ビスケットの缶

恋しくなるもの

お隣からハーモニカの音が聞こえてきました。どこか寂しいハーモニカの音色、秋の空気にそっと溶け込んでなんだか胸の奥がきゅんとしました。
木の葉が黄色や赤に染まるこの季節、恋しくなるものたちがあります。温かいロイヤルミルクティやチャイのこっくりとしたミルクティ色(いつもはコーヒー派ですが…)、チョコレート、Norah Jones…
昼間小人2人が寝静まって、久々にNorah Jonesの「feels like home」のCDを取り出して1人のお茶を楽しみました。
c0033994_2324732.jpg
ずっと探していたものと出会いました。
made in Denmarkの古いtea strainer、やさしい木のもち手。
これで長いtea strainerジプシー生活にピリオドを。
紅茶を飲む楽しみが一つ増えました。

[PR]
by cinnamonspice | 2006-10-19 08:37 | すきなもの | Comments(20)
Commented by yaoyakasutera at 2006-10-19 10:32 x
今もまたcinnamonspiceさんの文章をみながら、すーっとその情景が目の奥に広がりました・・・うまく表現できないけれど、なぜだかほんの少しセピア色に染まった秋の情景。
そしてちょっぴりわたしもきゅんとしました。

そして紅茶、うちの旦那ちゃんはもっぱら紅茶党、冬には温かいミルク入りを好みます。今年は一緒に過ごせる秋から冬。
新しく紅茶道具を揃えたいなーなんて。クギ付けです。
Commented by baby-tears at 2006-10-19 13:51
秋になると恋しくなるもの・・・・やっぱりミルクティーです^^
逆に夏にはあまり好んで飲まないかも。
やっぱりほっこり温まる飲み物ですものね。
素敵なティーストレイナー。我が家も去年、やっとお気に入りに出会えました^^ゆっくり紅茶を入れること、楽しくなりますよね☆

ノラジョーンズ、我が家も大好きですよ~^^
特に最近は主人のギターの影響で、朝はいつも彼女です(笑)

Commented by sandy at 2006-10-19 16:03 x
わたしも秋は断然ミルクティーです。
濃い目に入れたものに、暖かなミルク。
それと、おいしいお菓子があれば最高です♪
チョコも好きです。
一口サイズのぱりっとしたのが好きです。
tuskも好きなのですが、彼はどんどん口にしてしまうので
少しずつもったいぶって出していますよ。

お隣からはハーモニカですか?
我が家のお隣さんも、ピアノをはじめたらしく、夜な夜な流れてきます。
近くの土手では、どこかの男の子がサックスの練習をしていたり・・・。

ずっと探していたものが手に・・・。
そういうものは、一生モノですね。
お互いがひきつけられた運命のものかも?
Commented by jakoko at 2006-10-19 18:30
こんにちは。
cinnamonさんのまわりの 秋の情景がふわ~っと浮かびました。
ノラジョーンズの歌声も 頭の中で聞こえてきました。
そして ミルクティーも 入れてしまいました(笑)。
ここ数年は ミルクティーをほとんど飲まなかったというのに・・・!
(主人は年がら年中ホットのミルクティーonlyですが)
いつも引き込まれてしまう文章・・・。影響を受けまくるわたし・・・^^。
幸せのおすそわけを ありがとうございます。
ほんとうに すてきなストレイナーですね~~~。

Commented by white726 at 2006-10-19 20:55
なんだかcinnamonさんのところにはユッタリとした時間が流れていて
我が家と同じ24時間だと思えないくらいです
コチラも朝夕涼しくなってきて暖かい飲み物が美味しい季節
ノラ・ジョーンズ聞きながらミルクティー・・・ゆったりとした
時間ですね
子供達が起きるとこの静けさも吹っ飛んでしまうのかな?
4人家族の生活にも慣れてきましたか??
Commented by arancia_1013 at 2006-10-19 21:48
とってもゆったり素敵な秋の時間ですね。
cinnamoさんのところ、お子さんが産まれたばかりだと思えないほどの
ゆったりした時間を感じます。不思議ですね。
秋は一年で一番ゆっくりとした時間がほしくなります。
私もミルクティー大好き。
最近は良くないな~とおもいつつ、夜にお砂糖のはいったミルクティーを一杯。
今日も一日お疲れ様、そんな時間を作るようにしています。
Commented by annebm at 2006-10-20 04:16
こんにちは^^
なんてすてきなティー・ストレイナー!さすがデンマーク産、一味ちがいますね。
どこで手に入れられたものなのでしょう・・気になります。
このチョコレート色のポットとまた相性が抜群ですね。
私もちゃんとしたのが欲しいなぁと思いながらも、まさに「ジプシー生活」送っています。こんなすてきなストレイナー、見た事ありません!
cinnamonさんもノラ・ジョーンズが好きなのですね。私も大ファンです。イギリスでもとても有名な彼女。透き通る声とかわいらしい笑顔が魅力的ですよね。
私は小野リサと同じ、夏によく聴いていましたよ♪
Commented by 彩ママ at 2006-10-20 09:35 x
うわぁ〜素敵ですね〜北欧らしいデザインですね、持ち手の木の色合いや風合い、長さなんかのバランスも絶妙でしびれます♪これからの季節のおうちカフェをますます素敵に演出してくれそうな予感。ノラ・ジョーンズのCD、欲しいなぁと思ってたんですよー。cinnamonさんお薦めのこちら、早速amazonへ!(笑)私CD選ぶときって参考にしてる方が四人いて。渡辺満里奈さん、雅姫さん、行き正り香さん、それからcinnamonさんなんです。最近秋らしくなってからはchet bakerなんかも夜聴いたりしてます。娘が眠って主人が帰るのを待つわずかな一人の時間にぴったりで。まだ授乳中なのでノンアルコールライフの私ですが、これでワインにチーズなんかあればNYのBARかなんかにいる錯覚におちいれそう。(笑)でも秋冬CDのここ数年の一番のお気に入りはcinnamonさんご紹介のくるみの木です。
Commented by minekuma at 2006-10-20 10:29
cinnnamonspiceさん、こんにちわ。
秋も深まって来ましたね。
私はコーヒーをよく飲むのですが、紅茶やチャイもいいですね。
それからtea strainerも素敵ですね。
隣のマロン色(?)はティーポットかな?
こちらでお見かけしたマロン色の鍋も気になってしまって。
ルクルーゼでもマロン色、出たみたいですね。
(マロン色がたくさん出て来た文章になってしまいました)
Commented by erinko85 at 2006-10-20 12:05
こんにちは。弟小人くんも生後1ヶ月が過ぎましたね。長女のその頃のことを思い出しながら、cinnamonspiceさんのこんな素敵な生活ぶりに感心するばかりです。お忙しいであろう毎日の中にも心のゆとりが感じられ、見習いたいと思います。
さて、木の持ち手のティーストレーナー、温かみがあっていいですね。
そしてお隣のティーポットですが、以前キッチン強化月間の記事で紹介されていたお鍋とよく似たお色だなあと思ったのですが、こちらもDANSKなのですか?実はこのポットらしきものを以前何かの本(伊藤まさこさんだったような気がしますが自信がありません)で見かけてかわいいかたちだなと気になっていたんです。もしよろしければどちらのものかお教えいただけませんか?
Commented by cinnamonspice at 2006-10-20 13:16
kasuteraさん☆
コンニチハ♪だんなさま紅茶党でいらっしゃるのですね。
紅茶は淹れる道具もしぐさも、そっけないコーヒーに比べて(^^;)とてもすてきだなぁと思います。ティーストレーナーもそのひとつ。トレーにポットとカップとティーストレーナー、クリーマー、お茶の道具を並べるとなんだかおままごとのような気分でわくわくします。
あったかいミルクティをふーふー、いつもよりゆったり空気が流れていきそうですよね。だんなさまと紅茶の時間、これからの季節、楽しみですね☆
Commented by cinnamonspice at 2006-10-20 20:20
baby-tearsさん☆
こんにちは☆
雪が降ったカナダはもう初冬という季節なのでしょうか。
こちらは朝晩がぐんと冷え込んで日中はまだぽかぽか、日差しはまだ強かったりするのですが、気が付けば日が沈むのも早くなっていて驚かされます。
秋にはミルクたっぷりのあったかいミルクティが似合う季節、ティーストレーナーでとぽとぽとカップに注ぎながらノンビリがいいですね。 baby-tearsさんのお気に入りのティーストレーナー、いつかご紹介くださいね。だんなさまの奏でるギターの音色、きっと秋の空に似合うのだろうな。(楽器全般にできない私、うらやましいです。)すてきですね☆
Commented by cinnamonspice at 2006-10-20 20:33
sandyさん☆
こんにちは(^_^)
どうやらお隣のお子さんが吹いているらしいハーモニカの音色、練習しているような音色に胸の奥がきゅんとしました。ハーモニカの音ってなんであんなに夕焼け空に似合うのでしょう。周りから聞こえてくる楽器の音色にも(サックスもどこかさびしい音色ですね。)そんな気持ちになるのも秋の魔法かもしれませんね。
濃い目の紅茶にたっぷりのミルク、少しのおいしいお菓子があったらハッピーになってしまう、女の子ってかわいいですよね。tuskさんのチョコレートのお話、我が家のだんなさまもとびきりの一粒(チョコレート)をもぐもぐ食べてしまうことを思い出して一緒♪におかしくなりました。
Commented by cinnamonspice at 2006-10-20 20:42
jakokoさん☆
こんにちは☆
だんなさまはミルクティ派なのですね。コーヒー派(←どこか無骨なイメージが…)の私、紅茶を好きな方というとじ女性も男性も繊細な人を思い浮かべます。
秋に恋しくなるもの、共感していただけてうれしいです。暑いのが苦手な冬生まれの私、涼しくなってきてそれだけでソワソワ。ノンビリとぽとぽ紅茶を注ぎながら活動開始(やっと?)だったりします(^^)
Commented by cinnamonspice at 2006-10-20 20:56
white726さん☆
こんにちは(^_^)
家族4人生活、少しずつ慣れてきました。毎日ぱたぱたと過ごすなか、昼間小人たちの昼寝でぽっかり開いた時間はノンビリモードに切り替えて、ここぞとばかりにお茶の時間の小さなシアワセ(本当に小さいですね。苦笑)を楽しんでいます。小人たちが起きる頃にはママモードに戻ってまたぱたぱたのスタートです。でもこの数時間でその後も一日ハッピーになれてしまうのだから我ながらとっても単純(^^;)可笑しくなります。
Commented by cinnamonspice at 2006-10-20 21:02
aranciaさん☆
こんにちは♪
秋は不思議とユッタリ時間が流れているような気がします。なぜでしょう。
毎日小人たちとぱたぱたと過ぎてくなかでも、そんな時間の流れを感じて私もゆっくり紅茶を淹れたくなります。
夜、食後に甘いミルクティをホットで、心も身体にもじわんとしみわたりそうですね☆私も飲みたくなりました(^^)
Commented by cinnamonspice at 2006-10-20 21:11
annebmさん☆
こんにちは☆ノラ・ジョーンズのCD、夏の夕暮れにも似合いそうですね。(少しさびしい空気が似合うような気がします。)私も彼女のやわらかい声、温かい飲み物と聴いているとほっと心がほぐれるようで大好きです。
annebmさんもストレーナージプシー生活をされているのですね。ウフフ、お仲間うれしいです(^^)イギリスにはすてきなアンティークの紅茶の道具がみつかりそうなので、きっとどこかでannebmとの出会いを待っているコがいるのでしょうね。ずっしりと気持ちのいい重みのあるアンティークのシルバーのものとか、想像しただけでわくわくします。いつかこのコ!という出会いがあったらご紹介くださいね☆
Commented by cinnamonspice at 2006-10-21 03:13
彩ママさん☆
こんにちは☆ティーストレーナー、彩ママさんにも気に入っていただけてうれしいです。ずっとレスト付きのものを探していて…それまではいろいろ工夫(苦労)して代用を。これからはお茶の時間の名脇役になってくれそうです(^^)
CDのお話、参考にだなんてとんでもないです(++;)Norah JonesはこのCDの前に出されている「come away with me」も(ご存知かもしれませんが。)大好きな一枚です。
秋、しっとりジャズもすてきですね。チーズとワイン、恋しいです。(といってももともと弱いのですが…)chet baker聴いたことがないので今度探してみたいと思います♪ありがとうございます。ワインに代わる飲み物で(^^)気分だけでもシットリと秋の夜長を楽しもうと思います☆
Commented by cinnamonspice at 2006-10-21 03:13
minekumaさん☆
こんにちは☆
秋めいてきて、温かい飲み物が楽しい季節ですね。コーヒー派の私はなぜかコーヒーはブラックもすきだけど紅茶はミルクたっぷりのお子様です(^^)なのでチャイやミルクティが多かったりします。
ストレーナーの隣にあるのは1人サイズのティーポット、大きさも使い勝手もよくていつもお茶のお供です。ついつい集まるのはおいしそうな色のものばかり(笑)ル・クルーゼのマロン色、名前からしておいしそうで気になります☆
Commented by cinnamonspice at 2006-10-21 03:13
erinkoさん☆
こんにちは(^_^)2人の小人たち相手に毎日パタパタ暮らすなかで、シッカリお茶の時間は確保(笑)欠かさない食いしん坊、お恥ずかしいです。でもこのお茶の小さなシアワセの時間があるだけで、寝不足も乗り越えられる気がして…うふふ、単純デス。お茶の時間を中心に一日があるような(笑)そのせいでじわじわと増えるお茶グッズたち。チョコレート色のティーポットは Afternoon Teaのほうろうのチャイのポットでとても使い勝手がよくて数年来の付き合いになります。1人のお茶の時間にぴったりなサイズです。