人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビスケットの缶

言葉の泉

言葉の泉_c0033994_22541913.jpg
小人とランドリーへ行ったときのこと、そこには小人よりもう少し大きい女の子とママの先客がいました。忙しそうなママのお手伝いをしていた女の子、はたと手を止めて小人に
「Hello! My name is Sara.」
とすてきな笑顔とともに自己紹介をしてくれました。目をぱちくりのへな猪口小人の代わりに
「Hi. Nice to meet you.」
と答える私に、
「What is her(小人のこと)name?」
と質問を。私が答えると、丁寧に身振りを交えてさらに
「This is my mom, her name is...」
とお母さんの紹介を。あまりにかわいらしい様子にふわっと胸が温まる出来事でした。




夜中突然目を覚ました小人、昼間ためていた(弟の前で我慢していた)寂しさがあふれ出してきたきたように珍しくたくさんの駄々をこねてパパとママを困らせました。抱っこで少し落ち着いて再びベッドへ。「小人はいい子。」と、背中をさすりながら私が何度かつぶやくとその言葉を聞いて安心したかのようにコトリと夢の世界へ帰って行きました。小さなお兄ちゃんいっぱい我慢をしていたのかな。そんな小人も最近こぽこぽと小さな泉が湧き出るように言葉がこぼれてきました。
「にゅうにゅう(牛乳)」・「パン」・「バナナ」・「ジューチュ(ジュース)」・「海」・「ぞうたん(象さん)」・「ライオン」・「ヒコーキ」・「おいちい」・「甘い」・「おーに(同じ)」・「大きい」・「硬い」・「いっぱい」・「おいでー」・「コレ」・「Thank you」・「Hello」・「赤」・「黄色」・「青」…半分は絵本で覚えた言葉、ある日突然とは聞いていたけれど…本当に不思議。
by cinnamonspice | 2006-11-09 22:53 | こども