 2007-03-10 17:14 x
Simpleだけど、細部がこだわりがあって、色合いとかもcinnamonspiceさんらしいバッグですね。

出番を待っていた小さなもの達も喜んでいますよ。裏地にアクセント。これ好きです。

ミシン、いいなぁ。私も家庭科は苦手でした。調理は好きだったのに…。私もなにかちくちくしたくなりました。

またかわいい作品期待していますね!
Commented by moonlight-fish31 at 2007-03-10 19:21
こんにちは。
ちくちくとっても素敵です。
私の勝手な妄想ですが、ベビーができてお腹が大きくなったら
ゆれるイスに座ってちくちくするのが夢です。
裏地にお洒落がかくれているのは粋ですね。
日本人の心って感じです。
Commented by white726 at 2007-03-10 22:31
私も家庭科苦手でした・・・特にお裁縫が・・・
でも最近ちょっぴりちくちく始めました
弟くんもいるのに、こんなことが出来てしまうchinnamonさん、尊敬です(^^)
スキと思い出が詰まったカバン・・・ステキ・・
Commented by hannah-sarah at 2007-03-11 00:18
小人君ために作られたあまり布から
素敵なバッグができあがりましたね!
私も・・実は家庭科苦手でした・・・。
見えない部分がかわいらしいってすごく
ワクワクした気分を味わえますよね♪
そういうポイント私も好きです♪
白い白鳥のワンポイントがすごくいい感じ。
私も作ってみたくなりました。
Commented by 彩ママ at 2007-03-11 09:27 x
こんにちは!すごーい!なんて可愛いのでしょう!内側の方に華やかなファブリックを合わせるってかっこいい!絶対その方が素敵!!!こんな素敵なバックがあったら、春のお散歩、お出掛けも楽しさ倍増ですね!そしてご主人の車のご指導、その後いかがですかあ?私も彩の送り迎えをするにあたって、ハンドルを握るようになったので、cinnamonさんのどきどきする気持ちがすごーーーーーく伝わってきました!!!頑張って~~~。でも運転もなれてくると楽しくなりますよね、私も同じ道しか走れないですが、やっぱり便利だし、子連れは車が助かるし☆バナナタルト、美味しそう!頑張ったママへの甘いご褒美ですね♪
Commented by baby-tears at 2007-03-11 12:08
こんばんは^^
す、す、すごい!と~ってもかわいいです><
白鳥さんはcinnamonさんが?もうもうツボでございます!
いつの天然生活だろう?いつも数ヶ月遅れてお友達から借りて読んでいます^^内田さん、一冊だけしかありませんが、本を持っていて、とても素敵なセンスに何度も見返してしまう私です。そこにまたまた大好きなcinnamonさんのセンスも加わったこのカバン。う~ん、世界にたった一つの・・・素敵過ぎる仕上がりです♪
Commented by kaakam at 2007-03-11 14:33
こんばんわぁ☆リネンのバック、とっても素敵です☆
リネンに、レースに白鳥のワンポイント、どれも好きな組み合わせで、丁寧に作られてて、私も何か作りたくなってきました(良い刺激になります)
物を作る、完成させるって本当素敵な事だと思います。
これで、お買い物、お出掛けもますます楽しめますね♪
ある物で作っちゃうCinnamonspiceさん、すごいなぁ。。。。
そして、これからもチクチク楽しんで下さいネ。
Commented by arancia_1013 at 2007-03-11 21:03
これは、この間の白いリボンの丸バックがベースですか?
生地が変わるとこんなにも表情が変わるものなんですね~。
私も春バックが欲しいな~と思っていたところなんです。チクチク苦手なんですが、私もcinnamonさんを見習ってがんばってみようかな。
Commented by momo at 2007-03-12 09:06 x
最新号の天然生活のですよね。 私もあのリボンは大げさだからなしでシンプルに作ろうと思っていたんですよ。

それにしても中がマリメッコ、そして白鳥さん、とっても素敵!
使い心地はどうですか? 
Commented by アイボリー at 2007-03-12 11:14 x
こんにちは♪
天然生活、今回はシュタイナーも載っていましたよね。
さっと、こんなに素敵なバックを作ってしまうcinnamonspiceさん。
ますます、尊敬してしまいます♪
こちらでは、なかなか手に入らないデザインや素材、手作りの愛おしさも加わって、たいせつな作品ですね。
裏地のマリメッコが、cinnamonさんのイメージにぴったり♪
残りモノとおっしゃるけど、たいせつなこだわりがあるものが集められて、
最高に素敵な作品が出来上がるのですね☆
Commented by cinnamonspice at 2007-03-13 02:58
sandyさん☆
こんにちは(^^)暖かいコメント、ありがとうございます。
sandyさんも家庭科のちくちくが苦手な女の子だったのですね。いつもするするとかわいいを生み出す手をお持ちのsandyさん、とても驚きです。(調理実習は好き、というのもうふふ、一緒です。特に味見が♪これは私だけ?笑)
家にあるものを寄せ集めてちくちく。みそっかすたちが形になる瞬間、残り物で作るお料理もそうだけれどうれしくなりますね☆
Commented by cinnamonspice at 2007-03-13 03:01
moonlight-fish31さん☆
コンニチハ♪
不器用なちくちくほめてくださってうれしいです。ありがとうございます。
ロッキングチェアに揺られながらお腹のベビーちゃんのものを。そんな moonlight-fish31さんの姿を想像して(勝手にゴメンナサイ。)私もゆったりした幸せな気持ちになりました。
裏地にちらっとおしゃれを。着物の世界もそうですよね。ナンテ、私の場合は偶然生まれたものなのですが(^^)
Commented by cinnamonspice at 2007-03-13 03:36
white726さん☆
こんにちは♪ whiteさんも家庭科のお裁縫苦手少女だったのですね☆驚きです!布にぽつぽつと"スキ"をのせていく楽しみ。やっと知りました。自分のもの、不恰好な部分もなんだか愛しく思えたりして。バッグを手にニヤニヤ。怪しい人です(笑)
whiteさんのちくちく。どんなものが生まれるのでしょう。とても楽しみです。
Commented by cinnamonspice at 2007-03-13 07:58
hannah-sarahさん☆
こんにちは☆内田彩乃さんのバッグ。出来上がってみると全く別のものに(汗)よく考えると昔母がよく作っていたバッグもこういう形の木やプラスチックのハンドルのものだったことを思い出してにこにこ。結局親のあとをなぞっている自分におかしくなりました。
hannah-sarahさんも家庭科が苦手だったのですか?やはり"必要は発明の母"なのですよね☆
Commented by cinnamonspice at 2007-03-13 08:01
彩ママ さん☆
こんにちは♪危うい運転に暖かいエール、ありがとうございます(^^)
彩ママさんも彩ちゃんの送迎に車を運転されているのですね。ミシミシ運転お仲間(勝手にお仲間に。笑)うれしいです。一応恐怖の?(笑)高速教習を終えて、実地あるのみなのですが…変わらずこわごわ手に汗の硬い運転をしています。慣れるのにはもう少し(だいぶ?)かかりそうです。。。
Commented by cinnamonspice at 2007-03-13 08:07
baby-tearsさん☆
こんにちは☆温かい言葉、ありがとうございます。
悪戦苦闘して(笑)出来上がったバッグ。苦労した分だけ愛着も沸きます。それが手作りの楽しみですね。
内田さんの本をお持ちなのですね。本にも色違いのものが載っているそうですが、だいぶ雰囲気が違っているので…ぽりぽり。みそっかすさんばかりですが小さなスキをちりばめたバッグ、お出かけもちょっとうれしくなりました。
Commented by cinnamonspice at 2007-03-13 08:14
kaakamさん☆
こんにちは(^^)ちくちくの世界の扉、やっとトントンと叩いて一歩を。はじめてみるとつまづくことばかりで、そのたびに「あぁ、そばに母がいてくれたら…」というため息連続です。。。(^^;)
アメリカでは材料もそろえるのに一苦労。(特に小人たちと一緒では…)片隅に眠るものたちをなんとか形に。そんな楽しみ方がちくちく初級者にはちょうどいいのかもしれません。
Commented by cinnamonspice at 2007-03-13 08:19
aranciaさん☆
コンニチハ☆内田さんのかわいい白いリボンの丸バッグが…全く違うものに仕上がってぽりぽりです(汗)少女のようなバッグからおばあちゃんバッグの姿に変身してしまったような…。
残った布や小さなものをつなぎ合わせて新しいものができる瞬間。残り物でおいしいスープが出来上がったような楽しみがあります。大切な布たち、ぎりぎりまで大切に使えたらなぁと思います。
Commented by cinnamonspice at 2007-03-13 08:26
momoさん☆
こんにちは(^^)
そうです。最新号の天然生活のリボンの丸バッグを参考に作りました。
リボンがアクセントになっているバッグでしたが、思い切ってなくしてみたら私にしっくりなじんだような気がします。ちょっとさびしいくらいかもしれませんが…ふふふ(汗)
サイズもコピーなどができなかったので、自分の体にあわせて手で書きました。そういう意味でも自分のサイズにあったものが出来上がってとても使い勝手はいいです。口の遊びもゆったりと取って取り出しやすく。意外とものがたくさん入るのに驚きです。
Commented by cinnamonspice at 2007-03-13 08:32
アイボリー さん☆
こんにちは☆小さな天使さん、ご機嫌いかがですか。サマータイムもスタート、いよいよ春(この陽気は夏?でしょうか。笑)ですね。ロッタちゃんのレモネード、とってもおいしそうで我が家も(の場合市販のものですが。)レモネード買ってきてこのところゴクゴク飲んでいます。
今回の天然生活は春の楽しみがたくさん詰まっていましたね。のんびりロッカーに揺られながら読み返しています。こちらでは手に入らないバッグ。家庭科があんなに苦手だったのに、と驚く母も"必要は発明の母ね"としきりに納得でした(笑)