ビスケットの缶

まあるい

じいじばあばのおかげでムスメ生活をさせていただだいています。3食ご飯付き、洗濯、お掃除も。ありがたいです。かけつけてくれた両親、玄関の扉を開けて母と父の顔を見た瞬間、妊娠から出産までの間ぴんと張り詰めていた緊張の糸が解けました。そして誰よりも喜んでいるのが小人。じいじと小人のお風呂場から聞こえる楽しそうな声。次に会うときはまた来年、めいいっぱい甘えてくれたらな、と思います。
c0033994_444786.jpg
秋、コトコトの季節。キッチン強化月間で加わった鍋は毎日フル稼働。
まずはばあばの肉じゃがを。久々に口にするまあるい母の味に頬がゆるみます。

[PR]
by cinnamonspice | 2006-09-22 04:10 | まいにちのこと | Comments(26)
Commented by sandy at 2006-09-22 05:13 x
ほんとよかったですね~。
遠く離れているから余計うれしかったのでは?
御両親も、あれこれcinnamonspiceさんにしたいんですよ。
「ここにいるうちに」って。

お母様の作られる「肉じゃが」おいしいんでしょうね。
まさにお母さんの味といえば、煮物。
わたしの母の作った煮物もおいしいんですよ。
だけど、なかなか自分では同じように作れない。
不思議ですよね。

いっぱい甘えてくださいね。
きっとそれが、御両親への親孝行になると思いますよ。

小人君もよかったね~。
「じいじ」独り占めですね☆
Commented by ruinyoro at 2006-09-22 10:21
cinnamonspiceさん、ご出産おめでとうございます~!!
固唾をのんで見守っていました☆
少しずつ更新される中、いつもと変らない幸せいっぱいで、ゆったりと
した時を過ごされているご様子で、安心致しました♪
小人くんに、旦那さま、じいじにばあば、そしてベビーと、素敵なご家族
が増えてこちらまで幸せな気持ちになります。

そして!キッチン強化月間!!うちもやりたいです~!!!
このお鍋の色、素敵ですね。
Commented by baby-tears at 2006-09-22 10:43
お母さんの肉じゃが・・・それは嬉しい♪
私も産後一ヶ月は上げ膳据え膳の毎日。幸せだったな~(*^^*)
アンの出産の時にはこれなかった母、今回は思いっきり甘えさせてもらいました(笑)帰ってしまった時には、かなり不安でしたけどね^^;
でもどうにかなるものだな~と思いつつ、今にいたってます。

両親と我が子の姿を見ているのが大好きです。
いっぱい甘えて、ご両親を喜ばせてあげてくださいね♪

↑ダンスクの両手鍋!今年のクリスマスの一押し候補です。白が良いな~と思っていたのですが、茶色・・・むむむ。いいな・・・。
Commented by 彩ママ at 2006-09-22 11:08 x
産後間もないcinnamonさんにメッセージ残すのはどうしよう・・と思ったのですが、コメント欄が復活していたので、つい残してしまいました。ご両親がいらして、心強いですね!cinnamonさんご自身も、小人くんにとっても。どうか、たくさん甘えて、しばらくのんびりされて下さいね。自分へのご褒美もたくさんあげて欲しいなって思います。どうか、お体大事にされてくださいね。
Commented by rie_aquablue at 2006-09-22 11:57
お久しぶりです☆
まずは、無事のご出産おめでとうございます&お疲れさまでした。
強力な助っ人、本当に心強いですね!
しばらくの間は、どっぶりラクチン生活満喫して下さいね〜

秋の雰囲気にもぴったりのお鍋素敵ですね!
私は、今になって、キッチン道具、「あれを買ってくればよかった・・・」と思う事が多々あります。といっても収納スペースがないんですけどね・・・(笑)
Commented by annebm at 2006-09-22 16:51
ご出産、心からおめでとうございます。
そしてお疲れ様でした^^
ずっとどきどきわくわくしながら、更新されていた日記を読ませていただきました。出産後で何かと大変だとは思いますが、どうかご無理をなさらずに、休養なさってくださいね。
ご両親がいてくださって心強いでしょうね。
小人くんも嬉しいのだろうな。
男の子2人のママさんになられたcinnamonさんの日記を、これからも楽しみにしています♪
本当におめでとうございました^^
Commented by sheep at 2006-09-22 20:55 x
ご出産おめでとうございます。
ご両親も駆けつけてくださったのですね ^^ やはり、ご両親の前だと
娘に戻っちゃいますよね. きっと、cinnamonさんのお母様も
頑張らなくては!とcinnamonさんのお顔を見られて思ったので
しょうね。 肉じゃが... やはりお母さんの味が一番ですよね。
お鍋が我家と一緒で、嬉しくなりました♪
Commented by bonobono7k at 2006-09-23 03:52
cinnamonさまご無沙汰しております。お鍋の色とっても惹かれちゃいました。素敵です。そして今はぴーんと張った緊張がほぐれて、きっとふんわりやわらかい毛糸のような時間を過ごしているんでしょうね。
私も最近ママになりました、なのでこれから迎えることの心の準備として毎日覗かせて頂きますね。どうぞ末永くよろしくお願いします。
Commented by youhaus at 2006-09-23 07:13
こんばんは。
ご両親が駆けつけてくださって、気持ちが緩まれたんですね~。
幾つになっても、親の前では子供ですもんね。
きっとご両親も、頼ってもらえて嬉しいはず。
久し振りのお母さまの味、とても美味しかったでしょうね~☆
Commented by katorin2002 at 2006-09-23 19:07
cinnamonさん、こんにちは。
コトコトの似合う季節がやってきましたね。
ぴーんとした糸が、、、うん、ほんと、ご両親の顔をみちゃったら切れちゃいますよね、ほろりと。でもそれ以上にうれしいに違いない、じいじとばぁば!(あえてこう呼ばせていただきました)しばしのムスメ生活楽しんでくださいね。
栗ぼうろ、ほろりと食べたくなりました。海の向こうのcinnamonさんのも食べているだなんて、想像するだけでとってもうれしいです。さっそく今日買って帰ろう。
Commented by murmur_m at 2006-09-24 03:06 x
「まあるい」という表現、お母様のあたたかな気持ちがとっても伝わります。私も両親達が孫に抱いてくれている愛情、まあるくてあったかいと感じました。おんなじですね。
妻、母として一生懸命な私たちも「ムスメ」なのですよね。そんなムスメの時間、満喫されてくださいね。お返事はホント、お気になさらずに!
Commented by cinnamonspice at 2006-09-24 03:28
sandyさん☆
こんにちは♪肉じゃがやかぼちゃの煮物…母の味、どうしても真似できないものですよね。道具も一緒で作っても何か違う(^^;)母の愛情のエッセンスでしょうか。
ムスメを想う母の気持ち、“甘えるのが親孝行”sandyさんの言葉が胸にずしんと響きます。親の歳を想うとなかなか素直に甘えられない気持ちになるけれど、親の胸のうちはsandyさんのおっしゃるとおりなのかもしれません。そう思って残りの日々もシッカリ甘えてすごそうかな、と思います(^^)
Commented by cinnamonspice at 2006-09-24 03:42
ruinyoroさん☆
こんにちは。温かい言葉、ありがとうございます。
ベビーが生まれてからいつもより増してあっという間にすぎていく時間、その反面刻一刻と変わっていくベビー。今このときを捉えようと必死ですごす日々です。そんななか、いつもruinyoroさんのところへ伺うのが日々の楽しみ(現実逃避!?)のひとつ。なかなかコメントを残せず、失礼しています。
しばらくはノンビリな更新になりますがお付き合いいただけたらうれしいです。
Commented by cinnamonspice at 2006-09-24 03:52
baby-tearsさん☆
こんにちは☆上げ膳据え膳生活、本当に幸せな日々タマリマセンね。今まさにこの後のことを思うとおそろしくて…大きな不安の雲がもくもく立ち込めてきています。ドキドキ(+_+;)
ダンスクの鍋、今回の大家族生活に(笑)間に合って一安心でした。母にも「煮物がおいしく煮える」と太鼓判をもらってニヤリ。色が豊富なだけに悩みますよね。私も白のかわいさにぐらり。うーん、迷いますね(^^)
Commented by cinnamonspice at 2006-09-24 10:51
彩ママさん☆
こんにちは(^_^)温かいエール、ありがとうございます。
ムスメのため(孫のため!?笑)にびゅーっと飛んできてくれる両親の存在、いくつになってもありがたいものですね。出産後の身体、本当に助かります。そして母の味は何よりのご馳走。小人に負けずとたっぷり甘えてすごそうと思います。自分へのご褒美☆本当にそうですね。
Commented by cinnamonspice at 2006-09-24 11:01
rieさん☆
こんにちは☆
心のこもったお祝いのコメント、ありがとうございます。とてもうれしいです。今は大仕事!?を終え、両親を迎えてほっとしました。
rieさんは新しいくらし、いかがですか。久々の日本、便利でおいしいものがいっぱいのくらし楽しまれているのかな。
キッチン用品、ウィリアムズソノマやSur La Tableなど行くたびに収納場所があったら…と思わずにいられませんよね。
Commented by Tomoko at 2006-09-24 11:09 x
あらためて、出産おめでとうございます。
ブーケの心遣い、私もじーんとしてしまいました。

今はたっぷりご両親にあまえて、子育てがんばってくださいね!
Commented by mana at 2006-09-24 17:13 x
家族の温かい協力、心強いですねっ☆
ご出産されてからの毎日のシアワセな時間が伝わってきます。

「ほろり」を読んで、私もきっと、出産後には
そんなちょっと寂しい気持ちにひたっちゃう瞬間もあるんだろうなぁ。。
なんて思っちゃいました。
最近は、おなかの大きな自分とももうすぐお別れかぁ、
って思うだけで、しんみりときてしまうんですもの(笑)。
と、言っても、産後に戻らないのも困りモノですけどね。。。
Commented by cinnamonspice at 2006-09-25 03:08
annebmさん☆
こんにちは☆温かい言葉、胸に響きました。ありがとうございます。
両親が来てやっと大きく深呼吸ができた気がします。大家族の醍醐味を味わう日々。この後がさびしくなってしまうなー、ナンテ。もう帰るときを心配してしまったり。。。
今はベビーの今だけの時間を大切にすごせたら、と思っています。
Commented by cinnamonspice at 2006-09-25 03:14
sheep さん☆
こんにちは(^_^)温かいコメント、ありがとうございます。
お鍋、おそろい♪うれしいです。こっくりとしたチョコレート色、おいしそうで見るたびににっこりですよね。このお鍋で作ると何でもおいしく感じるから不思議☆母にも太鼓判をいただきました。もうしばらくムスメ生活を楽しもうと思います(^^)

Commented by cinnamonspice at 2006-09-25 03:38
bonobono7kさん☆
おめでとうございます!!
うれしいお知らせに朝からうきうきです☆おなかのベビーちゃんとのますますぼのぼのな日々(^^)を楽しみに伺わせていただきます♪
ドイツはもう秋の気配でしょうか。秋、鍋でコトコトをふうふういただくのが楽しみな季節ですね。
Commented by cinnamonspice at 2006-09-25 03:47
youhausさん☆
こんにちは☆母の味って、どうしてこんなにまあるいのでしょう(^^)
同じ道具を使っているのに、魔法のエッセンスが入ったようにまあるい味。不思議です。空輸できない久しぶりに口にするコトコトの味(^^)を満喫する毎日です。
Commented by cinnamonspice at 2006-09-25 05:04
カトさん☆
カトさん、こんにちは。
いくつになってもムスメにとって、じいじばあばはスーパーマンですね。びゅーっと海を越えてもやってきてくれる、本当にありがたいです。
コトコトの季節、あつあつをふうふうみんなで食べる、幸せなひとときです。まあるいまあるいばあばの味はまねできない味なのですよね。
栗ぼうろ、おっとりとした口当たりと甘さ、温かいお茶とともにじわんと身体にしみます。この季節恋しくなるのですよね。でも止まらないのがキケンです(笑)
Commented by cinnamonspice at 2006-09-25 05:35
murmur_mさん☆
こんにちは♪
ムスメも孫もみんなふんわりと包んでしまうじいじばあば(両親)の愛情、大きいですね。いつもの肉じゃがももばあばの愛情のエッセンスでまあるい味に。本当に不思議な魔法のようです。ばあばの子守唄をBGMに私もうとうと。。。もうしばらくムスメのくらしを楽しもうと思います。
Commented by cinnamonspice at 2006-09-25 05:45
Tomokoさん☆
こんにちは(^_^)温かいメッセージ、ありがとうございます。
男性たちにもまれながらのにぎやかな毎日になりました(笑)今はそんな男性たちから逃れて、何とか“乙女なお茶の時間”を確保しようと戦う日々です(^^)
もうしばらくはムスメ気分を楽しめそうです☆
Commented by cinnamonspice at 2006-09-25 05:56
manaさん☆
こんにちは☆いよいよ、デスネ。おなかの中のくるくるという感覚もカウントダウンと思うとさびしいお気持ち、とてもわかります。でもその主との対面の感動もあともう少し!その瞬間を想像しただけで目頭が熱くなります。
出産後のmanaさんとベビーちゃんの紡がれる日々も今から楽しみです。ナミノオトを聴きながら、きっとベビーちゃんもその日を心待ちにしているのだろうな。