ビスケットの缶

満月

c0033994_1771252.jpg
いつも通りの日々がスタート。コーヒーでホッと一息。

夜ふと空を見上げると空高くまあるいお月様が照らしていました。今年初めての満月。凛とした静かな強さを秘めた白い光。見つめていると吸い込まれそうに。まんまるの満月を見ていると狼男が狼に変身してしまったり、気が狂ってしまう人がいたなんていう昔話も信じられそうにも。だってこんなにきれいなんですから。満月の夜、月を見られた日はなんだかうれしくなるのです。
[PR]
by cinnamonspice | 2007-01-04 17:12 | まいにちのこと | Comments(12)
Commented by annebm at 2007-01-04 17:38 x
cinnamonさん、新年あけましておめでとうございます。
今年もcinnamonさんご家族にとって、健やかな一年になりますように☆
おいしいものがたくさんではありますが、下のお正月料理にはとても心が揺さぶられてしまいました..^^ お雑煮などは、その家庭によって味付けがちがったりしますよね。出身なども影響して。
cinnamonのおうちのお雑煮は一体どんなお味だったのかしら。気になるところです^^
イギリスも月が満ちていて、毎晩外が神秘的な雰囲気です。私も月の満ち欠けには毎月とても気になっていて、というのも、自然と人の気分まで影響するエナジーみたいなのが、月には特にあるような気がするので。なぜか昔から母に、「女の人ってあまり月を見すぎると、月にパワーを吸い取られるのよ」と言われていたことを思い出します。月と女性のエナジーが似ているからなんだとか。でもあまりの美しさに、つい毎月見入ってしまう私です。満月って、特別な夜ですよね。
cinnamonさんも月をそんな風に見ていらっしゃるんだなと思ったら、ちょっと嬉しくなってしまいました^^
Commented by moonlight-fish31 at 2007-01-04 22:28
cinnamonさん、こちらでも(能登)今日はピカピカ☆のお月様が
見えます。辺りは人工的な明かりがないので月明かりがとっても
綺麗です。お月様の力って本当にすごいんですよね。
潮の満ち干や、女性の出産などいろんな事に関係していますものね。
みんなが違う場所にいても、同じものを見ることができるんだと
思うと本当に感動します。
Commented by Tomoko at 2007-01-05 01:07 x
あけましておめでとうございます★
ほんわかしたCinnamonさんのブログ、今年も楽しみに癒されに
遊びに参りますね♪
満月は神秘的でよいですよねー。
赤ちゃんが生まれるのも満月のときが多いとか??

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by mytoes at 2007-01-05 01:22 x
本当に今夜はキレイなお月様ですね~。あっという間に暗くなる冬の空にくっきり浮かんでました。車の中から(今日は助手席だったのでっ)ゆっくりみられてうれしかったです。
冬の朝の雪景色のようなクロス、ほんと素敵ですね~。
Commented by olive-asa at 2007-01-05 04:56
こんにちは。
ふふふ、私も昨日は満月を見上げてました。
と、いうか、夫が運転していたのですが、何度も「今日満月だね」
というので、きっと夫は嬉しくて何度も言ったのでしょう。
ポートランドでは、雨が降る事が多く、夜の空を眺める機会も
少なかったのですが、やはりLAはさすがに気持ちよいですね!
私も満月ときくと、オオカミ男か、赤ちゃんの誕生を思い出します。
あんなにまんまるなお月様なんですから、きっと不思議なことが
起こる夜なんですよね〜(わくわくします♪)
今日のLAもだいぶ日がさしてきましたね。
LUMIMARJAの白は雪国の朝のようで、気持ちよいですね。
私も気持ちがしゃんとしてきました♪
Commented by cinnamonspice at 2007-01-05 05:20
annebmさん☆
あけましておめでとうございます☆
お母様の月のお話、とても興味深いです。月の満ち欠け、きちんと科学的な話は疎い私ですが、刻々とでも確かなサイクルで日々変わっていく月は神秘的な気持ちになります。満月の夜は特にその神秘さを実感しますよね。同じ月を、イギリスの地でannebmさんも見つめていたと思うとうれしいです☆
annebm家はお正月はいかがお過ごしでしたか。我が家のお雑煮は焼いたお餅と野菜やかまぼこなどの具の入ったお椀に、こぶとかつおと鶏肉で取っただし汁を注ぐシンプルなスタイルです。お話していたらまた食べたくなってきまし(笑)今年はすっかり手を抜かせてもらった分ちょっぴり食べたりなかったような…(苦笑)今年もこんな食いしん坊にお付き合いいただけたらうれしいです☆
Commented by cinnamonspice at 2007-01-05 10:23
コンニチハ☆昨日の月、 moonlight-fish31さんも能登の地で、ご覧になっていたのですね。能登の空にぽっかり浮かぶ月、本当に美しそうですね。夜の暗闇をひときわ明るく照らしているのでしょうね。みんな場所はちがくても同じ月を見つめていたと思うと心強くてうれしくなります。月をめでるというのも日本人ならではの感覚なのかもしれませんね。昔の人も今も、同じようにみていたのかナァと思うとなんだかわくわくしてきます。
Commented by white726 at 2007-01-05 10:27
あけましておめでとうございます
cinnamonさん、今年も宜しくお願いします♪
遠いCAにいらっしゃるのに、日本にいらっしゃるように感じたり
はたまた、海外らしいなあと感じたり・・・のcinnamonさんのblog
今年もステキな心と刺激を分けてくださいね(^^)

オセチ・・美味しそうですね
ところで、月・・・子供が生まれてからよく見上げるようになりました
月を見ると心穏やかになる気がします
今年も食いしん坊な私ですが、仲良くしてくださいね♪

Commented by cinnamonspice at 2007-01-05 10:28
Tomokoさん☆
明けましておめでとうございます♪新年、いかがおすごしですか。
満月の夜は赤ちゃんの出生も多いのですか。本当に神秘的ですね。まんまるの月を見ていると気持ちがすぅっと浄化されるような気持ちにも。今年一年もそんな穏やかな年になれたらいいな、と思います。
Tomokoさんのネイル(自分の爪を見るとため息なので。苦笑)いつも楽しみにしています。今年はどんなすてきなネイルに出会えるか楽しみです。今年もどうぞよろしくお願いします☆
Commented by cinnamonspice at 2007-01-05 10:44
mytoesさん☆
こんにちは☆冬の高く澄んだ空に浮かぶ満月は格別ですね。同じ月の先にmytoesさんがいらっしゃったと思うとうれしいです。こちらでは星まではあまり見えないのですがきっときれいな星空だったのでしょうね。
クロス、mytoesさんの言葉を重ねて見たら新鮮でした。日本はこれからが雪の季節ですね。
Commented by cinnamonspice at 2007-01-05 10:53
oliveさん☆
こんにちは♪ポートランドからLAへ、戻られたのですね。シットリとした空気のポートランドとはまたがらりと別世界でしょうか。ふふふ。
満月、だんなさまが気づかれるなんてすてきだなぁ。何度もつぶやくだんなさま、久しぶりにお二人で見つめられる喜びをかみしめていらっしゃったのでしょうね。
このところずっとぽかぽかな小春日和が続いていましたが、今日は曇り空で少しヒンヤリ。冬が戻ってきた感じですね。やっぱり冬好きにはこの空気が心地よかったりして。ホットのコーヒーも今日はおいしく感じます。
Commented by cinnamonspice at 2007-01-05 11:02
white726さん☆
明けましておめでとうございます☆新しい年、どのようにお迎えされましたか。
本当にブログを通じてお話していると自分がどこにいるのか忘れてしまうくらいみなさんが近くに感じられてうれしくなります。景色が少し変わっただけで日本にいるときと変わらない暮らしを重ねているからかもしれません。
月のお話、私も同感です。不思議と月のあの白い光を見つめていると、イタズラ小人に怒っていたことも(笑)すぅっと気持ちがまっさらになる気がします。行き詰まったとき、空を見上げるのもいいですね。
うふふ、食いしん坊仲間、今年もどうぞよろしくお願いします☆