ビスケットの缶

最初の一日

c0033994_959120.jpg
お友達の手作りのケーキに添えられていたカードとおいしそうなキャンドル。
だんなさまと迎える誕生日、「付き合いはじめてから今年で何回目になるのかな?」誕生日のディナーはそんな会話から始まりました。今年で10回を超える誕生日、付き合い始めた当時二人だった景色も今では総勢4人に。



誕生日の週末の朝はパンケーキを食べにブランチへ。その後Eames Officeへ出かけていつものお買い物へ。誕生日のディナーを作ってくれるということで少しだけ贅沢な食材を抱えて帰ってきました。そのときからソワソワのだんなさま。ソワソワの原因はサプライズでお友達に頼んでくれたバースデイケーキ。"甘いもの好きの知人のためのケーキ"とお願いしただんなさまの言葉はあっという間に見抜かれてしまったとのこと(^^)無事バースデイケーキを受け取ってだんなさまと帰ってきた小人の手にはプレゼントの淡いピンクのチューリップの花束。「ママ、どうぞ。」ひとつ歳を重ねた最初の一日はあたたかい気持ちが詰まった一日になりました。
c0033994_9584974.jpg
前菜にはだんなさまが苦手なブルーチーズとレーズンとくるみのハーブサラダを。
お誕生日さんの特権を乱用?!(^^)

[PR]
by cinnamonspice | 2007-02-12 10:14 | まいにちのこと | Comments(26)
Commented by ruinyoro at 2007-02-12 11:28
cinnamonspiceさん、お誕生日おめでとうございます♪
今年も、素敵なバースディだったようですね。
ピンクのチューリップの花束がかわいらしい。
これからも素敵に年を重ねていってくださいね。
また、cinnamonspice |さんにとってこの1年、素晴らしい年に
なりますよーに!
Commented by Tomoko at 2007-02-12 11:33 x
お誕生日おめでとうございます。
愛情たっぷりのだんなさまからの「おめでとう」の気持ち、
Cinnamonさんのあったかい気持ちが伝わってくるようで
にっこりしてしまいます(*^_^*)
素敵な一年をお過ごしくださいね!
Commented by emiltea at 2007-02-12 12:56
cinnamonさん、お誕生日おめでとうございます♪

だんなさまのサプライズ、ふふふ、何故かいつも私もドキドキ
楽しませていただいてます。
cinnamonさんとだんなさまのお二人から始まったお誕生の
お祝いも、重ねた数だけお祝いしてくださる人の「輪」も広がって
よりあたたかな素敵な日になっているのですね。
自分を支えてくれる人々のあたたかさを感じる日・・・お誕生日は
そんな日でもあるのだなぁと思いました。

Commented by mytoes at 2007-02-12 14:10 x
お誕生日おめでとうございます!
家族全員にお祝いしたもらって迎えられる誕生日、幸せですね。
小人くんからのピンクのチューリップ、なぜか目頭が熱くなりました。
いつもの素敵な食卓風景の中で瑞々しいチューリップ、ひときわ輝いてみえます。なんだかこちらまで幸せのお裾分けにあやかりました(^-^)それにしてもスマートで素敵な旦那様、我が家とは大違いです(笑)


Commented by white726 at 2007-02-12 18:44
cinnamonさん御誕生日おめでとうございます
とっても幸せな御誕生日だったようですね
ご主人の心遣い・・・羨ましいカギリです
きっとこの一年、ステキな一年になること間違いナシ!ですね
ふんわりステキなcinnamon’s family・・・うっとりです
Commented by tomjery2 at 2007-02-12 19:12
cinnamonさん、お誕生日おめでとうございます。
素敵な一日を過ごされたんですね。
文章や写真からcinnamonさん家のやわらかくって暖かいテーブルでの時間が伝わってくるようです。小人くんの「ママ、どうぞ。」の一言には涙しちゃいそう。想い出に残るチューリップになりそうですね。
これからの一年もまたcinnamonさんに素敵な時間が訪れますように^^☆
Commented by olive-asa at 2007-02-13 02:22
お誕生日は特別な日ですものね。特別扱いが許される日です♪
もう一緒に過ごすお誕生日が10回目なんですね☆
そして、今もこんなにステキなお祝いをしてくれるだんなさま☆☆
サプライズのケーキ、素晴らしい思いつきをしてくれますね〜。
ふふふ、私も何気なく、cinnamonさんのお誕生日のお話を夫に
してみようかな〜。(期待をこめながら・笑)
淡いピンクのチューリップを渡してくれた小人くんもブルーチーズもcinnamonさんの思い出ノートに刻まれていくのでしょうね〜。
温かい気持ちで迎えたお誕生日、今年も良い一年になるでしょうね♪
Commented by cinnamonspice at 2007-02-13 03:03
ruinyoroさん☆
こんにちは☆ピンク色の可憐なチューリップ、グレーな曇り空の一日でしたが、たちまちお部屋の中に春がきたようでした。
年を重ねるごとに一年がジェットコースターのようなスピードで過ぎていくような…(^^;)家族が健康で今年もいい年になりますように。←おばあちゃんのような願い事を胸に(笑)そうっとそうそくの火を吹き消しました。
Commented by cinnamonspice at 2007-02-13 03:08
Tomokoさん☆
こんにちは♪誕生日は小さな声でそっと言う歳になってきましたが(笑)温かいお祝いの言葉ありがとうございます。
いくつになってもお誕生日のケーキとろうそくの火を吹き消すときは子供のころに還ってわくわくしますね。今年も家族が健康で穏やかな一年になりますように。そう願うばかりです。ナンテ、おばあちゃんの台詞みたいかな。ふふふ(^^;)
Commented by cinnamonspice at 2007-02-13 03:18
emilteaさん☆
こんにちは(^^)
誕生日のサプライズのケーキ、食いしん坊な奥さんのツボを捕らえていて10数年の歴史を感じます(笑)
誕生日を重ねた数だけ広がる輪。遠く離れても思ってくれている友人たちの気持ちに胸が熱くなりました。大きな輪ではないけれど、これまでに出会った大切な宝物(友人や出来事)を想う一日でした。
Commented by cinnamonspice at 2007-02-13 03:44
mytoes さん☆
こんにちは☆誕生日のケーキの相手、スマートにそっと隠したはずがすっかり見抜かれてしまっていて…だんなさまらしくて思わずニヤニヤでした。かわいいピンク色のチューリップの花束を手にして誕生日の主役よりもなぜか一番ご機嫌だったのは小人でした。そんな小人たちの笑顔がたくさん詰まった一年になったらいいな、と思います。
Commented by cinnamonspice at 2007-02-13 03:49
white726さん☆
こんにちは♪またひとつ歳を。ふふふ、なんだかますます一年のすぎるスピードが加速しているような…(^^;)
男性ばかりに囲まれて(みんなソックリな顔の。笑)静かに家ですごした誕生日のディナー。だんなさまとはおおいに思い出話を咲かせてノンビリすごすことができました。ノンビリ穏やかに。去年は引越し、出産とあわただしかったので今年はそんな目標ですごせたらな、と願う誕生日でした。
Commented by cinnamonspice at 2007-02-13 04:04
tomjery2さん☆
こんにちは☆誕生日にお祝いの言葉、ありがとうございます(^^)
だんだんひっそりと声をひそめてお祝いする歳に。でもますます家族や友人やブログのみなさんの言葉がじいんと胸にしみます。
おうちで少し贅沢な食材やだんなさまの心づくしを家族で囲む食事。並んだソックリな笑顔に思わずふふふと頬が緩む夜でした。
Commented by cinnamonspice at 2007-02-13 04:24
olive-asaさん☆
こんにちは♪誕生日に温かいコメント、ありがとうございます。
だんなさまと迎える誕生日、十数年の歴史ですっかり食いしん坊の奥さんのツボもおさえられていて…ふふふ、サプライズのケーキ(お友達のお手製の繊細なケーキ)は何よりうれしいプレゼントでした。
そして…お誕生日さんの特権でこの日はブルーチーズとプロシュートを満喫した一日でした。ふふふ。去年はばたばたとした一年だったので今年はノンビリ、ノンビリの一年にしたいなと願いを込めて吹き消したバースデイケーキのろうそくでした。
Commented by baby-tears at 2007-02-13 06:50
お誕生日おめでとうございました☆
素敵なご主人様の演出!
ディナーを作ってくれるなんて、最高の贈り物!
私は一度もいただいたことありません(笑)
小人君が握り締めて持って帰ってきてくれたチューリップにもホロリ。
あ、チューリップおそろいでした(笑)
また素敵な一年、お過ごしくださいね^^
いつも暖かなcinnamonさん一家の毎日、楽しみにしています♪
Commented by happydays0802 at 2007-02-13 08:38
cinnamonさん HappyBirthday♪
心温まるエピソード、またもやシアワセ気分になりました
ご主人のサプライズケーキ&手作りディナー、うらやましいです!
ゆっくりのんびりの一年、ステキな思い出いっぱいになりますように*
Commented by sandy at 2007-02-13 11:08 x
お誕生日、おめでとうございます♪
とっても暖かくて、素敵な一日だった様子。
読んでいて幸せのおすそわけをいただいた気持になりました。

そして、お誕生日の日、特権のディナー。
これもいいですね☆
我家でこのサプライズを受ける日が来るのは、まだまだ先のようです。

そして、小人君が選んだチューリップ。
きっとcinnamonspiceさんが好きな色なんだろうな~と思って
にこにこです♪

また一年、素敵なことでいっぱいつまったものになりますように。
Commented by CarolineIngalls at 2007-02-13 18:32
素敵なお誕生日の一日だったんですね~。
お話を伺っていて、こちらまで気持ちがほっこりと温かくなりました。
小人ちゃんから手渡されたピンクのチューリップ、
ご主人様と小人ちゃんの気持ちがこもっていて、
より美しく見えます^^
素敵な一年になりますように。
Commented by khe at 2007-02-13 21:50 x
cinnnamonspiceさんお誕生日おめでとうございます。すっかり旦那様のファンにもなってしまいました。そして小人くんも。素敵なお誕生日を過されたんですね。小人くん、こんなに小さなときから女性に花束をおくることをパパから教わってきっと素敵な男性になるんだろうなー。小人くんと結婚する幸せさんは今どこにいるのでしょうねっ☆昨日鎌倉にいってきましたー!cinnamonさんに教えて頂いたカフェ、とても人気なんですね。平日にベビーをばあばに預けて一人ゆっくりと再トライしてみまーす。(ベビーの空腹を考え由比ガ浜でピクニックとなりました)
前にお伝えしたKIBIYAベーカリーとっても美味しかったです。国内産小麦粉と天然酵母を使ったパン屋さんなのですがもしご両親やお友達など鎌倉に行かれる事がありましたら是非おすすめですよ!(まわしものでも関係者でもありませぬ) そして港南台のお友達のところは行かれることがありましたら絶対にビゴのパン屋さんのスコーンはマストです。話がそれました。素敵な1年になりますように。また来年もcinnamonさん一家が素敵な一日を迎えられますように
Commented by cinnamonspice at 2007-02-14 15:19
baby-tearsさん☆
誕生日に温かいコメントを寄せてくださって、ありがとうございます。
そうっとお祝いした(だんだん大きな声で言えない年に。笑)誕生日でしたが、テーブルに並んだソックリな二つの顔に思わずにこにこです。
baby-tearsさんのお誕生日は白いチューリップだったのですよね。チューリップの花束はおっとりとした雰囲気がかわいらしいですね。お揃いうれしいな☆ノンビリ穏やかな一年になりますようにと願う一日でした。
Commented by cinnamonspice at 2007-02-14 23:54
happydays0802さん☆
こんにちは☆温かい言葉、ありがとうございます。
大きな声では言えない歳になってきましたが、やっぱり誕生日ケーキのろうそくの火を吹き消すときはわくわくしますね。今年はノンビリな一年になりますように。と吹き消しました。
小人たちが増えてイベントもおうちですごすように。でも最近はちょっぴり贅沢な食材を買い込んで家ですごすそんなすごし方が心地よく感じています。
Commented by cinnamonspice at 2007-02-15 00:00
sandy さん☆
こんにちは☆誕生日にお祝いのコメントをありがとうございます。
毎年我が家の誕生日は誕生日さんが一日限りの王様に(^^)夕食のメニューや、その日したいことなどリクエストできることになっています。今年はシャンパンとおいしいパンとおいしいバター、ブルーチーズ、プロシュートをお腹一杯いただいて大満足な王様でした(笑)メインはそんなわがままを聞いてくれた家臣のだんなさまの好きなステーキに(焼くのは家臣さんですが。笑)ナンテ、食べ物のことばかり。食いしん坊な王様でした(^^;)
Commented by cinnamonspice at 2007-02-15 00:08
キャロラインさん☆
こんにちは☆おいしい食材を抱えてのおうちでのディナー、冬眠前のクマの親子のようにみんなでお腹一杯食べました(笑)不思議なことにいつもは寝つきの悪い小人がこの日は夕食を食べるとバタンキュー。気が付けばだんなさまと二人に。突然プレゼントされた二人だけの時間にとまどいながらバースディケーキのろうそくを吹き消しました。
誕生日にいただいたチューリップ、こんなに可憐な花だったのだなぁと新しい発見でした。
Commented by cinnamonspice at 2007-02-15 00:17
kheさん☆
こんにちは(^^)誕生日に、温かい言葉ありがとうございます。
ソックリな顔の3人の男性たちに囲まれて(笑)穏やかな誕生日をすごしました。おかげでだんなさまとも昔話に花を咲かせて、ノンビリ語ることができました。小人たちと前に向かってズンズンの毎日、たまには後ろを振り返るのもいいものですね。
鎌倉に行かれたのですね。冬の鎌倉、今年は暖冬なのでベビーちゃんにもやさしい気候だったのではないでしょうか。のんびり海を眺めながら砂浜でランチを♪とっても気持ちがよさそうですね。小人たちはそんな自然の中にいることが一番生き生きしているように思います。だからきっとベビーちゃんの心にも残る一日になったのでしょうね。KIBIYAベーカリーのパン♪ビゴのパン屋さんのスコーン、(今朝は少し早起きしてパソコンに向かっているので。)朝ごはん前におなかがグウグウ大騒ぎです。日本へ帰ったら、ぜひ訪れたいです。
Commented by youhaus at 2007-02-15 02:33
出遅れちゃいましたが、お誕生日おめでとうございます!
いつもながらのcinnamonさんちの温かい家族の団欒が感じられて、
こちらまでハッピーな気分になりました。
小人くんからのチューリップ、それはそれはキレイでしょうね。
また新しい1年が、素晴らしいものになりますように♡
Commented by cinnamonspice at 2007-02-17 05:44
youhausさん☆
こんにちは☆誕生日に温かい言葉、ありがとうございます。
小さな巣に寄り添うように親子4人でノンビリすごした誕生日の夜でした。
今年はそんなノンビリな一年に(今年も!?)できたらいいな、と思います。
チューリップの花、手にするのはとても久しぶりだったのですが、こんなに可憐なお花だったと新発見でした。