ビスケットの缶

名前

昨日はお友達のおうちへ。男の子兄弟のママのお友達から、ぬくもりのあるたくさんのベビー用品・お洋服をいただきました。「よかったら使ってね。」と、お友達が箱の中から取り出した新生児のお洋服、その小ささに二人で思わず歓声。一年前に産まれたお友達のベビーちゃんのすくすくと大きくなっている姿に私もじいんでした。
いただきものの中に「世界に通じるこどもの名前」という名づけの本も。実はまだベビーの名前が決まっていない私たち。アメリカでも通じる男の子の名前+ミドルネーム。目下大きな大きな課題です。
c0033994_23193564.jpg
ぽつぽつと大切にいただいているお友達のハワイ旅行のお土産ホノルルクッキーカンパニーのショートブレッド。小さなパイナップルの形かわいらしくて大好きです。そして濃厚なこの香り。当時の思い出がよみがえります。ハワイにいたとき、妊婦だった私のお散歩コースの途中にあったお店。いつも一口試食を(^^)久しぶりに再会した味、そして再び妊婦の私、不思議な縁を感じます。
[PR]
by cinnamonspice | 2006-08-17 23:53 | まいにちのこと | Comments(18)
Commented by komame-bean at 2006-08-18 03:20
もうまもなくなんですね。
ほんとこちらもワクワク!
名前をつけるのってホント悩みますよねえ....。
アメリカに住んでいると、こちらの人にも呼びやすいようにとか色々考えちゃうし....。
あ、でもcinnamonさんのところはミドルネームで呼んでもらうの?
小人君もミドルネームがあるのかな?
ちなみにうちのこまめは無しです。
ほんと楽しみ!
Commented by sandy at 2006-08-18 08:33 x
お友達のところも男の子の兄弟なんですね。
これからどんどんにぎやかになっていく感じがして、楽しそうです。
お名前もどんなのをつけられるのでしょうか?
ミドルネームもつけられるのですか?
名前って、一番最初に両親からもらうプレゼントのようなものですね。
それも、思いのこもった一生モノの・・・。
いっぱい悩んで、素敵な名前つけてくださいね。

ところで、食いしん坊な私は、パイナップルの形をしたショートブレッドに釘付けです☆いろんな種類が楽しめておいしそうです。
Commented by baby-tears at 2006-08-18 11:05
こんばんは♪
名前!悩みますよね~^^;一番の悩みでした。本当に。
まずは自分達が気に入るもの、それからカナダ人にも容易に発音できるもの、意味があるもの(よく意味を聞かれませんか?)、ローマ字表記しやすいものなどなど・・・・条件を満たす名前って難しい・・・。
アンのとき、こころちゃん、と言う名前にしたかったのですがカナダ人の友人に相談したら「え?コックローチ?」と聞き返され・・・・名前がゴキブリじゃ、いじめられるかも・・・と思い断念。もしもう一人授かることが出来たら・・・3人の育児以上に名前を考えることのほうが大変そうです(笑)

ここのショートブレッド、大好きです。いつもお土産で頂きます^^やっぱりパイナップルは葉っぱの部分から戴きますか?食べてしまうのがもったいなくらい、かわいいですよね^^
Commented by cinnamonspice at 2006-08-18 11:36
こまめママさん☆
こんにちは☆いよいよXデー迫ってきました。やっぱりドキドキです。
名前問題は本当に深刻で…夫婦で頭を痛めています。イロイロ考えれば考えるほど糸は絡まるばかり(^^;)小人はミドルネームを持っているので今回も平等に(笑)でもひとつだけでもよれよれのところもうひとつ。弱りました。こまめちゃんはミドルネームはナシなのですね。今のところミドルネームの出番はないでいます。名前もミドルネームも、もうしばらく(ぎりぎりまで!?)悩みそうです。
日本への帰国、来年にはビザの更新が…もう一人の小人を連れて帰ることになりそうです。
Commented by cinnamonspice at 2006-08-18 11:48
sandy さん☆
こんにちは♪名前は親からの最初のプレゼント。本当にそうですね。そう思ったらこの際、思うう存分悩むことにします(笑)ミドルネーム、小人のときに付けたので今回もつけようかな、と思っています。期日は迫っていて課題は山積み。夏休みの宿題をぎりぎりまで忘れていたちびっ子の気分です(^^;)
このショートブレッド、濃厚なチーズのようなパイナップルの香りがたまりません。チョコレートマカデミア・リリコイマンゴー(ピンク色)・マンゴーマカデミアの3種類、どれもにっこりのおいしさです☆
Commented by cinnamonspice at 2006-08-18 11:56
baby-tearsさん☆
こんにちは(^_^)名前問題、本当に悩ましいです。。。意味も確かによく聞かれたりします。ただでさえ苦しいところに親戚にも男の子が多くて…重ならないようになどなど。いろんな条件を考えると難しい方程式を解くような気持ちになります。すっかり棚上げしてしまっていたけれどそろそろdeadlineが近づいてきて…夫婦揃って重い腰をやっと上げたところです(^^;)なんて、ベビーに叱られてしまいそうですね。
「こころ」ちゃん、とってもかわいい名前ですね。でもカナダ人の方には…うーむ(+_+;)私も日本にいたときは女の子でも男の子でも「空」(そら)と付けたいななんて、思っていたりしました。でもアメリカでは発音が…とすっかり全て白紙です(苦笑)
このショートブレッド、エヘヘ、私は実からガブリ派です(笑)
Commented by murmur_m at 2006-08-18 13:24 x
こんにちは♪
名づけ、あれやこれやと考えるのって楽しくもあり、頭を悩ますことでもあり・・・とってもお気持ち分かります。うちのベビーは日本的な名前なのですが、アメリカ人の友人からは覚えやすいし発音しやすい!と言ってもらえひと安心。二重国籍のベビー、ミドルネームはいつか役に立つことがあるかもしれないと思ってつけてみました。ベビーが大きくなった時、両親からの初めての大きなプレゼントにどんな思いを抱くのでしょうね。
Commented at 2006-08-18 16:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by CarolineIngalls at 2006-08-18 19:46
可愛いショートブレッド(^_^)
名づけはやっぱり悩みますよね。
でも私、結構単純に決めました。
父が妹に名前をつけるときに、一度つけて申請に行って
やっぱり迷ってもうひとつの名前に変えたそうなんです。
そのつけられなかった幻の名前にしました。
字はちょっと趣味じゃなかったので、女優さんから頂いて(笑)
綺麗な字だなあと前から思ってたんです。
物事にこだわりのない夫は、そのことを話すと「いいよ、それで」の一言。
あっさり決まった娘の名づけでした~(笑)
Commented by khe at 2006-08-18 23:00 x
cinnamonspiceさんこんばんは♪ベビーちゃんのお名前、楽しくもあり責任重大な大仕事ですよね!私たちも去年だんなさんのお盆休みのこの時期に決定しました。そうそう、国によって発音しづらい音ってあるんですよね?私は女の子だったらみすずちゃんという名前にしたかったのですがタイのお友達に言ったら
miso soup?と言われ却下しました。
うちのベビーはけんとなのですがそちらに行ったらやはりKENTになるのでしょうか?!けんとって英語圏の方は発音しづらいのかなー。ってまたまた自分の話になってしまいました。べびーちゃんまだまだ1ヶ月、決まるときはすぱっと決まると思います、どうか楽しんでくださいねっ。
Commented by cinnamonspice at 2006-08-19 02:38
murmur_mさん☆
こんにちは♪ murmur_mさんは少し前に同じように頭を悩まされていたのですよね。日本人の男の子の名前はこちらの人には発音が難しいものが多いだけに本当に悩みます。 murmur_mさんのお子さんもミドルネームをつけられたのですね。我が家の場合、使っても使わなくてもいいかな、ナンテ軽い気持ちでつけてしまいました。二重国籍、いつかその選択をする日が来るのですよね。さて、どちらを選ぶのか…楽しみのようなちょっぴり不安なような気持ちになります。
Commented by オリーブ at 2006-08-19 03:10 x
お友達からのベビー用品とお洋服をみた瞬間って、宝箱を開けた瞬間と同じくらい胸がきゅーんとしてしまいますよね。
想像しただけで楽しそうなcinnamonさんたち♪
そうですか、ミドルネームも考えるんですね〜楽しそうだな〜。
いつも、アメリカのお友達が自分の子を注意するとき、ミドルネーム入りで(フルネームで)呼ぶんです、その時、その子は「しまった〜!」と
怒られるのを察知した顔になるんです。
私は隣でのんきに「ミドルネーム入りで呼ばれるのってカッコいいな〜」
なんて、思ってるんです(笑)
ミドルネームってもう一つおまけがついて来る気分で良いな〜って思います。
私ももし赤ちゃんを産む日がくるなら、アメリカになると思うので、世界共通の名前を付けたいと思ってます。
(女の子はね、実はもう決めてるんです♪私も男の子を考えないと♪)

過ごしやすくなって来たLAを離れて、今日、九州の実家に戻って来ました。なんと、ちょうど台風も上陸していたんです。。。
また次にLAに戻るのは冬になります、ほんの少しでしたが、cinnamonさんと同じ空の下にいたんですね〜♪
嬉しくて不思議な感じですね〜♪
Commented by cinnamonspice at 2006-08-19 07:47
鍵コメントさま☆
こんにちは☆お友達からのぬくもりいっぱいのお洋服たち、今回は全く用意をしていなかったので思いがけずとてもうれしい贈り物でした。男の子のお洋服だけにたくさんの水色に囲まれています(^^)子供のころは妹だった私は新しいお洋服にあこがれましたが、今思うとお下がりのもの、とてもあったかくていいな、と思います。
本当にいよいよ…ブログのほうの更新はどんなリズムになるかわかりませんが、ノンビリ綴っていけたら、と思います。これからも鍵さんといろんなお話ができたらうれしいです(^_^)
Commented by cinnamonspice at 2006-08-19 09:34
キャロラインさん☆
こんにちは(^_^)ローラちゃんのお名前、予想外なエピソードがあったのですね。申請の際迷って名前を変更してしまうなんて、お父様、うふふ、楽しい方ですね(^^)でもそのお名前が晴れてローラちゃんに。お父様もさぞかし喜ばれたのだろうな。すてきですね☆
我が家の名づけ問題も劇的な解決できたらいいのですが…もうしばらく(当日まで?)悩みそうです(^^;)
Commented by cinnamonspice at 2006-08-19 09:48
kheさん☆
こんにちは☆ベビーちゃんのお名前、kheさんご夫妻も同じように悩まれていたのもちょうど一年前になるのですね。みすずちゃん、とってもかわいい名前ですが、お友達の勘違い思わず噴き出してしまいました。それは大きな違いですね。
kheさんのベビーちゃんのお名前「けんと」くんというのですね。アメリカ人の方たちもとても発音しやすいのではと思いますよ。我が家の名前問題、どうやら当日まで悩むことになりそうです(+_+;)
Commented by cinnamonspice at 2006-08-19 09:55
オリーブさん☆
こんにちは♪再び日本へ帰られてしまったのですね。でもポートランドでお友達との再会や、おいしいもの・自然…とても充実した日々をすごされた様子楽しく拝見させていただいています。また冬いらっしゃるときが楽しみですね。あ、その前に北欧旅行のお話も楽しみにしています☆
アメリカでの名付け、徳に男の子は…本当に悩みます。オリーブさんも女の子の名前を考えられているのですね。この際!?(笑)いっぱいいっぱい悩んで付けてあげようと思います(^^)
オリーブさんのご実家、九州でいらっしゃるのですね。日本は台風の季節になりつつあるのですね。また九州からのお便り、楽しみにしています☆
Commented by Lucy at 2006-08-20 22:30 x
こんにちは☆世界に通じる子供の名前って難しいですよね。私達もメイリンの名前を決めるのに最後まで悩み続けました。英語の名前は決まったものの、アメリカ国籍を取得した6ヶ月までは、英語のスペルも色々選択肢があり決める事ができませんでした。

早く名前決まるといいですね♪もうすぐ産まれてくる赤ちゃん、楽しみですね。楽しみより不安が先にくるのかなぁ??きっと私は2人目出産の時、不安だらけになりそうな予感。私も両親から離れている為、自分達でやっていけそうか不安になりそうです。アメリカは男性の育休はあるのですか?旦那は2人目の時は是非育休をと考えているみたいですが、育休をとると昇進するのが難しくなるみたいです。
Commented by cinnamonspice at 2006-08-21 00:23
Lucyさん☆
こんにちは(^_^)メイリンちゃんのお名前、Lucyさんもとても悩まれたのですね。日本語は音だけでなく漢字や画数もナンテ考えはじめるともう頭の中が絡まってしまいます(^^;)
我が家のだんなさまはひとまず出産の後、育児休暇というほどではないですが、お休みを少し取る予定です。それにしても二人目は早いとも言うので今からすでにいまかいまかとドキドキしています(^^)