ビスケットの缶

ワンピースと沈丁花の香り

c0033994_1181626.jpg
ファブリックのお店でワンピースにしたらすてきだなぁと手にしたレースの生地。
春になったらテーブルにふわっとかけて楽しもうかな。道端で摘んだ野の花と。

真っ白な張りのあるレース地のワンピースを見かけました。今は授乳中なので眺めるだけ(ワンピースは授乳しにくいので)。着られないと思うとなおさら着たくなるもの(^^)
偶然だんなさまからも「そういえば、昔よくワンピースを着ていたよね。」と。ワンピース好きは小さいころから。母が縫ってくれたお気に入りのコットンのワンピースには小さなパフスリーブがついていたっけ。そんなワンピースが出番を控える、庭の沈丁花の花の甘い香りがたちこめるころの衣替えがいつも楽しみだったこと、懐かしく思い出しました。
[PR]
by cinnamonspice | 2007-02-24 11:17 | すきなもの | Comments(22)
Commented at 2007-02-24 15:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by moonlight-fish31 at 2007-02-24 19:36
cinnamonさん、こんにちは。
本当に毎回素敵なブログです。
ワンピース、これは女性にしか楽しめないお洒落ですよね。
私も大好きですけど、なんだかちょっぴり照れくさくて着れません。
でも、ママになったら絶対着ようと思っています。

野の花もとても可愛らしいです。
春ですね。
Commented by khe at 2007-02-24 20:27 x
cinnamonさん素敵な週末お過ごしですか?ワンピース、cinnamonさんのイメージにぴったりです。授乳中ワンピースは無理ですねー。私も2年間眠っているワンピースたちを着てお出かけできる日を楽しみにしています。(おなか入るかな…) cinnamonさんへお手紙ゆっくりと書きたいと思っているのでこちらものんびり暇をみつけては書き足してできあがり次第送らせていただきたいです。(昔から手紙を一気に書くのができないのです。)ありがとうございます。
小人くん確実にアレルギー改善されていますね。とてもとってもうれしいです。

Commented by 彩ママ at 2007-02-24 23:26 x
こんばんは!まさに、こういう真っ白なファブリックのワンピースがとてもお似合いなイメージです、cinnamonさん♪足元は素足に、バレエシューズとか、ひもできゅるるっと足首にまくサンダルとか。cinnamonさんって、季節にたとえるなら春っていうイメージなので、今日のダイアリーはうんうんって頷きながら拝見しました。お母様、お雛様、飾って下さったのですね。遠くに暮らすcinnamonさんの健康や幸せを祈って、願ってのことなのでしょうね。オーナメントたちも可愛い!Solvangという地名、cinnamonさんのところで初めて知りました。とっても可愛くて素敵な街ですね。私も西海岸に行く機会があったら、行ってみたいな。
Commented by tomjery2 at 2007-02-25 00:11
こんにちは、cinnamonさん^^
お花の可憐な姿を見ていたら、cinnamonさん家の衣替えの様子を想像してしまいました。お母様が作ってくれたワンピースが着られるって思うだけで嬉しくなりますよね。小さなパフスリーブがついたワンピースを着たcinnamonさんはとても可愛い子だったんだろうなぁ~。きっと今でもすごくお似合いだと思います。白いレースのお洋服って私も大好きです。汚れたりするのが気になってしまいますけどやっぱり可愛いですよね。
授乳中の今はせめてテーブルに着せてあげるだけでも嬉しくなりますね。
Commented by kaakam at 2007-02-25 14:55
毎回、Cinnamonspaiceさんのさりげない飾りかた、素敵な写真に大興奮のわたしです。真っ白いレースのファブリック。よく行くフリマに可愛いレースのリボンが売ってました。でも、意外とお高くて・・・
でも、女性のみんなが好き好むのではないでしょうか?そんなわたしも、最近は、ちょっとしたアクセントにレースをつけてみたり、なんだか乙女チックな事をしてます(汗)授乳が終わり、好きな服を思う存分着て楽しんで下さいね。わたしもワンピースが似合い女性になりたいなぁ♪(今は、何でも楽な服に走ってしまうわたしです笑)
Commented at 2007-02-25 17:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-02-26 10:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yaoyakasutera at 2007-02-26 16:24
すてきなレース生地・・・甘ーい香りが漂ってきそうです。
わたしもそんな生地のワンピース着てみたいなあ・・・ふわりとしたものに憧れるこの頃。もんきちにフリルは無理だし(笑)
cinnamonさんのイメージ・・・ふわりとしたホワイト。でも純白ではなくってあったかな白なんです(^^♪ 
いま、ふわっとテーブルにかけるcinnamonさんのお姿想像してしまいました(^ー^* )ウフフ♪
自然とこういうふうに表現できるcinnamonさん大好きです(^u^)
Commented at 2007-02-26 18:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by youhaus at 2007-02-27 00:40
cinnamonさんって、ワンピースが似合いそうなイメージですっ。
ふんわり柔らかい感じの。
私もとってもワンピースが好きなので、これからの季節、ちょっとお出掛けに着たいな~って思っています。
小さなお花も、とっても可愛いですね。テーブルにも春がやってきたみたい。
どうして春って、こんなにワクワクするんでしょう。
Commented by cinnamonspice at 2007-02-27 02:33
鍵コメントさま☆
オハヨウゴザイマス☆そういえばそうでした。。。もう二年前になるのですね。時が経つ早さに驚くばかりです。
沈丁花も金木犀も、本当にそうですね。お花を嗅いだときよりもあたりにたちこめる空気のほうが鮮明に香って不思議ですね。匂いと思い出。四季と通じて当時何気なく嗅いでいた香り、思い出と一緒によみがえってくるのですよね。鍵さんはハワイの甘い南国の香りに思い出がぎゅっと詰まっているのでしょうね。
Commented by cinnamonspice at 2007-02-27 03:47
moonlight-fish31さん☆
こんにちは☆温かい言葉、ありがとうございます。
能登は今日はどんな空でしょうか。
ワンピースは女の子の特権!?デスネ(^^)そしてものぐさな(オシャレに疎い)私にはワンピース一枚ですんでしまうので(コーディネートいらず)ぴったりだったりもします(^^;)
私も年とともに?ママになって?選ぶ洋服が変わってきたかもしれません。住まいと同じく"気持ちいい"が選ぶ基準に。ノンビリな洋服ばかり集まってきているような…ふふふ(^^)
Commented by cinnamonspice at 2007-02-27 03:54
khe さん☆
コンニチハ♪ khe さんも授乳生活が残りわずかなのですね。khe ちゃんのベビーちゃんも卒乳の日が。とても感慨深いです。ワンピースを着る日。ママも女の子に戻れる日。楽しみですね☆
お手紙、時間があるときに少しずつ書き足して…うふふ、私も同じなので思わずにこにこです。ノンビリ、楽しみに待っています。
Commented by cinnamonspice at 2007-02-27 04:07
彩ママ さん☆
こんにちは☆優しい言葉ありがとうございます。お店で見かけた白いワンピース、おっとりとした空気がとてもかわいらしい一枚でした。そんな白いワンピースへの憧れはきっと昔見ていた"ハイジ"の影響かもしれませんふふふ(^^)
お雛様の季節ですね。実家のお雛様、母が時折うっかりしまい忘れたり(お雛様が終わったらすぐしまわないといけないのですよね。)していたけれど、主たちはみんな無事お嫁にいけました(^^)娘を想って…母の想い、そうなのかもしれませんね。
Commented by cinnamonspice at 2007-02-27 04:20
tomjery2さん☆
こんにちは(^^)夏のワンピースの衣替え、気持ちのいい青空の日に姉とお揃いのワンピースが並んでいたことを思い出します。小花の柄や刺繍のあるもの、真夏のタオル地のものなど…。そんな母のワンピースを着た姉と私、スカートのすそをはためかせて駆け回るおてんばシスターズ?デシタ。ふふふ。 おてんば娘も封印!?やっと白いワンピースが(汚さずに。笑)着れる年になったのかもしれません。tomjery2さんの小さいころはどんな女の子でしたか?
Commented by cinnamonspice at 2007-02-27 07:35
kaakamさん☆
コンニチハ☆ kaakamさんの出会われたレース、きっとアンティークのすてきなものだったのでしょうね。想像してわくわくです♪
お気に入りのワンピースと思い出、女の子はみんな心に残る思い出があるのですよね。我が家は男性ばかりなのでそんな思い出もそっと私の胸の中に。 kaakamさんのちくちくが今度は凛々ちゃんの思い出になっていくのでしょうね☆
Commented by cinnamonspice at 2007-02-27 07:52
鍵コメントさま☆
こちらこそ、立ち寄ってくださってとてもうれしいです☆
お変わりはないですか。こちらもまだ風は冷たいですが、着実に春の足音が聞こえてきています。
よい知らせにほっと胸をなでおろしました。同じ空の下、影ながら応援しています。どうかお体を大切にされてくださいね☆また遊びに伺わせていただきます(^^)
Commented by cinnamonspice at 2007-02-27 07:52
鍵コメントさま☆
こんにちは☆本当におっしゃるとおり、色がイロイロ(うふふ。笑)あって悩んでしまいますよね。私は白と茶(カップは今のところ白だけですが)とても便利でお皿も重宝しています。どちらも購入は日本でしたものです。少しでも参考になりましたらうれしいです☆
Commented by cinnamonspice at 2007-02-27 07:58
yaoyakasuteraさん☆
kasuteranさん、こんにちは☆もんきちくんにフリルのワンピース♪うふふ、想像して思わずうふふデス。私も小人にこっそりしてみたい衝動と戦っています(笑)
あったかな白、すてきにイメージしてくださってとてもうれしいです。
小さいころの記憶。そのときは無意識に感じていた香りとセットで鮮明に思い出されるから不思議です☆
Commented by cinnamonspice at 2007-02-27 08:50
鍵コメントさま☆
こんにちは(^^)コメントくださってとてもうれしいです。
バレンタインデーは小さな男性陣を引き連れて←すてきな男性を引き連れているのと違ってなんだか色っぽくないですね。。。(苦笑)でも久々にお洋服のお買い物をしてスッキリでした。女の子だったら相談したりして一緒に楽しめるのでしょうね☆
ワンピースの思い出、大人になってからは一枚でコーディネートいらずなこともものぐさな私にぴったりナンテ、重宝していたりして…(^^;)小人の洋服を見ていても小さい女の子のワンピースのかわいらしさに目がいってしまいます。うふふ。
もうすぐ入園式を迎えられるのですね。オメデトウゴザイマス。桜のつぼみが膨らむころ、春色のワンピースで。想像してにこにこ。楽しみですね☆
Commented by cinnamonspice at 2007-02-27 09:42
youhausさん☆
こんにちは♪ワンピース、小さな女の子がふわりと着ている様子は本当にかわいらしいですよね。大人になった今は着心地のよさと、コーディネートいらずが何よりの魅力に☆ふふふ。でも最近はクローゼットの中でこんこんと眠り続けているワンピースたちです。
春はお店のお洋服を眺めているだけでもなんだかわくわくそわしてきますね。春の色といえば、 youhausさんが少し前の記事のスモーキーなピンク色がとてもすてきで思い出しました。