ビスケットの缶

二つの手紙

昨日はうれしい便りが二つ届きました。ひとつは日本のお友達から海を渡ってのお手紙。高校からの付き合いの友人、卒業した後も彼女に会うたびに時計の針は止まって、すっといつもの空気に。制服でたくさんの時間を一緒にすごした彼女も現在妊娠6ヶ月。お互い妊婦になって海を挟んで手紙でママトーク。不思議でいてうれしくなります。
そして…もう一つはご近所のカメレオンを飼うお友達からカメレオンの彼の写真つきでいただいたメール。初めてお目にかかる彼、鮮やかな緑の肌、りっぱなとさか、目をつぶった姿はもの思いにふけるおじいさんのようで…なんともタマリマセン。ちなみに食事は生きたコオロギを召し上がるとか。
どちらもうれしい便りに胸がほっこり温まりました。
c0033994_2142855.jpg
         今週はちょっぴり忙しくて、冷凍庫のパンのストックがさびしくなってきた昨日、
           お出かけの前にくるみのプチパンを焼きました。

[PR]
by cinnamonspice | 2006-08-25 02:55 | まいにちのこと | Comments(14)
Commented by sandy at 2006-08-25 08:27 x
パンとかごの組合せって、やっぱりかわいいですね。
クロスもいい感じ。りすさんも、くるみいりだからか、狙っていますね☆
お出かけの前にパンを作るなんて・・・。
cinnamonspiceさん、それだけ、パンつくりが生活に溶け込んでいるのですね。

実は、今日の記事を読み、ちょっとした偶然に気がつきました。
これからLAに住んでいる友人に誕生日のプレゼントを贈ろうと思って
郵便局へ行こうと思っているんです。彼女は卒業後日本語学校の先生になるべくして、単身アメリカにいった子で、手紙のやりとりはひんぱんではないのですが、なにかあると、ひょっこり手紙をくれたりするんです。

そして、昨日ベーグルを焼いてみました。
パンは以前に作ったことがあるのですがベーグルははじめて・・・。
cinnamonspiceさんのようにおいしそうなパンを焼けるのはいつになるのかな~。
Commented by baby-tears at 2006-08-25 12:15
こんばんは^^
私も実は今日、中学校からの友人にお手紙書きました。
↑のsandyさんに続いて、ちょっとした偶然^^
最近おちこみ気味の彼女、メールや電話も良いけれど、手紙が伝えてくれるものってあるな・・・と思い。
ほんと、最近全然手紙を書いていなかった私。字がへたっぴになっていてびっくり!(もともと達筆ではありませんが・・・^^;)
心を込めて手紙を書く、襟を正すじゃないですが、時には良いものです。

今日もパンがおいしそう^^ベイビー誕生まで、あと何回焼けるでしょうか?そんなことを想像しながらニンマリなのです(笑)
Commented by hannah-sarah at 2006-08-25 15:16
日本からのお手紙、これほど嬉しいものはありませ
んよね~!私も読んでいて嬉しくなってしまいました。
ほっこり温かい気持にさせてくれる直筆のお手紙。
いただくのもうれしいですけれど、相手の顔を思い浮かべ
ながら書くのもまた楽しいですよね!

パン・・こちらまで美味しそうな香りが漂ってきそう!
私もベイビーが生まれるまでの間に、一度でもいいから
くるみパン、焼きたい!・・・今年に入ってからずーっと
言ってます(恥)
それにしても・・カメレオン君、生きたコオロギお食べになるのね・・。
Commented by khe at 2006-08-25 16:40 x
cinnamonspiceさんこんにちは。
くるみパンとってもおいしそうー!においと味を想像して、にやけている自分に気がつきました。笑 私もくるみが入ったパンが大好きです。cinnamonspiceさんのおつくりになるパンは白ちゃんが多いようですがライ麦や全粒粉のパンはお好きではないですか?私は黒ちゃんが大好きです。
赤ちゃんのお名前決まりましたか?ベビーの誕生日が近づいてきて何を作ろうか
楽しく迷っています。cinnamonspiceさんから頂いたアドバイスのおかげで
ケーキはフルーツゼリー(ゼラチンが使えないので寒天にしようかな)にしようかなと思っています。それでは楽しい週末をお過ごしくださいね☆
Commented by mokka_mokka at 2006-08-25 19:46
こんにちは♪
私もほっこり温かい気持ちになりました☆ありがとうございます。。
今の世の中はデジタルな文字だらけですものね…余計に手紙は温かい気持ちでいっぱいになりますね。全然ご無沙汰していてもすっといつもの空気になれる女友達…生涯貴重な存在ですよね^^
そしてカメレオンくん…コオロギを召し上がるのですね^^;虫が大の苦手な私…鳥肌がたちました^^
Commented by 彩ママ at 2006-08-25 23:29 x
偶然、私も今日、友達からはがきを受け取ったんです。今日は手紙に縁のある日なのかな?メールや携帯とか、便利なツールがたくさんある中で、手紙っていいですよね。いただくのも、書くのも好き。自分で文字を書くって、最近あまりないじゃないですか。意外と感じ、忘れてたりして、いかに変換機能に頼っているか、愕然としたり。(笑)便箋もせっかくだから、こだわりのものを使いたいし、切手もね、コンビにで買ったのではなく、ちょっと可愛いのとかで。手紙はそれを書いて出すまでの時間もいただいた気持ちになれて、嬉しいですよね。ところで、terrible twoとの毎日について。(笑)私の気晴らしは、こうしてcinnamonさんたち素敵なブロガーの方のところへお邪魔することや、美味しいお菓子とお茶で、好きな本を好きな音楽をかけて、一人でゆっくり堪能すること・・とかかな。あとはショッピング。(笑)今は仕事もしているので、母、妻以外の時間があるのも、ひとつの気分転換になっている気がします。
Commented by cinnamonspice at 2006-08-26 03:06
sandyさん☆
こんにちは♪くるみパンの香りをかぎつけてリスさんがやってきました(^^)冷凍庫のパンストック、なかなかおいしいパンに出会えないアメリカにおいてはさびしくなってくると気が気ではなかったりします。この日もあわててパン作りデシタ。
sandyさんは日本からLAにお手紙を。不思議な偶然ですね。何気ないときにポストにふと見つけるお手紙、本当にうれしいです。
sandyさんはベーグル初挑戦されたのですね。パンより発酵時間も短くていいのがうれしいですね☆
Commented by annebm at 2006-08-26 04:21
いかがお過ごしですか?
夏ももうすぐ終わり。赤ちゃんとのご対面もすぐそこですね^^
どうか無理をなさらないように。
cinnamonさん、もうすぐ2児のママさん、妊婦さんだとは思えないような、なんだかちょっとした心のスペースがあるような印象を受けます。もちろん日記でしか分からないので、それは私の勝手な憶測、想像ですが^^
大切に頂いたお手紙は何度も何度も読み返して、心をほかほかにしてくれますよね。そして時が経って、またふと読んでみたり。
手紙ってすごくパワーのこもったお守りみたいですよね。
カメレオンくんの写真・・なんだか想像できて、笑ってしまいました^^
Commented by cinnamonspice at 2006-08-26 04:27
baby-tearsさん☆
こんにちは☆ baby-tearsさんも手紙を書かれていたのですね。うれしい偶然です(^_^)手紙、ポストに見慣れた友達の字を見つけると本当にうれしいですよね。差出人を見なくても誰かがわかる。それも手書きの魅力、とうれしくなります。きっとお友達もぐんぐん元気が出るのではと思います。
手紙の字…うふふ、私も書くたびに幼い子供の落書きのような自分の字にびっくり。気にすればするほどますますひどくなるような…(><;)リハビリ気分になります(苦笑)
パンもベビーが来る日まで、あと何回焼けるのでしょう。手紙やパン焼きも最近はこれが最後のような気持ちで身辺整理の妊婦です(笑)
Commented by cinnamonspice at 2006-08-26 04:34
hannah-sarahさん☆
こんにちは♪カメレオンさんのお食事、「生きている♪コオロギ」というのが衝撃的ですよね。お友達もカメレオンを飼っているのか、エサのコオロギを飼っているのか時々わからなくなる…と話していたのが可笑しくて(^^;)
ポストに見つける友達の肉筆。本当にうれしいものですよね。いつも見つけるたびに思わず小さな歓声を。
パン作り、ベビーが生まれたらやはりしばらく無理かなぁと残念です。今のうちにたくさんストックを♪と思いながらついつい食べるほうが忙しい妊婦デス(^^;)
Commented by cinnamonspice at 2006-08-26 04:43
kheさん☆
こんにちは(^_^)全粒粉やライ麦のパン、香ばしくておいしそうですね♪いつもついつい同じものばかりなのでぜひ今度試してみたいデス。
気がつけばもう8月も終わりに近づきつつあるのですよね。kheさんのベビーちゃんのお誕生日もあともう少し☆プレゼントは決まりましたか。お誕生日はじいじばあばがご一緒にお祝いされたりするのでしょうか。楽しみですね☆私たちもベビーの名前、本当にいよいよ佳境に迫ってきてあわてています(^^;)
Commented by cinnamonspice at 2006-08-26 04:51
mokka_mokkaさん☆
こんにちは☆久しぶりでも“いつもの空気”になれる友達、ありがたいですね。お互い恋愛をして結婚して子供を授かって、一緒に年を重ねていく…本当にうれしくなります。
さてさてカメレオンさんのお食事、ショッキングですよね。知り合いの方でへびを飼っている方がいるのですが、へびさんはひよこを召し上がるとか。どちらも衝撃的デス。。。
Commented by cinnamonspice at 2006-08-26 04:55
彩ママさん☆
こんにちは(^_^)/terrible twoの小人たちとの同居生活、“母・妻以外の時間”を大切にされている彩ママさん、すてきだなと思います。ついつい最後になってしまう時間だったりして…最近お化粧も誰よりも早業の自信があったりしますが…威張れませんね(^^;)
手紙のお話、本当に手書きの手紙は字も便箋も切手もこだわることができて贅沢ですよね。字のほうは退化が著しいですが、やはり手書きのぬくもりは大切にしたいなと、改めて感じる便りでした。
Commented by cinnamonspice at 2006-08-26 05:00
annebmさん☆
こんにちは☆
イギリスはもうすぐ秋の気配でしょうか。気がつけばもうすぐ9月。本当に月日がたつスピードが日増しに加速しているように感じます(^^;)
出産前の時間、一番いろいろ思いにふけれる時間なのかもしれませんね。おなかも大きい分、動作もユックリ気持ちもユックリなのかも…(^^)
海外で暮らし始めてますます手書きの日本からの手紙をポストに見つけるとうれしくなりますよね。血が通っていてとても温かくて。出産後はなかなか手紙をかく時間ももてなそうなので、今のうちにせっせとご返事を♪友達の顔を思い浮かべながら書こうと思います☆