ビスケットの缶

ビーフシチュウ

c0033994_485648.jpg
記念日のディナーはお義父さんのビーフシチュウを。「よかったら記念日に食べてくださいね。」と帰る前にお義父さんが作って残してくれたもの。食べるたびに結婚前、だんなさまのおうちでご馳走になって一口食べてほっぺたが落ちた思い出がよみがえります。温野菜とフェットチーネを添えたスタイルがお義父さん流。「残ったら白いご飯とも合うので試してみてね。」と目を細めるお義父さんはきっと私と同じく食いしん坊だともひそかに思っているのですが…(^^)それ以来幾度となくリクエストをして小人の出産後のハワイのときも今回LAに来たときも、一日かけてコトコト作ってくださいました。そんなお義父さんの後ろ姿を思い出すビーフシチュウ、とびきりのディナーになりました。お義父さん、ご馳走さまでした。
c0033994_413384.jpg
思い出つきと言い訳して…よく冷やしたブーブクリコのシャンパンを。禁断の味は蜜の味デシタ。

[PR]
by cinnamonspice | 2006-11-08 04:20 | まいにちのこと | Comments(20)
Commented by annebm at 2006-11-08 05:41 x
ご結婚記念日おめでとうございます^^
5年目、小さな二人の男の子が家族に加わり、cinnnamonさんと旦那さまはどんな気持ちでシャンパンを開けたのでしょう。
義父さまのシチューとてもおいしそう♪ことこと、愛情をこめて時間をかけて煮られたのだろうということが、お写真から伺えます。
香りが届きそう。パスタと、というのがまたいいですね。でもたしかに白いごはんとも合いそうですね^^
赤ワインがたっぷりと使われているのかしら?レシピが気になる私です..でもこういう家庭の味は極秘というのが一番かも。
これからも思い出深い日にこのシチューを食べて、cinnamonさんご一家がほくほくなハートになりますよう♪
Commented by cinnamonspice at 2006-11-08 08:53
annebmさん☆
こんにちは☆温かいコメント、ありがとうございます。
5年、あっという間だったのですが、振り返ると引越し4回、子供は2人に(笑)なんだかわぁーっと駆け抜けたような5年でした。週末のディナーは音楽と時折ベビーの泣き声をBGMに(苦笑)だんなさまと5年を振り返りながらノンビリ語り合う時間でした。
お義父さんのビーフシチュウ、いつもお義父さんはレシピも見ずに作られるのですが、以前レシピを教わったことがあります。一度レシピどおりに作ったのですが、やはりお義父さんのものとは違う普通のビーフシチュウが出来上がって…やっぱり愛情の違い?でしょうか(笑)それ以来ビーフシチュウはお義父さんのもの、とレシピはそっと封印しています。
Commented by Honig-Biene at 2006-11-08 10:26
本当においしそうなビーフシチュウですね(^^
空想のなかでモグモグさせて頂きました(笑)
食いしん坊は舌も肥えていますから、おいしいものには敏感ですよね。
お義父さまのビーフシチュウ、伝統の味として小人くんが継いでくれる
かもしれませんね。
Commented by hannah-sarah at 2006-11-08 15:36
cinnamonさんこんにちは♪
少し御無沙汰しておりました。
大きなお腹に毎日ふうふういっています。
汗をかきかき・・なんだかおすもうさんになった気分・笑

お義父さまのビーフシチューのお話を読んで、私も
母のビーフシチューが食べたくなってしまいました。
作る人の手によって本当に味が違ってしまうのですよね。
私も母にレシピを教えてもらって作ってみましたが
何か物足りない気がして・・・。
「よかったら記念日に食べてください」だなんて素敵な
お心遣い。胸がキュン♪となりました。

私も母が出産の時母が来てくれたら作ってもらおうかなぁ。
Commented by sandy at 2006-11-08 15:58 x
とっても素敵なお義父さまですね。
記念日に・・・という心使い。
大切に思われている様子がうかがえます。

お義父さま直伝のレシピ。
どなたが受け継がれるのでしょうか?

cinnamonspiceさんの身内の方は、ほんとうにおいしいものを
作りだされているような気がします。
御主人も、なかなかのシェフですし。
cinnamonspiceさんのパンもおいしそう!
この遺伝子は小人君たちにつながっていくのかな?

この画面を見て、ビーフシチューを作りたくなりました♪
Commented by jakoko at 2006-11-08 16:55
こんにちは。
ご結婚記念日 おめでとうございます!
おいしそぉーーなビーフシチュウ♪
シチュウの濃厚なお味がからまったパスタを
頭の中で想像して おなかがグーとなりました^^
お義父さま 料理されるのですね。
だんなさまも ときどき料理されるのでしょうか。
そういえば うちのイギリスの義父も
毎回シチュウを作ってくれますよ~。
Commented by CarolineIngalls at 2006-11-09 00:03
シナモンさん、ご結婚記念日、おめでとうございます(^_^)
5年でたくさんのお引越しと
二人のお子さんの誕生と。
いっぱいいろんなことのあった、中身の濃い5年だったのですね。
ご主人様との積もる話は、もうかなりたくさんおありでしょう。
ますますたくさんの思い出を作られて
素晴らしい毎日になりますように、お祈りしています。
お義父さまのシチュウ、とても美味しそうです。
そういえば亡きうちの義父も、シチュウやらお菓子作りやらが
上手だったなあと、今思い出していました。
絵や彫刻などの美術系にピアノやウクレレ演奏などの音楽系も得意な人で、素敵な紳士だったんですよ。
何しろ初デートでお宅に伺った時、お手製の水羊羹が出てきましたから(笑)
良い想い出です^^
Commented by Yuko at 2006-11-09 01:26 x
ご無沙汰してます。
美味しそうだねっ!!!
この時間に見て失敗した。。。
お腹空いてきた。。。
なんか、旦那さんも、そうだけど器用だよね?
ビーフシチュー。。。本気で食べたくなってきた。。。どうしよう。。。
Commented by cinnamonspice at 2006-11-09 12:23
Honig-Bieneさん☆
こんにちは☆空想の中で一緒にもぐもぐ、うふふ(^_^)ありがとうございます。
お義父さんとは食いしん坊も含めてなんだか似ているような気がして勝手に親近感を抱いている私です。お義父さんのビーフシチュウの味、我が家の男性が脈々と継いでいってくれたらいいのですけれど。。。男性3人、どうでしょうか。お伺いしてみようと思います(^^)
Commented by cinnamonspice at 2006-11-09 12:28
yo-koさん☆
こんにちは♪いよいよ大きくなってきましたか。お相撲さん気分、うふふ(^^)少し前の自分を思い出しました。大きなおなか、何かひとつするのにも「よいしょ。」と掛け声がこぼれていました。(私だけでしょうか?笑)その分、おなかのベビーちゃんはママのおなかの中でスイスイ気持ちよく泳いでいるのでしょうね。
ビーフシチュウ、yo-koさんにとってはお母さまのお味なのですね。不思議とレシピどおりに作っても同じようにはならないものなのですよね。我が家もビーフシチュウは、どんなに恋しくなってもお義父さんに会う日までガマン、ガマン、なのです(^^)
Commented by arancia_1013 at 2006-11-09 13:08
結婚記念日、おめでとうございます。
う~ん、愛情いっぱいコトコトのシチューは、本当に心から温まりそうですね。
良かったら記念日に・・・なんて、なんて素敵なお養父さま♪
やっぱり男性陣にレシピを受け継いでもらうと、素敵な感じがいたします(笑)
Commented by mytoes at 2006-11-09 17:42
シャンパンなんておしゃれ~♪いつもながら素敵なテーブルですねぇ、美味しそう。シチュウやスープって心まであったまりますよね。我が家の夫も義父も料理は全く・・・です。^^息子に期待♪っなのですっ。
Commented by chico-_-k at 2006-11-09 19:10 x
始めまして。
cinnamonさんのblogが好きで、ここ1年ずーっとこっそり見させてもらっていました。こう書くと、なんだか怖いですね。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。ん~、ファンです☆
ワタシも、blogを始めたのでお手紙を書かせてもらいました♪1度覗いてもらえると嬉しいです。ワタシは、4歳になる息子がいるのですがいつも、cinnamonさんのようにゆったりとした気持ちでいられるようにしたいなぁ。。。と思いながら見ています。
Commented by cinnamonspice at 2006-11-09 21:23
sandyさん☆
こんにちは☆お義父さんのビーフシチュウ、お義父さんの人柄が出ているようなまあるい味に思わず頬が緩みます。本当に優しい優しいお義父さんです。
そんなビーフシチュウ、我が家の男性の誰に受け継いでもらいましょう(^^)食いしん坊遺伝子を引いた人に、お願いしようかな、と思います(笑)
Commented by cinnamonspice at 2006-11-09 21:33
jakokoさん☆
こんにちは♪ビーフシチュウ、 jakokoさんのお義父さまもお得意料理なのですね。
私の父は全く料理ができない人なので、初めてご馳走になったときはとてもびっくりしました。だんなさまには当たり前の眺めも、私には男性が一日キッチンに立つということだけでも新鮮な驚きでした。週末はだんんなさまがキッチンに。男性のキッチンに立つ姿も見慣れてきたところです。
Commented by cinnamonspice at 2006-11-09 21:46
キャロラインさん☆
こんにちは(^_^)温かいお祝いの言葉、ありがとうございます。
キャロラインさんのお義父さま、とっても多才なすてきな方だったのですね。特に私は常々お菓子作りをする男性、とてもすてきだなと憧れを抱いています。(私の父からは想像もできないので。笑)
私はところどころがお義父さんに似ているように感じているのですが、だからだんなさまと夫婦になったのかな、とも思ったりも(^^)きっとキャロラインさんもそんな多才なだんなさまのお父さまに似ていらっしゃるのかもしれませんね。夫婦って面白いな、と改めて感じます。
Commented by cinnamonspice at 2006-11-09 21:49
Yukoさん☆
こんにちは☆コメントありがとうございます。気が付けば5年がたっていました。本当に月日の経つ早さにびっくりです。
ビーフシチュウ、とってもおいしいのですよ。うふふ(^^)翌日少し残った分は私がご飯といただきました。これがまたにっこりのおいしさでしたよ。
Commented by cinnamonspice at 2006-11-09 21:54
aranciaさん☆
こんにちは☆
お義父さんのビーフシチュウ、これからもシナモン家の男性の味として受け継いでもらえるとうれしいな、と願う母でございます(これからもご馳走になるつもりだったりして。笑)ビーフシチュウの味と一緒にそんなお義父さんの優しさも受け継いでもらえるといいのですが。。。
一年ぶりに口にしたお義父さんのビーフシチュウはやはりほっぺたが落ちそうなお味でした(^^)
Commented by cinnamonspice at 2006-11-09 22:02
mytoesさん☆
こんにちは(^_^)
シャンパン、授乳生活中の身としては禁断の味だったのですが、年に一回?と言い訳して、記念日の誘惑に負けて口にしてしまいました。どうも私が好きなものは(チーズやナッツなども)母乳にはよくないものばかりで…(汗)
だんなさまがお料理されないのは mytoesさんがお料理がお上手だからなのでしょうね。我が家を振り返ってみるとつくづくそう感じます(^^;)
Commented by cinnamonspice at 2006-11-09 22:07
chico-_-kさん☆
こんにちは☆コメントくださって、どうもありがとうございます。一年ちかくも小さな日々を綴ったブログにお付き合いくださっていたのですね。とてもうれしいです(^_^)
ブログ開設、おめでとうございます。さっそくお邪魔させてください。
4歳の息子さんの先輩ママさんでいらっしゃるのですね。男の子のママの先輩としてもいろいろ教えてくださいね。