ビスケットの缶

Pitcher 2

c0033994_1581952.jpg
キッチンで肩を寄せ合うKilta(右)とTeema(左)

伊藤まさこさんの本でも好きなのが「ピッチャー」の並んだページ。私もすてきなピッチャーを見かけるとついついお迎えしたくなります。少し前にお迎えしたKiltaの黒いクリーマー。KiltaとTeema、並べても本当にうりふたつなArabiaのクリーマー。だけど手にとってよく見るとデザインも大きさもちょっぴり違います。Kiltaの黒い釉はTeemaの黒とは少し違ってぽってりとブラウンがかったやわらかい黒。カタチも少し口が開いてもち手も丸みのあるおっとりとした雰囲気。一方少しこぶりで陽気な空気をもつTeema。二つ並んだ姿を見つめているとなんだか楽しそうな話し声が聞こえてきそうです。



  今日は出かけようと思ったらなぜか車が動かず断念。小人と歩いて近くのモールの本屋さんへ。
  すると帰りに小人がこれまでにない見事な駄々。たくさんの道行く方が笑いながら声を。
  中には携帯電話を小人のところへ持ってきて生中継する方も(汗)暑いのにママは冷や汗。
  terrible two、恐るべしデス(+_+;)今日は小人の駄々記念日。

[PR]
by cinnamonspice | 2006-09-07 09:41 | すきなもの | Comments(12)
Commented by sandy at 2006-09-07 10:46 x
わーっどうしちゃったの?小人君。
生中継されちゃうほどだったのですね。

我が家もときどきさくらが駄々をこねて芝生の上をごろんごろんしてしまいます。それまでは「いい子ですね」といわれていても、それを見ると誰もが苦笑・・・。道行く人にあせりながらも説明を・・・。

ところで、cinnamonspiceさんちのピッチャー達。
みんな表情があってかわいいのばかりですね。
注ぎ口が、ほんとの口のようにみえてしまいます。
どんなお話しているんでしょうね。

そちらは、暑い日がまだ続いていますか?
我が家ではようやく暖かい飲み物が似合いつつあります。
半分半分かな?
我が家のピッチャーに暖かなミルクを注いでテーブルに出す日も近いようです。


Commented by youhaus at 2006-09-07 19:23
こんにちは。
またまた可愛いピッチャーですね。
cinnamonさんの影響で、私も前以上にピッチャーが気になるようになったんですよ。
お店で見掛けると、必ず立ち止まってますから(笑)。
この2つ、見た感じ、同じものに見えるんですけど、微妙に違うんですね。
とっても可愛い♡

小人くん、どうしちゃったんでしょう。
生中継とは、凄いわ~(笑)。
ふふふ、cinnamonさんには悪いですけど、その場を想像したら、笑っちゃいました。
Commented by hannah-sarah at 2006-09-07 22:33
本当にお揃いみたいにそっくりさんの
クリーマー。並べるととってもかわいらしいですね!

ピッチャー、私も好きです!あの形、みているだけで
ホレボレしてしまいますよね。、形っていても
いろいろありますけれど。
小人くんnote!私も先日小さな男の子がデパートで
床につっぷして手足ばたばた・・目撃しました。
どうしたのかしらねー、なんて主人と。きっと理由がある
なんて見ているほうは余裕です。でも・・ママは
大変ですよねー。私もみじめな気持で帰途についたこと、
多々。恐るべしterrible two!!ふふふ。私も近い将来また
体験するのでしょうね・・・・
Commented by sobriete2 at 2006-09-08 04:05
こんにちは♪

Cinnamonさんのキッチンセレクトといい、ほっこりあったかい食器の数々にうっとりな私です。
小人君のイメージは、とってもおとなしくってジェントルマン。
それはいまでもかわりませんが、やっぱり男の子って違うのかな?と
想像したりして、小人君の成長もとっても楽しみです♪

私も、なぜか増えていくミニピッチャー。
注ぐ時の切れ具合で好きなものや、デザインが好きなものなど色々。
クリーマーって、おすましさんなデザインが多い中、ぽってりあったかい雰囲気のTeemaとKilta.Cinnamonさんの雰囲気にぴったりで、
とっても素敵です♪
Commented by Honig-Biene at 2006-09-08 09:29
小人くんの駄々生中継(笑)外国ならではの微笑ましい光景ですね(^^
やっと非常袋を作ったのですが、中に入れるスプーンとフォークは、
ちょうどお写真のような感じのものが欲しくて探しています。
非常時こそ楽しくゆったりした気分でいたいですね。
Commented by cinnamonspice at 2006-09-08 11:14
sandyさん☆
こんにちは☆
日本は温かい飲み物が楽しみな季節なのですね。こちらはもう少しおあずけになりそうです。
sandyさんの姉妹さんたち、さくらちゃんは時々駄々をこねるのですね。うふふ。芝生をごろんごろんしているさくらちゃん、人間ソックリで想像したら可笑しくなりました(^^)小人の駄々、母に相談したら「成長の段階と同時におそらくベビーがもうすぐ来ることも察して甘えているのかもしれないわね。でも健全に育っているという証。」と笑いながら言われました。やはり3人育てた先輩ママ、“母は強し”デス(笑)
毎日泣いたり笑ったり、ママも子供もみんなそうして大きくなっていくのですね。
Commented by cinnamonspice at 2006-09-08 11:18
youhausさん☆
こんにちは♪ピッチャー、うふふ、 youhausさんにもそういっていただけるとうれしいです。テーブルの主役にはならないけれど名脇役!?気になる存在ですよね(^^)並べては一人ニヤニヤです。
小人の駄々は…本当にトホホでした。アメリカ人は本当に陽気で小人と同じ目線になっていろいろ話しかけてくれたり、私にエールを送ってくれたり反応はイロイロ、みなさん気にかけてくださって…でもホント穴があったら入りたいとはこのことでした。受話器を近づけて小人の絶叫生中継、面白いですよね。
Commented by cinnamonspice at 2006-09-08 12:07
hannah-sarahさん☆
こんにちは☆ピッチャーやクリーマーはかわいらしいものが多くて困ってしまいますよね。でも使い道もイロイロ、ミルクを入れてテーブルに、ジャムを入れたり小さなカトラリーを入れたり…我が家でもみんな働き者ばかりです。
さてさて…terrible twoのお方、本当に立派な駄々の到来に驚きました。でも人の子だとかわいらしく映ったりするのですよね。みんな楽しそうに声をかけてくださって…ママは真剣勝負だけに、本当参りました(^^;)それにしても携帯電話を近づけて小人の絶叫を生中継は陽気なアメリカ人らしいですよね。
Commented by cinnamonspice at 2006-09-08 12:13
sobriete2さん☆
こんにちは(^_^)双子のようなクリーマーたち、 sobriete2さんの目にとめていただけてうれしいです。わがやのものは背の低い私に似て!?小ぶりなものばかり。今度はすらっとのっぽさんもお迎えしたいナ、ナンテまだまだ増えそうな予感デス(^_-)
これだけ立派な小人の駄々はこの日が初めて、とても驚きました。もうすぐお兄さんになるということも影響があるのかもしれません。オムツをしたお兄さん、ちょっぴりかわいそうなのかもと少し反省のママです。
Commented by cinnamonspice at 2006-09-08 12:23
Honig-Bieneさん☆
こんにちは♪小人の駄々の生中継、冷や汗の私でしたがホントびっくりでした。陽気なアメリカ人らしいですよね。みんなとても気にかけてくださって…小人に、私にエールを(笑)
9月、防災の月でもあるのですよね。非常時のバッグ、そういわれるとドキドキです。非常時こそ気持ちはゆったり構えたいですね。Honig-Bieneさんの非常時のバッグ、いつかご紹介ください。
Commented by moomin_2000 at 2006-09-09 15:00
はじめまして♪洗練された暮らしぶりにうっとりデス。。。
そしてピッチャー、素敵ですね♪いつも眺めていたいなぁ~!!
Commented by cinnamonspice at 2006-09-14 00:39
moominさん☆
こんにちは☆ようこそ、お越しくださってうれしいです(^_^)
洗練とは程遠いですが…(^^;)食いしん坊のノンビリな毎日を綴っています。ピッチャーお目に留まってうれしいです♪子育てのもやもやも小さなかわいいものを眺めているとどこかへ…ほっと癒されます☆
またぜひ遊びにいらしてくださいね。