ビスケットの缶

Happy Valentine's Day

c0033994_8342789.jpg
今日はValentine's Day。我が家の男性3人に山本麗子さんのレシピでガトーショコラを焼きました。
家の中はほんのりチョコレートの甘い香り。小人にはちょっぴり大人の味だったかな。

小人のpreschoolが決まりました。
本当は去年の秋ごろから通うつもりでいたpreschool。弟小人を授かったことでずっと先送りになっていました。来月からkindergardenまでの二年間を通うことに。
週に二回、半日以上離れ離れになるのは初めてのこと。弟小人と二人の時間。家の中から小人の話し声や笑い声が消えてしまうなんて…想像しただけで今からさびしくなってしまうママはあなたよりへな猪口かもしれません。



最近ネコになるのがブームの小人。
「にゃぁ、にゃぁ。」
と、家の中をハイハイ。(でも動きはpinguのオットセイ。)洗濯物をしまうお手伝いも「にゃぁ、にゃぁ」と言いながら洗濯物を運ぶ小人。でもなかなか開かないクローゼットには、「…カタイ。」と、ぽつり。時々素の小人が現れる瞬間にふ、ふ、ふ。
最後は「ニャア(ネコ)、ねんね。」と二足歩行に。人格が入れ替わった瞬間?ちょっぴり妄想癖気味な小人デス(^^;)
[PR]
by cinnamonspice | 2007-02-15 08:54 | まいにちのこと | Comments(22)
Commented by olive-asa at 2007-02-15 10:39
小人くんのpreschoolが決まったこと、cinnamonさんにとっても
大きな一歩になるのですね。学校に行っている間、小人くんの周りで
cinnamonさんの知らない出来事が色々あるんだろうな〜、そして
帰ってから一生懸命にcinnamonさんにその出来事を語る小人くん
を想像してみました。会えないからこそ、会えたときの喜びって
大きいですよね、って離ればなれで暮らしている恋人のよう♫
想像力豊かな小人くん、ネコになりきってもお手伝いなんて、えらい
ですね。ネコ人間なんですね、なるほど☆
ガトーショコラが輝いて見えますよ〜♫すごく美味しそう。
いや、美味しいの確実ですね、このキレイな形も素晴らしい!
ふふふ、私も今、チョコショートケーキをオーブンで焼いてます。
上手にできたら日記にも載せたいなって思っています。
夫が学校から帰って来たとき、驚かせようと思って、内緒にしてます。
一緒に住んでる友達二人にも同じ物を焼いて、今晩はみんなで
食べる事になりそうです♫
Commented by kaakam at 2007-02-15 14:33
しばらくでした。風邪をひいてました(>_<)今年の風邪は、長いっです!
バレンタインですねCinnamonさんは、ガトーショコラを作られてたんですね。私は、この前Cinnamonさんが作られていた、ホワイトチョコレート&ドライイチゴをマネっこさせてもらい、作ってました♪
大量のドライイチゴを入れ、モコモコしたチョコレートが出来上がりました(^_^;)Cinnamonさんのきれいな出来上がりとは大違いでしたワ。
でも、美味しく私の好きな味でした♪教えてくれてありがとうございました。チョコレートを作ってると、家中甘~い香りで癒されますね。
子供たちも甘い香りに誘わてました。
小人くん、Preschoolが決まって良かったですね。学校選びは親も大変ですよねぇ。私もいくつも見に行き、納得のいく学校が見つかるまで長い間かかりました。でも、おかげで今は、海音も楽しんで通ってくれてるので、嬉しい限りです。子供も慣れるまで大変だけど、親も離れる事の第一歩、頑張りどきですね。でも、ママの時間~もできて楽しいですよ。
Commented by sandy at 2007-02-15 14:56 x
小人君のねこ、かわいいんだろうな~。
お友達のところでねこさんに会ったのがよっぽどうれしかったのかしら?

ガトーショコラ、おいしそう♪
我家でも作りましたが、チョコ好きなtuskにも、大好評でした。
今までは四角い容器しかなく、。今回のために丸い容器を買ったのですが、今度はホールのまま乗せられるケーキに似合うお皿がほしいな~と
cinnamonspiceさんの画像をみて思いました。

そして、小人君preschoolが決まってよかったですね。
でも寂しさもあり・・。小人君はどういうふうになるのかな?
楽しく通って、お友達がいっぱい出来るといいですね。
cinnamonspiceさんは、寂しいと思うけど、そのぶん、弟小人君とのあまーい時間を過ごせるとおもいますよ。
Commented by CarolineIngalls at 2007-02-15 18:50
子供の成長ってすごく嬉しいことなんですけど
ワンステップごとにどこか寂しさも感じることで。
複雑ですよね。
この先小学校に入ると、ますます一緒に居る時間が少なくなりますし
母としては嬉しくもあり、かなり寂しくもありな気持ちになると思います。
最近はローラがお嫁にでもいったらと思うと、そわそわとしてしまって
かなりの寂しさに襲われる私です。
普通そういうのは父親の専売特許なはずなんですけどね・・(苦笑)
ガトーショコラからチョコレートの香りが漂ってきそうです。
って、今まだ部屋中にショコラの香りが残ってる我が家。
まだまだほろ酔い気分です^^
Commented at 2007-02-15 18:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Honig-Biene at 2007-02-15 19:28
ネコになった小人くん、想像するだけで可愛いですね(^^)
preschoolというのは幼稚園でしょうか?半日も離れ離れとは、確かに
寂しいですね。お友達の輪を広げて少しずつ外の世界へ向かっていくの
ですね。そして、cinnamonspiceさんが作られたような美味しそうな
ガトーショコラを金髪の女の子から貰う日がくるのでしょうね(^^)
Commented by 彩ママ at 2007-02-16 10:18 x
もしかして、山本さんの幸福なレシピの本ですか?実は私もこのレシピでガトーショコラを焼いたら、なーんと焦がしてしまったの(笑)焼く前にも粉砂糖をふるじゃないですか?そこを焦がしてしまったのです。私にはまだハードル高かったんだわーとワンボールで出来る大原照子さんのレシピで作り直し。でもcinnamonさんが選んだのと同じケーキを選らんだなんて嬉しいな。
Commented at 2007-02-16 10:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aoanela at 2007-02-16 11:25
ガトーショコラ美味しそう~☆しばらく食べていないので凄く食べたくなりました!!お部屋の中がほんのりチョコの香り・・・想像しただけでも幸せ☆この時期、そうゆうお宅多いでしょうね~。
娘が何処からか聞いてきたのですが、この時期は虫歯になる人が多いとか?!まあ納得です(笑)
小人くんのプレスクール決まって良かったですね。
想像しただけでも今から寂しくなってしまうcinnamonさん。可愛い♪
私も始めはそうだったっけ??でも今は・・・(笑)
でもこれからどんどん親から離れ、子供は子供の世界を作り上げていきます。そしていろいろな事を経験し、一人の人間として大きくなっていくのだと思います。寂しいけれど見守り続けるしかなんですよね~。
お互い頑張りましょう~!
Commented by miumiuny at 2007-02-17 03:08
とっても美味しそうなガトーショコラ♪
ご家族の楽しいティータイムの笑い声が聞こえてきそうですわ(^^)

子供と24時間一緒にいると大変だな~と思う事もあるけど、そばにいないと何か忘れ物をしたような落ち着かない気持ちになる、ママの方が寂しがり屋さんなのかもしれませんね。。。(^^;)
Commented by cinnamonspice at 2007-02-17 05:54
olive-asaさん☆
こんにちは☆バレンタインデイはいかがでしたか。チョコレートケーキを焼いている間の部屋に漂う甘い香り。とろけそうですよね。ふふふ。こればかりはナイショに作れませんね。帰られただんなさまとルームメイトさんの笑顔をを思い浮かべてにこにこです(^^)こちらでの日々もあともう少しなのですね。またしばらく離れ離れの暮らし。だんなさまにはさみしさがこみ上げるほろ苦いチョコレートケーキのお味だったのかもしれませんね。それとも一緒にすごせる今ならではの甘い甘いお味だったのかな。
小人のpreschool、ママの私のほうが試練なのかもしれません。新しい暮らしが始まったら学校から帰ったネコ人間の報告が楽しみになるのかな(^^)
Commented by cinnamonspice at 2007-02-17 06:01
kaakamさん☆
こんにちは♪kaakamさんもお風邪を引かれていたのですね。実は私も…今は咳だけなのですが、これがナカナカ(><)
バレンタイン、チョコレートを作られたのですね。甘酸っぱいイチゴとチョコレートの組み合わせは、うふふの味ですね。(結局あのチョコレートは私のお腹に。あれれ。笑)バレンタインの家の中に漂うチョコレートの香り、我が家の食いしん坊もキッチンに大集合でした(^^)
preschoolは小人たちにもママにも大きな一歩ですね。まだまだ想像がつかないでいます。でもきっと小人たちのほうが早く新しい生活になれていくのでしょうね。ママだけの時間。少しずつ楽しむための心の準備をしていこうと思います。
Commented by cinnamonspice at 2007-02-17 06:07
sandy さん☆
こんにちは(^^)
preschoolに始まり、幼稚園、小学校と…ネコ人間との暮らしもあともう少しと思うとやっぱりさびしくなってしまうママです。毎日イタズラ三昧の小人なのですけれど(苦笑)
ネコちゃんの真似、sandyさんのコメントを読んで、はっと気づきました。そうですね。この間、遊びに行ったおうちのネコちゃんのことを思い出しているのですね。きっと。説明もなく突然始まるのでいつもびっくりさせられますが、小人なりに動機があるのかもしれませんね。ふふふ。
バレンタインのチョコレートケーキ、気づけば毎年同じお皿に…ぽりぽりデス(^^;)
Commented by cinnamonspice at 2007-02-17 06:20
CarolineIngallsさん☆
キャロラインさん、こんにちは☆
バレンタインのガトーショコラの最後の一切れ、なぜか私のお腹の中に(笑)チョコレートの甘い香りの夢からもやっと覚めつつあります。
子供の成長。節目のたびに、親としてはうれしさとさびしさとが入り混じった気持ちになるものなのですね。自分の親もそうだったのかな、と親になって初めて知る思いです。
ローラちゃんがお嫁に行く日。私も想像しただけで、ドキドキしてしまいました。とびきりの幸せの門出、晴れやかに飛び立っていく子供の背中を見送る親はやっぱり大きなさびしさが一緒なのですよね。
Commented by cinnamonspice at 2007-02-17 06:25
鍵さん☆
こんにちは☆鍵さんのお嬢さんももうすぐでしょうか。
社会へ出て行く小人たち。ママも小人も大きな大きな一歩ですね。
小人たちはずんずん未来へ。子供の成長を見守る親はこれから先もいつでもさびしさがお供なのかもしれませんね。
我が家は3人の男性にささげる(日本式に。笑)バレンタインデイ。小さなお嬢さんも幼稚園に通うようになったら、この季節、好きな子のお話とか聞かせてくれるようになるのかもしれませんね。想像しただけで胸がくすぐったいような甘酸っぱい気持ちになります。うふふ☆
Commented by cinnamonspice at 2007-02-17 06:54
Honig-Bieneさん☆
こんにちは♪
もうすぐ始まるpreschool、幼稚園の前の保育園みたいなものでしょうか。集団での社会生活のスタート、小人以上にママがドキドキです(^^:)
バレンタインデイは日本では男の子のママにとってドキドキの一日なのかもしれませんね。男ばかりの我が家、小人たちにもそんな甘い一日が訪れてくれるといいのですが…。今からそれも心配だったりして(笑)心配が尽きないママです(^^;)
Commented by cinnamonspice at 2007-02-17 06:54
彩ママさん☆
コンニチハ☆山本さんの本、ずいぶん前に購入した(嫁入り道具?)だったので一緒♪でうれしいです。そうなのですよね。焼く前にグラニュー糖を表面にぱらりで美しいレースのようなひだが…のはずなのですが、実はこれまで一度も試したことがないのです(^^;)バレンタインというとほぼ毎年このレシピでガトーショコラを焼いています。ふふふ。シンプルなだけに使うチョコレート次第で味がぐうんと変わるのも魅力のひとつ。毎年味は違うけれど(笑)ビターをホイップクリームをたっぷりがとびきりの一切れですね。
Commented by cinnamonspice at 2007-02-17 06:54
鍵コメントさま☆
こんにちは☆先輩ママさんの鍵さんの言葉、本当にずっしり胸に響きました。そして教えていただいた言葉も。本当にその通りですね。
ついついそばにいて小人たちがつまづかないようにと、足元の小石を取り除きたくなるママですが、小石も、小人たちの隣の席もママがぴったりではダメなのですよね。そうっとこっそり、見守っていこうと思います(^^)
Commented by cinnamonspice at 2007-02-17 06:55
aoanelaさん☆
こんにちは☆甘い甘いこの季節、虫歯になる人も増えるのですね。耳が痛いような…うふふ(^^;)チョコレートのお菓子を焼く甘い香り、こればかりは隠せませんね。ふわふわと漂う甘い香りに食いしん坊小人もキッチンの周りをうろうろでした(笑)
社会生活第一歩のプリスクール、慣れるまでには小人よりママのほうがかかってしまいそうです。小人たちの口から語られる小人たちの世界の話を聞く日、ちょっぴり楽しみな気持ちになりました。
Commented by cinnamonspice at 2007-02-17 06:55
miumiunyさん☆
こんにちは(^^)
我が家の男性3人に捧げるガトーショコラのはずが…最後の一切れは私のおなかに(笑)結局一番楽しんだのは私だったりして。ぽりぽり。
後ろを振り向かずにずんずん前に歩いていく小人たち。ママはついつい後ろを振り返ってみたりしてさびしい気持ちになってしまうのですよね。一緒にいるのが当たり前だった暮らし。別々の時間は大きな忘れ物をしたようというmiumiunyさんの言葉、本当にそうですね。少しずつ少しずつ慣れていく準備をしていかないといけませんね。
Commented at 2007-02-17 07:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cinnamonspice at 2007-02-20 05:29
鍵コメントさま☆
こんにちは☆風邪の具合はいかがですか。
猫になる話、昔の記事を読んでくださったのですね。そう、鍵さんの長男くんのお話を聞いたとき本当にかわいらしくて…と思ったら、我が家の小人も。本当に小人たちの通る道なのでしょうか???ふふふ。
いよいよpreschool、本当にママのほうが今から(早起きもできるかナァ。。。ナンテ)ドキドキです。