ビスケットの缶

週末のピクニック

c0033994_36795.jpg
連休最後の日は家族で近くのビーチへピクニック。
帽子を被ってマフラーをぐるぐる巻いて完全防備で行ったのだけど…小さな雲のかけらも吹き飛ばしてしまう海からの強い冷たい風に完敗。高く澄んだ真っ青な空。風に乗って遊ぶかもめたち。北風に久しぶりに感じる耳の痛みもちょっぴりうれしくなりました。



小麦が食べられるようになった小人、この日初めてサンドイッチを。親子3人並んでほおばるサンドイッチ、つい何度も「おいしい?」と聞いてしまうパパとママでした。
c0033994_3495914.jpg
この足跡は…
c0033994_349268.jpg
「かもめさん、hello!」
c0033994_3534134.jpg

[PR]
by cinnamonspice | 2007-01-17 04:01 | まいにちのこと | Comments(17)
Commented by komame-bean at 2007-01-17 08:46
小人くん初サンドイッチだったのですね。
なんだかこちらも胸がギュッときちゃいましたよ...。
小麦がOKになると、食べるもののレパートリーがグンと増えるので、ママもかなーり楽になりますね...。
実は我が家は先週カリフォルニアにいました(サンディエゴだけど..)。ほんと耳が痛い程冷たい風で...念のため...と思って持っていったダウンジャケットが手放せませんでした。
Commented by murmur_m at 2007-01-17 11:08
この週末は本当に寒かったですね(日本の寒さに比べればまだまだですが・・・)。風が冷たくて私もマフラーを巻きました。でもそれがちょっと嬉しかったりして・・・。
初めてのサンドイッチ、ご家族みなさんにとって何よりも素晴らしいごちそうですね。息子の体調を確認しながら少しずつ離乳食を進めている私も何だかとってもうれしくなってしまいました。
Commented by Honig-Biene at 2007-01-17 11:13
サンドイッチを持ってビーチへピクニック♪休日の醍醐味ですね。
海外に短期ステイしたときに食べたサンドイッチの味が忘れられません。
小人くんもすぐにお気に入りのサンドイッチが見つかりますね。
高い空と白いカモメの写真、とても素敵です(^^
Commented by yaoyakasutera at 2007-01-17 16:40
小麦食べれるようになったのですね!!おめでとう!cinnamonさんお疲れ様、そしておめでとう☆ ついつい聞いちゃうママとパパの姿を想像してじいーーんときちゃいました(^_^)
いろいろなものを少しずつ食べれる・・・とってもとっても幸せなことですよね。ああ、なんだかこちらまでホッとしちゃって・・・もんきちとパパとママとのピクニック想像して重ね合わせちゃってほっかほっかな気持ちに(すいません(^_^;))
はやくパパのところに帰ろうかな(いまだ実家でのびのびのんびりな私です)(汗)
Commented by Shin's mama at 2007-01-17 18:06 x
ほんとによく頑張られましたね~!今日まで!食べられるようになって、ほんとによかった。わたしはここ数年果物や生野菜にアレルギーが出てきて、とっても困ってます。うちの子はまだそれっぽくはないですけど、離乳食のときタマゴがまったく食べられなくて(必ずもどしてしまう)、それだけでもたんぱく質をどうやって摂らせようか(ちょっと同じものが続くととたんに食べなくなるので)考えあぐねました。ましてやそれが小麦とか、数種類あると、ほんとに大変だと思います。でもきっとすべて人生のこやしですね。ちっちゃな小人くんのお友達にもしアレルギーの子がいたら、ステキな小麦抜きのおやつを用意してあげられるだろうし、そのお母さんの痛みもわかるし・・・。なにはともあれ、ほんとにあめでとう!
Commented by chico-_-k at 2007-01-17 18:10 x
わぁ~☆
なんて素敵な青空!!今日は小雨がパラつきちょっと気分も下がりそうだったんですが、朝この写真と小人君がサンドを食べたという話を聞いて今日も笑顔で過ごせました。
これから、少しずつ「美味しいね♪」が増えていきますね(^^)
美味しそうに食べる子供の姿。。。最高に可愛くて、1番の幸せだと思います♪
Commented by cinnamonspice at 2007-01-18 01:53
こまめママさん☆
こんにちは♪お近くにいらしていたのですね。今回の旅はこまめちゃんにどんな発見が詰まっていたのかな。この週末は本当に寒かったですね~。海辺は特に。北風びゅうびゅうデシタ。
アレルギーのこと、小麦を克服しつつあるのは助かります。うどんもパンもみんな。まだ卵抜きのサンドイッチ(マヨネーズ抜き)ですが大満足の小人でした♪
Commented by cinnamonspice at 2007-01-18 01:56
murmur_mさん☆
こんにちは☆本当に寒い週末でしたね(^^)家の中でも昼間から暖炉をつけてお茶をして(あれ?休んでばかり?)久しぶりに冬を満喫できてうれしくなりました。
babeくん、離乳食が始まったのですね。本当にぐんぐんと成長していく小人たち。時々おいてけぼりな気分にも。でもそんな成長がまぶしいですね。
Commented by cinnamonspice at 2007-01-18 01:59
Honig-Bieneさん☆
こんにちは♪小人のピクニック、いつもおにぎり持参で同じスタイルだったので青空の下ほおばるサンドイッチは私たちもとても新鮮でした。外で食べるおにぎりもサンドイッチはぐうんとおいしく感じますよね。ふふふ。
初めて食べるサンドイッチ、小人の一番人気はヌッテラ&バナナ(甘い!)デシタ。子供の好きな名コンビですものね。
Commented by kaakam at 2007-01-18 04:03
キレイな青い空ですね。うちはビーチから少し離れているので、フラッとビーチへお散歩、、羨ましいです(^^♪
小人くん、小麦もダメだったんですね。うちは小麦は大丈夫だったので、パンばかり食べてましたよ(アレルギーの時)
徐々に食べれる物が増えると、小人くんもママも嬉しいですね。
はじめて食べる味、小人くんはこれからたくさん出会えますね。
Commented by cinnamonspice at 2007-01-18 09:26
yaoyakasuteraさん☆
こんにちは♪青空の下ほおばるお弁当はやはりとびきりですね。特にこの日のサンドイッチは特別でした。
ご実家に帰られているのですね☆だんなさま、今頃もんきちくんの笑顔が恋しくて枕をぬらしているのでは…。
家族でノンビリ過ごす休日。小人たちの笑い声を聞いているだけでほかほか心が温まる気がしました。
Commented by cinnamonspice at 2007-01-18 09:33
Shin's mama さん☆
こんにちは☆温かい言葉、胸にしみます。ありがとうございます。
Shin's mama さんのお子さんも卵のアレルギーがあったのですね。小人もまだ卵や落花生など課題はあるのですが、この食物アレルギーを経験したこと。「痛みを知る。」その言葉をかみ締めます。今まで考えたこともなかったいろんなこと・思いを知ることができたように感じます。今は大きな一歩に感謝の気持ちでいっぱいです。
Commented by cinnamonspice at 2007-01-18 09:36
chico-_-kさん☆
こんにちは(^^)
子供が「おいしいね。」と食べる姿。本当にそれが今一番幸せを感じるときかもしれません。 chico-_-kさんのおいしそうなお菓子たちを食べる息子くんもいい笑顔なのだろうな。
抜けるような青空の下食べるお弁当、これにまさるごちそうはないかもしれませんね。ふふふ☆
Commented by cinnamonspice at 2007-01-18 09:42
kaakamさん☆
こんにちは♪青空の週末に打って変わって、今日は不思議なお天気ですね。寒くてとびきりの冬日和(^^)
冬のビーチの静けさ、好きだったりします。でも冬好きの私もあの海からの冷たい(強い)北風には負けましたが…(笑)
小人のアレルギー、アメリカにいながらしてパンが食べられない。本当に困ったさんでした。でもそのおかげでいろんな経験も。何でもおいしいと食べられる。小人にはもう少し時間がかかりそうですが、本当に幸せなことですね。
Commented by khe at 2007-01-19 22:24 x
小人くん小麦を普段から食べれるようになったのですね!cinnamonさん本当におつかれさまでした。アメリカに住まれてて小麦が駄目というのは日本にいる以上に大変なことも多かったのではないでしょうか。本当に感激で胸がいっぱいになりました。ほんとうにほんとーにおめでとうございます。
私は今日ベビーの病院でおそるおそる小麦はまだ試さないほうがいいですよね?ときいてみたところ、 はい、もちろんです と。焦らない焦らない、種類は少なくても食べるものに困らない、おなかいっぱいに食べられる日本の平和に感謝しようと思いました。アレルギーをもつ子の親になれてなんだか小さな幸せをたくさん感じられるようになりました。
ところで、全然話は変わってしまうのですが週末鎌倉に遊びに行こうかと考え中なのですがcinnamonさんどこかおすすめのカフェやパンやさん、食べ物やさん(食いしん坊丸出し)はありますか?車で15分のところに住んでいながらめったに行かないんです、鎌倉。
Commented by cinnamonspice at 2007-01-21 04:31
kheさん☆
こんにちは(^^)kheさんもベビーちゃんもお元気ですか。
小人のアレルギーのこと、一緒に頑張られているkheさんの言葉、本当に胸にしみます。アメリカで小麦が食べられない…外食も旅行も普段の暮らしの中でも難しいことが多くて、初めのころはただただ途方にくれてしまいました。たくさん小人と泣いたこともいろんな思い(周りの人の優しさを感じたり)を知ることができたこともとてもいい経験に。まだまだ卵や落花生など試せないものもあるのですが、大きな一歩に心から感謝です。ベビーくん、小麦はこれからユックリ時間をかけてなのですね。小人の小麦も二歳になってからじわじわと食べ物で試しては反応に肩を落としての繰り返しで…最後はある日突然でした。ベビーちゃんも小人も今はいろんな食べ物を食べられるように準備をしているところで、ほかの子たちよりも少し回り道をしているだけなのかもしれませんね。
Commented by cinnamonspice at 2007-01-21 04:31
kheさん☆
再びです。長くなってしまって…スミマセン。
週末こちらはとても気持ちのいい朝です。日本はいかがですか。
鎌倉へ♪冬の鎌倉の空気、冷たいけれどとても気持ちがよさそうですね。鎌倉情報とても古い情報ばかりですがいくつか。カフェではcafe vivement dimancheというカフェ(以前に日本へ帰ったとき訪ねたのですがお休みでした。。。残念)とまったく雰囲気は別ですが小町通のすぐの小道にある"納言 志るこ"という小さなのれんの出ているお店はふっくらとしたおしるこが食べられるとてもしっとりとした好きなお店です。ナンテ、いろいろ想像してお腹がグウグウ言ってきました。ふふふ。どうかすてきな週末を☆