ビスケットの缶

日向ぼっこの会

c0033994_535458.jpg
チーズ売り場でみつけたスペインの栗の蜂蜜は陶器の壷がツボ(^^)
とろりとかけられた釉とのんびりとした手書きの文字に一目ぼれ。
一口ふくむと口の中に広がる葡萄のような香り。蜂蜜特有のクセもなく食べやすいお味でした。

昨日は我が家で日向ぼっこをしながらお茶をすすりましょう、という"日向ぼっこの会"を開催。のはずが…LAにはめずらしく雨。急遽"雨宿りの会"に変更。冬の冷たい雨の中集まってくれた乙女たちでノンビリお茶を。小人たちもめいいっぱい遊んでいただいてたくさんの笑顔が詰まった幸せな一日でした。お茶のお供にはシットリスコーンを用意。スコーンはお友達の差し入れのイチゴと生クリーム、アップルシナモンジャム、栗の蜂蜜と一緒に。今度はさっくりスコーンも食べに来てくださいね。
[PR]
by cinnamonspice | 2007-02-01 05:39 | まいにちのこと | Comments(20)
Commented by annebm at 2007-02-01 07:03 x
栗の蜂蜜というと..一体どんなお味がするのでしょう!
葡萄のような香りということから、ふむふむ..と想像が止まりません。
こういうかわいらしい陶器の入れ物などは、ジャム瓶やマスタードの瓶などと同様、後に何かに使える..という利点があっていいですよね^^
左右に取っ手がついているのがとても愛らしいですね。
食べ終わったら何に使われるのかな..気になるところです^^
たまに降る雨の中、冬のお茶会なんていいなあ。私もちょうど明日、女友達が午後のお茶にくることになっているのです。さっくりスコーンでも焼こうかな^^なんて思ってしまいました。
Commented by sheep at 2007-02-01 07:34 x
こんにちは、cinnamonさん.
栗のハチミツ、コチラでも見つけたことあります。ちょっぴりコクがあって
私も好きなハチミツでした。
かわいい容器に入ってたりすると、私もつい手にとってしまいます。
それが、当りだと、喜びも大きくて ^m^
「雨宿り会」のネーミングがまた、可愛いですね。 そして、文面を
読んでいるだけでもジュルッ.. と ^^; 
小人くんが嫌いなもの↓うちの子も似てるので、可笑しかったです。
娘...幼稚園から帰ってくると第一声が、「給食のブロッコリーを頑張って
食べたよ!」と言うのが、可笑しくて...
Commented by sandy at 2007-02-01 08:47 x
栗のはちみつ・・・おいしそうですね。
壷がツボ・・・cinnamonspiceさんも、うまいですね!
私も中身と入れ物についつい惹かれてしまうので
日本でも手に入ることができたらいいな~と思いました。

実は実家の近所に農家の方が作られたはちみつが、畑の前に
小さなパラソルのもと売られています。
「菜の花」「柿」「そば」など・・・・季節に応じて種類は様々で
味見もさせてくれるんですよ。
パッケージは普通のビンなのですが、みつばちのイラストが描かれていてかわいいんです♪

お茶会、乙女たちが集う午後。
テーブルに並べられたお菓子たちを想像してニコニコしています。
cinnamonspiceさんのお手製のお菓子たち、優しい味がするんだろうな~。

小人君たちも喜んだのではないでしょうか?
おうちにお友達が来ると、うれしいですよね。


Commented by aoanela at 2007-02-01 11:51
はじめまして、aoanelaと申します。
cinnamonspiceさんの綺麗な写真とやさしい文章に惹かれて、以前から時々拝見させてもらっていました☆
「日向ぼっこの会」良いですね~♪私も時々一人で日向ぼっこしながらお茶を飲みます。で、気づけばウトウト・・・(--)zzz おばあさんのようです(笑)
栗の蜂蜜・・・んーどんな感じなのだろう??でもスコーンに合いそうですね!!食いしん坊な私は早速試してみたいけど、同じ物日本には無いですよね~;;。 
Commented at 2007-02-01 15:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Honig-Biene at 2007-02-01 16:08
栗の蜂蜜・・・とても甘い響きですね(笑)おいしそう。
スコーンは何でも合うので重宝します。バターを室温に戻さずに作れる
ところがいいですね。

>飴璃の怖いもの
雷はそこそこ平気なんですが、大きな音でしょうか。台風とか大風で雨戸
がどんどん鳴ると、すごく怯えて甘えてきます。その時、人間は抱っこを
堪能します(笑)
Commented by arancia_1013 at 2007-02-01 23:18
このハチミツのツボ、いや壷思いっきりツボです(笑)
かわいいですね~。どうして、cinnamonさんの所にはこんなかわいいものが集まるのでしょうか。
「日向ぼっこの会」うらやましいです。私ものんびり日向ぼっこしたいです。
そのときは、スコーンと紅茶を片手に。
Commented by baby-tears at 2007-02-02 11:27
こんばんは^^
「日向ぼっこの会」良いネーミングですね~☆
よし、まねっ子させてください(笑)毎週欠かさずママ友お茶会を開いている我が家です。来週は「日向ぼっこ・・・」でいかせて頂きます^m^
cinnamonさんのスコーン、お味を想像して・・・あ~おいしいんだろうな~!子供もママも楽しくて、至福のひと時ですよね^^
Commented by moonlight-fish31 at 2007-02-02 19:03
こんにちは。
ハチミツの壷!プーさんに出てくる壷みたいですね。
とっても可愛いです。
なんて素敵なそして贅沢な時間なんでしょう!
私も、早くお友達を作ってお茶会やりたいです。
Commented by daikanyamamaria at 2007-02-02 22:49
cinnamonspiceさんこんばんは☆
のんびり、幸せなお集まりだったのでしょうね^-^
ハチミツにスコーン、美味しい時間。。。
きっとみんなの笑顔が一杯ですね☆
Commented by cinnamonspice at 2007-02-03 10:37
annebmさん☆
こんにちは♪器に惹かれて購入した栗の蜂蜜、実は味のほうは後回しで…ドキドキの試食、乙女なお味にホッでした。ジャムなどの瓶も本当その後が楽しみで選んでしまったりして…。こればかりは我が家の男性陣にはわかってもらえなそうです(^^;)以前Thrift shopで、古いイギリスの陶器のマスタードポットにぐぐっと惹かれた思い出が。イギリスの食料品も器美人さんがたくさんいそうですね。
イギリスのアフタヌーンティ、窓からの景色もスコーンも本格的ですね。お邪魔したいな♪
Commented by cinnamonspice at 2007-02-03 10:58
sheepさん☆
こんにちは(^^)ハチミツの世界を知ったのは以前日本でもみの木のハチミツを試食して少し渋みのある大人な味に驚いたことがあります。逆にチクテさんのみかんのハチミツはとってもフルーティで食べやすかったり。ミツバチが集める蜜によってこんなに味が違うものなのですよね。CAの地元のハチミツではやはりオレンジのものを見かけます。
器に惹かれてのお買い物、これは男性にはわからない楽しみかもしれませんね。当たり外れもイロイロ(^^;)どうしてそんな賭けに出るのかが我が家の男性には不思議なようです(汗)
小人の嫌いなもの、コシープちゃんも一緒なのですね♪うれしいです。ブロッコリー、どうしてなのでしょうね。ムムム…不思議デス。いまだにレタスやサラダのハーブの葉も小人には「葉っぱ」だそうで…。参りました。
Commented by cinnamonspice at 2007-02-03 11:07
sandyさん☆
こんにちは☆器でのお買い物、当たり外れもイロイロだけどやめられないのですよね。ついつい、かごに。ふふふ(^^)
sandyさんのお話のパラソルの下に並んだ色とりどりの(ハチミツ色もいろいろなのですよね。)蜂蜜を想像してわくわくします。以前少しご紹介されていたものですよね♪(食いしん坊覚えていますよ。にっこり。) sandyさんのおうちのまわりにはおいしいもの、かわいいものがイッパイでいつも拝見するたびにわくわくしているのです。
乙女たちの午後、窓から見える冷たい冬の雨もなんだか温かく感じる午後でした。
Commented by cinnamonspice at 2007-02-03 11:16
aoanelaさん☆
こんにちは(^^)コメントくださってとてもうれしいです。ありがとうございます☆
日向ぼっこをしながら、ウトウト…それは正しい日向ぼっこの会の会員さんですね。日向ぼっこの会はまさにそれが目標です(^^)
蜂蜜の世界はとても奥深いですね。以前日本で気に入ったみかんの蜂蜜、似たものを探してこちらのオレンジの蜂蜜を食べてみたらまた少し違う味だったり…栗の蜂蜜もどこかで見かけたら試してみてくださいね。この日は蜂蜜とスコーンとイチゴの甘い香りに包まれた乙女なひと時でした。
Commented by cinnamonspice at 2007-02-03 11:33
鍵コメントさま☆
こんにちは♪そして改めまして、お足元の悪い中ありがとうございました(笑)
乙女たちのお茶の時間、いつもは男性(小人)とのお茶なのでとてもふわふわの空気に包まれて幸せなひとときでした。
鍵さんにいただいたイチゴ、小人は食べすぎでした。お仕置きしないと(苦笑)次回はさっくりスコーンを食べにいらしてくださいね☆
Commented by cinnamonspice at 2007-02-03 12:16
Honig-Bieneさん☆
こんにちは(^^)
スコーンはバターを室温に戻す必要がない♪本当、そうですね。手足がいつでも暖かくて製菓にも鮮度が命の魚屋にも?向かない私もフードプロセッサーでガガガッっとできるのもうれしいです(^^)
栗の蜂蜜の香りとイチゴとスコーンの甘い香りに包まれて乙女気分を満喫した午後でした。
飴璃さんは雷は大丈夫なのですね!我が家の犬は代々雷と花火はダメでして…(笑)雨戸がドンドン鳴る音、確かに人間でも不安な気持ちになりそうな。このときとばかりににこにこ抱っこを楽しむ、 Honig-Bieneさんを想像して、うふふ、思わずにっこりです。
Commented by cinnamonspice at 2007-02-03 12:28
aranciaさん☆
こんにちは☆蜂蜜の壷、 aranciaさんもツボでしたか。うふふ(^^)うれしいです♪
かわいいパッケージや器を見かけるとついつい財布の紐が緩んでしまいます☆ふふふ、キケンキケン(^^;)
縁側があったら縁側でふかしたサツマイモとほうじ茶、というのも日向ぼっこの会としては惹かれるのですが…(笑)それはいつかの夢に。
甘いものとお茶があったらいくら時間があっても足りないくらい。乙女ならではの楽しみですね☆

Commented by cinnamonspice at 2007-02-03 12:35
baby-tearsさん☆
こんにちは♪毎週、乙女たちで(^^)お茶会を!それはすてきですね。私もご近所だったらなー、と願わずにいられません。
テーマを持ってお茶会、イイデスネ。ぜひ冬の合間の日向ぼっこの会、開催してみてくださいね。ご報告、お腹をすかせて?楽しみにしています(^^)
乙女たちに囲まれて一番幸せそうだったのは小さな男性陣たちでした。ふふふ。
Commented by cinnamonspice at 2007-02-03 12:41
moonlight-fish31さん☆
こんにちは☆蜂蜜の壷を前に、みんなプーさん気分に(なりますよね。)にこにこでした。女ばかりで、わいわいお茶の時間、お茶と甘いものを傍らに日が暮れるまで…男性にはわからない楽しみかもしれませんね。うふふ☆
moonlight-fish31さんの地元のお菓子もとっても気になります。きっとすてきな和菓子もたくさんありそうですね。←我ながら食いしん坊発言だなぁ。
Commented by cinnamonspice at 2007-02-03 13:46
daikanyamamariaさん☆
こんにちは(^^)乙女たちで過ごす時間、思いがけない冷たい雨もとても楽しい雨宿りになりました。
甘いものと温かい紅茶があれば、いくらでもすごせてしまいますね☆みんなでイロイロ持ち寄って日が暮れるまで語り合う日向ぼっこの会でした(^^)