ビスケットの缶

いつかの日

c0033994_6271751.jpg
小人のおやつの白うさぎビスケット(honey wheat味)。
食べだすと止まらないのが悩みのタネ。

昨晩じいじとばあばの隣で遊んでいるうちにコトンと眠ってしまった小人。パパとママと別の部屋で眠るのは初めてのこと。夜中わんわんベッド(小人のベッド)を抜け出してもぐりこんでくる小人がいない昨日は、いつものベッドがどこまでも広く感じました。今は道でつまづいただけでも「mommy!」と抱きついてきたり、弟の検診で行った病院でなぜか大泣きのへな猪口小人。そんな小人もいつかママを卒業していく日がくるんだな、とベッドに横になって天井をみつめながらしみじみ。その日を迎える心の準備を少しずつしていかないと。一夜明けて、ベッドルームのドアの影から満面の笑みが覗いて、わぁーっと駆け寄ってきた小人。ママにはいつもよりちょっぴり長い一夜でした。
c0033994_6274547.jpg
黒うさぎ(ココア味)もいます。

[PR]
by cinnamonspice | 2006-10-11 06:39 | こども | Comments(18)
Commented by white726 at 2006-10-11 08:13
んんまあ!!!
これはまさに私のツボです!!!
可愛い~~~~っ  
朝から興奮しちゃいました(^^)
小人君の成長、嬉しいような寂しいような・・・分かります
ほんと母親の私の方が心の準備をしなくては・・・
Commented by yogibear at 2006-10-11 09:55 x
遅ればせながら、”おめでとうございます!!” 
きっと私だったらてんてこまいでヨレヨレになっているような大変な時期も、あたたかく優しく包み込むように、小人君たちを見守っておられる姿が本当に素晴らしいですね。
こんな趣味の良いお母さんに育てられた小人君はどんなガールフレンドをつれてくるんだろうなあ?
Commented by jakoko at 2006-10-11 11:22
こんにちは。
はじめて別のお部屋でお眠りしたんですね。小人君^^
うちも そんな日が来たら cinnamonさんのような
気持ちになるのかな~。うれしいような、来てほしくないような(笑)
うさちゃん かわいいけど おいしそ。
何匹でも口に入れちゃいそうだーー^^
Commented by annebm at 2006-10-11 22:30
こんにちは★
小人兄くん、お兄ちゃんに変わっていっていますね!
はじめての一人ねんね、ママさんパパさんには嬉しいような、悲しいような・・?
早く楽になりたいなんて親が思っていると、あっという間に子供は成長して一人立ちしていってしまうんですよね。そして気がつくと、なんだか心淋しいような。
このビスケット、なんてかわいいのでしょう!
ハニーとココア、どちらも食べてみたいなぁ♪
どのメーカーかしら?イギリスでも手に入るかな?
Commented by cinnamonspice at 2006-10-12 03:39
white726さん☆
こんにちは♪おいしくてかわいい子供のおやつ、ひとつふたつと…ママがつまみ食いです(笑)小さな小さなうさぎさんたち、小さな壜に詰めてお出かけも楽しみに☆
ぐんぐん成長していく小人たち、毎日付いていくのに一生懸命なママ、なかなか振り返ったり先を見つめたりする余裕がなかったりします(^^;)時々ふと顔を上げてみると成長がまぶしいようなさびしいような気持ちになりますね。
Commented by cinnamonspice at 2006-10-12 03:54
yogibear さん☆
こんにちは☆
温かい言葉、ありがとうございます。yogibear さんのご想像とおり、睡魔との闘いの(笑)ヨレヨレの毎日をすごしています(++;)いつかの小人の恋人、うふふ本当に楽しみです。といいつつ、相手にしてもらえるかなぁとちょっぴり不安も…。親って心配が尽きないものですね(苦笑)
Commented by yaoyakasutera at 2006-10-12 06:11
おはようございます。
いつも cinnamonspiceさんのコメントを読むと胸がキューンとします。
普段はなんだか騒々しいココロの中がちょっぴりとぎすまされるというか・・・あらためて考える気持ちを分けてもらってます。

小人君もそうやってだんだんお兄ちゃんへの階段をのぼって行くのですね。
でもやっぱり最後の小人君の朝の笑顔。まだまだ甘えたい時期ですものね。ちょっとホッとうれしくなりました。でもやっぱりそういうことを考えるときもくるのかなあ・・・てしみじみしました。
Commented by cinnamonspice at 2006-10-12 07:22
jakokoさん☆
こんにちは☆うさぎのビスケット、うふふ、ママはというと…実はいくつも口に入れてしまっています。うさぎさんには申し訳ないのですが(笑)本当おいしくて止まりません(^^;)
ママ卒業の日、想像もつかなかったけれど幼稚園や学校に行くようになったら…と思うとすでにカウントダウンは始まっているのかも。突然迎えたら心にぽっかり穴が開いてしまいそうなので少しずつ心の準備しないとと思います。
Commented by cinnamonspice at 2006-10-12 07:35
annebmさん☆
こんにちは♪
早く楽に…という想いといざそのときを迎えたら、という想い本当に複雑な心境ですよね。当たり前に暮らしている小人との日々、自分の心の中の大部分を小人たちが占めていることにいまさらながら気が付いたりして…。
うさぎのビスケットAnnie's Homegrown, Inc.(アメリカのCAの会社のようです。)のBunny Grahamsというものです。ほかにもシナモン味とチョコチップ味も(笑)ナンテ会社のCMみたいですね(^^;)見つけたらぜひ試してみてくださいね☆
Commented by cinnamonspice at 2006-10-12 10:23
yaoyakasuteraさん☆
こんにちは☆優しい言葉、とてもうれしいです。ありがとうございます。私もkasteraさんのところへうかがうたびにほわんとkasteraさんの空気とおちびくんの笑顔に寝不足の毎日の疲れを癒してもらっています。
小人も少しお兄さんに。小さいながら弟にいろいろ気遣いもしているようです(^^)ママを卒業する日、実はもうそう遠くはないのかなぁと朝駆けてくる小人を受け止めながら改めてしんみりなママでした。
Commented by 彩ママ at 2006-10-12 11:17 x
こんにちは、cinnamonさん。しょっちゅうお邪魔していたのですが、きっとお忙しいだろうなあ・・と思ってコメント残すの、遠慮させて頂いてました。小人くん、まだ小さいながら、お兄ちゃまとして、弟くんへの思いやり、気遣いをみせるなんて、やっぱりこれまでパパとママの愛を一身に受けて大切に育ったからこそ、なのでしょうね。ご両親のそういう姿を見て、自分も誰かに対して、新しい家族に対して、こうありたいって思っているんだと思います。頼もしいお兄ちゃまですね☆新生児ちゃんがいる生活の中にも、cinnamonさんらしく、生き生きと生活されていて、自分の産後と比べて、頭がさがります。これから秋冬とそちらは色々楽しいイベントの多い季節ですね。どうかお体を大切に、これからも素敵な発信を遠く日本から毎日楽しみにさせて頂きますね♪
Commented by daikanyamamaria at 2006-10-12 11:26
cinnamonspiceさん、こんにちは♪
秋晴れの大空に、時折鳥たちのさえずりが響きます。
空が高くなっている気配。。。
小人ちゃんのおやつの白うさぎビスケット。。。
mariaにもお一つ、下さいな^-^
そして、小さな初めの一歩。。。
ママと離れて少しずつ少しずつ大きくなっていく小人ちゃん。。。
我が家のルカなもう大人のはずなのにまだまだ甘えん坊なんですよ。
親子の縁は深く長いものなのだと今更のように感じています。
Commented by hannah-sarah at 2006-10-12 14:55
cinnamonさんこんにちは♪
可愛らしいビスケット!!ココア味にも惹かれます。
食べ出すと止まらないだなんて、どんなお味なのかしら!?
おいしそうなミルクティーによく合っていますね!

その後、ベイビーちゃん、いかがですか?
小人おにいちゃんもそろそろお兄ちゃん疲れ、でてき
たころかしら。ママは時々とっても涙もろくなってしまったり
もする時期ですよね。。私がそうでした・・
そんな中、ご主人との二人だけの外出。リフレッシュに
なったのでは!?優しいおじいちゃま・おばあちゃまに
甘えられてよかったですね!シャンパン!あ~私も
解禁はいつなのかしら~、なんてうらやましく
思ってしまいました・笑☆
Commented by sandy at 2006-10-12 23:09 x
かわいらしいビスケットですね。うさぎさんの形がちゃんとしていますね。私もこんなかんじのビスケット大好きです。味もいろいろあるんですね。

ところで小人君、少しずつお兄さんらしくなっていきますね。tuskもよく年子の弟と一緒に一番下の弟の幼稚園に迎えに行ったそうですよ。

ママとしたらさみしいかもしれませんね。でもいくつになっても小人君にとってママはママだと思いますよ。
Commented by cinnamonspice at 2006-10-13 03:06
彩ママさん☆
こんにちは☆こちらこそ、お仕事+子育てというお忙しい中、コメントくださってうれしいです。ありがとうございます。
少しお兄さんらしくなってきたへな猪口小人の成長に、うれしさとさびしさが入り混じった気持ちです。これから先大きくなるにつれ、熊の子みたいに取っ組み合ってけんかしたりしていく場面もあるのかな、ナンテ(苦笑)仲裁役は今からドキドキだったりします(^^;)
温かい言葉、いつも本当に励みになります。これからも小さな日々のキロクにお付き合いいただけたらうれしいです。こちらもすっかり秋めいてきました。おいしいもの、ハロウィンなど楽しいイベントの季節わくわくです☆
Commented by cinnamonspice at 2006-10-13 03:14
mariaさん☆
こんにちは(^_^)秋晴れの空と鳥のさえずり、気持ちよさそうな情景にすがすがしい空気をいただきました。秋の高い空を眺めていると、思わずお出かけしたくなりますね☆こちらもすっかり秋の気配です。
子供の成長、うれしいような、ちょっぴりさびしいような…。いつもシッカリしてほしいなんていいながら、いつまでも甘えん坊でいてほしかったり。複雑です。(^^;)
Commented by cinnamonspice at 2006-10-13 06:05
yo-koさん☆
yo-koさん、こんにちは♪うさぎビスケット、うさぎさんには悪いのですが、香ばしくてざくざくの食感(特に白うさぎさんが私の好物。笑)が後をひきます。小人以上にわしわし食べてしまったりして…(^^;)
ベビーはおかげさまですくすく音がしそうなぐらい元気に育っています。ちょっぴり育ちすぎなような…大きさも態度も!?兄の小人の当時を思うと大幅に上回って驚かされます。
久々に口にする禁断の(シャンパンの)味、シアワセの味がしました(^^)

Commented by cinnamonspice at 2006-10-13 06:08
sandyさん☆
コンニチハ☆小さなかわいいもの、見ているだけでうれしくなりますよね。思わず並べてみたくなったり…ふふふ(^^)
tuskさん小さい頃から優しいお兄さんだったのですね。小さなお兄ちゃんが弟の手を引いている姿、見かけた幼稚園の先生たちもかわいらしく映ったのでしょうね。
ぐんぐん成長していく小人、時々取り残されていくような気持ちになってしまうのです。