ビスケットの缶

MAGNEETTI

c0033994_2191864.jpg
昨日は朝から糖尿病の検査と検診に。検診は先生に出産が入ってしまったので診てもらえず残念。だんなさまと「でも今この時間に新しい命が生まれようとしていると思うとなんだかどきどきするね。」と話しながら病院を後に。あともう少ししたら…私たちの番。
日本から少し遅れて…堀井和子さんの出られた「ゆるナビ」を見ました。本から私が想像していたのとは違う、小さな鈴の音色のような声の少女のような堀井さん。とても新鮮な驚きでした。昨日の糖尿病の再検査は大好きな朝食も抜き(><)前日は最後の晩餐気分で(^^;)堀井さん風にセッティングしてチーズとプロシュートとくるみパンで朝ごはん。



c0033994_03248.jpg新しく手にしたテーブルクロスはマリメッコの「Fujiwo Ishimoto」さんのもの。私の中でちょっぴり冒険した、大胆な赤とオレンジの四角を組み合わせたデザインの「MAGNEETTI」」は割と新しいもの。布の質感はゆったりと厚みのある古いもののほうが好み。本の中の堀井さんの言葉では「昔のものはおっとりして…」実際に手にしてみて実感デス。
[PR]
by cinnamonspice | 2006-08-12 02:54 | すきなもの | Comments(16)
Commented by オリーブ at 2006-08-12 03:30 x
おはようございます。
新しい命の生まれるとき、、、本当にそうですね。そんな瞬間を改めて感じる事ができることも素晴らしいですね。
そして、もうすぐcinnamonさんたちの順番が来るんだな〜♪
堀井さんがNHKに出られるという情報を聞いたのが、日本での放送後だったので見られず。代わりにうちの母が見てくれました。
そしたら、なんと我が家にも少し前まで堀井さんと同じオーブンがあった
らしいんです!確かに良いオーブンだった、と母からメールが来ました。
私も動く堀井さん、話す堀井さんを見てみたかったです。
鈴の音のような話し声、cinnamonさんのお話から想像できるだけでも嬉しいです。

そういえば、うちにも緑のマリメッコの生地があるんですよ。
それに今気づきました!端っこをロックミシンにかけようと思い、別にしていたんですが、すっかり忘れていました。
これまた、cinnamonさんのマリメッコクロスのお話のおかげです☆
Commented by khe at 2006-08-12 07:23 x
cinnamonspiceさんこんにちは。(cinnamonspiceとタイプするのが早くなりましたっ笑) メープルのご紹介ありがとうございました。早速ホームページを覗いてみました。たっくさん買いたいものがあり、だんなさんに相談しなくっちゃ。だんだんとアレルギー除去食品も増えてきているようでこのようなお店、とっても心強いです。お体大丈夫ですか?糖尿病..よく聞く病気ですが検査に行かれたのですよね?!どうかお体ご自愛ください。
ベビーの誕生会をしている頃遠く離れたLAでcinnamonspiceさんが新しい命と感動の対面をされるのかもと思うと勝手ながら不思議な縁を感じてしまいます。
誕生日に、小麦、卵、乳製品なしのケーキを作りたいとなと思っているのですがこうして考えてみると本当に私の好きなスイーツ、パン、の材料がだめなんだなーと切ない気持ちになってしまいます。ママは前向きじゃなきゃ!ですよね!?
Commented by cinnamonspice at 2006-08-12 10:07
オリーブさん☆
こんにちは☆出産にかけつける先生、産婦人科の先生はいつも生命の生まれる瞬間と向き合っているお仕事なんだな、と改めて感じる出来事でした。そして人事でなく近々お世話になる私たち。なんだか一緒にドキドキです。
堀井さんの回の放送、おとといこちらでも放送されたのを見ることができてとてもうれしくなりました。オリーブさんのご実家に同じオーブンがあったなんて、すてきな偶然ですね。ひとつのものとじっくり向き合って暮らされる堀井さん、そんな姿勢と少女のような雰囲気がとても新鮮でした。
オリーブさんのおうちのマリメッコのクロスさんきっとすてきな一枚なのだろうな。いつかご紹介ください☆
Commented by ruinyoro at 2006-08-12 10:11
cinnamonspice さん、おはようございます♪
素敵なテーブルクロスですね~。
かなり好きです。
時々、あ!素敵な布!!と思うとマリメッコのものだったりします。
私はまだまだ布使いが下手で、まーったく使いこなせておりません。
只今修行中です。
そして“古いものはおっとりして・・”という話、まったく同感!
古いものは、佇まいがまあるい感じがします。
その周りがよく馴染むというか、柔らかく見えますよね。
cinnamonspiceさんのお家の感じや文章もやわらかくて、いつもいいなぁーと思います。
もうすぐご出産ですね。お体大切に・・。
Commented by cinnamonspice at 2006-08-12 10:13
kheさん☆
こんにちは♪長いつづりで本当に申し訳ないです(^^;)自分でも時々長いなぁとしみじみ(笑)
メープルのお店、小さなお店ですがとても品揃えがよくて助かります。この季節はうどんなどもオーダーしたりして、一緒にお昼に食べています。ちなみに冷たいごまだれうどんが大好きな小人です(笑)
kheさんのベビーちゃんの1歳のバースディ、あともう少しですね。お誕生日のケーキ、あれもダメと考えると悲しくなってしまう気持ちとてもわかります。まだまだ残暑が厳しい季節だけにフルーツをたくさん入れたゼリーのようなものをケーキ代わりにしても華やかでかわいいかもしれませんね☆
Commented by yaoyakasutera at 2006-08-13 00:18
cinnamonspiceさん、検診の前の食事・・・、お気持ちわかります!
わたしもよく検診で尿蛋白ばかりでひやひやしました。
本人ちっともなんともないのに、なぜか妊娠中毒症のおそれあり・・・なあんて言われてました。

それにしても素敵なテーブルセッティング♪
堀井さんはよくパン作りの本やエッセイでみてました、そんな番組があったとは(;´▽`A`` 
ほんとうに少女みたいな繊細さをもつ、妖精みたいな、どこにパン捏ねの力があるの・・・と思ってました。

新しい命はまいにちまいにち、今このときも誕生しているのですね。
ああ、もうじきですね。
がんばって! でももう少しこの時を cinnamonspiceさんらしく過ごしてくださいね。
Commented by murmur_m at 2006-08-13 01:06
こんにちは。
我が家でもマリメッコのテーブルクロスを偶然広げたところでしたのでトラックバックさせていただきました。MAGNEETTI、シンプル且つ大胆でとっても素敵ですね。Fujiwo Ishimotoさんデザインのものは、ブルーとホワイトの生地で私はクッションカバーに使っています。またいつかご紹介しますね。マリメッコの布はどれもどこかデザインが洗練されていてついつい手に取ってしまいます。
赤ちゃんとのご対面、もうすぐですね。あの時の感動がまだ昨日のことのようによみがえるので、私までどきどきしてしまいます!

Commented by annebm at 2006-08-13 05:13
こんにちは♪
LAは毎日暑いのでしょうね。大きなお腹で大変だと思いますが、どうかお大事に。もうすぐ・・なのですね!
こちらまでわくわくしてしまいます^^

このマリメッコのクロス、すごく素敵ですね。
赤にオレンジなんて、とても斬新。テープル一面がきちっと引き締まるそんなかんじ。引き寄せられるみたいな。
ご家族メンバーが増えたテーブルに、花が咲きますね♪
Commented by youhaus at 2006-08-14 03:09
こんにちは。
うわ~っ、赤いテーブルクロス、鮮やかで素敵ですね。
テーブルクロスって、それ1枚で、本当にお部屋のイメージががらっと変わるから面白いですよね。
「古いものはおっとりして・・・」ってお言葉。
とってもよく分かりますね。
今日も1つアンティークとの出会いがあって、何だかしみじみそう感じます。
Commented by cinnamonspice at 2006-08-14 09:34
ruinyoroさん☆
こんにちは☆私も布使い、本当に初級者で真っ赤なクロス、チョッピリ冒険気分で手にしたときはドキドキでした。だんなさまも朝のテーブルを見て、「わ。」と驚いていた様子(笑)でも大胆な柄や色をテーブルに乗せたときの快感は一度味わうと病み付きになりそうです(^^)
ruinyoroさんの選ばれる古い名も無きものたちとお写真、とてもすてきな空気が流れていていつもウットリです。そんな ruinyoroさんの布選び・使い、とても気になります☆古いもののもつ空気、言葉にできない魅力がありますね。
Commented by Tomoko at 2006-08-15 01:21 x
もうじき!ですね♪
お体ご自愛くださいね・・・不安な気持ちはきっとだんな様がすいとってくれると思います♪本当に素敵なご夫婦★
おなかのBabyも早くパパとママにあいたいなっておもってるはずです(*^_^*)
Commented by cinnamonspice at 2006-08-15 02:28
yaoyakasuteraさん☆
こんにちは☆温かい言葉、ありがとうございます。
糖尿病の検査、おっしゃるとおり問題なく暮らしているので、再検査というとドッキリしてしまいますよね。でもよくよく振り返ると…実は一度目の検査の前に飴を口に入れてしまったことに気が付いたりして…そのせいかもしれません。。。反省デス。それにしても検査の時に飲むあのあまーいあまーいオレンジジュースはもう二度度飲みたくない味デス(><)
堀井さんのお話、あんなに少女な雰囲気の堀井さんとパン捏ねの力、本当に不思議な気持ちになりますよね。
Commented by cinnamonspice at 2006-08-15 02:32
murmur_mさん☆
こんにちは☆TBありがとうございます(^_^)
murmur_mさんの選ばれたクロス、とてもシックでオトナな雰囲気ですね。お客様もこんなすてきなクロスでお迎えしていただけたらとてもうれしいですね☆Fujiwo Ishimotoさんの青と白のクロスのクッション、とても涼やかそうですね。Marimekkoのクロス、古いもののたっぷりとした厚みがとても贅沢な気持ちになって本当にすてきですよね。大胆な柄をテーブルに乗せたときの快感、病み付きになりそうです(^^)
Commented by cinnamonspice at 2006-08-15 03:20
annebmさん☆
こんにちは☆イギリスの夏、いかがおすごしですか。こちらは少し暑さも和らいですごしやすくなりました。暑さが一休みしたころにはベビーに会う日も近いと思うとなんだかドキドキです。
マリメッコのクロス、今回はチョッピリ冒険をとドキドキしながら乗せてみました。赤やオレンジの色は食べ物をおいしく活き活きひきたててくれますね。大胆な柄も結構快感だったりして。ふふふ(^_^)
Commented by cinnamonspice at 2006-08-15 06:34
youhausさん☆
こんにちは♪テーブルクロスを変えるとお部屋も食器もがらりと雰囲気が変わって本当に魔法のようですよね。真っ赤なクロスは初めてでドキドキでしたが、大胆な色や柄のクロスを乗せたときは髪をバッサリ切ったときのような快感に似ていて、病み付きになりそうです☆
Commented by cinnamonspice at 2006-08-15 06:53
Tomokoさん☆
こんにちは☆温かい励ましの言葉、ありがとうございます。
小さな泡ぶくのように湧き上がってくる不安も、きっともう一人小人が加わったら、どこかに飛んでいってただがむしゃらな日々になるのかな。ナンテ。うれしいような…ドキドキな気持ちデス(^^;)今はその分ものんびりゆっくりすごせたら、とますますスローな毎日だったりします(^_^)