ビスケットの缶

小さなもの

c0033994_1154741.jpg
Solvangのお買い物の小さな小さなかごのオーナメントと
ラッピング用のデコレーションの小さなきのこ。

一週間ほど前、母から"久しぶりにお雛様を飾りました。"というメールが届きました。10年以上も眠っていたお雛様、驚いたことに全く虫に食べられることもなくきれいな姿で出てきたそう(虫よけの大量の唐辛子とともに。笑)思っていたより大きくてお内裏様とお雛様を今は飾っているとのこと。小さいころは7段すべてを飾っていたお雛様。当時の私は中でも牛車や箪笥、漆の器やお雛様の扇子などお人形さんより小物に夢中だったような。小さなもの好きはこのころから始まったのかな。
今日はチーズフォンデュを食べにお出かけ。冷たい雨の一日。絶好のチーズフォンデュ日和!?アツアツをはふはふいただきました。
[PR]
by cinnamonspice | 2007-02-23 15:35 | おかいもの | Comments(6)
Commented by sandy at 2007-02-23 16:11 x
とってもかわいらしいお買い物をされましたね。
りすさんもこころなしか嬉しそう!

お雛様、いいですね。
私は、段飾りではなくて、ガラスケースに入っていて、下にオルゴールがついているのを祖母に買ってもらったのですが、今実家にあるかな?
そうそう、小物が小さい頃好きでした♪
お友達のところにいって、出すときにお手伝いをしたときに、その小物で
ままごとをしたりして・・・。

時々骨董市でも、古いお雛様が並んでいるのをみて
そこから選んでもいいかな~なんて思っています。

お母様、今までの記事を思い返すと、ほんと素敵な方ですね。
とっても物を大事にされている印象を受けます。
だから、cinnamonさんも素敵な方なんですね♪

チーズフォンデュ、寒い日にぴったりですね。
初めて食べたときすごく感動しました。
なんだかハイジになったみたいな気がして・・・♪
Commented by Honig-Biene at 2007-02-23 22:58
7段飾りですか!ちいさな頃は憧れていました(^^)
うちはお内裏さまとお雛様の2人っきりです。ちいさな頃にわたしが
遊んだせいでお雛様の首がまわります(笑)
この時期になると、徳川美術館で「雛御膳」という予約ランチが登場する
のですが、未だに行けません(^^; 毎年とても惹かれます(笑)
Commented by kiki at 2007-02-24 09:29 x
こんにちは☆
お雛様の話題に「もう3月なんだー」ってしみじみ思いました。
久しぶりに私も自分のお雛様を出して飾りたくなってきました。
でもお雛様の首が取れるってことを知って小さいとき怖かった思いでもあるんです・・・。
Solvang前にも行かれてましたよね?
実はこの前の連休にLAに遊びに行きました。
Solvangも候補だったんですが、せっかくの3連休だからということで
LAにしちゃったんです。
サンノゼも暖かいですがLAの暖かさには驚きました!
でも最終日は雨だったんですがね・・^^
Commented by cinnamonspice at 2007-02-24 10:24
sandyさん☆
こんにちは♪Solvangでのお買い物、みんなこんな小さなものばかりでだんなさまは不思議そうでした。ふふふ。ほかにもきのこのモチーフやどんぐりのオーナメント、天使のデコレーションなどクリスマスのものばかり(^^)テーブルに並べてはもう一度クリスマス気分を楽しんでいます。
日本はひな祭りの季節ですね。sandyさんのおばあさまがくださったお雛様、とてもモダンなものかなぁと想像しました。お雛様の小物、小さいのによくできていて思わず手に取りたくなるのですよね。ふふふ。よく母にしかられたような…(苦笑)そんな思い出の詰まったお雛様、山ほどの唐辛子とともにというのがまた母らしくておかしくなりました。持ち主たちはすでにお嫁に。主を失ってこの先どうしようという母でしたが、今度は母のために出すのもいいのでは…ナンテ思う娘です。

Commented by cinnamonspice at 2007-02-24 10:28
Honig-Bieneさん☆
コンニチハ☆お雛様の首がぐるり。うふふ(^^;)夜見たらナカナカ怖いですね。。。小さいころは母にダメ!と何度言われてもあのミニチュアのかわいらしさの誘惑に負けて遊んでいました。ふふふ。きっと覚えていないけれど我が家の実家のお雛様もそんな何かがあるような気がします。(何かが無くなっているとか!?汗)お雛様ゴメンナサイ。と今頃懺悔してみたりして。
徳川美術館の"雛御膳"きっと、春満載でかわいらしいものなのだろうナ…食いしん坊の喉ゴクリです(^^)

Commented by cinnamonspice at 2007-02-24 11:04
kiki さん☆
こんにちは☆連休にLAにいらしていたのですね(^^)せっかくの連休、ちょこっと足を延ばして行きたい所はCAにはたくさん♪ありますよね。うふふ☆LAは満喫されましたか?我が家はSolvangに一年ぶりに訪ねました(覚えてくださっていたのですね。ありがとうございます。)かわいらしい町並みが魅力のSolvangは女性私一人の我が家、多数決では負けてしまいますが、うふふ、今回は願いを聞いてもらいました。ワイナリーや温泉もあるので男性たちにはそのほうが楽しいかもしれませんね(笑)
バレンタインデイが終わって日本はお雛様の季節なのですよね。男所帯な我が家、お雛様からすっかり遠のいていますが、お雛様を出すとぐっと春が近づいたように感じそうですね。ノンノンちゃんも小さなものに目覚めるかな!?