ビスケットの缶

夕暮れ

小人と2人ベランダに並んで座ってすごす夕暮れ。耳を澄ましているとてんとう虫が飛んできて木の葉の上に舞い降りる音まで聞こえてきます。時折私たちの頭上をかすめるように飛んでいく鳥に小人と「びっくりしたねー。」と顔を見合わせて、「今日はりすさん来るかな。」と小人と話しているとお腹のベビーがぽこぽこと大きく蹴ってきました。
昨日はこれから生まれてくるベビーのお洋服を洗濯して干しました。(小人たちのものは天日干しを。)洗濯物を取り込んだ後の夕涼み、リビングでかけていたハワイアンがほんのり聞こえる中そよそよと吹く涼しい風。数日前から夕方のこの時間になるとどこからかとんぼの群れが。「あ。」と空を指差す小人。ここではせみも蚊もみかけないけれど、少しずつ移っていく季節を知らせるお客様の訪れににっこりの夕暮れでした。
c0033994_7165377.jpg
    Din Tai Fungの帰りに寄った日本風のパン屋さんJJ Bakeryの抹茶のロールケーキでおやつ。
[PR]
by cinnamonspice | 2006-08-09 09:49 | まいにちのこと | Comments(14)
Commented by emiltea at 2006-08-09 10:00
cinnamonさん、こんにちは♪
小人さんの「あ」と指差した時の空気がこちらにも伝わってきました。
夕暮れの時間、おうちに(きっと)帰る鳥やとんぼ・・・目に浮かんでくる
ようでした。
小人さん、きっと今日も素敵な一日だったのでしょうね。

Commented by sandy at 2006-08-09 10:26 x
小人君とすごす、夕暮れのワンシーン、日本の夏とはまた違った風情を感じます。とんぼが飛んでくると、まだまだ暑い時期なのに秋の訪れも感じさせますよね。ちいさなお客様もきて、小人君も楽しそう♪

天日に干す洗濯物。
お日様のにおい。それだけで幸せな気持ちですよね。
おなかのベビー君も、cinnamonspiceさんたちと一緒にいろんなことを感じているんですね。

抹茶のロールケーキもおいしそう♪
ちょっと、丸みがくずれちゃっているようなところも、そそられます。
コーヒーにはあまいものが似合いますよね♪
Commented by baby-tears at 2006-08-09 11:49
こんばんは^^
生まれてくる我が子のためのお洋服の水通し。お日様の下に干しながら、そのひとつひとつの小ささに驚いたり、うきうきしたり♪あ~、私もつい数ヶ月前にしていたこと、cinnamonさんのお陰で昨日のことのように思い出せました^^その子が今私の横にいて、「うう~あ~」とお話していること、不思議です(笑)cinnamonさんのところに遊びにくると、いつも胸がキュンとなっちゃうんです。ふふふ。
それにしても!蚊がいないのですか?!なんて楽園!!毎年ウエスト・ナイルバイラスに怯える我が家。家から一歩でたら虫除けは欠かせません><うらやましい限りです。
Commented by katorin2002 at 2006-08-09 14:59
お話にベビーも参加してるんですね。素敵な夕暮れ。
もう気がついたら立秋なんですよね。まだまだ灼熱の日本ですが、すこぅしずつ空気が変化していってます。
Din Tai Fung、そちらのお店の箸入れ、すてき!日本のもこんなにかわいいといいのになぁ。
Commented by youhaus at 2006-08-09 20:54
今日も素敵な夕暮れですね。
ちゃんとベビー君も存在をアピールしている感じで(笑)。
もう、とんぼが飛んでるんですね。
こちらも、すっかり涼しい風が吹くようになっちゃって、、、
もう秋もすぐそこまで来ているのかもしれません。
ベビー君は秋生まれになるんですね。
私と一緒でなんだか嬉しいです☆
Commented by cinnamonspice at 2006-08-10 08:09
emilteaさん☆
こんにちは(^_^)
夕方のお外の時間、最近は小人からアツイ催促がくるようになりました(笑)風にゆれる木の葉、家路に向かう鳥、とんぼ、飛行機、見るもの感じるもの全てが小人には新鮮なようです。毎日目にするもの耳にするものたちからいろんなことを学ぶ小人たち、ママや本から学ぶこと以上のことを受け取るのかな、と思います。
Commented by cinnamonspice at 2006-08-10 08:15
sandyさん☆
こんにちは☆この間までの過酷な暑さもひとやすみのCA、するとそれを悟って訪れたとんぼの群れ。本当に自然の世界、不思議ですね。
太陽で干した小人たちの洋服のお日様の匂い、いろんな記憶を思い出させてくれますね。ベビーも一緒にいろんなことを感じてくれているのかな。
暑さも少しひとやすみで、久々に温かいコーヒーをカップに注いでお茶の時間。ほっとした時間でした。
Commented by cinnamonspice at 2006-08-10 08:47
baby-tearsさん☆
こんにちは(^_^)新生児のお洋服、何もかもが小さくて、ミニチュアのようで眺めているといとおしい気持ちになりますね。本当こんな小さい洋服に身体がすっぽり収まってしまうなんて。靴下のあまりの小ささには思わず可笑しくなってしまいました(^^)そんなときもあっという間に過ぎてしまうのですよね。 baby-tearsさんも数ヶ月前にボンボンくんを初めて腕に抱かれたとき、やはりそんなに小さかったのですよね。お話をするようになってきたボンボンくん、なんだか私もじいんです。
もう一人の小人のそんな時間、大切に大切にすごしていきたいな、と思います。
Commented by cinnamonspice at 2006-08-10 09:01
カトさん☆
カトさん、コンニチハ♪
先日久しぶりに夕焼けを見ました。夕焼け空、こちらもまだまだ昼間は夏の日差しだけど、なんだか秋を感じる空でした。暦の上では日本では立秋なのですね。自然の世界は誰も知らせなくてもきちんと移ろいでいて不思議ですね。
お箸の入れ物の裏にあった食べ方のイラスト、ふとしたところにこんなカワイイを見つけるとうれしくなってしまいますよね☆
Commented by mlucy at 2006-08-11 04:35
私もJJ Bakeryのパンが大好きです。ロールケーキもあるのですね。すごく美味しそうです。旦那の実家にはJJ Bakeryのパンがあり、そのパンと旦那ママ手作りの豆乳ドリンクを朝食にいただきます。今年もアメリカに行けたらいいなぁ・・・。
Commented at 2006-08-11 22:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cinnamonspice at 2006-08-12 05:29
youhausさん☆
こんにちは☆ご返事が遅くなってすみません(><)
youhausさんは秋生まれなのですね。
日中はまだまだぴかぴかの夏の日差しですが、夕暮れにはほんのり秋の気配。誰が知らせたわけでもないけれどそんな秋の気配を感じてやってきたとんぼの訪れ、本当に自然の不思議を感じます。イギリスの秋、シットリとすてきなのだろうな☆
Commented by cinnamonspice at 2006-08-12 05:34
mlucyさん☆
こんにちは(^_^) JJ Bakeryのパンとお義母さまの手作りの豆乳ドリンク、mlucyさんのだんなさまのご実家を思い出す味なのですね。私もJJ Bakeryに行くと日本のような優しいパンに出会えてほっとします。我が家からは少し遠いのでめったに出会えない味でとても貴重だったりするのですが。お義母さまもパンと豆乳と一緒に mlucyさんやメイリンちゃんにあえる日を楽しみに待っていらっしゃるのでしょうね。
Commented by cinnamonspice at 2006-08-12 09:44
鍵コメントさま☆
こんにちは。ロールケーキはあの渦がたまらないですね。日本にはおいしいものがたくさん♪日本で食べたシューロールが今は食べたい気分です(笑)
鍵コメントさんも抹茶好き?元茶道部員だったのですか。それは初耳でした。実は私も。ふふふ、意外な偶然ですね☆