ビスケットの缶

soup

少し遅れてやってきた冬。朝晩は暖炉に火をいれてすごすようになりました。朝起きると冷たい空気にぶるぶるっと身震いするだんなさま。窓を開けて冬の透き通った空気にわくわくソワソワの私。夜、雪だるまのようにまんまるに着込んで眠る寒がり弟小人と同じ部屋でおなかを出して眠る兄小人。親子って、フフフです。
c0033994_357787.jpg
冬の到来とともにこの冬初めてのオニオングラタンスープを作りました。
写真はお昼に作ったオニオンとベーコンの白いスープ。
小人と並んでスープをふうふう、寒い日の楽しみ。

[PR]
by cinnamonspice | 2006-12-01 04:11 | たべもの | Comments(8)
Commented by annebm at 2006-12-01 05:58 x
cinnamonさん、こんばんは♪
そちらも刻々と寒い季節が深まっているようですね。
私も冬のきりっとした朝の空気が好きで、起きたらすぐ窓を開けて換気をしたくなります。それを、寒い..と言って閉めてしまうのが、我が家も男の人です^^
冬は特にセンチメンタルになってしまう私ですが、下のcinnamonさんの「無」にふと帰る瞬間のお気持ち、同感してしまいました。
そして、冬の醍醐味はやっぱり温かい飲み物ですよね。スープ、私も毎日お昼はそれで決まりのこの頃です。アンと一緒に今日はじゃがいものポタージュでした^^
小人兄くん、お腹出してねんねして..風邪早くなおしてね..☆
Commented at 2006-12-01 14:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by youhaus at 2006-12-01 22:48
こんにちは。
冬の空気、私も大好きなんですよ~。
でも、ドイツのときの方が、もっとキリッとしていて、良かったんだけどな~。
朝のcinnamonさんちの幸せな光景に、温かい気持ちになりました。
そして、オニオングラタンスープ。
やっぱり冬は、温かいスープが美味しいですよね。
我が家でも、そろそろ登場させようかな。
Commented by chico-_-k at 2006-12-02 00:01 x
こんばんは(^^)
うちでは、今、朝カーテンを開けるたびに大量の結露にビックリしています
(T-T)この結露を見るたびに、あぁ。。。冬だぁ。。。
と思うんです(泣)
だけど、そんな結露に負けずに私も冬になるとスープを朝ご飯に作ります。体中にあったかさが染み込んでいくようですよね。
うちも、何度も息子の布団を掛けなおしています。寒くないのかなぁ。。。と心配するけれど、うちもお腹を出してすやすや寝ています(^^;

Commented by cinnamonspice at 2006-12-02 08:52
annebmさん☆
あつこさん、こんにちは。 “冬の朝のきりっとした空気”ついつい気持ちがよくておきると窓を開けるのですが、男性には不評で…(^^;)あつこさんのおうちもそうなのですね。うふふ。小人たちのお昼寝の合間はあれこれとパタパタすごしてしまうので、早起きの朝の何もしない時間が一番のme-timeだったりします。
スープの季節ですね。この日は本当はマッシュルームのスープを。と、思っていたのが、マッシュルームにフラれてしまって…それでも冷蔵庫にあるものでご馳走ができてしまうのもスープの魅力ですよね☆
Commented by cinnamonspice at 2006-12-02 08:57
鍵コメントさま☆
こんにちは。コメント、ありがとうございます。コメントをいただいて、お話できてうれしいです。ぐんと寒くなってきたと聞きました。お体を壊されたりされませんように。
スープに合うCD、すてきですね。コトコトおなべの音とそんなBGMがあったら、家篭りもハッピーになりそうです。早起きの朝。朝日が昇るまでの時間は一人ぼっちも楽しい時間ですね。
Commented by cinnamonspice at 2006-12-02 09:01
youhausさん☆
こんにちは☆ドイツの冬の空気。イギリスの冬の空気。どちらもとてもすてきだろうな、と想像が膨らみます。どちらも歴史のある町並みと凛とした空気が似合いそうですね。ドイツはとびきりのソーセージでポトフを作ったらおいしそう。。。ナンテ。また食べることを(笑)
寒さが増す季節、ますますスープの登場が増えそうです☆
Commented by cinnamonspice at 2006-12-02 09:08
chico-_-kさん☆
こんにちは(^^)結露の季節でもあるのですよね。こちらは乾燥がますますはげしくなって…加湿器の季節でもあります(笑)冬の朝のスープ。冷えた体にじんわりとけていく感じがうれしいですね。冷蔵庫の残り物の野菜がたちまち主役になってしまうのも魅力。さて、今度は何のスープにしようかな。
息子さんもおなかを出して眠るのですね。うふふ。子供は風の子というけれど…我が家の寒がりのだんなさまはいつも不思議そうに見ています。