ビスケットの缶

コトコトとコトリ

c0033994_233243.jpg
小人と二人、このところだんなさまの「ちびくろさんぼ」の絵本を読む声を聞きながら気が付くと夢の中へ。いつも私が何冊読んでもなかなか眠らない小人。なのに、どうしてだろう?「ちびくろさんぼ」に何かヒミツが?だんなさまにたずねると「ヒミツのコツがあるんだよ。」とのこと。そのヒミツ、コッソリ教えてもらいました。“いつも話しをする時のスピードよりも少しゆっくり読む”それが小人をコトリと夢の中へと落とす魔法に。昨日は私が「MISS SUZY」と「ちいさなおうち」を読んだのち、やっぱりだんなさまの「ちびくろさんぼ」でコトリ。
c0033994_373062.jpg
先週末、夏の終わりに今年もblueberryジャムを作りました。お鍋でコトコトが楽しい時間。

[PR]
by cinnamonspice | 2006-09-06 02:49 | たべもの | Comments(18)
Commented by annebm at 2006-09-06 07:09
このダンスクのお鍋、なんて素敵なんでしょ^^
色合い、形、言うことないですね。私も欲しくなりましたー。
夏の終わりにブルーベリージャム。赤ちゃんが生まれてくる頃にはこのジャムはまだcinnamonさんのおうちにあるのかな?
なんて勝手に想像してしまいました^^

旦那様のアドバイス、的をついていますね^^
声のトーンの感じで癒し効果というか、眠りを誘うのでしょうね。
ちびくろさんぼの絵本というのも、またかわいくて微笑ましいですね♪
あと少し、お体には気をつけてくださいね。
影ながら応援しています。
Commented by Honig-Biene at 2006-09-06 09:29
小人くん、夢の中でホットケーキをたくさん頬張っているのでしょうか?
なんだか可愛らしいですね(^^
Commented by yaoyakasutera at 2006-09-06 09:35
旦那さまが小人クンに絵本を読んであげている姿、なんだか想像してしまって(*´∇`*)
うちもそのうち読んでくれるかなあ。でもいまでもすでに旦那ちゃんだと泣きやむことが多くってがっくり(;´▽`A``
「チビには笑顔で接するんだ!」っていつもいってます。
そのおかげかな。
もう少しですね。ほんの少しになったのかもしれないけれどお腹のベビーちゃんとのお時間も楽しんでくださいね、・・・あれれ、なんか私がcinnamonspiceさんに言ってもらっていたのを思い出しました。
はやいなあ・・・。
Commented by sandy at 2006-09-06 10:01 x
おいしそうなブルーベリージャムですね。
容器もかわいらしいです。

小人君、夢の中でちびくろさんぼになっているのかも。
私も、おいしいものが出てくる絵本は大好きです。

三人で過ごす時間もあとわずかですね。
ベビー君が加わって、今度はどんなふうになるのでしょう?
今の時期、大切に過ごしてくださいね。
お身体も無理なさらないように。
Commented by katorin2002 at 2006-09-06 13:35
コトリの秘・・・わかってもやはりダンナ様の魔法のエッセンスがぱらり、必要なんですね。すてきなお声なのかなぁ、なんて妄想してしまいました(笑)
ちびくろさんぼ、大好きでした。いっとき、このお話が日本で消えてしまったとき、さみしくって。復活して、うれしさのあまり買っちゃいました(笑)
コトコトもこんなお鍋だったら、よりいっそうおいしそうですね。カトも何をコトコトしようかな!これからますますコトコトの季節、うれしいねっ。
ブログに来て下さる方が立て続けにお二人出産されました、うれし!次はcinnamonさんだっ。わくわくしてます。
Commented by miel at 2006-09-06 13:58 x
小人ちゃんと旦那さまの様子を想像してほっこりとした気持ちになりました☆秘密の魔法でコトン、と眠りに落ちる小人ちゃんはどんな夢を見てるのかな。ブルーベリージャムの美味しい香りがしてきたら、小人ちゃんは夢から覚めてしまいそうですね♪あっ、それは私のことですね(笑)。
Commented by CarolineIngalls at 2006-09-06 22:33
パパにはパパの魔法があるんですよね。
うちも私じゃなくちゃ夜も日も明けないこともあれば、
パパの抱っこが思いっきり効果絶大なことも(笑)
同じように抱っこしてるのになぜ??って思ったこともありました。
大きな体で抱っこされると、安心感があったのかな。
Commented by cinnamonspice at 2006-09-07 03:25
annebmさん☆
こんにちは(^_^)イギリスはもう秋の気配なのですよね。こちらは日中はまだまだ暑いのですが、annebmのお話を読んで温かいミルクティが飲みたくなりました。秋の訪れを前に、夏を詰め込んだブルーベリージャムを煮る間、甘い香りとコトコトいうお鍋をみつめているととても落ち着く時間でした。このjarのほかにもうひとつweckの小さなjarに詰めた分はのんびり楽しめたらな、と思います。
絵本の読み聞かせ、ママのほうはまだまだ修行が必要そうです(^^;)
Commented by cinnamonspice at 2006-09-07 03:27
Honig-Bieneさん☆
こんにちは☆
ちびくろさんぼのお話、寝る前にはつらいくらいおいしそうなラストですよね。きっと小人も夢の中で、ちびくろさんぼと競い合ってパンケーキを食べているのかもしれませんね☆
Commented by cinnamonspice at 2006-09-07 03:35
yaoyakasuteraさん☆
こんにちは(^_^) 温かいエールありがとうございます。本当にほんの少し前、 おなかの大きなyaoyakasuteraさんと出会ったことを思うと不思議な気持ちになります。
yaoyakasuteraさんのだんなさまとおちびちゃん、ソックリな(似ていらっしゃるのですよね。)お二人が並んでいる様子を想像して思わずにっこりです。パパだと泣き止む時、“パパの笑顔”が魔法のヒミツなのですね。 もう少しおちびちゃんが大きくなって、yaoyakasuteraさんのパパさんはどんな絵本を読んであげるのかな。楽しみですね。
Commented by Kailani073 at 2006-09-07 07:43
チビクロサンボでコトリの小人くん、
かわいいなぁ~~。パパは絵本の魔法使いなのねっ♪
なんだか静かでやさしい夜の時間。
私も早く自分の子供に絵本を読んであげたいなぁ~~。

ブルーベリー、カリフォルニアではシーズンになると
スーパーでパックにいっぱい入っているんですよね~~!
懐かしいです。洋服に汁がついちゃっても平気で
クラッカーとクリームチーズの上にのっけて頬張っておりました。
Commented by cinnamonspice at 2006-09-07 08:41
sandyさん☆
こんにちは☆少しずつ秋の足音が聞こえてくるころですね。こちらは日中暑さが戻ってきて、近づいた秋が少し遠ざかってしまってちょっぴり残念です。
オイシイものの出てくる絵本、ふふふ、私もついつい手にしてしまいます。「ちびくろさんぼ」もそんな一冊ですね。小さいころに読んだとき、とろり溶けたとらのバター、鮮明に印象に残っています。ちびくろさんぼの夢、夢の中で小人は何枚パンケーキを食べられたのでしょう(^^)
Commented by cinnamonspice at 2006-09-07 08:46
カトさん☆
こんにちは(^^)コトリの魔法、ヒミツを聞いてさっそく試したのですがやっぱりうまくいかなくて…カトさんのおっしゃるとおり、今ひとつ“魔法のエッセンス”のぱらりが足りないようです。むむむ…
カトさんの周りの方も出産ラッシュなのですね。その波に乗って♪今か今かと待ち遠しいような怖いような…ひげゲーム(古いデスネ。汗)のような気持ちの毎日です。
Commented by cinnamonspice at 2006-09-07 08:55
mielさん☆
こんにちは♪秋はコトコトが楽しい季節ですね。コトコトいう鍋を見つめていると、不思議と落ち着きます。そしてジャムを煮る甘い香りもにっこりです☆ジャムの甘い香りと「ちびくろさんぼ」の絵本、どうやら小人も食いしん坊予備軍になりそうです(^^;)
Commented by cinnamonspice at 2006-09-07 08:59
キャロラインさん☆
こんにちは☆パパの魔法、ママの魔法、確かにそれぞれあるのですよね。魔法の呪文を教わっても、やっぱりそれぞれ唱える人が決まっていてパパの魔法の呪文、うまくいかないでいます。
パパの抱っこ、大きな胸や手やにおい…きっとママとはまた違う魅力がいっぱい詰まっているのですね。
Commented by cinnamonspice at 2006-09-08 02:29
Kailani073さん☆
こんにちは☆絵本の読み聞かせ、パパの声とママの声、何かが違うのでしょうね。コトリと落とす魔法はだんなさまにしかできない魔法のようです(^^;)
ブルーベリー、 Kailani073さんはカルフォルニアを思い出されるのですね。クリームチーズとクラッカー、想像してうっとりです。
いろんなジャムの中でもなぜかブルーベリーは毎年この季節になると作っています。
Commented by jilltic at 2006-09-09 04:25
danskのミルクパンステキです♪ 
お気に入りのキッチン用品を使うとお料理も楽しいですよね。
ブルーベリー、冷蔵庫でおねむりしたままなので、私もジャム作ってみようかな。
Commented by cinnamonspice at 2006-09-09 11:16
jillticさん☆
こんにちは♪ブルーベー、とてもお手ごろな値段になっていて、夏の終わりにジャム作りにぴったりですよね。去年も作ったブルーベリージャム、家で作ると大きな果実のツブツブとフレッシュさが病み付きになります。コトコトの時間も楽しみの一つですよね(^_^)