ビスケットの缶

apple cinnamon jam

c0033994_2195298.jpg
手前がFujiりんごの大人用と奥が紅玉の小人用。同じレシピでこんなに違う仕上がりに。

お鍋のクツクツいう音とシナモンとりんごの甘い香りのすっかりとりこに。今年4度目のアップルシナモンジャムを煮ました。毎回お鍋イッパイのりんご5個を使って作るジャムだけどあっという間にだんなさまと私のお腹のなかに。最近その仲間に小人も。このジャム、シナモンをしっかり効かせてFujiりんごでのジューシーさを残すくらいに煮たものが私たち夫婦の好み。一度紅玉で作ったら写真の通り、味も見た目もまったく違うものが出来上がってびっくり。甘さ控えめでやさしい味のそのジャムは小人用になりました。週末の朝は焼きたてのスコーンと一緒に。
[PR]
by cinnamonspice | 2007-01-23 03:07 | たべもの | Comments(16)
Commented by sandy at 2007-01-23 09:33 x
偶然に最近煮リンゴを作りました♪
りんごがおいしい季節ですよね。
そちらもですか?

りんごのジャムもおいしそうですね。
今度作ってみます。

それにしてもかわいらしいセッティングですね。
いつも参考にさせてもらっています。
かごとレースの組合せ、お手製のジャムにぴったりですね☆
Commented by hannah-sarah at 2007-01-23 11:27
おいしそうなジャム♪本当に仕上がりが
ぜんぜん違うのですね!そちらで
両方とも手に入るのですね!本当においしそう♪
繊細な白いレース、こちらでの大雑把なレースと
違うなぁなんて、画面を思わず覗きこんでしまい
ました!
↓マカロンおいしそうですね♪ふふふ・・私「おいしそう」を
連発!つばめさんの刺繍はcinnamonさんのお手製
かしら。小人君のちいさないたずらに読ませていただいた
わたしはにっこり♪でした!
Commented by kaakam at 2007-01-23 13:54
手作りのJamの美味しさは、たまりませんね(≧∀≦)でも、りんごによって同じ作り方でも、見た目や味も変わるのですね。この間、私が作った*ホットアップル*はトレジョーで買ったりんごでしたが、今度はFUJIりんごで作ってみようかなぁ~?スコーンに合わせるんですね。う~ん、美味しそう♪私もシナモンはしっかり入れます。また近いうちに作りたくなりました。今度はアップルパイにしようと考えてます。
Commented at 2007-01-23 15:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by khe at 2007-01-23 22:04 x
温かいお返事本当にありがとうございました。小人くんその後小麦堪能していますか?幼稚園などの社会生活が始まる前にクリアできてほんとうによかったですね☆卵やピーナッツ(アメリカの方はピーナッツバターとジャムサンドとっても好きですよねっ)も少しずつたべれるようになりますように。
小人くんはたんぱく質は大丈夫ですか?ベビーは卵小麦大豆乳製品にさまざまなお魚と豚肉鶏肉もNGなんです。小人くんは乳製品もOKなんですよね?
そう、歩きだしもゆっくり(1歳4ヶ月)だったし食べ物に関してもベビーは慎重なのかなと思うようにしています。小人くんも慎重派なのかなー♪
cinnamonさんに紹介して頂いた除去食レシピがたくさんのっているブログしょっちゅう拝見させて頂いています。私もブログなどでみなさんのお力になれたらいいのですがあいにくパソコン操作がとっても苦手です。
Commented by khe at 2007-01-23 22:08 x
長くなってしまい申し訳ありません。週末、あいにく体調が優れず鎌倉は延期になってしまいました。cinnamonさんが教えてくださったカフェ、絶対に行ってみたい!と思っています。ホームページなども見てみました。素敵なカフェですね。
あおれからcinnamonさんのジャムを見て、以前cinnamonさんが帰国されたときに行かれたというジャム屋さんにも行ってみたいと思いました。それからKIBIYAパン屋さんご存知ですか?スコーンがとてもおいしいそうで鎌倉、行ってみたいところがいっぱいです。いつか是非ご一緒させてくださいねっ。
Commented by chico-_-k at 2007-01-23 22:21 x
綺麗なりんごジャム♪
形を綺麗に残したジャム作ってみたくなりました~。いつもドロ~っとしたジャムになってしまうので・・・
cinnanonnspiceさんの使う食器、いつもステキですよね☆
どこのだろ~・・・といつも興味津々に見ています。今回のジャムの入っている器も可愛いです♪
Commented by arancia_1013 at 2007-01-23 23:27
美味しそうなジャムですねぇ。
りんごが美味しいこの時期、いいジャムができそうです。バターを入れるのですか?ちょっとコクがでるのかしら?
手作りジャムはやっぱり甘さも加減できて、優しいお味が魅力ですよね。
Commented by cinnamonspice at 2007-01-24 02:53
sandyさん☆
こんにちは☆りんごとシナモンの組み合わせ、とびきり幸せな香りですよね。部屋の中イッパイの香り、煮ている間中、くんくん♪しています。Fujiりんご、日本のもののように蜜が入っているものに出会えるのはいつも5個中1個くらいの確立だったりもしますが、こちらは種類だけは豊富です☆今の季節の楽しみですね。
ジャムとレースとかご。我が家の男性二人、乙女な朝に付き合ってもらいました。
Commented by cinnamonspice at 2007-01-24 03:24
hannah-sarahさん☆
こんにちは♪フルーツが豊富なイメージですが、りんごは珍しいのでしょうか。日本のFujiりんご、こちらでも人気があるようで(おいしいですものね!)うれしくなります。紅玉は名前は違いますがあります。アメリカはりんごの種類だけは迷ってしまうほどとても豊富♪しかもとてもリーズナブルでにっこり。そんなりんごをもっと上手に活用してもう少しりんご名人になりたいところです(^^)
レースはペーパーのものなのですがバンコクのものとも違うのですね。いろんな国のものを見比べたら楽しそうですね。
小人のいたずら毎日バラエティ豊富でびっくりさせられます。女の子はいたずらってしないのかな(^^)
Commented by cinnamonspice at 2007-01-24 03:28
kaakamさん☆
こんにちは☆
こちらはりんごの種類はびっくりするくらい豊富ですね。その中でも日本のFujiりんごは親しんだ味、名前もそのままで見つけるとうれしくなります。でもめったに日本のもののような蜜の入ったりんごには出会えないので、改めて日本のりんごは贅沢だなぁとしみじみです。
アップルパイ♪おいしそうですね。アツアツにとろーりアイスクリームを想像してのどがゴクリ。ふふふ。りんごの季節、もうしばらく楽しみたいですね。
Commented by cinnamonspice at 2007-01-24 03:43
鍵コメントさま☆
こんにちは(^^)鍵さんもりんごはあまり…なのですね。うちのだんなさまもなぜか火を通してデザートになると好きに変わるようです。ふふふ。りんごとシナモンの香りには本当にめろめろに。ネコにまたたび状態です(笑)
いたずら小人たちの目を盗んでは毎日食べたいものをせっせと。本当に食いしん坊デス(^^;)
Commented by cinnamonspice at 2007-01-24 03:54
kheさん☆
こんにちは☆小人に温かい言葉、ありがとうございます。
アレルギーのある小人たちは食べ物に関しては野生動物のように慎重ですよね。とてもわかります。小人もとっても身長派。新しい食べ物はなかなか口にしません。
ベビーちゃんは鶏肉、豚肉、お魚も、なのですね。大豆も口にできないのでしょうか。小人は乳製品がだめだったときは豆乳にとてもお世話になりました。小人も鶏肉が実はだめだったのかもしれません。チキンコンソメとかで反応があることも。まだ気づいていない(特定できてない)ものに反応がある可能性もあるように思います。いつも小人たちの体を持って(実験するように)その反応を知っていくことしかできないのが切ないですね。
除去食のお助けアイテムのお店で、私が義母から教わった日本のお店でオンラインで全国発送もしているサイトがあるので(ご存知かもしれませんが…)よろしかったら訪ねてみてください。メープルというお店です。http://www.maple-jp.com/index.html小人もうどんやパスタなど、よくお世話になりました。アレルギーの小人たち。ママの愛情イッパイの手作りのもの食べられるのだから幸せな小人たちなのかもしれませんね。
Commented by cinnamonspice at 2007-01-24 03:55
kheさん☆
またまた長くなってしまいました…。
鎌倉はこれから♪なのですね。お天気のいい日にたくさん寄り道しながらのんびりお散歩。そうぞうしただけでわくわくです☆KIBIYAパン屋さん、初めて伺ったのでとても気になります♪
Commented by cinnamonspice at 2007-01-24 04:01
chico-_-k さん☆
こんにちは♪ありがとうございます。
ジャム作り、作るたびに同じレシピでも微妙に違いが…(汗)とても奥深いですね。それも楽しみだったりします。(チョッピリどきどきですが。笑)
季節の果物を楽しめるジャム作りは楽しいですね。我が家のは汁がとろりとした状態が好み、コンポートに近いのかもしれません。
ジャムの器、ほめてくださってうれしいです。確かquatre saisonsで購入したものなのですよ。ジャムやバターなどちょこちょこ載せる朝に重宝しています。
Commented by cinnamonspice at 2007-01-24 06:05
aranciaさん☆
こんにちは(^^)季節の果物のジャム作り、煮ている間の香りも音も楽しいひとときですね。消毒した壜に真空にして詰めてもう少し先まで楽しめたらと思うのですが、いつもあっという間になくなってしまって…夫婦揃っての食いしん坊だけに仕方がありませんね。
バターを入れるとこくが出る気がします。はじめにキャラルを作って作る方法も香ばしそうでとても気になります。aranciaさんのおすすめのレシピがありましたらぜひ教えてください☆