ビスケットの缶

冬の音とホットコーヒー

c0033994_9373256.jpg
ケトルのお湯が沸くシュッ、シュッ、カタカタという冬の音ともあと少しでお別れかな。
残りわずかの冬を満喫中。
目を覚ますとあいにくの曇り空、朝ベッドルームから外を覗くと忙しそうに走り回るりすがいました。りすは冬眠しないんだなぁ。再び冬日和の今日はホットコーヒーを淹れて、ふぅとひと息。アメリカで知ったコーヒー用のhalf&half。牛乳より濃厚なミルクが病みつきに。最近二杯目のコーヒーにミルクを入れる私。ブラックオンリーのだんなさま。私だけのためと、最近は自家製?half&halfでミルクと生クリームを混ぜて。だんなさまにコッソリ。結構オイシイと思うのだけどな。
私の誕生日にと、だんなさまのお義母さんからプレゼントが届きました。"…子育てで疲れた体をゆっくりいやすにはシルクかな…"と、添えられていたのはシルクのパジャマ。思わず頬にあててすりすり。うれしくてドキドキ、眠れないかも(^^)
[PR]
by cinnamonspice | 2007-02-08 10:50 | まいにちのこと | Comments(30)
Commented by white726 at 2007-02-08 11:13
まあ!もうすぐ御誕生日なのですね!
“おめでとう”はあさってに、とっておきますね♪
へえ、half&halfっていうのがあるんですね
ナマクリームとミルクの間な感じですか?
クロスもステキですね♪
とっても幸せな空気がコチラにまで伝わってきます
お義母さまの愛情も・・・
Commented by sandy at 2007-02-08 12:39 x
目覚めたときにりすさんがいるなんて、とってもあこがれます。

私もコーヒーはブラックなんですが、それはおやつの時間。
飲み物だけ・・・というときにはミルクを入れます。
half&half.なんだかおいしそうですね。
さっそく試してみますね♪

そして、お誕生日のプレゼントにシルクのパジャマなんて・・・素敵♪
選んでいたとき、どんな気持ちで選んでいたんだろうな~とか考えると
お義母さまの優しい気持ちが嬉しいですよね。

お祝いのメッセージは当日までのお楽しみにしてとっておきますね。
きっと素敵な一日になることは間違いなしですね。

Commented by moonlight-fish31 at 2007-02-08 14:13
お誕生日おめでとうございます。
お義母さまからの贈り物、とっても素敵なお話です。
私も結婚して一緒に暮らしていますが、義母にとっても感謝する
日々です。特に義母の背中を見て覚えることが沢山で、
仕事の先輩としてもとっても尊敬しております。
私は実は、コーヒーが苦手なのですが何故か香りは大好き!
最近、ウインナーコーヒーデビューしたら私でも大丈夫。
cinnamonさんの飲んでいらっしゃるコーヒーも非常に興味があります。
Commented by aoanela at 2007-02-08 15:00
寒~い冬の朝、ゆっくり頂くホットコーヒー・・・私も大好きです☆
私はブラックで飲めないので、必ずミルクを入れます。それもやはり牛乳よりクリームが好き。
私もカナダに居た時half&halfを入れていました。向こうの牛乳は薄くないですか?とっても物足りなかったので。
濃いコーヒーに濃いクリーム!!んー最高♪
cinnamonさんのダンナ様の嫌な顔が浮かびます(お顔知らないけど。笑)
でもこれってコーヒー通には邪道かな??
お誕生日おめでとうございます☆
シルクのパジャマ、きっとcinnamonさんに似合うのだろうな~^^
Commented by baby-tears at 2007-02-08 15:33
こんばんは^^
こちらの田舎町ではゴーファーと呼ばれるプレリードッグの親戚がいますが、冬の間は冬眠しているのか・・・・地中の巣から出てきません。でも時々、小春日和があったりすると、間違えて出てきてしまうのですけどね(笑)
コーヒー、朝一はブラックですが(目を覚ますのが目的^^;)、日中はミルク、時にはホイップクリームです。邪道かな(笑)そちらはすっかり暖かくなってきているのですね。羨ましい私はcinnamonさんの日記を読んで、少しでも春を感じて楽しんでいます^^
もう少しでお誕生日なのですね。お母様からのプレゼント素敵。夫のお母さんからのプレゼント・・・・幸せですよね^^
Commented by daikanyamamaria at 2007-02-09 08:01
cinnamonspice さんへ、おはようございます♪
half&halfの穏やかで素敵な時間と、お義母様からの優しいプレゼント。。。静かな時間が流れていきますね。
お誕生日。おめでとうございます。
cinnamonspice さんに出会えたこと。本当に幸せ。。。☆
Commented by CarolineIngalls at 2007-02-09 17:30
今日はシナモンさんのお誕生日でしたよね。
おめでとうございます^^
朝のコーヒーというと、シナモンさんのお父様とのコーヒーのお話を
いつも思い出します。
シナモンさんもお父様も、アメリカと日本でそれぞれ早起きされて
美味しいコーヒーを入れてらっしゃるんだろうなあと。
お義母さまのプレゼントも嬉しいですね。
特別な気持ちで眠れそうですね^^
Commented by 彩ママ at 2007-02-10 00:45 x
こんばんは♪お誕生日おめでとうございます!シルクのパジャマ!いいないいな。cinnamonさんのご両親も、ご主人様のご両親も、本当にセンスありますよね☆やっぱりこのセンスの良さはDNAなのですね~。王子様たちに囲まれて紅一点、姫さまのバースデー、楽しく過ごされたことと思います。素晴らしい一年となりますように♪そして素敵なお家カフェですね!cinnamonさんのお家でお茶したいなー。クロスにコーヒーのブラック、ミルクの白がすごくマッチして素敵です。ケメックス、我が家ではすっかり花瓶使用に落ち着いている今日この頃です。(笑)こんな風にゆったりとした贅沢な時間、私も過ごしたいなあ。
Commented at 2007-02-10 00:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kaakam at 2007-02-10 03:19
朝のコーヒーは美味しいですよねぇ。特別な感じがします。
なので、うちは毎日朝一番にコーヒーを淹れます。
私もブラック派だったのですが、妊娠中はなぜかミルクを入れなきゃ飲めなかったので(妊婦にコーヒーはダメでしょうが、我慢できず・・・(^_^;)
今でもミルクを入れてます。今度half&halfも試してみますね。
もぅすぐお誕生日なんですね☆おめでとうございます。
いくつになっても、こうしてプレゼントを頂く事は嬉しいですね。
シルクのパジャマ、素敵ですね!毎晩、気持ちの良い眠りに就けるでしょう。いいなぁ~!私も欲しいけど、まだまだシルクは似合わない感じがします。(大人なイメージ)お義母さまの優しい気持ちが嬉しいですね。
育児の疲れを毎日癒してくれるといいです。
Commented at 2007-02-10 05:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cinnamonspice at 2007-02-10 08:50
white726さん☆
こんにちは☆誕生日、温かいコメントありがとうございます。だんだん声をひそめてお祝いするような歳になってきたのですが(苦笑)あっという間に一年が…本当に驚きます。
コーヒーでふぅっと一息。コーヒー用のhalf&half入りのコーヒー、日本のクリープを入れたコーヒーに近いのかもしれません。C/Sで淹れる温かいコーヒーの季節ともあと少しでお別れと思うと、とてもさびしい気持ちになります。残りの冬を楽しみたいですね☆
Commented by cinnamonspice at 2007-02-10 08:57
sandy さん☆
こんにちは♪
忙しそうに駆け回るりすさん、何度見てもかわいらしさに思わず笑みがこぼれます。冬眠しないりすさんにひきかえ、人間の私たちは布団が恋しくて、毎朝このまま冬眠してしまいたいとだんなさまとぶつぶつ…(^^)
あっという間に一年がたってまた歳を重ねました。お義母さんからのプレゼント、本当にプレゼント名人なお義母さんの選んでくださるプレゼントには頭が下がります。眠れなそうなんて言っていたけれど、昨日はぐっすり、うふふ。目が覚めました。
コーヒーの好み、私もsandyさんと一緒です♪朝ごはんや食事(おやつ)のときはブラックで、時々二杯目をミルクや砂糖をいれて。あったかいコーヒーのおいしい冬もあと残りわずかですね。
Commented by cinnamonspice at 2007-02-10 10:27
moonlight-fish31さん☆
こんにちは☆結婚すると二人のお母さんを持つことができて本当に幸せですね。 moonlight-fish31さんのお義母さんは母であり、仕事の上司であり、女性としても憧れの特別な存在なのでしょうね。私も結婚して母となった今、母たちから教えてもらうことがたくさん。なのですが…せっかくの二人の母のどちらとも遠く離れて暮らしていてとても残念な気持ちになります。プレゼント名人の義母からのプレゼント。おかげで昨晩もぐっすりデシタ(^^)
ウィンナーコーヒーとっても懐かしいです。私は小さいころ父に教わった思い出が。そこがコーヒーとの出会いの始まりだったかもしれません。今ではコーヒーホリック!?。キケンな出会いだったのかも。うふふ☆
Commented by cinnamonspice at 2007-02-10 10:33
aoanelaさん☆
こんにちは(^^) aoanelaさんはミルクを必ず入れて飲んでいらっしゃるのですね。カナダの牛乳は薄いのですか?(漠然と濃厚でおいしいイメージを抱いていたのですが。)アメリカの牛乳は無調整と低脂肪、無脂肪と分かれていて(日本も同じですね。)低脂肪はパーセンテージで細かく分かれています。我が家は濃厚なのが好きなのでWhole Milkを買っているのですが、それでもコーヒーには物足りなくなってきて…キケンです(^^;)
誕生日に温かい言葉をありがとうございます。だんだん小さな声でお祝いをするような歳になってきました。ふふふ。
Commented by cinnamonspice at 2007-02-10 10:40
baby-tearsさん☆
こんにちは☆ゴーファー(一瞬ゴルファーと読み違えた自分に一人ニヤニヤです。汗)という動物、初めて知りました。自然が豊かなカナダはいろんな動物たちに出会えそうですね。(先日のうさぎさんの衣替えのお話にもにこにこでした。)小春日和に間違えて出てきてしまううっかりゴーファーくん、うふふ、妙に親近感デス(笑)カナダの春はもう少し先でしょうか。
義母からのお誕生日プレゼント。ゆっくり体が休めるように…温かい心にほろり。涙もろいのは歳のせいでしょうか(^^;)
Commented by cinnamonspice at 2007-02-10 10:54
daikanyamamariaさん☆
mariaさん、こんにちは☆温かい言葉、ありがとうございます。
またひとつ、歳を重ねました。最近は歳を重ねるごとに大切なものが見えてくるようでうれしくなります。穏やかなすてきに日々をすごされているmariaさんと出会えたこと、お話させていただけること私こそとてもうれしいです。
お誕生日は人との出会い、そして家族に感謝の気持ちになる一日ですね。
Commented by miumiuny at 2007-02-10 14:16
お誕生日おめでとうございます♪
素敵なプレゼントで、素敵な夢が訪れた事でしょうね(^^)

美味しそうなコーヒーの香が届いてきそうです。
そちらは「冬」は残りわずかなのでしょうか?
NYはまだまだ続きそうな寒い日が続いています。
温かいコーヒーが身にしみる毎日です。
Commented by chico-_-k at 2007-02-10 14:48 x
お誕生日おめでとうございます(*^^*)

家族4人で迎える初めてのお誕生日ですね♪
家族や友達、遠くに住んでいても、誕生日を覚えていてくれているという気持ちが何より嬉しいですよね。
cinnamonspiceさんにとって、さらに素敵な1年でありますように・・・☆
Commented by にこ at 2007-02-11 04:02 x
お誕生日おめでとう。
それにしてもすてきなお母さまたちですね。そういうすてきな方々に囲まれているからcinnamonさんはほんわかしていてすてきなのですね。
日本は暖冬とはいえやっぱりまだ寒い・・・・。温かい飲み物が恋しいですね。
この一年がいい年になりますように。
Commented by Honig-Biene at 2007-02-11 13:52
お誕生日おめでとうございます(^▽^)
シルクに包まれて眠った夜はどうでしたか?嬉しさと温かさにホクホクで
すよね。本当に優しいお義母さまですね。家族の誕生日は忘れて過ぎて
しまいがちですが、ちゃんと「おめでとう」のある空気はいいですね。
Commented by cinnamonspice at 2007-02-11 15:06
キャロラインさん☆
こんばんは☆お誕生日に温かいコメントありがとうございます。覚えてくださっていたなんて…感激です。
父とのコーヒーのお話も。ありがとうございます。そういえば父もだんなさまと同じくブラック党。でも小さいころコーヒー屋さんでウィンナーコーヒーの味を教えてくれたのも父デシタ。アイスコーヒーはついついゴクゴク飲んでしまう私ですが、温かいコーヒーをふうふう飲む間はゆっくりそんな思い出もよみがえってきたり…。そんな温かいコーヒーの時間、もうしばらく残りの冬を楽しみたいと思います。
Commented by cinnamonspice at 2007-02-11 15:17
彩ママさん☆
コンバンハ♪お祝いの言葉、ありがとうございます。
プレゼント名人の義母からの贈り物。ゆっくり休んでね、という気持ちが温かくて胸にじいんと響きました。
お気に入りのクロスをひいて飲むコーヒーは一日の中で一呼吸する自分だけの大切な時間です。時には食いしん坊同士小人と一緒に♪ということもありますが。そういうときは意気投合だったりして。ふふふ。
ケメックスを花瓶に!とって斬新なアイディアですね。今度真似させてくださいね☆
Commented by cinnamonspice at 2007-02-12 01:34
鍵コメントさん☆
コンニチハ☆誕生日に温かいコメントを寄せてくださって、ありがとうございます。
シルクのパジャマ、私もドキドキ袖を通したのですが(^^)それがとても気持ちがよくて…ぐっすりでした。体に馴染んで冬は温かく、夏はさらっと涼しい、本当に自然の素材思議です。授乳にも前開きがいいでしょう、と選んでくれた心遣いにも頭が下がる思いです。
テーブルクロスやランチョンマット、最近小人も興味津々で(男の子だけど。笑)コースターや箸置きもなんでも一緒♪がいいようです。おままごとでも同じようにセッティングしている様子に思わずふふふデス。
Commented by cinnamonspice at 2007-02-12 01:39
kaakamさん☆
こんにちは(^^)
コーヒーのお話、ふふふ、妊婦時代も我慢できず…私も一緒だったので思わずニヤニヤです。ディカフェにしようと試みたこともあったのですが、やっぱり物足りなくて…ナンテだめなママです。でもつわりの間は大好きなコーヒーやシナモンの香りがあまり好きではなくなって、とても不思議でした。つわりのころの妊婦時代は本当別人になったような気持ちで面白い体験ですね。
シルクのパジャマ、自分ではなかなか…買うことがないものだけに、本当にうれしい贈り物でした。おかげでぐっすり、ぐうぐうデス。うふふ☆
Commented by cinnamonspice at 2007-02-12 09:10
鍵コメントさん☆
こんにちは。ご返事をくださってありがとうございます。
鍵コメントさんに出会えたこと、とてもうれしく思っています。ありがとうございます。
どうかお元気で。お体を大切にされてくださいね。
またお話させていただく日を楽しみに待っていますね☆
Commented by cinnamonspice at 2007-02-12 09:15
miumiunyさん☆
コンニチハ☆プレゼントのシルクのパジャマ、冬は暖かく、夏はさらりと涼しく、自然の素材魅力的ですね。おかげでたっぷりと眠ることができました。睡眠というおまけつきのとてもうれしいプレゼントでした。
NYの春はもう少し先になりそうなのですね。こちらは寒い日と(といっても暖かいほうなのかもしれませんが。)暖かい日が交互に。トコトコと春の足音が遠くから聞こえてきているようです。
Commented by cinnamonspice at 2007-02-12 09:22
chico-_-kさん☆
こんにちは(^^)
今年は我が家の3人の男性たちとすごすお誕生日になりました。来年には弟小人動き出してもっとにぎやかになるのかな。ふふふ。
お誕生日にいただく遠く離れた友人や家族からのカードやメールにほろり。胸が熱くなります。この何十年の間に出会ったたくさんの大切な人との出会いという宝物。これからも大切にしていきたいなぁと感じる一日でした。
Commented by cinnamonspice at 2007-02-12 09:31
にこさん☆
こんにちは☆誕生日に温かい言葉をいただいて、とてもうれしいです。ありがとうございます。
結婚したおかげで二人の母を持つことができること、とても幸せなことですね。義母はプレゼント名人でいつも温かいプレゼントに胸が一杯になります。男の子のママとして私もいつかのお嫁さんにとってそんな義母になりたいな、とも。
日本は今が雪の降る季節でもあるのですよね。こちらはもう春の足音が聞こえてくるようです。ホットコーヒーを傍らに、残り少ない冬を楽しみたいと思います。
Commented by cinnamonspice at 2007-02-12 09:38
Honig-Bieneさん☆
こんにちは☆
家族の誕生日、カレンダーに記すお誕生日が増えていくたびにとても幸せだなと感じます。でも家族が増えてだんだん山手線ゲームのように。うれしい悲鳴だったりしますね。ふふふ(^^)
誕生日の義母からのプレゼント、何十回目の誕生日の晩ドキドキベッドに入るのもつかの間、カードの言葉の通りぐっすり休むことができました。