ビスケットの缶

Christmas Eve

c0033994_11255898.gif

クリスマスイヴは日が暮れるころからキャンドルをともしてすごしました。
キャンドルのゆれる光に手をかざしてひらひら、きらきらしてキレイと教えてくれる小人。大人たちのわくわくの空気を感じて小人もうきうき。
とろりとしたキャンドルの明かりの中のディナー。大切な家族という宝物が増えた今年、思い出に残る一年に「ありがとう。」、小さく胸の中でつぶやきました。

+menu+
・cheese(Fromager d'Affinois・Amadeus Cheese)/
プロシュート/Assorted Biscuits/葡萄
・stuffed olive3種(リコッタチーズ・ブルーチーズ・ドライトマト)
・cashew butter toffee
・baguette
・かぶのポタージュスープ
・ローストビーフ
・Christmas Shortcake(special thanks to “oyatsu”)
[PR]
by cinnamonspice | 2006-12-26 11:36 | まいにちのこと | Comments(16)
Commented at 2006-12-26 12:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hannah-sarah at 2006-12-26 13:54
素敵なクリスマスのディナー!温かな
キャンドルにともされたテーブルセッティングに
しばしうっとり眺めさせていただきました♪
メニューも本当においしそう♪
今年はひとつ宝物が増えての幸せな
ひと時でしたね!
こびとくんたちにもサンタさん来てくれたかな?
Commented by sandy at 2006-12-26 13:56 x
素敵なイブを過ごしたようですね。
家族みんなで暖かく迎えるクリスマス。
小人君もうきうき。

昨日テレビで「ターシャデューダ」という絵本作家のクリスマスの迎え方みたいなのがやっていました。
91歳にして一人暮らし。子供たちや孫、ひ孫たちと迎えるクリスマス。
いろんな大切なことを再確認するために、クリスマスというのがあるというようなことを番組を見て感じました。

昔ながらの生活をしていながらも、子供たちのためにと人形をつくったり
絵本を描いたりして、夢を与える姿。いいな~と感じました。

cinnamonspiceさんも、毎日の生活の中でいろいろと工夫されて楽しんでいる様子で、心が温まります。クリスマスの飾りつけも素敵で御夫婦がなによりも楽しんでいるのが伝わります。

もう今年もあとわずかですね。
cinnamonspiceさんのブログに出会ってよかったです。

ところで、サンタさんは来ましたか?

Commented by Honig-Biene at 2006-12-26 15:06
レストランみたいですね!!
小人くんのきらきらした発見にはいつもニコニコしてしまいます(^^)
キャンドルの光ってキレイなんですよね。
Commented by CarolineIngalls at 2006-12-26 15:37
ご家族で楽しいクリスマスを過ごされたのですね。
キャンドルの光とともに
シナモンさんらしい温かな雰囲気が伝わってきました。
嬉しそうな小人ちゃんのお顔が目に浮かぶようです。
ご主人様のローストビーフ、お祝いの日にふさわしく
華やかですよね。
来年のクリスマスは、弟小人ちゃんがきょろきょろと
キャンドルを眺める様が見られそうですね(^_^)

Commented by chico-_-k at 2006-12-27 00:21 x
とっても素敵なクリスマス~☆
ケーキもお料理も美味しそうです!レストランのようなテーブルセテッィング。。。私も見習いたいです。アイシングのクッキー、とっても優しい色合いでステキですね☆
小人ちゃんにも素敵なサンタさんのプレゼントが届いたのですね。
うちの息子は、サンタさんがどこから入ってくるのか不安でしょうがなかったようでした(^^) で、無事にプレゼントが届き、大喜び♪
Commented by miumiuny at 2006-12-27 00:55
メリークリスマスでした!!

とっても素敵なクリスマスディナーですね~。
感激だわ~~!!

うちは娘のリクエストの為、全然クリスマスらしくないディナーでした。。。^^;
Commented by murmur_m at 2006-12-27 02:11
コンニチハ。
のんびりとしたクリスマスをお過ごしだったのですね。キャンドルを灯すだけでいつもとは違う特別な雰囲気に・・・小人くんのワクワク感が伝わってくるようです!
家族みんなでこんな素敵な時間をすごす・・・何よりのクリスマスプレゼントですよね。
↓のドイツから来たおじいさん、なんて愛らしいのでしょう。こちらも思わずにっこりしてしまいました。
Commented by cinnamonspice at 2006-12-27 15:25
鍵コメントさま☆
遅ればせながらメリークリスマス!鍵さんは今年は親子三人で温かなクリスマスを過ごされたのですね。きっとすてきなご馳走がたくさん並んだのだろうな。。。ナンテ、食いしん坊はほわんと思い浮かべたりして(笑)
クリスマスも明けて日本はお正月一色に染まっているころでしょうか。まだまだお楽しみは続きますね☆どうかお体に気をつけて引き続き楽しい(久しぶりの日本の)お正月をお迎えくださいね☆

Commented by cinnamonspice at 2006-12-27 15:30
hannah-sarahさん☆
コンニチハ☆南国のクリスマス、いかがお過ごしでしたか。今年はおなかのベイビーちゃんと迎えられたクリスマス。とても神聖な気持ちになりそうですね。ベビーちゃんの宿るyo-koさんママさんのおなかに寄り添う二人の天使ちゃんを想像して幸せをひとかけらいただいたような気持ちになりました。
天使さんの元へサンタクロースさんは何をプレゼントしてくれたのかな。後ほど覗きにうかがわせてくださいね☆
Commented by cinnamonspice at 2006-12-27 15:48
sandyさん☆
こんにちは♪クリスマスも去ってしまいましたね。今年もいよいよ残りわずか。
ターシャさんの暮らし、動くターシャさんをご覧になったのですね。私の手元にも一冊「ターシャの家」の本があって時々手にしてはうっとり見入っています。毎日を楽しむ。本当に小さなことでも自分たちにとっての楽しみを見つけていけたら幸せですね☆
今年は私もsandyさんに出会えたおかげで、たくさんの優しい気持ちをわけていただきました。本当にありがとうございます。これからもどうかよろしくお願いします。
Commented by cinnamonspice at 2006-12-27 15:58
Honig-Bieneさん☆
こんにちは☆温かいコメントをありがとうございます。
クリスマス、どのようにお過ごしでしたか。飴璃さまのもとへはサンタクロースさんは来てくれたかな(^^)
グラスに入れたティーライトキャンドルの明かり、ガラスに反射した光が揺らめく様子にうっとり見とれる小人。キャンドルのやさしい明かりはいろんな思いを運んでてくれました。
Commented by cinnamonspice at 2006-12-27 16:05
キャロラインさん☆
こんにちは(^^)コメントをくださってありがとうございます。
家族4人でひっそりと迎えるクリスマス。柔らかいキャンドルの明かりは今年一年の出来事をひとつひとつ思い出させてくれました。
来年のクリスマスは…そうですね。。。すっかり今のことで精一杯で、来年のことを想像してもみませんでした(^^;)きっともう一人の小人がちょろちょろと動き出すころですね。ふふふ。
Commented by cinnamonspice at 2006-12-27 16:18
chico-_-k さん☆
コンニチハ☆アイシングのクッキー、 本当に不器用なだけにお恥ずかしいデス。。。でもアイシングの世界、童心に返ってとても楽しいですね。病み付きになりそうです。(でも肩こりが…汗)
息子さんのお話、うふふ、実は私も小さいころ我が家には煙突がない、と同じ心配を(笑)両親から(おそらく悩んだ結果)「換気扇からくるのよ。」と説明を受けて納得したことを思い出しました。
息子くんの元へ、無事プレゼント届いてよかったですね☆サンタさんから何が届いたのかな。私もわくわくドキドキです♪
Commented by cinnamonspice at 2006-12-27 16:33
miumiunyさん☆
こんにちは☆楽しいクリスマスもあっという間に過ぎてしまいましたね。NYはどんな朝を迎えられたのでしょうか。
我が家のクリスマス、大人が主体すぎたかなぁ(大人が食べたいものばかりだったりして…)とチョッピリ反省です。家族みんなで「おいしい、おいしい」と顔を合わせてのお食事が何より幸せなクリスマスかもしれませんね☆
Commented by cinnamonspice at 2006-12-27 16:36
murmur_mさん☆
コンニチハ♪クリスマスも明けて、今日は静かで穏やかな一日でしたね。息子くんと親子3人で迎えられたクリスマス、どんな時間をすごされましたか。
いくつも並べたキャンドルの明かり、トクベツな空気を感じた小人はいつも以上におおはしゃぎでした。小人にはワクワクを。大人は今年一年の思い出をもたらしてくれたキャンドルの明かりでした。
ドイツのサンタさん、にっこりしていただけてうれしいです♪バラ色の頬がかわいいおじいさんなのです☆