ビスケットの缶

NOEL

c0033994_1134331.jpg
今年のクリスマス、我が家は家族が一人増えて、家族4人おうちで静かに迎える予定です。今日はクリスマスディナーのお買い物に。今年もだんなさまがメインディッシュを担当してくれることに。だんなさまと買い物リストを作りながら、いつもよりちょっぴり贅沢な食材に気持ちも弾みます。
日本は今日クリスマスイヴですね。みなさんすてきな夜を☆



小人は家族以外の人にもHelloがいえるように。これまではHelloといわれるとママのスカートの後ろに隠れていたけれど、少し前のこと、ママが「Hello」というとその後ろから「Hello!」という小さな声。その後、「Bye-bye」もセットで。またひとつお兄さんに。
弟小人はうつぶせの練習。毎日泣きながらの猛特訓中です。泣き疲れて眠ってしまうのを見るとちょっぴり胸がちくちくするママです。
[PR]
by cinnamonspice | 2006-12-24 01:36 | まいにちのこと | Comments(16)
Commented by 彩ママ at 2006-12-24 01:47 x
cinnamonさん、こんばんわ!家族3人、ノロウイルスで寝込んでおりました・・この一週間。(涙)やっと復活し、こうして久々遊びに伺いました♪とっても美味しそうな上、素敵なクッキーですね!ピンクも絶妙な色味ですね、cinnamonさんらしい優しいお色です。↓クッキーのオーナメントも素敵。本当に毎日の暮らしを楽しく、丁寧に過ごされていて、こちらにお邪魔するたびに、私も見習わなきゃ!って反省するんです。深夜のご主人との趣味に興じる時間、そして息のあうタイミング、なんだか映画のワンシーンみたい♪cinnamonさんご一家も素敵なクリスマスをお過ごし下さいね!!!!!Merry Christmas!!
Commented by micas at 2006-12-24 07:51 x
Merry Christmas!
我が家も 家で4人 のんびりクリスマスランチです。半日 ずっとのんびりできるよう 昼のランチにしました。
ところで 弟小人くん 何ヶ月ですか?うつぶせ寝とは??こっちのほうが寝付きがいいんですか?「寝てくれる」ことが私への一番の親孝行(!?)になってます!! 
Commented by emiltea at 2006-12-24 08:23
cinnamonさん、こんにちは♪
ふふふ、だんなさまのお料理で迎えるクリスマス♪素敵ですね(^^)。
ご家族であたたかな夜をお過ごしくださいね。
小人さんの「hello」、きっと可愛い声なのでしょうね。
私も話しかけてみたいです(^^)。
 アイシングの色合い、優しくてやわらかくて、素敵ですね。
Commented by minekuma at 2006-12-24 09:55
cinnamonさん、こんにちわ。
今年は4人で過ごす初めてのクリスマスなんですね。
だんなさまがメインディッシュを作って下さるなんてすごい、うらやましい。男の人の方が案外丁寧で繊細な料理を作ったりしますよね。

ママの後ろから「hello」とつぶやく小人くんかわいいですね。
まだお子さんが生まれてから数カ月しかたってなくてお忙しいはずなのに、前と変わらず丁寧に暮らしてらっしゃるcinamonさんすごい。いつもここで刺激を受けて帰ってます。
Commented at 2006-12-24 18:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yaoyakasutera at 2006-12-24 23:09
今日、まさにクリスマスイヴなのですが・・・サンタはやってくるのかな。
わがやももんきちの加わったはじめてのクリスマス。
だけど、こんなに大変とは(笑) ああ、うちの旦那ちゃんも作れる男(笑)でいてほしかったなあ・・・・

クッキーのアイシングの色までcinnamonさんらしい★
素敵! 
最高のクリスマスをお過ごしくださいね(^u^)
Commented by rie_aquablue at 2006-12-25 00:26
Happy Christmas☆

とても可愛い、オーナメントクッキーですね!
我が家もクッキー飾って、お腹がすくと食べてました(笑)
アイシング、とってもお上手ですね〜☆
Commented by cinnamonspice at 2006-12-25 00:34
彩ママさん☆
こんにちは☆お体の具合、いかがですか。ノロウィルス、とても怖いですね。二年前私もウィルス性の嘔吐下痢症にかかったときのことをまざまざと思い出しました。本当に体力を消耗するだけに小さな体でひいた彩ちゃんのことが心配です。クッキー、温かい言葉、ありがとうございます。オーナメントクッキーはぎりぎりセーフでした。めきめき減っていく(食べているのは私。汗)クッキー、ぎりぎり作ったおかげで当日までなんとか持ちそうです。
どうか素敵なクリスマスを!!
Commented by cinnamonspice at 2006-12-25 00:43
micas さん☆
Happy Christmas!!
クリスマスイヴにお外でゆっくりランチを、すてきですね。街中のクリスマスのデコレーションを眺めながら、ほうっと一息できたら最高です。
うつぶせの練習は首を鍛える(首が据わるように)ためと、頭の形を整えるのに効果があるようで弟小人が(小人のときも)生後2ヶ月くらいから小児科の先生から「がんばってくださいね。」と、声をかけられていた課題です(^^)うつぶせ寝は最初は下手で嫌がるのですが、泣いて頑張るせいか、その練習のあと寝かせるとぐうぐう(ある意味、ぐったり?!)よく眠ってくれるので助かります。おきている時間が延びてくるので少し運動代わりにいいのかな、ナンテ、、スパルタなママです(^^;)忙しい12月、小人たちが眠っている間にママもやりたいことが山積みなのですよね。
Commented by cinnamonspice at 2006-12-25 00:54
emilteaさん☆
こんにちは☆クリスマスイヴどんな風にすごされましたか。
家族でノンビリが定番になりつつあるクリスマスですが、気が付けば毎年家族の人数が変わって(定まらず。笑)せわしない我が家です。でも、おととしよりも去年よりもと、年々家ですごす楽しみを見つけてきていることがうれしくも感じます。買い物リストも増えているような…(苦笑)
emilteaさんのおちびくんと、小人と、「hello!」と話せたら素敵ですね☆
Commented by cinnamonspice at 2006-12-25 01:01
minekumaさん☆
コンニチハ(^^)クリスマスイヴの夜、いかがおすごしですか。
我が家は家族が増えてロマンチックとは反対にますますにぎやかな夜になりそうです。
男性の料理、本当におっしゃるとおりですね。使う食材もとびきりだったりするのですが(苦笑)味もとびきり繊細に。楽しみです☆
温かい言葉、ありがとうございます。クリスマスのしたくも今年はイロイロしてみたりして…本人は気づかないでいるけれど実はお祭り好き?は祖母譲りなのかもしれません。
Commented by cinnamonspice at 2006-12-25 01:06
鍵コメントさま☆
こんにちは♪鍵コメントさんのイヴの夜の食卓、想像して朝から食いしん坊おなかがグーグーです(笑)お肉のお話は、うふふ、本当おかしいですね。私も日本にいたころは気にしていたのに、今ではアメリカ産をもりもり。そして今晩も…(^^;)
そんなお肉を買いに昨日はwhole foodsへ。クリスマスのお買い物で大賑わいで、スーパーにvalletパーキングまで特設されていてびっくりでした。
Commented by cinnamonspice at 2006-12-25 01:11
yaoyakasuteraさん☆
コンニチハ☆もんきちくんのクリスマスイヴ、サンタさんきてくれたかな。ドキドキ。
私も小人たちが加わって迎えたクリスマス、年々イロイロ用意する余裕ができてきて楽しめるようになってきたように感じています。はじめの年が一番シンプルだったような…。でも小人たちが増えたことでサンタさんや新しい楽しみが増えますよね。きっと思い出に残るすてきな夜をすごされたのだろうな。あとでコッソリ覗きに伺わせてくださいね。うふふ☆
Commented by cinnamonspice at 2006-12-25 01:17
rieさん☆
メリークリスマス☆クリスマスいかがおすごしですか。
オーナメントクッキー、甘いスパイスの香りに誘われてめきめき減っていくのが(食べているのは9:1の割合で私:小人なのですが…汗)危険なのですよね(^^;)アイシングは本当に楽しいのだけれど…肩が。だんなさまにレスキューを。本当、とほほな主婦デス(チョッピリ反省。)
Commented by Chocona at 2006-12-25 12:52 x
メリークリスマス♪お料理上手な旦那様我が家にもサンタとして来てくれないかな~?!ダメですよね・・・リッキーもうつ伏せにすると泣いてしまって大変です、でも頭がちょっと絶壁になりそうなので頑張ります
Commented by cinnamonspice at 2006-12-26 11:43
Choconaさん☆
コンニチハ☆親子3人+1匹で迎えるクリスマス、 Chocona家はきっとすてきな夜をすごされたのでしょうね(^^)
リッキーくんへ、サンタクロースさんはどんなプレゼントを用意してくれたのでしょう。うつぶせの練習、うふふ、そうなのですよね。結構スパルタな気分に。心を鬼にして。お互い打倒絶壁で頑張ろりたいですね(笑)