ビスケットの缶

夏の絵本

週に二回、大きなお腹を抱えて車で夏休み限定のmommy&meのクラスと図書館でのStory Timeに。昨日はStory Timeの日。毎回テーマがあるこの会、昨日は“バイリンガル”がテーマ。英語とスペイン語で絵本の読み聞かせを。同じ絵本でも言語が違うとぐんと雰囲気が違って面白い体験でした。その図書館の帰りに、以前受けていたmommy&meの秋からのクラスを受講するための抽選に行きました。とても人気のあるクラス400番まである番号から、私の引いた数は368。くじ運ゼロの私(^^;)ふう。
先日のこと、Nordstromのお店で小人がプチ迷子に。泣いてるかな、どこへ行っちゃったのだろうと早鳴る胸で走り回る私。すると向こうからブロンドのキレイなお姉さん(小人好み。笑)に抱っこされてニヤニヤの小人が。迷子になっても泣いていなくてびっくり。これもmommy&meのクラスのSeperation Time(親子別々にすごす時間)の成果!?なのかな、ナンテしみじみ。
c0033994_10303394.jpg
       リビングのshelfの小人の手の届く高さには夏の絵本を飾って。眺めいるだけで少しヒンヤリ。
[PR]
by cinnamonspice | 2006-08-03 23:56 | まいにちのこと | Comments(18)
Commented by sandy at 2006-08-04 09:28 x
お久しぶりです。
おなかの大きなcinnamonspiceさん、夏バテせずに過ごしていますか?小人君いろんな絵本の世界を楽しんでいるんですね。
私も、読み聞かせのボランティア受ける予定だったんだけど
ルナのことがあって、来年へ持ち越しになってしまいました。

スイミー懐かしいです。
私もよく読みましたよ。そして、小さいながらも、勇気が出てくるんですよね。絵本って大人になって読み返してみると、「なんだか本当はすごいことが書かれていたんだ・・・」と実感します。

そして・・・小人君、ブロンドのお姉さんが好きだなんて・・・
なかなかですね。なんだか想像して楽しくなりました。

暑い日が続きますが、おなかのベビーちゃんにもよろしく伝えてくださいね。
Commented by baby-tears at 2006-08-04 11:57
こんばんは^^
mommy&meのクラス、興味あります。3月にジムの教室が終わってしまって以来、ボンボンが生まれたこともあって、親子揃って社会参加に乏しい日々です。以前は図書館主催のストーリテリングなどにも参加していたのですが・・・。親子で参加できるものはいいですよね。年齢が小さい時ほど楽しめますよね。アンは9月からプレスクール、バレエ、日本語学校と盛りだくさん^^;詰め込みすぎが心配です。本人がやりたがっているので彼女のやる気を尊重したいのですが・・・。

ブロンドのお姉さん好みの小人くん(笑)なかなかやりますね^^
Commented by khe at 2006-08-04 12:30 x
cinnamonspiceさんこんにちは。TGIF!! 小人くんママがいなくてもだんだん大丈夫になってきたのですね☆お兄ちゃんになる準備が着々と進んでいるのかな。
うちのベビーちゃんは後追い真っ盛り。一瞬でも見えなくなるとウギャーとお叫びが…8月に入りいよいよご出産も来月ですね。ベビーと同じ誕生日になるのかな!?9月後半の出産、暑さもだいぶ和らぎ季節的にはよかったと思いました。
体調はいかがですか?出産が近くなるとまた色々マイナートラブルがでてきますよね。お体大切にゆっくりなさってくださいね。素敵な週末をお過ごしください
Commented by arancia_1013 at 2006-08-04 17:43
まっ!小人さんはブロンドのお姉さんが好みですか。
だっこされて、笑顔の小人さんを想像して、思わずにんまりです。mommy&meクラスの成果なのか、お兄さんになってきたのでしょうか。
cinnamonさん、夏バテされてませんか?大きなお腹、大変でしょうが、ゆったりのんびりお過ごしくださいね。
Commented by tibikurohari at 2006-08-04 19:17
小人くん、なかなかの好みですねぇ〜(笑)
スイミー、娘達にも最近買いました!
絵がとても綺麗だから、
この季節飾っておくのにもいいですね。
マネしちゃおう♪
Commented by Honig-Biene at 2006-08-04 20:25
小人くん、ブロンドが好みですか(笑)
日本の図書館でもお話会が定着しつつあるようですが、やはりアメリカは
進んでいますね。
今日は「3匹のこぶた」の本当の話を知ってプチショックを受けました(^^;
Commented by cinnamonspice at 2006-08-04 22:54
sandy さん☆
こんにちは☆お仕事、無事終えられてよかったですね。ほっと一息つかれましたか。
日本も梅雨があけたと伺いました。いよいよ夏デスネ♪こちらはぴかぴかの太陽も雲の合間でひと休み。暑さも和らいでほっとしています。
図書館の読み聞かせのお仕事、今年はお断りされたのですね。まずはルナちゃんが元気になってくれることが何より大切。そう思います。
暑い夏、本屋さんの真似をして棚の絵本も涼しげな絵本を並べてみました。それだけでお部屋の温度も少し下がる気がするから不思議です☆
Commented by cinnamonspice at 2006-08-04 23:03
baby-tearsさん☆
こんにちは♪mommy&meのクラス、本当に小さいこの時期だけのものですよね。一緒に歌ったり、踊ったり、工作したり…Seperation Timeも心配なママは付き添うこともできるので、わが子がほかの子とどんな風に遊んでいるのかをコッソリ覗くこともできるのが楽しかったりします。小人は一人目の子なので、社会性を身に着けたくて通い始めたのですが、めきめきと小人の表情が変わっていくのに驚きました。ママが教えることより、同世代から学ぶことってとても大きいのですね。
アンちゃん、バレエを習っているのですね。うふふ、女の子の世界、すてきですね。チュチュを着たアンちゃんを想像してにっこりです☆
Commented by cinnamonspice at 2006-08-05 01:21
khe さん☆
一足お先に日本はTGIF♪ですね。いかがお過ごしですか(^_^)やっぱり週末が近づいてくるとワクワク、ソワソワ。楽しみですよね。
ベビーちゃん、後追いの時期なのですね。小人にもありました。。。懐かしいな。今では「バイバ~イ」と、さびしいくらいアッサリ。成長、うれしい気持ちとさびしい気持ちの隣り合わせなものですね。
臨月が近くなって、お腹もかなり立派に(笑)マイナートラブルも続出デス。早く会いたいような…もう少しお腹にいてほしいような…やはり小人のときと同じ気持ちの日々です(^^)
Commented by murmur_m at 2006-08-05 01:25 x
mommy&me、cinnamonspiceさんがお住まいの地域でも競争率は高いのですね。我が家のベビーも9月から始まるクラスにはもう参加できる月齢になるので、申し込んでみようかなと思いつつ、皆さん朝早くから申し込みに並ばれるということなのでちょっぴり尻込みしています・・・。まだまだベビーは訳の分からぬまま連れられていく感じだと思うんですが(笑)、私のほうが他のお母さん方と交流を持てたり、息抜きができたらいいな、なんて思っています。LAも最近は少し過ごしやすくなってきましたね。お腹もだいぶ大きくなられましたか?
Commented by cinnamonspice at 2006-08-05 02:53
aranciaさん☆
こんにちは♪温かい言葉、ありがとうございます。少し前は本当にあまりの暑さによれよれになっていたのですが、このところやっと暑さが落ち着いて、ほっとしています。
ブロンドガール好きの小人、本当に男の子ですよね。。。迷子の身分で抱っこされて鼻の下が伸びていたような(笑)ゲンキンです。
Commented by cinnamonspice at 2006-08-05 04:05
tibikurohariさん☆
こんにちは☆小人のブロンドガール好き、ママとは好みのタイプが違って早くも将来モメそうな(笑)予感デス。お世辞でもママとか言ってくれることをひそかに願うママなのですが…(^^;)リョータくんも好みのタイプありますか。
絵本、とってもお手軽なインテリアですよね。本屋さんの真似をして季節のものを飾ってみたら季節感も出て、にっこりです。
Commented by cinnamonspice at 2006-08-05 04:09
Honig-Bieneさん☆
こんにちは(^_^)三匹の子ぶたのラスト、我が家にも小さな絵本がありますが、ラストは確かオオカミがぐらぐら煮えたお鍋にザブーンとはいってしまって…というものだったと思うのですが…同じでしょうか。結構残酷なラストですよね。
絵本の読み聞かせ、ここの司書の方は本当に熱心で、いつもいろんなアイディアを♪とても楽しませてくださいます。テーマを絞ってというのもとても興味深くて、ママたちも初めて知る絵本がたくさん、勉強になります。
Commented by cinnamonspice at 2006-08-07 00:36
murmur_mさん☆
こんにちは☆お腹、大きいですよ(笑)このお腹であの少し前までの酷暑は本当に参りました(^^;)やっといつもの(住んで長くないので恐らく…笑)LAの夏に戻ってくれて、ほっとしています。
mommy&meのクラス、やはり人気なのですね。朝早くから小さなベビーちゃんを連れて並ぶのは大変ですね。確かにmommy&meのクラス、小人の成長も大きいですが、ママも行く度にいろんなママのお話を聞いては肩の力がすっと抜けて救われた気がします。 本当にママと子供のためのクラスなのですよね☆
Commented by mlucy at 2006-08-09 05:01
写真に写っているスイミー、懐かしいです。小学校1年生の時だったか、国語の授業で読みスイミーが大好きになったのを覚えています。私も是非メイリンに読んでもらいたい1冊です。

mommy&meのクラスは抽選するほど人気なのですね。以前separation timeの事を書かれていたので、すごく興味津々です。私もアメリカに住む事になれば是非参加してみたいです。
Commented by cinnamonspice at 2006-08-09 11:22
mlucyさん☆
こんにちは♪コメントありがとうございます(^_^)
スイミー、私も小学校の教科書で出会いました。とても勇気をもらう一冊ですよね。そして夏にはとても涼しげな海の世界にウットリです☆
mommy&meのクラス、時間も3時間と濃厚な上とてもお値段もリーズナブルなのが人気の理由なようです(^^)毎週のこの3時間でママも子も学ぶことがたくさん。特に子供のseperation timeは本当に大きなステップになりました。
Commented at 2006-08-11 22:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cinnamonspice at 2006-08-12 09:48
鍵コメントさま☆
小人の好み、ふふふ、どうなるのでしょう。そんなことを言いつつ、モテないといううわさの日本人男性、相手にしてもらえるのかどうか…母はそっちが心配デス。
そんな母の私、鍵コメントさんに褒めてもらうとなんだかドキドキしてしまいます(^^;)若いころ、どうだったのかな。。。