ビスケットの缶

雨ふり

c0033994_49349.jpg
冬のLAは雨の季節でもあります。でも今年は去年に比べると少ないのかな。
先週末の雨。小人は長靴を初体験。ずっと前にばあばからいただいた長靴は一年の眠りからさめて出番を。その長靴を履いて水溜りハンターとなった小人は小さな水溜りも見逃さず「パシャ。」っと言ってはダイブ。雨水の小さな川を見つけてはザブザブ。お出かけの日の大人には憂鬱な雨も小人には楽しい雨ふり。窓についた水滴を見つけては「ママー、あめ。」と歓声。雨降りのあとはお絵かきも雨の絵。紫、黄色、青…いろんな色の雨。
Solvangの翌日もそんな雨ふりの朝でした。
[PR]
by cinnamonspice | 2007-02-21 04:17 | まいにちのこと | Comments(14)
Commented by sandy at 2007-02-21 09:24 x
大人になると、雨や雪の日など、「今日は大変だな~」とおもってしまうのですが、小さな頃は、そういう悪天候のときが楽しかったりして・・・。
なによりも、長靴がはけたことが、嬉しかったのかな?
私も小さな頃は、レインコートを着るのが楽しみでした。
たしか、赤のチェックとかねだって買ってもらったような気がします。

雨の日の楽しみ。
そういえば、図書館でそんな本を見つけたことがありますよ。
大人向けのものですが、レインコートを作ったり、雨の日に着るスカートだったり、部屋で過ごす方法だったり。

私は雨の日は、雑誌をぱらぱら・・・くらいかな?
Commented by miumiuny at 2007-02-21 09:59
我が家の娘ちゃんも「雨」が好き!というか水が好き!!傘が好き!!!(^^;)
子供はどんな時も楽しい何かを見つけるのが得意ですよね。
そんな気持ち、少し見習えば大人も毎日ハッピーかもしれませんね。。。
Commented by Honig-Biene at 2007-02-21 14:01
雨の日の長靴。ちいさな頃は楽しみでした(^^)
小学生になると、傘を裏返して雨水を貯めるのが流行りました(笑)
「ぴちぴちちゃぷちゃぷらららんらん」という童謡がありますよね。
全部の歌詞はぱっと思い出せませんが、このフレーズこそが子どもの
雨の日を見る目なんでしょうね。
Commented by baby-tears at 2007-02-21 14:32
こんばんは^^
アンも好きですよ~・・・雨の日(笑)
単に長靴とかさで遊びたいのですけどね^^;
私の母は本当に雨の日が好きなのです。ちょっと変わってるでしょ?
大の読書好きの彼女。しとしと雨降りの日に、静かに窓辺で本を読むのが大好き・・・。子供のころは理解に苦しんだ私ですが(笑)今ならちょっとわかるかな?ムーディーな雨の日も悪くはないですよね^^

小人くんの雨、いろんな色で楽しいですね。
そのうち雨上がりの虹の絵も描く様になるかな?^^
アンの絵にはいつでも虹が架かってますよ(笑)
Commented by yaoyakasutera at 2007-02-21 14:34 x
雨降り・・・昔はだいっきらいだったのに。なんとなく雨のどんよりとした空気も朝から晩まで夜が明けない感じも・・・そんなに嫌じゃないなあっておもえるように。雨降りの長靴、チビちゃん用のってとってもかわいくって、子供がいない頃からいいなあ、ほしいなと思うことしばしば(;´▽`A``
いつもんきちが履けるようになるのかワクワクしていることのひとつでもあります(笑)
子供にとっては雨もきっとキャンディーがふってくるような気分になれたりするのかな(^-^)
↓の息子君・・・じーーっとみつめてしまいました、かわいい♪
Commented by kaakam at 2007-02-22 02:47
おはよぅございます今日は雲が多いですが、日差しのまぶしいお天気です。たしかし、今年はなんだか雨の日が少ない気がします。2月ってもっと、もっと雨降りの感じがします。雨の日、小さな子連れには大変ですが、子供にとっては雨でも、楽しみがあるんですね。
うちの子も長靴大好きですよ♪ジャブジャブ走りまわってます。
そして、傘も好きで、グルグル振り回してます(危ないっ!)
↓Solvang私たちも行きたい~!と話してたところだったので(旦那と)
何だか嬉しいです(^▽^)LAからはどれくらいで行けましたか?2時間くらいかなぁ?オランダに旅行へ行ってた知人に一枚のキレイなポストカードを頂きました。それを見て、こんなところへ行きたい・・・と思い旦那が提案したのが、このSolvang*ぜひ、私たちも行ってみたいと思います。
小人くんが、大きな靴に入ってる姿、めちゃくちゃ可愛いです
この大きな靴を目印に行きます!(笑)
Commented by olive-asa at 2007-02-22 02:51
懐かしい気分にひたりました。
私も子供の頃は、長靴が好きで、雨の日の水たまりが楽しみでした。
ちなみに、レインコートは匂いが苦手だった思い出があります。
子供の頃の家の近くは、洪水になることが多くて、そのときも
大きな大きな水たまりのなか(ま、川のようになってましたが)、
集団下校して、水が長靴に入って、よくぬげなくなってたな(笑)
この前、茶色の水玉のかわいらしい長靴を見つけました。
思わず、これを履いたら楽しい雨の日のお出かけになる!?と
じーっと見入ってしまいました。
solvangって初めて聞いた名前です♪わくわくする〜♪
だちょうの牧場というと、きっとだちょうの卵で作ったお菓子などが
売られているのでしょうか。興味大です。
くまさん一家に追いつき追い越せという勢いの私です(笑)
Commented by cinnamonspice at 2007-02-22 10:52
sandyさん☆
コンニチハ♪赤のチェックのレインコートをおねだりするsandyさん、女の子ってかわいいなぁとじんわりです。女の子は小さいころからおしゃれさんなのですよね。うふふ(^^)
珍しい空から降る雨粒と雨の日だけの長靴、小人たちにとって雨の日はトクベツ感があってわくわくなのかもしれませんね。小人が指差す先に会った窓いっぱいの雨粒。大きな雨粒がきらきら光ってなんだかとてもロマンチックでした。たくさん雑誌や本を用意して雨の日の家篭りも楽しいですね☆
Commented by cinnamonspice at 2007-02-22 10:58
miumiunyさん☆
こんにちは☆雨の日の楽しみ、うふふ、確かに子供は"水"が好きですよね。小人はひたすら水溜りハンターでしたが、女の子はさらに傘やレインコートや長靴の色や柄などおしゃれも楽しいがイッパイなのですね。LAではめったに降らない雨。実は小人は傘もレインコートも持っていないのですが…(汗)NYは雪も♪小人たちは何より楽しい季節なのでしょうね。本当に小人たちは毎日に楽しみを見つける名人ですね(^^)
Commented by cinnamonspice at 2007-02-22 11:02
Honig-Bieneさん☆
ふふふ、雨の日の楽しみ方、傘を裏返してという光景、私も小さいころよく見かけました。そういえば男の子がよくやっていたような…(汗)傘が壊れるからきっと帰ってお母さんに叱られたのでは、ナンテ、今では思ってしまいますが。ふふふ。
小さいころ長靴は魔法の靴のように感じました。無敵になったような(笑)大きな水溜りに挑んで玉砕したり…ふふふ。ぴちぴちちゃぷちゃぷらららんらん♪なのですよね。
Commented by cinnamonspice at 2007-02-22 11:10
baby-tearsさん☆
コンニチハ☆何でも楽しむ名人のアンちゃん、きっととびきりの楽しく雨の日もすごしてしまうのだろうナ♪ボンボンくんと(^^)想像してにこにこです。
雨の日が好きなお母さま、とてもすてきですね。きっとロマンチストな方なのだろうな。日本の梅雨がいつもブルーで逃げ出したいと思っていた私ですが、今は雨の日の楽しみも少しわかってきた気がします。うれしそうに小人が指差した先にあった窓ガラスイッパイの雨粒。宝石のような粒がたくさん、とてもロマンチックな眺めでした。
雨の後の虹。いつもかかっているアンちゃんの絵、とっても優しいですね☆
Commented by cinnamonspice at 2007-02-22 12:21
yaoyakasutera さん☆
kasuteranさん、コンニチハ♪
雨の日、日本の長い梅雨は特に私もいつしか苦手なものになっていました。でも子供のころはみんな大好きなものだったのですよね。そしてまた歳を重ねるうちに雨のにおいや音、雨の日の楽しみを知ったような…。
小さな小さな長靴。お店でみかけても思わずかわいらしさに足を止めて笑みがこぼれますね。もんきちくんの初めての長靴の日。今から楽しみです(気が早い!?でもきっとすぐにくるはず。笑)
Commented by cinnamonspice at 2007-02-22 12:43
kaakamさん☆
こんばんは☆今日も気持ちのいいお天気に誘われて冬眠からさめたクマのように私も穴から出て(笑)近くにお出かけしてきました(^^)本当に去年の二月はもっと雨が多かったような…今年は暖かいし、おかしな天候(去年がおかしかったのでしょうか。)ですね。
海音くんも凛々ちゃんも雨の日を楽しみにしているのですね。こちらでは雨の日が少ないからなおさら小人たちにとって貴重な(トクベツな)雨降りなのかもしれませんね。長靴や傘のアイテムも雨の日限定ですものね♪
旅先のポストカードをきっかけに、Solvangへのドライブだんなさまが企画してくださるなんて、だんなさますてきですね☆小人たち二人を連れて、実際の外国旅行はもう少し先になりそうなので近くの外国!?へ。ふふふ。いいものです。LAからは車でちょうど2時間くらいでした。ワイナリーや温泉もぜひお薦めです☆
Commented by cinnamonspice at 2007-02-22 13:09
オリーブさん☆
コンバンハ♪雨の日の記憶、懐かしいですね。レインコートのにおい。長靴を履いてうれしくて大物の水溜りに挑んで靴の中に水が入ってきたときの感触…ふふふ、イロイロ思い出しました(^^)大人でもお気に入りの長靴に出会えたら雨の日も楽しくなりそうですね☆
Solvangは実は今回が二度目。前回は一泊してワイナリーめぐりと一緒に。車で二時間で全く別世界に驚かされます。たくさんのダチョウ、牛、馬、ブドウ畑…ふふふ、面白いですよね☆ダチョウの牧場?ではダチョウの卵も売っているようでしたよ。後ろ髪をひかれながら大きく膨れたおなかを抱えて帰ってきたクマ一家でした(笑)