ビスケットの缶

元気が出るおまじない

c0033994_15112100.jpg
寝込む前に焼いた胡桃のクッキー。レシピにシナモンを加えただけでこの季節の味に。

三日間寝込んで4日目の朝、やっと気持ちのいい朝を迎えることができました(大げさ?病気に弱いタイプ。)床に伏せっている時のこと、布団をかぶっていた私に「イナイ、イナイ、」と言う小人の声。そして布団から顔を覗かせて「バア!」元気のない私に「ママ、にっ」と何度もニッコリ笑ってみせるのでした。思わず力なく笑うママ。でも元気のおまじないシッカリ効きましたよ。ありがとう。



小人は自分の名前を言えるように。反対という言葉も。外へ出かけるときのこと、靴を履かせると「ママ、反対。」と、小人。右左反対に履かせていた私。小人に注意を受けてしまいました。でも反対という言葉、いつの間にか覚えていたのね。弟小人はというとママパパが視界に入るとニャアニャア、ネコのような泣き声を操るように。彼はもっぱら小人のままごとの食べる(食べさせられ)役担当。
[PR]
by cinnamonspice | 2006-12-12 16:33 | まいにちのこと | Comments(8)
Commented by annebm at 2006-12-12 17:50 x
cinnamonさん、具合がよくなられたようでよかったです^^
お二人のお子さんがいらっしゃって、3日も寝込むと..大変でしょうね。でもそんな中でも小人くん達から笑顔の特効薬をもらって^^
小人兄くん、耳にすることをどんどん吸収しているみたいですね!「反対」なんて、すごいなあ。一度動き出すと、言葉というのはどんどん覚えていくようなシステムになっているのでしょうね。
会話ができる、というの、やっぱり楽しみです♪
ジャム瓶の中のクッキー、おいしそう..厚手のバターたっぷりの..かしら。
どうぞご自愛なさってくださいませ。もうすぐクリスマスですし♪
Commented by moony_moony at 2006-12-12 22:06
病気とはいえ、お布団のぬくぬくの幸せは何にも代えがたいものがありますね。いつもは元気なママがお布団から出られないのが、小人くんは心配だったのでしょう。
冬はまだまだこれからです。どうぞご自愛くださいね。
Commented at 2006-12-12 23:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 彩ママ at 2006-12-12 23:35 x
cinnamonさん、お加減、もう大丈夫ですか?なんと我が家も入れ替わるように娘が体調を崩し・・。ほんと、ちびっこと過ごすこの季節は体調管理が難しいですね。どうぞお大事になさってくださいね。私は自分が体調を崩したり、娘が風邪でぐずぐずしてしまうと、どうもイライラしちゃって駄目なママなのですが(涙)cinnamonさんは、ご自身が体調崩されている時でも、柔らかなひだまりのようで、ほんと、見習わなきゃ!って背筋が伸びる重いなんです、ほんとに。そうそう!みちのくあかね会のマフラーのこと、覚えていてくださったのですね!嬉しいです☆しかも、cinnamonさんのお言葉通り、今週末にいよいよ届くという連絡が入ったところなんですよ☆私なんかより、cinnamonさんみたいな温かい方にまとわれたほうが、このマフラーも幸せだと思うのに、私のところにやってくるコが不憫です・・。
Commented by cinnamonspice at 2006-12-13 04:03
annebmさん☆
こんにちは☆annebmさんとアンちゃんも少し前に風邪をひかれていらっしゃったのですよね。その後体調はいかがですか。授乳中は薬も思うように飲めないのでつらいですね。眠るのが苦手な私も今回はひたすらこんこんと眠り続けました。小人たちはそんなママの様子を察するのですよね。
言葉、本当にある日を境にふつふつとあふれ出してきています。もう話していることは何でもわかっていて…少し前のことを思うと不思議な気持ちになります。アンちゃんの初めての言葉は何でしょう!楽しみですね☆
Commented by cinnamonspice at 2006-12-13 04:11
moony_moonyさん☆
こんにちは(^^)この季節、お布団の甘い甘い誘惑☆ますます逃れられませんね。病気の間は朝なのか夜なのか、なんだかわからないくらいよく眠りました(笑)小人のおまじないの効果もあってやっといつもの日々が戻ってきました。いつもの日々の幸せ、をかみしめています。
寒さはこれからが本番!楽しいがイッパイの季節を楽しみたいですね。
Commented by cinnamonspice at 2006-12-13 04:19
鍵コメントさん☆
こんにちは☆息子くん、歩いたり、お話も上手になってきたのですね。もうベビーちゃんは卒業ですね。なんだか月日がたつのが早く感じますね。。。
やはり風邪が流行っているのですね。楽しいことがたくさん控えている季節、私もわくわく高鳴る気持ちを抑えて週末は静かに家の中ですごしました。今回何より救いは弟小人に風邪がうつらなかったことですが、魔の連鎖だけは防ぎたいですね。鍵コメントさんも息子くんもどうか暖かくされて風邪などひかないようにすごされてくださいね。
Commented by cinnamonspice at 2006-12-13 04:30
彩ママさん☆
こんにちは♪彩ちゃんも彩ママさんも風邪をひかれてしまっていたのですね。お仕事をされている彩ママさんはどんなに大変なことかと思います。しかも小人→ママ→小人ナンテ、魔の連鎖が…楽しい季節は風邪の季節でもあるのですよね。今回はつらくてつらくておとなしくおとなしく布団に丸まっていました。やはりよく眠るのが一番の風邪の薬なのかもしれませんね。彩ママさんもどうかお体大切に体を休められてくださいね。
みちのくあかね会のマフラー、うふふ、勝手に楽しみにしていてすみません。彩ママさんの選ばれる色、きっとすてきな色なのでしょうね。丁寧に編まれた一枚、お仕事に向かわれる首にはらりとが似合うのだろうな、と想像してにこにこです。ぜひご紹介を楽しみにしています☆