人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビスケットの缶

早起きのパン

早起きのパン_c0033994_2272030.jpg
            時々恋しくなる日本のふわふわのパン。
               月曜日、思い立ってチョコチップパンを。食パン型の代わりにパウンド
               ケーキの型を使って初挑戦。懐かしいふわふわのパンににっこり。


焼きあがったふわふわパンを見ていたら、小さいころ父と朝早くパン屋さんに出かけたことを思い出しました。たまに父の思いつきで、朝日が昇る前に家を出てまだヒンヤリとした空気の中少し遠くの早起きの夫妻の小さいパン屋さんへ。普段からあまり言葉の多くない父、特に言葉はなく黙々と。姉が一緒のときもあったり、私と父と犬だけのことも。母にはナイショで出かけることもそのわくわく感を増していたのかもしれません。父がすきなのはチョコレートコロネやクリームパン、アンドーナツやジャムパン。今思うとかわいいパンばかり。そんなパンを山ほどトレイに積むのがうれしくて…。みんなに内緒のお出かけ、家で母が「パン屋さんに行っていたの?」と目を丸くして驚く姿を楽しみに、また来た道のりをてくてく。ずっしり重いパンが詰まったビニール袋を手にして。早起きのパン屋さんへのお散歩、大人になってから結婚前に一度、それが最後の記憶。
by cinnamonspice | 2006-08-31 02:37 | たべもの