ビスケットの缶

green

c0033994_114243.jpg
ベランダの向かいにある大きな木、秋になっても葉の色は変わらないけれど、枝の先に小さな実?つぼみ?を見つけました。ぷちぷちのそのつぼみがとてもかわいらしくてベランダの柵からこちらに伸びてきていた分を少しいただいてテーブルにそっと飾りました。両親たちが来たとき「だいぶのびのびと枝が伸びているね、」と話していたこの木、先日アパートメントのほうから庭の木の剪定を行います、というお知らせがきました。
そして当日、木がゆさゆさ揺れているのに気が付くとあっという間にすっきり、寒そうなくらいに刈り込まれてしまいました。いつも姿を見せていたリスや鳥たち、また来てくれるかな。
[PR]
by cinnamonspice | 2006-11-06 01:17 | まいにちのこと | Comments(8)
Commented by yaoyakasutera at 2006-11-06 11:44
きれいなテーブルクロス、このまえから拝見してます。ほんとにおいしそう・・・(^-^)
いただいちゃう気持ちわかります! わたしも時々連れ帰りたくなっちゃう気持ちになる時が・・・でもそういうココロの持てる自分の時はだいすきです。
リス君、鳥さん、またカワイイお顔を見せてくれるといいですね。
Commented by sandy at 2006-11-06 18:16 x
かわいい気持ちを持ち続けている人。
cinnamonspiceさんって、そんなひとだとおもいます。
テーブルに飾られた緑。黄色のクロスとぴったりですね。

木の剪定って、さみしいですよね。
すっきりするのはいいんだけど。
でも、季節が変わり、またあらたな緑をみせてくれると
生きている実感もわきますね。

きっとりすさんたちも楽しみにしているはず。
今はこっそりと、お部屋の中の小人君や弟小人君を見守っていると思います。
Commented by Tomoko at 2006-11-06 21:51 x
緑がテーブルにあると、なんだかほっとしますよね。
テーブルクロスとの色合いがなんともいえずかわいいです。
Commented by cinnamonspice at 2006-11-07 03:06
yaoyakasuteraさん☆
コンニチハ♪たんぽぽの色季節外れだけど、暖かい色をテーブルに乗せるとお部屋もあたたかくなったようで家篭りも楽しくなります。りすに負けずにおいしいものをたくさん家に蓄えて…ふふふ(^^) kasuteranさんはおちびちゃんとどんな家篭りをしていますか。
お茶のお仲間のりすや鳥たちの帰りをノンビリ待とうと思います。
Commented by cinnamonspice at 2006-11-07 03:17
sandy さん☆
こんにちは☆温かい言葉、ありがとうございます。
木の剪定、本当におっしゃるとおりです。木に必要なことなのだけど、ゆさゆさと揺れながら切られていく様子は見ているとなんだかかわいそうに思えてとても心配になってしまいます。でもまた切られたところから新しい芽をのぞかせてくれるのですよね。
遊びに来てくれていたりすさんたち、冬を前に家を失ったのではと少し気がかりです。
Commented by cinnamonspice at 2006-11-07 03:23
Tomokoさん☆
こんにちは(^_^)
緑の手を持たない私(お花や植物を育てるのが下手なのです。)なので、お花は記念日の時にしかテーブルに乗らなかったりします。でもお花の代わりに緑のブーケがあるだけでもお部屋が潤うのですね。たくさんはいけないけれど(^^;)ほんの少し木におすそわけをしていただいて、緑を眺めているだけでほっと気持ちゆるむ気がしました。
Commented by fuwafuwapuni at 2006-11-09 08:43
葉っぱの入ってるビンて、ジャムのビンですか?とってもかわいらしいですねー^^バンクーバーでもリスが大忙しの様子です。あまりに急がしすぎて、私達が近づいても、まだゴソゴソと栗を拾ったりしています。この時期になると、ベランダに種をおいておくんですが、そうすると鳥が食べにきます。気のせいか、最近鳥さんが、ちょっと太ってきたような・・・笑
Commented by cinnamonspice at 2006-11-09 23:15
fuwafuwapuniさん☆
こんにちは☆コメントありがとうございます。
いかがおすごしですか。カナダはもう初冬の気配でしょうか。
バンクーバーのリスさんたちは冬眠に向けて大忙しの日々なのですね。忙しすぎて近づいてもゴソゴソ栗拾い、想像したらかわいくて…(^^)温かいLA,こちらのリスさんたちはするのかなぁ。。。見かけるたびに冬眠用というよりは普通にお食事しているような様子です(笑)
ベランダに来る鳥さん、少しふっくらしてきたのですね。食べ物が少なくなってくる冬だけど、とっても幸せな鳥さんたちですね。うふふ(^^)