ビスケットの缶

closing time

久しぶりに降る雨の匂いとひんやり湿った空気。じいじとばあばが帰る前日の夕方から、雷もとどろくお別れの涙雨となりました。二組のじいじばあばを迎えあっという間にすぎた一ヶ月。ポツ、ポツ、という雨音を聞きながらこの一ヶ月のことをぼんやり回想。
一ヶ月前の生まれた最初の日、私の人指し指をぎゅうと握り締めた弟小人の小さな手。その予想以上の力強さにびっくりしたこと。生まれてたてのベビーの神様からお預かりしているような神聖な空気。真っ赤な“赤ちゃん”から魔法が解けるように、一週間、二週間と経つにつれ少しずつ赤みが薄れて…今ではひと回り大きくなった弟小人。
そしてじいじばあばとのお別れの今日。
「さようなら。」というお義母さんの声とともに閉まった扉、オルゴールの蓋を閉じるように楽しい時間もパタンと閉まりました。
c0033994_451027.jpg
だんなさまの両親のお土産の馬車道十番館のビスカウト。懐かしい包みの絵も好き。

[PR]
by cinnamonspice | 2006-10-15 05:09 | まいにちのこと | Comments(8)
Commented by sandy at 2006-10-15 08:48 x
にぎやかだったあとは、日常に馴染むまで寂しさもひとしおでしょう。ご両親達も再会を喜んでいたと思います。きっとご両親達もまた帰路で様々な事を感じていると思います。

これからは親子四人の本格的な生活ですね。さみしさをふきとばすくらい、楽しいことがいっぱいありますよ。小人君のお兄さんとしての成長、弟小人君の事、そしてご夫婦の絆もまた深まっていくと思います。

遠くの空から見守っていきますね。
Commented by CarolineIngalls at 2006-10-15 15:38
ご主人様のほうのご両親も帰られたんですね。
一気に寂しくなりましたよね。
そしてママはまた一人で二人の小人ちゃんたちの見なくてはならなくなって、時間がいくらあっても足りない毎日ではないでしょうか。
それでもこうやってブログを書かれていて、
いろいろなこともされて楽しんでおられるご様子、すごいなあと思っています。
私が娘を産んで一月くらいの頃ってそんなに余裕を持って過ごしていたかな・・かなり疑問です。
馬車道十番館のビスカウトの包み、久々に見て懐かしかったです。
あのさくさく感が蘇ります。
Commented by cinnamonspice at 2006-10-16 01:18
sandyさん☆
こんにちは。一ヶ月の大家族生活もおしまいとなりました。会うのはまた来年。だんなさまのご両親に写真と一緒にそっと手紙を添えました。今頃飛行機の中で読んでくれているかな。
いつもsandyさんの温かい言葉に元気をいただきます。朝降っていた雨も午後には上がったこの日、本当の意味での親子4人の暮らし、いいスタートがきれそうです。
Commented by cinnamonspice at 2006-10-16 01:24
キャロラインさん☆
コンニチハ☆みんな帰ってしまった晩は親子4人寄り添ってひっそりと食べる夕食でした。
そしてこれからがいよいよ2人のやんちゃ小人たちとの暮らしのスタート。どうなるのかな、、、と不安がよぎります。あっという間にすぎてしまう毎日だけに、小人たちの小さなキロクを残せたらナァと1人あがくママです(^^;)
ショートブレッドにも似たバターたっぷりのビスカウトのざくざく、これからの季節あったかいミルクティと似合いそうですよね。
Commented by baby-tears at 2006-10-16 11:33
ああ・・・母が帰った後のあの何ともいえない虚無の感覚を思い出しました。
そんなときは、二人の育児に忙しいことが、救いだったりして。
忙しい日々が、また自分をいつもの日常に戻してくれる一番の特効薬なんだな、って最近思うようになりました。
子供達のめまぐるしい成長。見逃さないように必死になりながら(笑)
一日、一週間、一ヶ月が早い早い!!
いつも主人と「え~今週も、もう金曜日!」「もう月末!」なんて調子でやってます(笑)あっというまにクリスマスですね(気が早い?笑)

楽しかった時間の蓋は閉まってしまったかも知れませんが、家族4人の生活、新しい扉が開いたところですよね^^
毎日を楽しんでくださいね♪
Commented by happydays0802 at 2006-10-16 14:56
はじめまして^^ 
素敵なブログにたどり着きました。
かわいい小人ちゃんとの暮らし
シンプルで温かみのある食器たち
そしてシナモンさんの文章に、とってもしあわせな気持ちになりました。
ダンナサマのお料理も美味しそうでうらやましい*
2歳児を子育て中の私の楽しみが1つ増えました♪
リンク、頂いて帰ります~**
Commented by cinnamonspice at 2006-10-17 07:01
baby-tearsさん☆
こんにちは☆みんなが帰った虚無感、本当にそうですね。私も今日は朝からランドリー大会を開いて(笑)パタパタと動き回って気を紛らわせるようにしています(^^)
子供たちの成長、2人目になってますます加速(しているような…笑)キロクにとめておこうと必死だったりします。ハロウィン、クリスマス…本当あっという間ですね(^^)楽しいイベントも目白押し、親子4人寄り添って楽しめたらと思います。
Commented by cinnamonspice at 2006-10-17 09:19
happydays0802さん☆
こんにちは☆ようこそ♪お越しくださってありがとうございます。
2歳のお子さんがいらっしゃるのですね。いろんな一緒♪をみつけられるのではと楽しみです。後ほどお邪魔させてくださいね☆
リンクとてもうれしいです。小さな小さな日々を綴ったブログですが、どうかよろしくおねがいします。