ビスケットの缶

眠い朝とアップルシナモンジャム

c0033994_2503371.jpg

朝霧が出る季節になりました。
霧の中に浮かぶ木々、モノクロの世界。Maija Isolaさんの"TUULI"のファブリックのような幻想的な景色。
昨晩ベビーは5時間も続けて眠ってくれました。思いがけずグッズリ眠れたのがうれしくて、今度は眠れなくなってしまった私。結局寝不足に。ふう。眠い目をこすりながら、昨日コトコト煮たりんごジャムとトーストで朝ごはん。りんごジャム作りは初めて。というのにいくつかのレシピを参考にシナモンとバターを入れていきなり方向転換(^^;)でもりんごが嫌いなだんなさまがもぐもぐ、どうやら成功かな。朝の光を受けてきらきら光るあめ色のジャムとシナモンの香りに包まれる朝でした。
[PR]
by cinnamonspice | 2006-10-21 03:01 | たべもの | Comments(18)
Commented by sandy at 2006-10-21 03:37 x
いきなりアレンジしてしまうなんて、美味しいものには目がないCinnamonspiceさんだからこそですね。普段からいろいろ作られているから組み合わせも出来るんですね。

ご主人はりんごが苦手なんですね。でも好評だったのは嬉しいですね。苦手を好きに変えちゃうくらいの美味しさ。私も食べたくなりました♪

ジャムの色も可愛い秋色。瓶もボンヌママンのかな?置いてあるだけでもニコニコしちゃいますね。
Commented by cinnamonspice at 2006-10-21 04:05
sandyさん☆
再びおはようございます(^_^)
りんごの季節、りんごとシナモンの香りを想像したらいてもたってもいられなくなって(笑)ジャム作りを。コトコト煮ている間もいい香りがぷわーんと漂ってきて、何度も味見と称してつまみ食いをしてしまいました。
我が家のだんなさまはりんごをそのまま食べるのが嫌いなようです。なんだか小さい子のような言い分なのですが…(^^)季節のジャム作り、鍋の中でコトコトいう音を聞きながら待っている時間も楽しいですね。
Commented at 2006-10-21 05:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nonorijima at 2006-10-21 09:32
こんにちは。はじめてお邪魔いたします^^
あっという間にcinnamonspiceさんの世界に引き込まれてしまいました。
以前の日記も読ませていただいて既にもう1時間・・・・・^^;
cinnamonspiceさんの綴る文章、添えられた写真、どれをとってもこころにやさしく沁みこんで来ました。
4ヶ月になるベビーがいるんですが、日々あわただしく・・過ぎてます(笑)
これから、愛読させてくださーい♪♪
そして・・・ミルクティーが飲みたくなった私です^^
Commented by white726 at 2006-10-21 09:55
あ!私も紅玉を買ってるんだった!
作らねば!
初めてでアレンジ大成功!すばらしい!
アップルパイのようなお味なのかな??
赤ちゃんがいると寝不足になりますね
なのに子供達のお昼寝の時間にも起きて夜も起きて・・・
すごいな・・・尊敬です(^^)
どうぞ体を壊さないようにしてくださいね
ママが体調を崩すのが一番大変ですもの・・
Commented by yaoyakasutera at 2006-10-21 16:34 x
連続5時間・・・そんなときもあったなあ・・・さいきんまたまたちょこちょこ起きるおちびと格闘です。でもなぜか朝はねむくないんです。
でも旦那ちゃんに言わせれば昼間目をあけてるんじゃない・・・・とのこと。ジャム・・・コトコトと物思いにふけれそう。つくろうかな。。。

旦那さま、シナモンのかおりのジャムトーストをほおばってる姿勝手に想像しちゃいました(笑)
Commented by Honig-Biene at 2006-10-21 17:24
シナモンの香りのリンゴジャムですか。いいですね(^^
まるでタルトタタンを頬張っているような気分でしょうか?
ブルーベリージャムに挑戦したことがありますが、激甘になってしまい、
食べきるのに苦労しました(^^;
Commented by 彩ママ at 2006-10-22 22:36 x
この光は絶対朝の光ってわかります☆一日の幕開けの厳かでもある、でも温かい光。その光を受けて、手作りの、心のこもったジャムがきらきら。手作りならではの、濃厚な色合い♪とっても美味しそうですね~。育児の合間にできたわずかなフリーの時間をこうして家族のハッピーにつながることへ心を向けられるcinnamonさんってとっても素敵だと思いました!
Commented by cinnamonspice at 2006-10-23 13:01
鍵コメントさま☆
こんにちは☆
そうでしたか!とても身近に感じてうれしいです。
お洋服屋さんのお店には鍵さんははじめて行かれたのですか。冬ごもりのお洋服たち、お嬢さんのかわいらしい森の小人姿、楽しみです♪うふふ(^^)シンプルなデザインと着心地のよさに我が家もすっかりファンに。2人お揃いの洋服の小人たちデス。
Commented by cinnamonspice at 2006-10-23 13:10
nonorijimaさん☆
こんにちは☆ようこそ♪お越しくださってありがとうございます。
4ヶ月のベビーちゃんがいらっしゃるのですね。おそらく首もしっかりして表情も出てきてますますかわいらしいのだろうなぁと想像してにっこりです。まだまだ睡眠不足の日々でいらっしゃると思うのですが、そんな貴重な時間をお付き合いくださってありがとうございます。食いしん坊の小さな日々を綴ったブログですが、これからもよろしくお願いします☆
私も後ほどお邪魔させていただきますね(^_^)
Commented by cinnamonspice at 2006-10-23 13:12
white726さん☆
こんにちは♪
朝晩がめっきり涼しくなってきて、本当風邪には要注意ですね。特にくすりも当分飲めないので…(><)
季節のフルーツのジャム、お鍋のコトコトいう音に耳を澄ませているだけでわくわく楽しい時間ですよね。たくさんできたのでしばらく楽しめそうと食いしん坊ニンマリです(^^)
Commented by cinnamonspice at 2006-10-23 13:18
kasteranさん☆
コンニチハ☆
おちびくん、もしかしたら歯が生えてくる頃でしょうか。小人はちょうどその頃から夜泣きが始まって、一度にたくさん生えてきたのでなおさら夜泣きが激しくて…私もだんなさまも睡眠不足の日々でした。過ぎてみると辛いことも忘れてしまうものなのですよね。小人の新生児の頃の寝不足も夜泣きの寝不足も今ではすっかり遠い記憶に(^^)またゼロからのスタートだったりします(^^;)
ジャムをコトコトの時間、シナモンの香りとコトコトいうお鍋、シアワセな気持ちになる午後でした。
Commented by khe at 2006-10-23 15:59 x
cinnamonspiceさんお久しぶりです。ずっとずーっとcinnamonさんとお話したいなーと思っておりました。1歳を過ぎてママの時間は増えるものだと思っていたのですがますます活発に、お昼寝の時間も少なくなりバタバタ毎日が過ぎてしまいます。弟小人君、すくすく大きくなっていますか?授乳の間隔もまだ短くて大変な頃ですよね?!今度是非弟小人君のおててでもあんよでも拝見させてください。たった1年前のことなのにちっちゃな赤ちゃんのぷよぷよぷにぷに感、もう忘れてきてしまいました。 小人くん、じいじばあばが帰国されて寂しがっていますか?アレルギーの方はいかがですか?うちのべびーは先日血液検査で悪化しているとの事でした。とっても悲しいですが頑張ります。今度是非メールを送らせて頂いてもよろしいですか?
Commented by katorin2002 at 2006-10-23 18:00
cinnamonspiceさん、こんにちわん。
モノクロの静かな世界から一転、あめ色の旭がきらきらの世界へ。
りんごジャム、成功おめでとう!旦那様、私の分ものこしておいてねぇ〜(笑)
Commented by cinnamonspice at 2006-10-24 03:18
Honig-Bieneさん☆
こんにちは☆タルトタタンやアップルパイと同じシナモンとりんごの香り、秋の香りですよね。季節のジャム作り、コトコトいう鍋を覗きながらくんくん。思わずのどがゴクリの食いしん坊デス。(^^)お砂糖の量は果物ひとつひとつによって甘さが違うのもあって難しいですよね。私もいつも、もう少し少なめでもよかったかなーと反省デス(^^;)
Commented by cinnamonspice at 2006-10-24 03:24
彩ママさん☆
コンニチハ☆
朝の光を受けたりんごジャム、眠たい目にはまぶしいくらいきらきら輝いていました。昔から昼寝がなかなかできない私、小人とお昼寝に向かって寝そびれてしまうことがたびたび。そんな時間をみつけてはお茶したりパン作りしたり…やっぱりつくづく食いしん坊のようです(^^;)少し多くできたりんごジャム、残った分はじっくり寝かせて食べようかな…と思っていたのに結局寝かすまもなく食べてしまいそうです(苦笑)
Commented by cinnamonspice at 2006-10-24 04:53
khe さん☆
こんにちは☆お忙しい時間のなか、コメントくださってありがとうございます。
一歳を過ぎてお昼寝が減ってしまって時間がなくなる…とてもわかります。小人も日によってはしない日も。ママはおやつにしたくてソワソワ。ナンテ静かな戦いを…(^^)
弟小人にも温かい言葉、ありがとうございます。おかげさまですくすく。むちむちに(笑)育っています。
息子さんのアレルギーの検査結果、kheさんのお気持ちを思うととても辛いです。お時間があるときにぜひメールくださいね。
Commented by cinnamonspice at 2006-10-24 04:56
カトさん☆
こんにちは♪霧の世界、以前箱根でだんなさまが車を運転しているときに遭遇したときはとっても怖い思いを。でも家の窓からぼんやりふわぁーっと現れて消えていく様子を眺めているのは幻想的ですきです。そしてうそのようにきらきらした朝の光に。本当不思議ですよね。
りんごジャム、シナモンとアップルの香り、届きましたか?(^^)