ビスケットの缶

小さな暮らし

c0033994_545563.jpg以前姉が我が家を訪ねてきてくれたとき、「ものが少なくてびっくりした」とぽつり。この言葉、どんなほめ言葉よりもうれしい一言でした。引越しも重ねたこともあるけれど、なるべく少ないモノで暮らしたい、というのがだんなさまと私の共通の思い。でも実際にはとても難しくていつもいろんなモノの誘惑と葛藤の繰り返し。じわじわと増える食器には時々キラリとだんなさまのチェックの目が光ります。その結果、時にはThrift Shopへ持ち込んだりして少しずつ家の中のものを整理を。
今家の中にあるものでこれから先もずっと付き合うものは両手のひらに乗るくらいのほんの一握りのものたちでいいのかな、そう思うとまだまだ努力が必要そうです。

      あめ色のシェーカーの古いバスケットはこれからも長いお付き合いになりそうな大切なもののひとつ。
[PR]
by cinnamonspice | 2006-08-26 05:13 | すきなもの | Comments(22)
Commented by youhaus at 2006-08-26 05:40
とってもよく分かります。
少ないもので暮らす素敵さ、、、なかなか分かってもらえないこともあったりするけど(笑)。
今ちょうど整理したい食器があるので、この週末くらいにチャリティーショップに持ち込もうかな。
ずっと付き合えるものとの出会い、大切にしたいですよね。
Commented by minekuma at 2006-08-26 08:08
こんなにいつも素敵なものばかり見させていただいているのに、「モノが少ない」なんてすごい!
少なくても本当に厳選されたものだけを選ぶって大切なことですね。だんなさまのご協力があるというのも頼もしいですね。
バスケットの中にケメックスと一緒に入っているのはグラスなのでしょうか?興味しんしんのminekumaです。
Commented by mana at 2006-08-26 09:34 x
私もね、引越しを重ねる度に自分に必要なモノ、
そうでないものがなにかって、分かってきたような気がします。
そして、これから買うものは、長い目でみて、ずっと使えるものを
買いたいなぁ~。なんて考えるようになったり。。。

やっと、ゆっくりとコチラへ遊びにくることができました。
幸せなママライフを拝見して、ほっこりとやさしい気持ちに♪
お互い、もうすぐですねっ。
私も出産が早くなると言われているので、
心の準備だけは整っているのですが、
出産準備品はまだあまり揃えていない今日この頃です(笑)。
Commented by sandy at 2006-08-26 09:45 x
厳選されたものに囲まれているという感じですね。
いいな~。
我が家は、ふたりの趣味があわさると、それをどう整理するかが問題となっています。食器や、道具は、わりと少なめなんですが
雑貨好きな私、音楽好きなtusk・・・。
ふたりが合わさると、もう大変です・・・。
Commented by ruinyoro at 2006-08-26 10:04
cinnamonspice さん、こんにちは。
わわわ☆素敵なバスケットですね~!!
色といい形といい、とーても好みです。
食器棚にキラリと旦那様のチェックが入るって・・想像して少し笑ってしまいましたー。
私もたま~に大掃除を決行して、不用品を処分したりしますがモノってどうしてこんなに魅力的なんでしょう?
“これは絶対に必要なんだわ!”と言い訳しつつ手が伸びてしまいます。
うーむ、私もまだまだ修行が足りません(笑)
Commented by mokka_mokka at 2006-08-26 15:38
シナモンさん、こんにちは♪
少ないモノでという考え方私も同じ考えです…。そして私もいつもいろんなモノの誘惑と葛藤の繰り返し。なかなか誘惑には勝てません(><)
すてきなバケットですね☆私もとてもとても好みです。
つかいこむととてもいい味がでそうなもの、すきです。
こちらではなかなか欲しいものが買えないので日本に帰ったらその反動がコワイです(><)
Commented by daidai_LA at 2006-08-26 16:20
お久しぶりです。あまりの偶然に驚いてコメントさせていただいています。
昨日、なぜかふと「そういえばシェーカーってどこで買えるかな」と思ってネットで検索していたんです。ひとしきり検索したあと、こちらにお邪魔してみたら…ビックリして目が点でした。(って私が勝手に驚いてただけなんですが…)
シナモンさんは日本で購入されたのでしょうか?もしアメリカで購入できるところをご存知でしたら教えて頂けないでしょうか・・・!
Commented by Tomoko at 2006-08-26 18:38 x
私は一人暮らしのくせに、荷物が多すぎるんです・・・
それはみんなびっくりするみたい。
なので、ものが少ないうちというのに、とても憧れがあります。
きっとシンプルで、素敵なおうちなんだろうなー。
Commented by cinnamonspice at 2006-08-27 00:49
youhausさん☆
こんにちは☆少ないもので暮らす、本当に簡単なことのようで難しいですね。毎日が誘惑との戦い(大げさ。笑)でもあります(^^)
でも歳を重ねるごとに自分の大切にしたいものが見えてくるのはうれしいことですよね。時には回り道をしながら、両手のひらにのる大切なものたちをみつけていけたらな、と思います☆
Commented by すず at 2006-08-27 14:37 x
お久しぶりです、シナモンさん。
少ないモノで暮すっていう気持ちすごく分かります。
私もそういう暮らしをずっと実践しているつもりなのですが、本来マテリアル・ガールの私は、気を許すとついつい・・・。
写真から拝見出来る範囲ですが、シナモンさんは本当にシンプルな暮らしをされているんだな、と感心し、自分を反省させていただいています。
もしかしたら、既にご存知かとも思いますが、mitsouさんの著書「簡素なくらし」という本の内容が、がシナモンさんの毎日を丁寧に生活されている感じととても似ているような気がします。
お二人とも本当に憧れます。
これからも素敵な生活で私に渇を入れてくださいね。。
Commented by CarolineIngalls at 2006-08-27 17:19
びっくりされるほど物が少ないなんて
とっても憧れてしまいます。
私はどうも捨てられない人、それも思いでがからむと
もう絶対に捨てられないって思っちゃう人なので・・。
それでも何回かの引越しで、断腸の思いで、娘のものなどを手放しました。
手放してみると、それはそれで大丈夫なんですけどね。
物に囲まれすぎてごちゃごちゃしながら一生過ごすなんて
やっぱり嫌ですよね。
選び抜いた気に入ったものだけで暮らしたいって、
なかなか出来ないけど、いつもそう思っています。
Commented by cinnamonspice at 2006-08-29 02:50
minekumaさん☆
こんにちは☆バスケットの中のグラス、お目に留まってうれしいです♪このホットグラス、木のホルダーがセットになった北欧のものです。ホルダーが取り外しが可能なので便利でとても気に入っています。どうやら私はガラスと木という組み合わせが好きなようで…じわじわ増えつつあります。木のものは長く付き合うほどにいい色合いになっていくのが楽しみです。少ないものとの小さな暮らし、だんなさまの協力は大きいかもしれませんね。
Commented by cinnamonspice at 2006-08-29 03:01
mana さん☆
こんにちは(^_^)体調はいかがですか。本当にお互いいよいよに迫ってきましたね。名前はもう決まりましたか?おなかの中のベビーも大きくなってきたせいか、最近は狭そうに動いています(^^)
ベビーのもの、眺めているだけでもハッピーになってついついじわじわと増えつつあるのですが、そんなベビーのもの、自分たちの暮らしのもの、ますます小さな暮らしのための努力の必要を迫られています。
でも歳を重ねるにつれ、自分たちの暮らしで大切にしたいもの、長いお付き合いをしていきたいものが見えてくることはうれしいですね。
Commented by cinnamonspice at 2006-08-29 03:05
sandy さん☆
こんにちは♪だんなさまと二人の暮らし、一緒に暮らしていく中ではじめは意識して…そのうち知らず知らずのうちにお互いだんだん好みも大切にしたいものも寄り添って(ずっと変わらずに違うものもある中で)行く作業、夫婦って面白いな、と思います。でもtuskさんはもともと雑貨もカワイイものを選んでくださるセンスの持ち主♪sandyさんととってもぴったり寄り添われていてうらやましいです。5年後、10年後、どんな暮らしになっているのか、お互い楽しみですね☆
Commented by cinnamonspice at 2006-08-29 07:08
ruinyoroさん☆
こんにちは(^_^)“もの”の魅力、本当にそうですね。。。ふふふ。私も同じ気持ちです。特に古いものとは運命的な!?出会いを感じてしまってついつい我が家にお迎えを(^^;)シェーカーのバスケット、 ruinyoroさんのお目に留まってうれしいです♪割と大きめのものだけど軽くてしっかりした作り、年月が作り出すあめ色、思わず見入ってしまいます。
一緒に歳を重ねていきたいと思えるものたちと小さな暮らし修行、私もまだまだです。
Commented by cinnamonspice at 2006-08-29 07:14
mokka_mokkaさん☆
こんにちは☆モールへお買い物に行くとぴかぴかの商品がずらり♪季節ごとにすてきなディスプレーで並んでいるのを見ると本当キケンなくらい誘惑がいっぱいですね(^^)いつもそんな誘惑との戦いだったりします。
私も日本へ帰るとまたいろんな出会いが待っていていつも帰りのスーツケースがいっぱいに。でも実は暮らしに必要なもの、大切にしたいものは一握りでいいのですよね。まだまだ暮らしのダイエットが必要な我が家です。
Commented by cinnamonspice at 2006-08-29 14:01
daidai_LAさん☆
お久しぶりです♪本当にうれしい偶然ですね(^_^)
我が家のシェーカーボックスはflea marketで見つけた古いものたちです。私もまだまだ勉強中なのですが、http://www.shakerboxes.com/
というところで新しいもので博物館でも売られているものが買えるようです。(まだ購入したことはないのですが…)私も少しづつ集めていけたら、と思っています。daidai_LAさんはシェーカーの箱に何を入れられるのかな、ちょっぴり興味津々デス☆
Commented by cinnamonspice at 2006-08-29 14:03
Tomoko さん☆
こんにちは☆少ないものの暮らし、我が家もまだまだ無駄がいっぱい。修行が必要そうです。特に思い出のあるものやいただきものはなかなか手放せなかったりして…難しいですよね。でも歳を重ねるごとに大切にしたいものが見えてくるのはなんだかうれしかったりします☆
Commented by cinnamonspice at 2006-08-29 14:14
すずさん☆
こんにちは(^_^)
マテリアルガール、うふふ、私も一緒♪です☆きっと姉はそんな妹を知っているからこそ驚いたのかもしれません。mitsouさんの本、実は手にした事がないのですが、タイトルにとても惹かれます。雑誌などでmitsouさんの暮らしを拝見するたびに、私もいつも刺激をいただいて反省したりして…(^^;)これから先も一生の付き合いの大切なものは両手のひらにのるひと握りのもので十分、そう思って小さな暮らしを目指したいな、と思っています。
Commented by cinnamonspice at 2006-08-29 14:27
キャロラインさん☆
こんにちは♪思い出が一緒になったものはなかなか手放せませんよね。我が家の場合、幸か不幸か結婚という引越しに始まり、日本からアメリカというお引越しを重ねたことで思い切ること(リセット)ができたことも今ものが少ない理由のひとつなのだと思います。
それにしても歳を重ねるごとに、大切にしたいものが見えてきたこと、だんなさまと二人はじめは別々のところからスタートしたそれぞれの「暮らしの中で大切にしたいもの」が「二人の大切にしたいもの」に変わっていく過程、夫婦って似てくるというとおりなんだかうれしく思います。
Commented by daidai_LA at 2006-08-29 23:54
シナモンさん、ありがとう!教えて頂いたサイト、見てみますね♪
なるほど、flea marketで見つけられたのですね。だからいい色なんですね。いつもつくづく思うけど、シナモンさんってflea marketでいいもの見つけるのほんとにお上手ですよね~!わたしね、疲れてすぐギブアップしちゃうのです(笑)
Commented by cinnamonspice at 2006-08-30 06:34
daidai_LAさん☆
こんにちは♪ご返事ありがとうございます。
Flea Marketでの買い物は思いがけない出会いがあるのが楽しみですよね。いつも探し物とは違うものをつれて帰ることが多くて…小さな暮らしを目指すのには実はキケンな場所でもあるのですが…(^^;)
ご紹介したサイトで、もしくはじっくりと出会いを待って、daidai_LAさんのお気に入りのひとつが見つかるといいですね。