ビスケットの缶

パンを焼く日

c0033994_9245115.jpgパンを焼こうと思うのは決まって月曜日。小人のパン(wheat freeのもの)と私たちのパンの二種類。今日はだんなさまの好きなチョコチップベーグルに初挑戦。と思ったらマーブルになってしまいました(^^;)
生地を捏ねる私の横でもう一人小さなパン職人がコネコネの真似。焼き上がりを二人で「お疲れ様。」とぱくり。やっぱり焼きたてはオイシイ(^_^)
[PR]
by cinnamonspice | 2006-08-08 09:28 | たべもの | Comments(14)
Commented by sandy at 2006-08-08 11:19 x
ちょっと覗いたら、更新されていたのでびっくり☆
今日二度目のこんにちわです。

またまたおいしそうなベーグル。
チョコチップベーグルがだんなさまはお好みなんですね。
tuskもそうですよ。いろんな種類を買ってきてもチョコものには目が無いのです。

小人君もお手伝いですか?
お話をしながらのこねこね・・・楽しそうですね。

そうそう、下の記事ですが「もう臨月」と「もう少しで臨月」
この違い・・・ごめんなさいっ!
Commented by youhaus at 2006-08-08 20:22
こんにちは。
ぷっくり美味しそうなベーグルですね。
チョコチップがマーブルになってしまったのは、ご愛嬌ですね♡
隣の小さなパン職人の小人くん、、、
月曜日の親子2人の楽しそうな光景が頭に浮かびます。
↓小龍包、アツアツで美味しそう。
Commented by CarolineIngalls at 2006-08-08 21:16
シナモンさんのベーグルはいつも綺麗で美味しそう。
チョコチップベーグルなんていうのも、ありましたね。
今度挑戦してみようかな。
小人ちゃんもあっという間に、本物のパンやお菓子を
一緒に作るときがやってきそうですよね。
楽しみですね。
Commented by cinnamonspice at 2006-08-08 23:13
sandyさん☆
こんにちは(^_^)再びコメント、ありがとうございます。
だんなさまの好み、時々男の人のほうが子供のような味が好きだったりして可笑しくなります。チョコチップベーグルもそのひとつデス(^^)tuskさんもそうなのですね。うふふ☆
小人も隣で一生懸命やっていました。生地はまだおあずけですが、自分でキッチンクロスを持ち出してきて生地のつもりでコネコネ♪よいしょ、よいしょと掛け声つきでした(笑)
臨月、いえいえ、もうほぼ臨月なのです。おなかの大きさ、ナカナカ立派なものなのでお見せしたいくらいです(威張れませんね。笑)
Commented by cinnamonspice at 2006-08-08 23:18
youhausさん☆
こんにちは☆
夏は発酵が楽でパンも日向ぼっこでぷっくらに、うれしそうです。そんなぽかぽかの温度で気がついたらマーブルに…(汗)だんなさまは初めからマーブルと思って食べていたようです(^^;)一応、チョコチップを目指していたのだけどというのは私の心の中のつぶやきに。
小人も一緒に作る日がきたら楽しいのですが…どうでしょう。。。パンを焼ける男性、なんだか色っぽくてすてきですよね♪
Commented by mlucy at 2006-08-09 04:32
こんにちは♪焼きたてのベーグルの臭いを想像してしまい、お腹が空いてきました・・・。やっぱり焼きたては美味しいですよね。私はベーグルには挑戦した事ないのですが、挑戦してみたくなってきました。

隣で生地をコネコネする小人君。大きくなったらママと一緒にパン作りをするのかな?そういう日がくるのを待つのが楽しみですよね☆
Commented by khe at 2006-08-09 06:44 x
cinnamonspiceさんこんにちは。いよいよ臨月なんですね!
大きくなったママのお腹、小人君何かお話したりしますか?
おとといから乳腺炎になってしまいました。分娩台の上で3時間激痛マッサージをうけてきました。熱も41度もでてしまって..今日も病院です。ふー。
暫くおかゆと野菜、魚のみ!大好きなコーヒーもパンもおやつもおあずけです。
cinnamonspiceさんは小人君の時乳腺炎大丈夫でしたか?生んでしばらくはおっぱいもはって痛いですよね?お互い貴重なおっぱい生活楽しみましょうねっ。うーん、それにしてもおいしそうなベーグル、どうしてこんなにつやつやピンとはったお肌に焼けるのでしょうか。私が作るのはいつもしわしわおじいちゃんベーグルです。小人君の小麦ぬきのパン、卵、牛乳、バターは入りますか?
Commented by cinnamonspice at 2006-08-09 10:36
キャロラインさん☆
こんにちは☆いつもおいしそうなパンやおやつをするすると作られるキャロラインさんに褒めていただけてとてもうれしいです(^^)チョコチップベーグル、日本にいたとき時々だんなさまが好んで買っていたことを思い出して作ってみました。(いつも基本的に私の食べたいパンばかりなので。苦笑)
小人とパン作り、いつかできたら楽しいですね。パンを作れる男性、身近にいたらステキかな、ナンテ(^_-)本人がソノ気になってくれるかどうか…なんとか洗脳してみようかな、と企む母デス(^^)
Commented by cinnamonspice at 2006-08-09 10:36
mlucyさん☆
こんにちは♪パンを焼く香り、オーブンの前でくんくんしていたくなるくらい(怪しい人デス。笑)たまらない香りですよね。おうちで焼く楽しみのひとつです。ベーグルは発酵時間も短いのでゆでるひと手間はあるけれどパン作りよりもお手軽なのが気に入っています。
パン作りいつか子供と一緒にできたら楽しいですよね☆mlucyさんとメイリンちゃん、お二人並んでキッチンに並ぶ日もきっと遠くはないのでしょうね。そんな後ろ姿を想像して思わずにっこりです(^_^)
Commented by murmur_m at 2006-08-09 11:28 x
こんにちは♪
もっちりおいしそうなベーグルに食欲をそそられてしまいました。ベーグルって焼く前にゆでるんですよね?Food Channelの特集で初めて知りました。パン作り、焼ける時のいい香りをおうちで感じられるのはとっても贅沢ですよね。とはいっても失敗続きからくじけてしまい、チャレンジを怠っている私です・・・今度是非弟子入りさせてください(笑)。。。
Commented by cinnamonspice at 2006-08-10 06:15
kheさん☆
こんにちは♪Xデー、いよいよ迫ってきました(^^)ドキドキです。
相変わらず小人は大きなおなか、わかっていないようです…何度説明しても自分のおなかにベビーがいると思い込むばかりで。。。(^^;)
乳腺炎、いかがですか。私は未遂は何度かあったのですが、実際には高熱が出て辛いのですよね。41度の熱、本当にどんなに辛いことでしょう。激痛のマッサージ、想像しただけで身震いがします。何度かかちんこちんになったのをほぐすだけでも泣きそうになった思い出が…。どうかベビーちゃんのこともおうちのことも一呼吸置かれて、今はユックリ静養されてくださいね。
ベビーが生まれたらまたおっぱい生活がスタート。イロイロ大変なことがいっぱいだけど、あの母乳を飲みながら眠ってしまう姿を思い出したらじいんとします。
ベーグルしばらくおあずけなのですね。ベーグルのシワ、ケトリングするときお湯にはちみつもしくはお砂糖を(大匙2ほど)入れると防げると思います。また作られるときにぜひ試してみてくださいね。小人のパンはパンミックスを使って卵、バター、ナシで牛乳(飲めるようになる前は豆乳を使って)バナナやフルーツを入れてアレンジしています(^_^)
Commented by cinnamonspice at 2006-08-10 06:51
murmur_mさん☆
こんにちは☆夏のこの季節、パンの発酵も日向ぼっこですむのでパン作りにとてもぴったりな季節ですよね。あのパンが焼ける香りは本当にたまらなくシアワセなひとときです♪
ベーグルはゆでる手間はありますが、普通のパンより発酵の時間が少なくて手軽に作れるのがまたうれしいところです。パン作り、私はきちんと習ったことがないのでただただいつもレシピ頼りで…いつかきちんと習ってみたいな、思っています。
Commented at 2006-08-11 22:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cinnamonspice at 2006-08-11 23:36
鍵コメントさま☆
再び、コンニチハ☆ベーグル、褒めていただけてうれしいデス。。。日本はおいしいベーグルが簡単に手に入るから買ったほうが早いのかも(^^;)ベーグルは材料もシンプルだし、発酵時間も短いのがとてもお手軽なのもうれしいです。ずっと我流でやっていたので、日本に帰ったときに「Bagel Bagel」の本を買ってきて参考にしています。作り方が丁寧に載っているのでもしよかったら見てみてね☆