ビスケットの缶

小さなクリスマスツリー

c0033994_12583483.jpg
クリスマスツリーを出しました。小さな小さなクリスマスツリー。
ツリーについているオルゴールを回せるようになった小人。
コリコリ巻いてツリーの前でウットリ。吸い込まれそうなくらい見つめています。

スターバックスでmaple macchiatoを飲みながら小人たちとお茶をしていたときのこと。私たちの一つ空いていた席にすてきなおばあさまがきて「ここに座ってもいいかしら。」と尋ねられました。「どうぞ。」と答えた私と小人たちを見たおばあさまは「私も4人の男の子がいるのよ。」とお話しを。「みんな今ではいいお友達。週末になると誘ってくれてディナーに行くの。」と、とてもうれしそうに目を細めて。「いつかきっとあなたも。」と。最後は「Happy holidays!」と、すてきな笑顔とともに席を去っていきました。ゆったりまとめたシルバーグレイの髪からそっと覗いたパールのピアスがとてもチャーミングなおばあさまでした。



c0033994_11191748.jpg
こんなに髪が少なかったのでした。。。(^^;)

[PR]
by cinnamonspice | 2006-11-17 04:52 | まいにちのこと | Comments(22)
Commented by annebm at 2006-11-17 05:41
こんばんは^^
私もアンのお誕生日が終わったので、そろそろクリスマスの準備を..と思っています。
ツリーもかわいらしいけれど、隣の赤いキャンドルもすてきですね。
下の暖炉まわりの、フェルトのお手製オーナメントもとても好きです。cinnamonさんの日記を読んで、フェルトの存在を懐かしく思い出しました。そして昔フェルトでたくさん手芸をしたこと、今まですっかり忘れていました。私はぶきっちょなのですが、フェルトならなんとかちくちくできそうかなあ、なんて。そのすてきなアイディア、参考にさせてくださいね^^
小人兄くん、いつも髪の毛がふさふさでかわいいなと思っていました。男の子なのにちょっと長めでおかっぱのようなスタイルって、憧れます。まゆげの上の辺り、ぴーっと前髪、のような^^
カフェでのおばあさま、想像してしまいました。きっと素敵な雰囲気の方だったのだろうな。そういうちょっとした出逢いが、一日を明るく照らしてくれたりしますよね。
Commented at 2006-11-17 07:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sandy at 2006-11-17 09:11 x
素敵なおばあさまですね。
何気ない一言を見知らぬ人から言われるのって、すごくうれしいものですよね。私もそんな人になりたいと思っています。
まだまだ、おばあちゃんという年でないけど、素敵なおばあちゃんになりたくて、今は修行中です。

小人君の一年前、そして今。
本当にお兄ちゃんですね。
今年のクリスマスは、家族も増えて楽しみがまた増えましたね。

小人君、弟小人君、サンタさんが、今顔を付き合わせて、プレゼントなににしようか考えているよ~。

Commented by fuwafuwapuni at 2006-11-17 09:38
すごい成長ぶりで驚いちゃいましたよ!Cinnamonさん2人小人さんがいらっしゃるんですねっ!2番目の小人さんは、おいくつですか?海外のおばあさまって、割とおしゃれで子供達とお友達のように仲良くしていらっしゃる方って多い様な気がします。そんな素敵な出会いがあった日は、こちらも心が温まりますよねっ☆いつの時代も、素敵な人達との出会いはいいものですねー^^我が家も、ミニのクリスマスツリーをだしましたー。来年は小人さんのように、うちのおチビちゃんも、クリスマスツリーに夢中になるのかしら?
Commented by miumiuny at 2006-11-17 10:46
今からデートに誘ってもらえる日が楽しみですね^^
私も成長した娘とお買い物やお食事、旅行に行くのが夢です。

ホリデーシーズン到来ですね。
そちらはどんな雰囲気なのでしょう。
NYはここ数日驚くほど暖かな日が続いていますが、街中はクリスマスの飾り付けで賑やかになってきました♪

Commented by Honig-Biene at 2006-11-17 16:09
素敵なおばあさまですね。
素敵な人と出会えるのは、cinnamonspiceさんや小人くんが素敵オー
ラを放っているからなのでしょうね。

小人くん、1年で髪がふわふわになりましたね。きれいな黒髪には、外国
のお友達にも大人気なのでは?わたしも密かに小人くんの髪型のファン
です(^^ もうクリスマスソングの似合う時期なのですね☆
Commented by moony_moony at 2006-11-17 21:10
いよいよクリスマスシーズンの到来ですね~。でもその前にThanksgiving Dayなので、この季節の私のイメージはターキー(食べまくり)の季節です(笑)
さてさて、ろうそくの明かりが似合う季節で、あったかいコーヒーをふぅふぅして飲む季節で、そして小人のお兄ちゃんの北風マフラーが似合う季節!なんだかワクワクしてきますね~。
お隣に座られたご婦人が仰られた「息子さんたちといいお友達」、って素晴しい親子関係ですよね。家族であってもちゃんと互いが自立している関係は私自身も見習いたいものです。
Commented by khe at 2006-11-17 23:21 x
cinnamonspiceさんこんにちは。お手紙を書きたい書きたいと思っていながらゆっくりした時間がとれずせめてコメントだけでも書かせて!とベビーにお願いする今日この頃です。小人くん1年でこんなにお兄ちゃんになったのですね!!子供は日々成長、母親も負けじと成長しなきゃですよねっ!(自分にいっています)
メイプルマキアート..日本にはないメニューですよね?!私はこの季節ジンジャーブレッドラテが大好きです。シナモンさんは何が一番お好きですか?!
そう、鎌倉にお散歩されたいとお聞きしましたが鎌倉にとっても素敵なスタバができたんですよ!(1年以上前ですが)ふくちゃん亭の跡地に。シナモンさんといつかお会いしてお茶でもできたら最高です!!是非日本に帰られたときにはシナモンさんと集う会(笑)企画してくださいっ。
Commented by katorin2002 at 2006-11-18 06:51
cinnamonspiceさん、おはようございます!
楽しみですね、小人くんたちとのディト!って気が早いかな?ふふふ。
でもそのころには小人ではなく、おっきーくなってるんですよね。
こういう合席ってすてきですね。合席を躊躇せず、さっと入ってきて楽しくお話してまたさっと、こういうことができる方はすてきだなって思います。ほんと通りすがりの出会いなんですがね。
髪の毛もふっさふさで(笑)ほんと、子供って気がつくとぐーんと成長してるんですよね。いつもあっていると少しずつなんですが、たまーに会うと成長っぷりにびっくりします。
あ、↓ご一緒にコーヒーいただいちゃいました。ほぅ。こちらもだんだんとほっぺたが冷たくなってきました。それも気持ちよくってすきなんですけどね。ちょこっとだけ凹んでましたが、ここで元気いっぱいいただきました。ありがとう。
Commented by yaoyakasutera at 2006-11-18 07:36
おはようございます。こちらも朝はものすごーく冷えるようになりました。
今年は弟小人君も参加で、にぎやかになりそうですね。小人君もおにいちゃんらしくなってるんだろうなー。
スターバックスで出会うおばあちゃん、やっぱりそちらならでは・・・。
すてきだなあ、歳をとってもそういうお茶やコーヒーの時間を楽しみたい、そしてきっとそんなふうに素敵な子供たちに囲まれて・・・・

きっとcinnamonspiceさんと息子君たちを自分に重ね合わせて、そしてまたきっとそう願わずにいれなかったんでしょうね。
そういう出会い、瞬間、話しかけたくなる空間。。。すてきです。

これから来るクリスマスにむけて、そして小人君の後姿をみつめて、我が家もそろそろ・・・と重い腰をあげる週末になりました。
Commented by cinnamonspice at 2006-11-18 09:18
annebmさん☆
こんにちは☆
アンちゃんのお誕生日ウィーク、本当にじんわり拝見させていただきました。すてきな一週間をすごされたのですね。
そしていよいよクリスマスへ♪ 楽しい季節ですね。
フェルトは本当にミシンも必要なくてとても助かります。日々、着々と家の中が雪景色に変わっていく様子にだんなさまも目をぱちくりしています(笑)
小人のヘアスタイル、実はだんなさまがカットしているのですが(笑)どうやらテクノカット?きのこカット?を目指しているようです。すべてはお任せしているのですが、 annebmさんの温かい言葉、我が家のヘアスタイリストに(笑)伝えておきます。ありがとうございます。
カフェでの出会い、コーヒー1杯分の時間の出来事でなんだか一日胸がほかほかあたたまりました。
Commented by cinnamonspice at 2006-11-18 09:43
鍵コメントさま☆
はじめまして☆コメントをくださってありがとうございます。同じような境遇に親近感イッパイでうれしいです。
私も母たちが帰ったときのことを思い出しました。不安な気持ちでいっぱいのスタートでしたが今では家の中でミニカーの大渋滞が起きていたり(笑)授乳で寝不足の日も、一番の愉しみのお茶の時間だけはシッカリ。この時間はとびきりのおやつ(ささやかでも。笑)を用意して気持ちをまっさらにただゆっくりすごすことにしています。そうするとすぅっと気持ちが楽に前向きに切り替えられるのです。ナンテ言い訳で単に食いしん坊なのかもしれません(^^;)
鍵さんは本当に大変な数ヶ月をすごされたのですね。アメリカはカフェで隣り合わせただけでも、エレベーターで乗り合わせただけでもいろんな人が話しかけてくれて温かいですね。外国の地でいつもそんな出会いに感謝しています。
ささやかな日々を綴ったブログですが、またいろんなお話ができたらうれしいです。
Commented by cinnamonspice at 2006-11-18 09:48
sandyさん☆
こんにちは(^_^)
コーヒー一杯だけの出会いの人同士、そんな身の上のお話ができてしまう、義父母もこちらへ来たときにとても驚いていました。でもそれがとてもあたたかくていつも気持ちがほっと解けるようでうれしくなります。すてきなおばあちゃん道、私もまだまだ修行の道は長そうです(^^)
今年のクリスマスはさらににぎやかになりそうです。サンタさんたち!?はプレゼントも考えないとですね(^_-)
Commented by cinnamonspice at 2006-11-18 11:17
fuwafuwapuniさん☆
こんにちは☆小さいほうの小人ももう2ヶ月になりました。本当に月日がたつのがますます早いです(汗) fuwafuwapuniさんは今年はおなかのベビーちゃんとすごすクリスマスですね。キャンドルの灯りやクリスマスツリー、ママのおなかの中で町の中のわくわくの空気を感じているのでしょうね。
カフェなどでの人との出会い、ほっと心に灯りがともる気がします。「Happy Holidays!」の言葉、なんだか幸せの魔法のようですよね。
Commented by cinnamonspice at 2006-11-18 11:34
miumiunyさん☆
こんにちは♪
女の子は大きくなったら一緒にお買い物をしたり女同士ならでは☆本当に楽しみですね。私も時々小人たちが女の子だったら…ナンテ夢見たりします。大きくなったらデートしてくれるかな。その前にデートしてもらえるようなかわいいおばあちゃんにならないといけませんね(^^)
こちらは雪が降ることはない暖かいクリスマスですが、町の中はすっかりクリスマスのデコレーションと大好きなホリデースパイスの香りに包まれています。
Commented by cinnamonspice at 2006-11-18 11:41
Honig-Bieneさん☆
こんにちは☆すてきなおばあさまとの出会い、ほんの少しの時間の出会いでもそんな身の上のお話までできてしまう、アメリカに来てとても驚くとともにとてもあったかいなぁとうれしくなります。
小人の黒髪、どうでしょう。少数派でチャームポイント?になってくれるといいのですが。それにしてもいつか本当に彼女ができてくれるのかなぁ、ナンテ(笑)オムツの取れない今から心配事の一つです(^^)
Commented by cinnamonspice at 2006-11-18 12:00
moony_moonyさん☆
こんにちは(^_^)クリスマスの前にThanksgiving Day、我が家でもだんなさまからもそんな声が…(笑)moony_moonyさんはターキーは手作りされるのですか。想像して思わずゴクリ(^^)
これからの季節、ろうそくの灯りも本当にあたたかくて楽しみが詰まっていてわくわくしますね。季節ならではの温かい飲み物も楽しみの一つですよね。
大人になってからもそんなつながりを持てる親子関係、男の子でも女の子でもすてきですね。いつかそんな日が本当に来てくれたらうれしいな。
Commented by cinnamonspice at 2006-11-18 12:53
kheさん☆
こんにちは♪スターバックス、カフェインが…と思いつつついついよってはディカフェではないものをオーダーしてしまうダメなママです(><)この季節はいろんな季節限定のものが出ていて誘惑がイッパイですね(笑)期間限定ではないですが、ラテにヘーゼルナッツのシロップを加えてもらうのも好きです。でもやっぱりあの香ばしい香りが好きで最近はメープルマキアートを頼むことが多いです。うふふ、実は今日も飲んできました(笑)鎌倉のスターバックス、鎌倉ならではの落ち着いた雰囲気なのでしょうか。とても興味津々デス。いつかkheさんとストローラーで押し駆けたいですね。(あれ?雰囲気台無しでしょうか。笑)
Commented by cinnamonspice at 2006-11-20 10:24
カトさん☆
こんにちは☆パソコン緊急入院でご返事が遅くなってすみません(><)
さてさて小人とのデートは…いつか実現できる日がくるのでしょうか。大人になった小人も想像できないけれど(小人ですから。笑)そのころの自分もなんだか考えると不思議です。お話してくれたおばあちゃまみたいに、すてきなおばあちゃんになりたいな。コーヒー1杯の時間でとても幸せな気持ちをいただきました。
ベランダでのコーヒー、飲み終える頃にはさびしん坊がひょっこり。カトさん、一緒に飲んでくださってありがとう☆デス。
Commented by cinnamonspice at 2006-11-20 10:31
yaoyakasuteraさん☆
こんにちは(^_^)カフェでご一緒したおばあさま、おしゃれですてきなおばあさまでした。そんなおばあさまだから週末に息子さんたちからのお誘いも♪私もいつかそれまでに、そんなおばあちゃまになれるよう見習いたいな。と思います。
yaoyakasuteraさんのおちびくんとのクリスマスのしたく、とても楽しみです(かわいいもの、おいしいものもたくさん登場しそうな予感☆うふふ)親になってクリスマスもサンタクロースのお話をしてあげたり、自分たちが楽しい空気を作る側に。なんだか不思議なきもちです。家族で囲むクリスマスは恋人同士のときとはまた違う楽しみがありますね。でもわくわくの気持ちだけは変わりませんね(^^)
Commented by khe at 2006-11-20 23:47 x
cinnamonspiceさんこんばんは。鎌倉のスタバは鎌倉らしく落ち着いていてご年配の方が他のスタバよりも多くいらっしゃる気がします。紀伊国屋ご存知ですか?そのすぐそばにあるんです。他にはないサンドイッチがあったりチャヤマクロビとのコラボ店なんですよ!是非是非ストローラーでご一緒させて頂きたいですっ。
小人くん、もうサンタさんの存在やクリスマスはわかりますか?早くベビーとクリスマスの飾りつけやジンジャーブレッドを焼いたりしたいなーと思います。
ところで、小人くんアレルギーの調子はいかがですか?小麦、卵もう召し上がっていますか?私のベビーはまだまだ先の見えないトンネルの中です。
Commented by cinnamonspice at 2006-11-22 02:46
kheさん☆
こんにちは♪鎌倉のスターバックス、とても魅力的ですね☆想像をしてますます行きたくなりました。秋から冬のこの季節の鎌倉、紅葉やぴりっと冷たい空気、温かい飲み物を片手にお散歩、楽しそうです☆
kheさんはベビーちゃんとどんなクリスマスのしたくをされているのでしょう。小人はまだサンタクロースのことはわかっていないようですが、クリスマスツリーを出したことでクリスマスのリチャードスキャリーの本をベッドに持ってきたりしています。いくつかのお話が入っているので毎晩一話ずつ読み聞かせを(^^)
アレルギーは少しずつよくなっているように感じています。卵はまだ怖くて試せていませんが、小麦はだいぶ食べられるようになってきました。少しずつ、かめのようなスピードだけど前に。そう信じています。きっとkheさんのベビーちゃんも。(体力がついてたくさん食べるようになってくるときっと。そう信じています。)