ビスケットの缶

Five Minutes' Peace

c0033994_929292.jpg
雪の結晶のモチーフをつないで作ったフェルトのリース。
初めてのリース作り、我流なので形になってホッ。暖炉の上に。
クリスマスももうすぐ、デスネ。

少し前にmommy & meのクラスで知った「Five Minutes' Peace」という絵本。象のママのMrs. Largeがイタズラ盛りの子供たちから逃れて、トレイに紅茶の入ったカップを乗せ新聞をバスローブのポケットに入れてバスルームへ。5分の自分だけの時間を楽しもうとするママだったのだけど…(続きは本で。)そんなMrs. Largeの気持ち、最近ますますよくわかる気がして親近感が沸きます。そして子供たちとのやりとりにクスクス。さて、私の“five minutes' peace”は…小人やだんなさまよりチョッピリ早起きしてすごす朝の時間です。
[PR]
by cinnamonspice | 2006-12-02 09:53 | まいにちのこと | Comments(20)
Commented by khe at 2006-12-02 10:32 x
cinnamonspiceさんこんにちは。その絵本是非読んでみたいです!とってもその気持ちわかります☆日本でもみえるといいなー。cinnamonspiceさんは小さなお子さんが二人もいらっしゃるのにブログやパンを焼く時間などが持ててとっても尊敬しちゃいます。きっととっても要領のいい方なんだろうなー。もういろんなことで憧れの方です。私もcinnamonspiceさんのように絵本のような温かく穏やかな毎日を過したいっ!気持ち次第なんでしょうね!弟小人くん、首はすわってきましたか?寒くなってお風邪ひかれていませんか?よい週末をお過ごしください。
Commented by minekuma at 2006-12-02 11:31
cinnamonspiceさん、こんにちわ。
フェルトのリース、素敵です。それも我流なんですね。
結晶のモチーフの形も素敵だし、微妙な色使いもいいですね。
これをご自分で作れるなんて脱帽です。

毎日美味しいご飯を作って、おやつも作って(うらやましい)お茶もいれて、こんなこともされてるなんてほんとすごいな。
こちらで刺激を受けて、自分の生活もちょっぴりでもいいから近付きたいです。
Commented by miumiuny at 2006-12-02 12:53
うふふ、私も分かります♪
さすがにバスルームでお紅茶は無いですが(笑)
子供が寝た後の編み物時間が私のリフレッシュ時間かな?
Commented by lucykaren2004jp at 2006-12-02 14:36
こんにちは。
リースとっても可愛いです♪
小人くんのママのやわらかい雰囲気がそのまま出ている気がします。
私の大事な時間も早朝です。
誰もまだ起きていないときに、心落ち着かせて飲むコーヒーがなければ一日が始まりません。
自分だけの時間って、ホント大事ですよね。
Commented by micas at 2006-12-02 15:08 x
こんにちは。
神様からの預かったかわいい子供たちに囲まれた生活をしていても やっぱり 自分だけの時間は楽しみたいものですね♪
私も朝の少しの時間 ひとりで過ごしてます。
そして たま~に 「ずっと ひとりにして!!!」と壊れてしまうときもあるんです。
Commented by murmur_m at 2006-12-03 02:03 x
こんにちは。お久しぶりです。

今朝、いつもよりちょっぴり早起きしてコーヒーを飲みながら一人の時間を満喫していたところにcinnamonspiceさんのこの記事。嬉しくなって思わずコメントさせて頂きました。最近息子の夜泣きが始まって、何度も起こされて寝不足気味。でもエイッと気合を入れて起きてみたら、なんて充実した時間が過ごせるんだろう!と得した気分です。

弟小人くんもだいぶしっかりされてきたのでしょうね。

リース、とっても素敵ですね。フエルトで雪の結晶なんて・・・すごい!LAも朝晩はかなり寒くなってきましたね。お風邪などひかれませんように。
Commented by moony_moony at 2006-12-03 11:12
ちくちくしない柔らかなリース、とても素敵です。
小鳥のさえずりと、時々風の音。これを静けさ、っていうのかなぁ、なんて思ったりして。その静けさに、暖かいコーヒーをズズズッと飲む音が妙にしっくりきて小さな幸せを感じますよね。
そばに家族がグーグー眠ってると、安心感があって幸せも倍増。朝焼けなんか見えれたらこれも最高。
最近朝寝坊なので、cinnamonsipiceさんを見習って私も明日からちょっと早めに起きることにしよう、と思いました。
Commented by baby-tears at 2006-12-03 12:20
リースとっても素敵です☆
赤い実がアクセントになって、白い雪景色の森の中のとなかいさん♪
本当にこんな景色がありそうな感じ。ストーリーがあるな~^^
最近は以前にも増して家族の起床時間が早まり、6時に起きても自分時間が無いくらい。その代わり、夜は7時に寝てくれる子供達(あ、ボンボンは11時にもう一回授乳がありますが^^;)のお陰で、それ以降は好きなことに時間を使っています。今はもっぱらカードを書いて、プレゼントをラッピングして・・・・と言いつつ、今はこうしてネットタイムです(笑)
小さな子供を持つママさん、みなさん同じようにこの時間を大切にされているのですね^^
Commented by rie_aquablue at 2006-12-04 19:26
ものすごく素敵なリースですね!!
真似させてもらいたくなるほど、センスが良くcinnamonさんらしさが溢れていますね〜。暖炉の雰囲気にもぴったりですよね。
早起きは、やっぱり”三文の得”なんでしょうかね・・・(笑)
先日読んだ雑誌でも、時間の使い方の上手い方の多くは朝の時間を活用していました。私は・・・春になってからかな(笑)
Commented by cinnamonspice at 2006-12-05 00:02
kheさん☆
こんにちは☆この絵本を読んでからは“自分の時間”=“five minutes' peace”というのがママ同士の合言葉になっています(^^)5分でも自分の時間を!そういう想いはみんなママ共通の願いなのですね。なんだかうれしくなります。
時間つくり、私は全然要領はよくないのですよ。家事も育児も手をかければ時間がなくなってしまうところをきっと手を抜いてシッカリ自分の時間を確保している私なのだと思います。ぽりぽり。。。反省(++;)
存在感の薄い弟小人ですが首が据わりつつあります。成長も、時がたつのも早いですね。何かと忙しくなるこの季節kheさんもどうか、お体を大切にすごされてくださいね。
Commented by cinnamonspice at 2006-12-05 00:12
minekumaさん☆
コンニチハ♪めったにほめられないのでそんな風に言ってくださると、うれしくなってしまいます。リースも男性ばかりな我が家なので…反応もうっすら(汗)少し前に購入したフェルトを使って、一つの雪の結晶のモチーフから、いろんなものが作って楽しむことができました。少しずつクリスマスのしたくをしていく楽しい季節ですね。
Commented by cinnamonspice at 2006-12-05 00:21
miumiunyさん☆
こんにちは☆“five minutes' peace”のこのお話、思わずうん、うん、と大きくうなずいてしまいますよね。miumiuちゃんのすてきなマフラーはそんなママの朝の時間から生まれたのですね。私は朝早起きして暖炉をつけてソファで温かい飲み物というのがいつもですが、朝キャンドルを点してお風呂に入るのもこれからの季節、気持ちよさそうかな、なんて計画中デス。
Commented by cinnamonspice at 2006-12-05 00:28
lucykarenさん☆
こんにちは(^_^)一日の中のほんの短い時間でも“自分の時間”を持つことで心のバランスが取れるようで大切な時間ですよね。小人たちのお昼寝の間にも時間は持てるのですが、どうもこの時間はパタパタと家事や用事をすることであっという間に終わってしまうので、朝の時間がやはりトクベツです。お仕事をされている karenさんにはなおさら大切な大切なお時間ですね。
Commented by cinnamonspice at 2006-12-05 00:37
micas さん☆
こんにちは☆「もうしばらく一人に…」うふふ、本当お気持ちとってもわかります。私も日中二人の小人が同時に泣き出したときは「Do Not Disturb」の札を下げてドアをパタンと閉めることができたらなぁと思ったりして。空想してガマンガマンです。ほんの少しでも自分の時間。ママがママであるためにも大切な時間ですよね。
Commented by 333suisei at 2006-12-05 02:06
ここにくると、ほっと静けさに気持ちよくなります。

リースの愛らしさとフェルトのぬくもりに惹きつけられてしまいました。
美しい冬到来ですね^^
Commented by cinnamonspice at 2006-12-05 04:42
murmur_mさん☆
こんにちは♪お帰りなさいデスネ☆日本の秋はいかがでしたか。
朝の時間、何の音のしない静寂の時間はかけがいのない時間ですよね。息子くん、夜泣きがはじまったのですね。小人も長い長い夜泣きの日々がありました。そんな日こそ早起きの朝の時間が必要だったりするのですよね。いつしか小人も夜泣きとお別れを。
雪の降らないLA、フェルトで雪景色を楽しんでいます☆
Commented by cinnamonspice at 2006-12-05 04:49
moony_moonyさん☆
こんにちは☆リース、ほめてくださってありがとうございます。家にあるものを使って初めてだけに手探りで作ったのでちょっぴりどきどきでした。朝の時間の愉しみ。たくさんのママたちがひっそりと自分の時間を楽しまれているのだと思うと、勇気付けられるようでうれしくなりますね。みんなが眠っている安心感。それも心地よいもののひとつですね。朝焼けも見られたら本当とびきり幸せな一日の始まりになりそうです♪
Commented by cinnamonspice at 2006-12-05 05:47
baby-tearsさん☆
こんにちは☆クリスマスのプレゼント、カード、楽しくて忙しい季節ですね。
リースに、baby-tearsさんにすてきな物語を添えていただいてうれしいです。カナダは本当にそんなすてきな雪景色なのでしょうね。雪の降らない場所で思い浮かべてはうっとりです。
baby-tearsさんは夜のママの時間なのですね。 アンちゃんもボンボンくんも、7時に眠ってくれるなんてえらいなぁ。我が家の小人たちは寝かしつけるのにも一苦労。そのころにはママも眠くなってしまって…最近では深夜の大人のおやつタイムもお預けの我が家デス。 24時間営業のママ業(特に授乳中は…)、一日の中でひとときの自分だけの時間は大切な時間ですよね。
Commented by cinnamonspice at 2006-12-05 05:53
rieさん☆
コンニチハ♪リース、ほめてくださってありがとうございます。暖炉の上のひんやりとした石の感じはとても気に入っているのですが、ちょっぴり寒そうだったのでフェルトのリースを飾ってみました。少しずつ用意するクリスマス、楽しい季節ですね。
朝の時間を自分の時間にされているママさんは多くてみんなで白んでゆく空を眺めてとびきりの自分の時間を過ごしていると思うと、なんだかとてもうれしくなります。春になってから…(笑)うふふ、じっくり冬眠も大切な“自分の時間”デスネ(^_-)
Commented by cinnamonspice at 2006-12-05 06:01
333suiseiさん☆
こんにちは☆そんな風におっしゃっていただけるとうれしいです。
フェルトの雪の結晶、雪だけどなんだかあったかくて懐かしくて見ていると冬が楽しくなります。山も雪化粧に変わるこの季節、みんな美しく目に映るから不思議ですね☆